詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年老いた親の事で悩んでます

レス2
    (トピ主0
    😢
    よっちゃん
    ひと
    50代兼業主婦です。
    要支援2の84歳の姑が、つい最近転倒し骨折で2ヶ月程入院していましたが、退院直後、今度は圧迫骨折と重度の骨粗しょう症で只今介護変更申請中です。ヨタヨタの姑を見ると歩けなくなるのも時間の問題かな…と思ってしまいます。多分変更後、介護1か2になるだろうとケアマネからは言われてますが…
    主人は長男、義姉が居ますが、義姉はバツ2で下の娘(27歳)とアパートに二人暮らしです。私は姑が入院前より、一人での生活が無理なのでは…と、介護申請を勧めたりヘルパーやデイの提案などをしていましたが、主人も義姉は自ら動くタイプでなく結局蓋を開ければ、ケアマネとのパイプ役やら、姑に食べ物を届けたり掃除をしてあげたり…と私一人があたふたしてる感じで…

そんな時、今度は実家の母が脳の大手術し、無事退院はしたものの、弟夫婦と一悶着あり、今の家を売り、車で1時間ほどの私の近くに越して来たいと言いだしました。父は84歳、母は80歳です。
    賃貸に住む予定らしいのですが、この先老夫婦でやっていけるのかとか、また老人を3人も抱え込む事になる不安やらで、頭が混乱しています。

義母の事は、ここ2~3日の間に主人に葉っぱを掛けて動いてもらうように言いましたが、何となく義母は嫁である私を頼りにしてるような気がします。義姉は気が効くタイプでなく、離婚した為、フルタイムでの仕事に「身体が大変」「お金がない」口癖です。

愚痴になってしまいましたが、ここんとこ気分が晴れずモヤモヤしています。
    ヘルパーもデイも嫌がっていた義母ですが、何とか主人に説得してもらい行ってもらうようにしました。この先24時間介護になったら、私も働いている為、施設を利用したいと思いますが、心のどこかで、義母に「嫁がみないのか」と思われるのでは…と心がスッキリしません。
    実親もやっていけるのか、不安で溜息ばかり…どうしたものか…

ランキング

レス

お気持ち分かります

トピ主さん 日々お仕事と義母さんの介護お疲れ様です
    私も、遠方の実母と義両親の事(車で1時間)を思うと不安になるので、お気持ち分かります

義姉がいますが、遠方に嫁いでおり 夫も仕事が忙しく 実質的に自分(仕事はパート)が動くしかないのですが、1人にのしかかるプレッシャーが半端ないです
    私にお世話になるからと、義両親や義姉からは言葉で何かある度に言われるのもきついです

義母は、認知症ですが、おかしいな?と思い始めた時の病院付き添いや介護申請も私でした
    (夫や義父に何度も話しても、結局動かないんです)

私は、なんと言われようともサービスや施設を利用する事に罪悪感を持たないようにしています
    自分が、つぶれてしまっては結局何もまわらなくなるから!と割り切るようになりました

初めは、義母も人見知りな為(行けば話したり、楽しそうにしてるそうです)嫌がってました
    夫もかわいそうかな?と言ってましたが
    家族以外の人と関わるのは、刺激にもなるし 自宅での入浴は、危険も伴います
    専門家のサポートを受ける事は、本人にとっても
    安全を確保出来るメリットもあると思いますし
    身体の状態に気づいて貰えたりしますよね

介護度が、あがってからサービスを利用するより
    初期の段階から、ケアマネさんや色々な方に顔を覚えて貰い こちらもコミュニケーションを取り
    相談しやすい体制を構築しておく事が
    長期的に考えると必要だと話しました(私や夫に、何かある事も考えられますし)

幸いトピ主さんのご主人も、義母さんを説得したり動いてくれるのですよね(言わないと動いてくれない感じは、お察しします)

トピ主さん自体が、罪悪感を感じる事なく
    利用出来るサービスや支援は活用して良いと思います

ご自身の心と身体も、大切になさって下さい

お疲れさまです

🐱
    ねこ
    私も最近実母の入院をきっかけに介護を始めたところです。

まず、介護は実子が原則です。
    良い「嫁」をするのは止めないと結局自分に返ってきます。
    と言っても私も他の兄弟がアテにならず、なら自分でやった方が早いと思いながらやっちゃうんですけどね。

でも、ご自分のご両親の引っ越しは阻止しましょう。
    高齢者の体調は日々変わります。
    分かってはいますご、悪くなることはあつても
    良くなることはありません。
    ご両親が賃貸に引っ越したところで、もしどちらかが病気や怪我されて入院や施設に入ることにもなりかねません。
    賃貸ではリフォームも出来ませんよ。
    弟さんとの一悶着がどの様なことかわかりませんが、冷静に考えたらご両親のその歳では二人で生活出来るだけ幸せなことです。
    その時間もあとどれくらい続くか。
    弟さんといかにご両親の余生を穏やかに過ごせるようにするか話をしてみてください。
    理不尽なことを言われたり色々あると思いますが
    一呼吸置いて返事するぐらいでないと、こにらも精神的に持ちません。

トピ主さんも頑張り過ぎないで、でも頑張ってください。
    お互い頑張りましょう。