詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受かるに違いないと言う娘(高校受験)

レス25
    (トピ主0
    水溜まりギャラリー
    話題
    来週高校受験があります。 本命の公立です。 もともとまあ、真ん中位でうかるかな?と言ったイメージです。 が、今年は思いもよらぬ高倍率が仇となり、 内申点が悪いのもあり、厳しいと思います。 でも、本人は受かることしか考えてない。塾の先生も絶対受かるから大丈夫。と言ってたとひたすら勉強しています。 当日少しでもこけたらもう厳しいと思います。 横で頑張れ。と応援したいのですが、もしこれがダメだったときに気持ちを切り替えて私立に行けるのだろうか、落ちるなんて全く考えてない彼女がもしダメだったときに立ち直れるのだろうか、と不安で仕方ありません。 努力はしています、が、実力は、伴っているかというと微妙なところ。 努力することは素晴らしいと思うけど、ガリガリするのではなく効率のよい勉強をしたら?根つめたら、当日に響くよといっても、聞く耳を持たず。受かるからほっといて、と言われます。 もしダメだったときの娘のフォローをどうしたら良いのかわかりません。生まれて初めての受験です。 塾の先生を心から信頼していて、本人はそれが間違ってないと思っています。

ランキング

レス

好きにさせたれ

ケンケン
    今さら勉強スタイル変えられるもんかい。 「受かる」って油断してダラダラしてるならともかく、 ガリガリ頑張ってるなら、 要らん差し出口せずにやりたいようにさせたれ。 >ガリガリするのではなく効率のよい勉強をしたら?根つめたら、当日に響くよ 「お前のやり方はダメだ」と不安を煽ってるも同然。嫌がらせか。 ポジティブシンキングな子でも内心は不安なんだから要らんこと言って水差すな。

娘さんものんびりだと思いますが

🐤
    もそもそ
    すみません。 娘さんの邪魔してるようにしか、見えないんですけど。 今さらの発言だと思いますよ。 来週でしょ? 落ち着いて平常心で勉強できるように、環境を整えてあげて下さいな。

好きにさせてあげましょうよ

あめ
    生まれて初めての受験、まあ多くの人は高校受験がそれでしょうから条件はみんな同じです。 親も初めての「我が子の受験」だからあせるのはわかりますが、娘さんの人生です。好きにさせてあげましょう。 親ができることは、どっしり構えて美味しい食事を出し、温かくしてやるくらいです。ネガティブなことを言うのは止めてあげましょうよ。 今、娘さんの勉強に口出しをしてもし不合格だったら一生恨まれます。でも娘さんが思うようにやって不合格でも娘さんは満足すると思いますよ。 娘さんは脱皮して大人に近づこうとしています。意思を尊重してあげて欲しいなあ。

見守るのが仕事

🐶
    珈琲味
    >彼女がもしダメだったときに立ち直れるのだろうか、と不安で仕方ありません。 わかります。 でもそこは「立ち直れるように見守る、励ます」のが親の仕事です。 大丈夫と思ったことが大丈夫じゃなかった、若いうちにそれを経験できるのは、娘さんにとって非常に大事なことだと思いますよ。 そういうところを「不安だ、可哀想だ」と転ばぬ先の杖的にオタオタしてたら、娘さんはいつまで経っても成長できない。 合格したらそれは良し。 もし駄目ならそれを事実として淡々と受け容れ「じゃあどうしようか!」ってお子さん自身に考えさせ、それを見守るだけ。 お母さんも成長して下さい。

なんでだ?!

🙂
    D
    わからないわけじゃないですけど、なんで失敗する前提でしか考えてあげられないんですか? それはいくらなんでも酷すぎますよ。 母親なら最後まで信じて応援してあげてくださいよ。 人間、生きてたら超えるべきハードルはいくつもあります。中でも平等に訪れるのが進路決めのハードル。 成功なのか失敗なのか、なんて死ぬまで誰にもわからないんです。 今回、もしもダメでも、それはその学校に縁がなかっただけ。別の場所でまた目的を見つけてがんばればいいだけでしょ?そう教えてあげるのが母親であるあなたの仕事ですよ。 受験ってチャレンジの機会なんです。チャレンジせずに成長はないですよ。 黙って見守ってあげましょう!がんばれって言ってあげましょう。

ポジティブな方がいいと思うけど

ワーママ
    コップに水が半分はいっている 半分もある 半分しかない ポジティブネガティブでよくたとえられる例ですが 水の量はどちらにしても変わりません ネガティブな人に聞くと、 もしもダメだった時の保険として考えるというんだけど そんなのダメだった時に考えても十分なんですよね そんな余分なこと考えている暇があったら、勉強するなり、休んだ方がいい あと一週間の最後の追い込み テンション上げないとやっていけないのは 娘さんのほうだと思います もしもなんて考えてたら心が折れて勉強できなくなっちゃう ポジティブに見せて、実は心の中はあれていることだってあります 受験や勉強は自分自身の戦い 親ができることは見守るくらいしかありません 日々の体調管理に気を付け 結果がどうであれ、受け止める それしかありません 挫折も成功体験も本人にしか得られない貴重な財産だと思います 親心だとは思いますが、無用な心配だと思います

レスします

🙂
    ピスタチオ
    要するに、「ガリガリ根を詰めるのではなくもっと効率よく勉強せよ」「万一落ちた場合すぐに私立に気持ちを切り替えられるよう、今からイメージトレーニングをしておけ」ということですよね? こればかりは、実際に勉強して受験をする本人の問題なので。 他人が何を言っても、本人の気持ちを操作するのはムリな話だし、余計な世話だと思います。 それに、長い目で見れば、挫折も良い人生経験になるのではないでしょうか? 絶対受かる!と信じ切っているのに、手を抜かずちゃんと勉強しているなんて、偉いなあと思いますけどねぇ。

心配だと思うけど

匿名
    母なら、落ちた心配をするより前に、受かるように祈りましょうよ。 それが天に通じるかもしれないよ。 子供を信じましょう。

不安な気持ちはわかるけど

雑務
    余計な事は言わない方が良いです。 >ガリガリするのではなく効率のよい勉強をしたら? 具体的にどう勉強すれば良いのかを言って下さい。 それが言えないなら黙っててください。 そして効率の良い勉強をしたとして 勉強してない姿を見るとそれはそれで心配になるんです。 「本当にやっているのか?」と。 私も上の子の初めての高校受験の時はずっと胃がキリキリしてました。 上の子も実力相当の学校を受験予定でしたので 中学からも塾からも「ほぼ大丈夫」と言ってもらえていたにもかかわらず。 だからトピ主さんの今のお気持ちがすごくよくわかるのですが とにかくただひたすら見守るしかありません。 ダメだった時の覚悟も今のうちにしておいてください。 その時は娘さんが一番辛いでしょうから一緒に悲しむのではなく トピ主さんは明るく「しょうがない!私立でもきっと楽しく過ごせるよ!」と励ましてくださいね。 では、健闘を祈ります。

頑張って勉強しているんだから

🐱
    stella☆
    絶対受かると言って、勉強してないならともかく、 本人が頑張っているなら信じて応援してあげてほしいです。 トピ主さんの心配な気持ちも分かりますが、 もう受験を目の前にした今から志望校変えるわけには 行かないのだし、親に出来る事はお嬢さんを信じて 応援するのみ!ではないでしょうか。

今はただ応援する

🐱
    きーこ
    受かるからと悠長に構えて何もしてないのなら問題ですが、娘さんは来週の受験に備えてまさしくラストスパートをかけて頑張っているんですよね なら、今は娘さんの合格を信じて応援すればいいと思います ダメだった時の心配は、今の娘さんにとって邪魔な気遣いになります 受験が終わるまでは、娘さんの健康管理などのフォローをしてあげてください もし、もしもダメだった場合は、"こうしておけば良かったのに" 等のダメ出しは絶対にせず、 努力した事を労ってあげてください 娘さんの合格をお祈りしています

親の仕事

🙂
    リタイヤ世代
     受かると思って勉強しないなら問題ですが、頑張っているなら問題なし。  心配するのは親の仕事。そして、食事や身の回りの事を気にかけるのは、母親の特技。  最悪事態を想定して、心の中で準備しておくのも親の仕事。ただしご本人には気付かれないように。  「人事を尽くして天命を待つ」  受かると良いですね。 

本人が1番よく知ってる

🙂
    ととんと
    トピ主さん、読んでてお子さんが気の毒になった。トピ主さんの悲観的な見方が仇にならないことをひたすら祈っています。 この期に及んで、前を向いてがむしゃらにする以外に何ができますか? トピ主さんがいう、もっと効率的にというアドバイスは「それではダメ」と子供の頑張りを否定してるに過ぎません。足をひっぱってどうするんですか? 失敗したら私立に行けるのかも同様です。 トピ主さんは自分が不安だから、これから受験する子の手を止めさせて、ねえねえ、失敗したらどいうすんのよって言ってるのですよ。やる気を削ぐだけです。 最後は子供が頑張るしかないし、万一落ちても次に進めますよ。落ちても死にません。トピ主さんは私立の学費の心配でも一人でしてなさい。親の仕事はアフターフォローです。 子供は現役で本人です。 トピ主さんの受験は大昔で、今はただ応援する立場です。 今の状況は、やってる本人が一番よく分かってる。

親ができること

ともちん
    中3の息子がいます。 来週、公立高校の受験があります。 私立高校の結果が思うようにいかなかった為、公立の受験校をどうするか、悩んでなかなか決断できませんでした。 言いたいことはたくさんあったんですけど、本人が決断するまでひたすら待ちました。 先日ようやく 「◯◯高校に決めた」 と言ってきました。担任の先生にも随分相談に乗ってもらったようです。 長かったです。 いずれはなんらかの形で結果が出るわけで、その結果を背負うのは本人です。親が代わって背負ってやる訳にはいきません。 だからこそ、親ができることなんて何もないと思います。 自分で決断するしかないし、自分が決めたことならどんな結果であっても受け入れるしかないし受け入れられるはずです。 今ここでごちゃごちゃと言って集中力を欠くようなことになれば、もし不合格だった時に 「あの時、直前になってお母さんが色々言ってきたから心が乱れたからだ」 などと、親のせいにする事になると思います。 あと少しなんです。黙って見守りませんか? 今となっては私たちにできることは健康管理に気を配るくらいなのでは? 意思が固く自分で決めた事に向けて努力ができる娘さんです。どんな結果でも受け入れる事ができると思います。 そして、不合格になってもあなたがどこ吹く風でいればいいんです。「こんな事もあるよ。」って。 補足ですが、今大学生の上の子は、本命の公立が不合格、私立高校に通いました。 親があたふたしなければ、高校不合格の事はいずれかのタイミングでいい思い出になります。

ほら、やっぱりね。と言わない。

🙂
    サクラサケ!
    お子さんは、本人なりに頑張っているようなので、主様の気持ちと行動のコントロールの問題ですよね。 主様は、塾の先生の対応や、お子さんが塾の先生を信頼しきっている様子に不満を持っているのでしょうね。そこをまず自覚してはどうでしょう。 効率の良い勉強法は大切ですが、主様が具体的な方法を自分で教えられないなら、今は黙って見守る方が良いと思います。 お子さんが万が一にも不合格だったときに「ほらね、お母さんが言った通りになったじゃない。」などと言わないように、今から気をつけてはどうでしょう。 不合格だったときのことが心配なら、今からでも「良く頑張ってたけど、残念だったね。私立でどんなお友達や先生に会えるか、楽しみにしよう。」とか、「公立は縁がなかったね。私立に縁があったってことね!」などと、明るく励ませるような声かけを、心の中でだけ考えておいては? 今はご自身の言動がお子さんの意欲を削がないようにだけ気をつけていたら良いと思います。 主様自身の我慢する力を鍛える機会だと捉えて頑張ってください。 第一志望に合格できると良いですね。

親ならドンと構えて!

菜々
    親が「絶対受かる!」と、信じてあげないでどうするんですか。 トピ主さんが今する事は 娘の頑張りを信じること 娘の体調を気遣うこと 口を出さず黙って見守ること じゃないですか? 決して娘さんの前で、ネガティブな要らぬ発言はなさらぬように。

根拠のない自信

😨
    ここあ
    子どもたちにはありますよ。そういった事は。親より尊敬する大人や年上の人の意見に偏ったり。 まだ未熟なので、仕方ない。 親からしたらトピ主さんみたいに考えますよ、やっぱり、子どもに、辛い思いをさせたくないから、ついつい先回りして気持ちのダメージを少なくしておきたいですよね。 でも、子どもの人生、ダメージ負うこともないと、いろんな経験が先々良い判断ができるようになります。きっと。 ダメージに弱い子どもが、増え、すぐに引きこもりや社会へでていけないといった方向にいきそうで確かに怖いですよね。 でも子どもに押し付けでは子どもが満足出来ません。失敗しても家族は暖かく迎えてあげられるようにしてあげて欲しいです。 今それだけのがんばりをできているなら、それは将来無駄にならないと思います。

懐かしいです

🙂
    さよならホームラン
    我が家も高校受験が初めての受験で、本命の公立(学区2番手)の推薦がもらえたので、1月に面接がありましたが残念賞、2月に滑り止めの私立高校、ここは確実と思っていたら、数学で勘違いして大失点したかもしれないと言いだし、主人は公立をワンランク下げるか、と言いましたが、私が下げない、と言い、願書提出、私立は無事合格し、公立も推薦で落ち実力で合格という、その高校が望んでいる生徒として入学しました。頑張ってください!

合格を願ってます

通りすがり
    母は見守るしかないですよね。 合格をお祈りします。 うちは全く同じ状況でダメだったので、子も親も、立ち直るのに相当時間がかかりました。 合格発表後の3月の間のことを思い出せないくらい、毎日息をつめて生活していたように思います。 私立の高校の入学式では同じ思いをしたお子さんと親御さんがたくさんいて、 さながらお通夜のようでした。 最初はちょっとしたことでよく泣いていましたが、時間がたつほどに、気が合う友達にも恵まれて、それなりに楽しく高校生活を送っているようです。 子は今年3年生になります。お豆腐メンタルの子でしたが、悔しかった思いを自分なりに昇華したようで、今では自分を入れなかったことを後悔しろよ、とばかりに頑張っています。すごく勉強して、成績もすごく上がりました。おかげで3年間、授業料免除で楽させてもらってます。 落ちてよかったとはいまだにとても思えませんし、あの時のことを思い出すと今でも涙が出ますが、落ちなかったら今ほど頑張ってはいないでしょう。 ということで、ダメならダメなりの生活が待ってますので、そこは想像せずに、合格を信じて応援してあげてください。

みんなそうですよ

みかり
    トピ主さんの娘さんだけが特別に「受かると思って受験してる」のではなく、ほぼみんなそうです。 受かるために勉強してきたのだし、すべるかもしれない、というスタンスでは受験を乗り切れないですからね。 にも関わらず、勿論、不合格の場合もあるからこそ、第二志望や滑り止めも受験するんですよね。 それをさせるのは、親の役目ですが、勿論、滑り止めもきちんと受けてますよね? 親が出来るのはそれくらいですよ。 今さら、娘が決めた、とか責任転換はやめて、冷静に、結果に寄り添ってあげましょうよ。 親なら、誰だって子供ががっかりするのを見たくないですから。

公立に落ちたわたしの場合

🙂
    かしわもちあんこ
    娘さん同様、落ちる心配なんか全くしないで臨んだ公立受験の日、まさかのインフルエンザ発症、当時は保健室受験ができたので、試験は受けたものの残念な結果に終わりました。 私立に行くことをみじんも考えておらず、中学からの持ち上がりがクラスの半分を占める中、同じ中学校からきた人も一人もいなくて、半年くらいは落ち込んでいました。 でも、その経験があったからこそ、大学入試では健康にも学力にも余裕を持って臨むよう3年かけてがんばり、第一志望の大学に入ることができました。 私立ならではのいい面※もあり、そこで出会えた友人も一生の宝物です。(※私立は公立のような異動が少ないので卒業後にも先生があまり変わらない、など) また、どんなことでも思い通りに行かないことがあるけれど、その事のよい面をみることができるようになったのは、大人になってからも役立っています。 親としてどうフォローしたらいいか、ですが、わたしはとにかく毎日母親に話を聞いてもらっていました。 高校生なのに一緒に寝てもらうこともありました。 不安で食が細くなるわたしに無理強いせず、最低限の栄養を詰め込んだ小さなお弁当を作ってくれました。 今でもとても感謝しています。 お嬢さんの今までの努力が実りますように。 そして、万一実らなかった場合も、すぐには難しくても、楽しい高校生活を送れますように。

たぶん同じタイプです

受験期 ネガティブ発言しては子に逆上?され ママ友から非難されていました ネガティブ発言は引き寄せちゃうのだそうです 脳はお馬鹿だから、落ちたら…と話すと落ちるをイメージして、落ちるべく無意識に努力しちゃうんだそうです だから、不安になったら、掲示板に子の番号を発見して抱き合って泣くとか合格通知をパパに見せるとか妄想すると落ち着くようです 本人が妄想すれば細胞の一つひとつまで合格にむけて全力で動き出すそうです この話をしたら、 私は無理 でも、持っている人っているね スゴいよね と言っていました

言霊って知ってます?

葉子
    ボーダーラインギリギリじゃなくて、真ん中ぐらいで、今頑張って勉強しているんでしょ。 だったら「落ちたら」なんて思わない、言わない! 取りあえず不安になってら 「絶対大丈夫!絶対大丈夫!絶対大丈夫!」 と呟いて下さい。 今は「合格する!」って強く思ってあげてください。 ネガティブな事の対策を考えるのは受験日過ぎてからにしましょう。 お願いします!!

合格しますように♪

奈々子
    お嬢様、立派です。 合格することを信じてあげましょう。 それだけ頑張って勉強しているのですから、絶対に通ります。 若しも、運悪く落ちたとしても滑り止めの私立に行き、またそこで大学を目指して頑張れば良いのです。 どこに行っても頑張れる子は頑張れるものです。 高校で将来したいことを見つけて勉強し夢を叶えれば良いのですよ。

いまはただ応援

🐧
    めかぶー
    不安ですよね。でもトピ主さんの不安を娘さんにぶつけないようにして、見守るだけしか出来ることはない気がします。 我が娘も今年高校受験。第一志望の公立はダメでした。なので、その立場でレス致します。 去年まではそれほど人気が高くない高校で、模試も毎回S判定で戻って来ていたので安心していましたが、今年はまさかの倍率2倍超え…。行きたかった高校に入れなくて本人は大ショックだったと思います。 ただ、併願の私立もマイペースな娘の気質に合うところを選んでいたので、私はお金の面を除いてはどちらの高校に進学でもいいな、と思っていました。財政は厳しいですが、今の心境は、あとは稼ぐのみ!だけです。 公立に落ちても、今まで勉強したことも頑張ったことも子どもの中に残ります。 また、どこの高校に行ったとしても可愛い我が子である事に変わりありません。そこは何ひとつ変わりません。 そこだけトピ主さんがブレなければ大丈夫だと思います。 ちなみにうちの娘は2日後には 「まあ頑張って生きてるし、わたし、それだけでめっちゃ偉いわ~」と謎の立ち直り方をしていました。偉い、めっちゃ偉い!と褒めておきました。 娘さんが合格することをお祈りしています。