詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まさかの母がわからない…?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    かすみ
    子供
    昨日、私のお風呂上がりに 6ヶ月の息子を抱っこしたら突然火がついたように泣き出し いくらあやしても泣き止まないということがありました。 そして今日、私が先にお風呂に入り 髪の毛も身体も洗ったあとに、夫から息子を預かり お風呂に入れようとしたら これまた火がついたように泣き出してしまいました。 正直息子が生まれてからこんなに泣いたのは 初めてというレベルの泣き方で どこか体調が悪いのか心配になるくらいでした。 ですが、ミルクも離乳食も順調で 熱もなくおしっこもうんちも出ているし 夫があやすとなんとか泣き止みました。 ここでふと気づきたのが 私の髪型は前下がりのボブで、 普段は眉毛も隠れ、耳も隠れています。 ですが、昨日今日の息子が泣いてしまったときは 髪を洗ったあとだったためオールバックで 横髪も耳にかけていました。 この髪型を見せたのは息子が産まれて昨日が初めて。 あれ、もしかして私だと認識できていない? と思い、息子が落ち着いたあと、 再度夫に息子を連れてきてもらったら ものすごく怯えた表情をして号泣。 でもその後、髪を乾かして普段の髪型に戻したら 息子もいつもどおりご機嫌で抱っこさせてくれました。 あれ?これはもしかして さっきの髪型だと私のことを認識できていない? 人見知りが始まってる?と感じたのですが 同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか? もしよければエピソードをお聞かせください。

ランキング

レス

メガネ

🙂
    nan
    私が赤ちゃんの頃、 父がお風呂に入れようとすると泣いて泣いて大変なことに。 もしやとメガネをかけてみると、ピタッと泣き止む! というわけで、私をお風呂に入れるときには、 古いメガネをかけていたそうです(笑)。

成長の証

🐧
    ひよふみ
    今は中学生の娘、生後6ヶ月の頃に髪を切って帰ってきた夫を見て人見知りで泣きました。毎日会ってるのに…と夫はショックを受けてました。慣れるまでにしばらくかかりましたね。 娘は人見知りが早く始まって、4ヶ月後半頃には私の父に会って怯えて泣きました。そして泣き止むと確認するかのようにまたチラチラと父の方を見て「やっぱり怖いー!」とばかりに泣く、の繰り返し…怖いなら見なきゃいいのに、とみんなで笑いました。 周りの人が人見知りして泣く娘のことを 「よく目が見えてる証拠だよ」とか「人見知りが早く始まるって認識する能力が高いんじゃない?賢い子だね!」なんて良いコメントをしてくれたので、そう?そうかな?そうだよね!とありがたくそのまま受け止めました。

そういえばありました

🐧
    くすりねこ
    夫は普段、眼鏡をかけています。 娘の前で、たまたま外したら火がついたように大号泣。 かけると泣き止み、外すとまた大号泣でした。 私は自宅で眼鏡、外出はコンタクトだったんですが、なぜか私には泣かず。 あ、マスクつけ始めたときは、泣いていました。 きっと違う人に見えるんですね。 どちらも同じ人、と認識できるようになるまでそう時間はかからなかったです。 大丈夫です。

視力0.1位です

🙂
    とらこ
    6ヶ月だとまだ視力が0.1位だと思います。 今はまだぼやっと見えてるだけなので、かなり怖かったと思います。 8ヶ月位でよく見え始めるらしいので、一歳過ぎてもまだ泣くなら弱視も考えられると思います。 私には残念ながら子供はいませんが、子育て楽しんで下さい。

仕方無いよー

😀
    都市伝説
    人の顔が分って来たのは順調に成長している証ですよね。人見知りは大変ですが正常でもあります。 今は彼女の素顔を見て「・・・誰?」となる男性もいるらしいです。それに比べたらほほえましいですよね

制服姿の母親

🙂
    ビオラ
    職場で着替えるので見たことがない姪。 祖母に抱かれてたまたま外で出会った時、知らない人が馴れ馴れしく手を出してきたとびっくり顔。 名前を呼ぶ声には聞き覚えがあるようで顔を向ける、でも知らない人なので大泣き。 いつもの優しいお母さんを覚えてきたのですね。

風呂上りに

😉
    通りすがり
    頭にタオルを巻いて登場すると、間違いなく泣きました。妹が小さい頃もそうだったので、赤ちゃんなりにぼんやりと認識してるんだなぁ~と面白かったです。 目鼻の位置とぼんやり見えてる髪型で判断しているのでしょう。そりゃ頭の色が変わったり(タオルの色)、形が変わったらビックリするよねー。 赤ちゃんは、大人ほど見えてないらしいです。

お風呂は匂い消えるからね

ケメコ
    赤ちゃんて割と匂いで抱く人の判別してるんですよ。 例えばなんかの事で断乳するときにミルク飲んでくれなくて困ることがよくありますが、そんときには母親が幾らミルク上げようとしても母親からは母乳の匂いがプンプンするから「そっちのその乳よこせーっ」って怒り狂って絶対ミルク飲まない。 父親とか他の人にミルクやり頼んだらある時点で諦めがつくからミルクやりは母親以外にやらせるべし、 とかね、そういうことがあんですよね。 だから普通は母親が見た目が変わってもまあ匂いで大丈夫、となるんですが、 風呂では匂いが無くなるからね。 目で判別するしかなくなるから見た目が変わると訳がわからなくなって怖くなる、というのはあるよね。

そういうものです

🙂
    ときこ
    「明らかに他人」よりも、「ママのはずだけど何か違う」という方が恐怖を感じる、と何かで見ました。 人見知りとは違うんですよね。美容院帰りで泣かれたとかよく聞く話ですし、その気持ちはわかる気がします。 ものがよく見えて、理解できるようになってきた証かも。

逆のことはありました

たろすけ
    妹が出産し半年ぐらいの時、赤ちゃんを抱っこするととても機嫌が良く、 私の胸元に顔をスリスリし、なんて、かわいいの~と思っていたら、 じっと私の顔を見て、何か確認しているようす・・・ 妹と私はよく似ためがねをかけていたのです。 「あ、違うって、バレた?」な瞬間でした。 他の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんの視力は徐々にしっかり見えるようになり、生後半年ぐらいではぼんやりとしか見えていません。 正面からはママとわかっても、横顔だとわからないレベルです。 髪型の違いって気がつくトピさんはすごいと思います。

あるかも

関係者
    発達的に見て、初めての人見知りは早い子で6か月頃からです。 それまでは兆候もないので、急にどうした?って驚く人が多いみたいですね。 一般的に子供は「日常」が好きなので、髪型や服装、家具の位置なども急に変えない方がいいとされています。だから初めての保育園も、慣らし保育があります。 変える場合は事前に予告するとか少しずつすれば落ち着きます。でも、今回のような例は日常のひとつなので、毎日のことならすぐ慣れます。「ママの髪型はお風呂上がりに変わるけど中身は同じ」と分かれば、大丈夫。ママだよ、お風呂に入ったんだよとと、見た目以外(声とか)で安心させてあげてください。 私もロングからばっさりショートにした時、担当していた赤ちゃん全員泣きました。翌日は大丈夫でした。もう少し大きい子は、先生が変わったと思ったと言っていました。泣きませんでしたが、親に言ったら髪型が変わっただけだよと笑われたそうです。

認識してる

🙂
    アラカン婆
    最初の子供が産まれた時は退院してから1ヶ月は実家に里帰りしました。その後義実家に戻りました。当時は義父母、義妹、私達夫婦で住んでいました。このメンツには全く人見知りせず大丈夫でしたが、近所の義母の友人の家に行くたびに大泣きしてましたね(笑)。窓からいきなり「○○ちゃ~ん!」と呼びかけられるのでびびっていたみたいです。 下の子は実家の父(強面)の顔を見ながら号泣してましたね。実家の玄関を見ただけで泣き始めてましたよ(笑)。 下の子(社会人)はいまだに父の事をソッチ系の人だとイジッています(笑)。 赤ちゃんでも顔認識をしっかりしているんだと思いました。

可愛い!

🙂
    きゅうり
    微笑ましいエピソードですね。 知り合いのママが、ロングヘアからショートヘアにした時に、泣かれたって言ってました(笑)

美容院帰りでありました。

🙂
    ゆりこ
    生後半年ごろ、主人に息子を見てもらって産後はじめての美容院へ行きました。 ロングの髪をバッサリ切って帰ってきたところ、息子にギャン泣きされ、抱っこも拒否されました。 翌日には慣れたのか大丈夫になりましたが、突然髪型が変わって誰か分からなかったのね…と。

私の母(祖母)がそうでした。

🙂
    ママ歴2歳
    息子を産んで約7~8ヶ月経った頃、私がぎっくり腰になってしまい、代わりに私の母(祖母)にお風呂に入れて貰う為、先に全身洗った状態でお風呂にスタンバイして貰っていたのですが、お風呂のドアを開けた途端から出るまでギャン泣きが止まりませんでした。 祖母曰く、普段と違うのは素っぴん、オールバックで全く別人だと認識されたのではとの事だったので、次の日は化粧顔+乾いた髪の毛でお風呂に入れたら全く泣かずニコニコしていたそうです。 ちなみに、2歳になった今は祖母と温泉に行って素っぴんオールバックになる過程を見せている為、泣かなくなりましたよ。笑

一緒に入っているお風呂で

😢
    どる
    今は10歳の上の娘でですが、トピ主様と似たようなことありましたー。 一緒にお風呂に入っていて、バスチェアに座らせて時々お湯かけたりオモチャ持たせて先に自分が髪を洗い、シャンプーを洗い流してオールバックにしつついつもの感じでばぁってあやしたつもりがギャー!って。 お風呂あがって髪が乾いたら大丈夫でした。おかしくて主人や実家の母に話した覚えがあります。