詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぶつかられて落ち込む(愚痴)

レス4
    (トピ主1
    mugi
    話題
    当方、アラフィフのおばさんです。 昨日の朝の通勤時、人通りのない細い路地(見通しは良好)を歩いていたら斜向かいから走ってきた若い男にいきなりぶつかられ、えっ!?と思った瞬間、地面に仰向けに倒れていました。 相手は謝っていましたし、体にも痛みは残らず、身の回りのものをとられたわけではないので、怒り口調で注意してその場を過ごしました。 ですが、50年ほど生きてきて初めてのことで、しかも駅などではなく田舎道でだったので、自分でも理由が分からず一日とても落ち込んでしまいました。職場の人には何も言わなかったのですが、気を使って話しかけないようにしてくれていたような気がします。 こんなのは被害妄想だと分かっていても、歳をとって存在感が薄くなったせいなのかもと自虐的になってしまいます。 おばさんを馬鹿にするなよ!といった感じでしょうか。 結論のない話ですみません。こんな些細な出来事で落ち込む自分が不思議で仕方がなかったのです。 お読みくださり、ありがとうございました。

ランキング

レス

相手の注意散漫

🐶
    ハヤシ
    災難でしたね。 お怪我がなくて何よりですが、やはり少しは痛かったでしょう。 全くどこ見て歩いてんだ!って感じです、その若い男性が。 被害妄想だとわかっているとありますが、それはそう。 存在感が薄いとかそういうんじゃなくて、若い男性の注意散漫だと思います。 耳にイヤフォンを入れて音楽を聴いていたり、直前までスマホをいじっていて心ここにあらずだったり、そんなんじゃないのかなー。 元気出して下さい。 あなたのせいじゃないですよ。 たとえ若い子だってそこにいたらぶつかられてたんじゃないかな。

事故に遭ったようなもの

🐶
    ビネガー
    おばさんではなくとも、その状況でしたらぶつかられたと思います。相手が誰であったとしても。 今巷で話題になっているぶつかり男とは違うようですし、運が悪かったとしか言いようがありません。とにかくトピ主さんがお怪我などされなくて本当に良かった。

ケガは無かったですか

🐤
    もそもそ
    >おばさんを馬鹿にするなよ!といった感じでしょうか。 わざとぶつかって来たとお考えなのですか? たまたまぶつかっただけなら、そんな風には思わないのですが。 存在感が薄い?とも書いてるので、相手が慌ててて、不注意でぶつかっただけと思いますよ。 あと落ち込むのは ・仰向けに倒れたこと ・謝っるのに、怒り口調で注意したこと ですよね? 昔なら、ぶつかられても倒れることまで無かった。なのに、倒れてしまい、年齢を感じた。 また謝っているのにも関わらず、怒ってしまい、以前なら怒ることなく「大丈夫ですよ」と対応できたが、出来なかった。同じく年齢を感じた。 だから、ショックで落ち込むのかな?と思いました。 そろそろアラフォーに近くなりますが、咄嗟のことには、頭と身体の両方が動かない時が増えてきました。 なので自分の身を守るため、余裕を持った行動をしてます。今回の様なことがありますからね。 きっと、人通りもなく見通しの良い田舎道だったので、トピ主さんものんびりモードだったからだと思いますよ。人混みだと「気をつけよう」と意識しますから。私でも同じだったと思います。 骨折が怖い年齢になって行きますので、気をつけたいなぁと思います。 大したケガが無いようで、何よりです。お大事に。

トピ主です。ありがとうございました

mugi
    御覧くださった方、また暖かいレスをくださったお三方、ほんとうにありがとうございました。 おかげさまで、だいぶ気持ちが落ち着きました。 ぶつかってきたのが普通体格のヒトで、まだ良かったです。車や自転車や、はてはイノシシなどではなかったと考えると、先週の自分はラッキーでした。 やはり、不注意はいけないですね。注意散漫だったのを年齢のせいにしてひがむのもよろしくないですね。あれから通勤時は、周りを注意しながら歩くよう気をつけています。あの時は、ちょっとしたことですぐひっくり返るように倒れてしまった自分が情けなかったのです。