詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 近場の病院に転院させたがる様子にモヤモヤする
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近場の病院に転院させたがる様子にモヤモヤする

レス40
    (トピ主0
    🎁
    葵々
    話題
    さて早速ですが、私はタイトルの件でモヤモヤしております。 私自身の事ではなく、家族の話ですが、心配です。 約1年前に、自宅から1時間程の病院で手術を受けました。その病院は私の地域では最新設備を持つ上に、病院ぽさのないきれいな所で、そこにかかりたい希望患者も多く、今では紹介状がなくては診察を受けられないという話のある所です。 実際今のところですが術後の経過も良く、更に担当医の対応も良い為安心し始めていたのですが、人気病院の為か、私の地元の病院に移る事をいやに勧めてくるのが悲しいのです。もちろん地元でも同じような治療を受ける事は出来ますし、通院が楽になる、そして打ち解けやすいかもしれません。しかし正直な所、前述の理由と専門医の有無により、私も家族本人も今の方が安心で、同じ所に通う事を内心では希望しているのですが…。 もちろん病院は元々緊急性がなくなれば元気な人を手放し、その空いた労力で緊急患者を救い、結果として多くの人を助けていく、つまり生産性を上げる役割は重要な訳ですが、患者の心にとって、やはり手術を受けるという事は、大変強い不安との闘いで、もちろん術後の経緯によっては更なる治療も受けなくてはいけない不安や追加手術をどのタイミングにしたら良いのか等、医療は継続しています。担当医が変わるとしても、なるべく同じ所で引き続き診療を受けたいと思うものです。 転院の話に抵抗を示しても再びその話をされ、先日遂に決まりました。 頭では分かります。地元の病院で経過観察をすれば良い、万一何かあれば、再び予約できる(そう言われてる)と。両方良い先生でいらっしゃいます。 しかしなぜか安心感が途切れてしまい、私は不安です。 どなたか共感してくださいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかる

🐤
    かな
    私も経過観察中です。 信用している先生の元から離れるのは不安ですよね。 でも後ろを見ると、不安を抱えて待ってる人が列になっています。 その人たちの気持ちもわかるのです。 不安というのは予測不能・よく分からないものに対して芽生える感情です。 ですので、武器を揃えることをオススメします。 病気についての知識を蓄える、日頃の様子を観察する、定期的な診察や検査を怠らず、検査結果を読み込む知識をつける等です。

半分同意

チュン夫
    私は、2年前に、地元から電車やバスを乗り換えて2時間かかる有名病院で心臓弁膜症の手術を受けました。 有名病院だけに、執刀医も信頼できて、設備は綺麗だし、看護やリハビリも良かったです。 でも、待合室には「症状が安定した患者様は、地元のかかりつけ医へ紹介させて頂きます」といった貼り紙がしてあります。 有名病院で手術がうまくいって回復も順調だったので、診察・検査は退院後1ヶ月、その後3ヶ月毎、さらに6ヶ月毎に間隔が延びて、今は1年毎の間隔になっています。 それと並行して地元の医院のかかりつけ医で毎月、定期検査をしてもらい、薬も処方してもらいます。 気持ちとしては半年に1回くらいは有名病院に通いたいのですが、それも難しいようです。 ただ、手術後1年くらいで、執刀した医師が他県に転勤になり、その後、入院中に毎日回診してくれた医師に変わったのですが、その医師も転勤になり、他県から来た医師に変わりました。 そうなると、カルテなどは見ても、従来の医師が理解してくれていた病気と関係する個人的な話の内容も新しい医師はほとんど知らないようで「初めて」ということもあって「そっけなく」感じてしまいました。 一年毎に10分程度の診察で、いろいろ疑問に思っているような話ができるのかどうか不安です。 もちろん、また調子が悪くなれば、その有名病院で治療や手術してもらえるのは安心です。 でも、手術前後にいろいろな話をして信頼関係ができた医師がいなくなるのは辛いです。 同じ担当医がずっと続くなら、トピ主さんの気持ちもわかりますが、医師が変わると同じ信頼関係ができるかどうかはわかりません。 幸い、地元のかかりつけ医とは信頼関係が結べ、それなりの検査設備もあるので、今後はどちらかといえば、地元の医師になんでも話し、有名病院には毎年の精密検査のために行くようになると思っています。

国の方針らしい

🙂
    おばちゃん
    私も2年ほど大学病院にかかっていましたが、今は国の方針で、ある程度回復に目処がついたら大病院から紹介元か患者の通いやすい場所の開業医などに患者を戻すということになっているそうです。大病院とかかりつけ医の役割分担によって、高度な医療が必要な人が受けられないということが無いようにするためだそうです。 トピ主さんのかかっている病院が紹介状がないといけないということは、大病院なのでは? 共感するしないというより、そういうシステムなので従うしかないということですね。

うーん

🙂
    まーこ
    気持ちはわかりますが、いまは国の方針で入院期間短縮を進めてるみたいです。 外来でできることは、外来にしてもらいなるべく早く退院させるようです。 状態が安定し経過観察のみならば、転院ではなく退院で通院ではダメなんですかね?

あのさ

田舎の王様
    あなたの家族が希望者殺到の病院で腕のいい医者に手術して貰えた理由を考えたらモヤモヤは解消されませんかね? それは、その前に手術を受けた患者さん達が早めにベッドを開けてくれたからですよ。 殆ど治ってしまえば手術の腕は関係なくなりますよね? だったら別の医者でいいわけで。 そうやって腕のいいお医者さんの体を開けて、次の患者の手術ができる。 そやってあなたの家族も手術を受けられたのです。 そういう協力の連鎖の恩恵を受けておきながら、自分だけは特別扱いして欲しいって我儘を言ってカッコ悪くないですか? そう考えればモヤモヤは晴れませんかね?

めんどくさ

😨
    じとう
    医療者です。 病院にはそれぞれ役割があります。 地域で最新の設備が整っている病院なら、それを必要とする患者のための役割を担っています。 最新の設備のない病院でも経過観察できる病状の患者は、そういう役割の病院でお願いします。 良かったではありませんか、術後の経過も良く、転院しても問題ないと担当医が判断できる状況ですよ。 いつ何があってもおかしくないから、いつでも最新設備で検査できる当院へ引き続き通ってくださいと言われるよりよほど安心ですよね。 自分が安心感を得たいからというだけの理由で、役割分担を無視した受診行為をするのは迷惑です。 医療資源は限られています。 限られた医療資源を最大限有効に活用しないと困るのは主さんやご家族を含めた患者です。

特別扱いにしてほしい

ワーママ
    いわばそういうことなんだけど 病気で心が弱るし 人間だれしも持っている感情 あなたのような人は貴方だけではありません わかりますか? その病院での治療を待っていて、困っている人が数多くいるのです そして、あなたのようにここにずっといたいという人もたくさんいるのです 自分だけ特別ではない お医者さんにとっては貴方は患者の一人 医師は人を見るのでなく、病気を診ています より多くの病気を治療するためです 治る見込みがないからと行先も決まらないうちに追い出される というわけではないので、同情はしません 何度か説得を試みて 無理強いしないのは温情があるからです いい病院なんですね もっと合理的に進めたほうが良かったのでしょうか?

させたがる、ではなく強制

カレードリア
    安心という気持ちはわかります。 軽い虫垂炎でも、一般病棟ではなくICUで特別治療された方が安心、みたいなものですね。 今は、保険診療しかありませんが、今後は一定期間を過ぎて医師が転院可能と判断したら 1地元の病院へ転院して保険診療 2今までの病院へ転院して自費診療または差額を払う のどちらかを選択できるようになるといいですね。

皆そうなんですよ。あなただけではない。

💡
    匿名
    皆さんのレスがすべてだと思いますよ。 ご自分の家族は設備のいい腕の良いお医者様に手術してもらった、その面では安心です。 ただ、まだ他に手術してもらえてない方がたくさんいるとは想像できませんか? 逆の立場で、病床が開かないので手術できません、と言われたらどう思いますか? それも時間制限のある病だったら? できるだけ大きく設備のいい病院で見てもらいたい、当たり前です。 だから、皆が殺到して大きな病院は紹介状がないと受け入れない、症状が軽くなれば、退院、転院、という流れになってます。 おいくつの方なのかはわかりませんが、不安なのは、皆そうなんだと割り切れませんか?

最初に気持ちを思い出す

🙂
    思い出してください
    転院を勧められたのは御家族の方が快方に向かっていると言うことですよね。良かったです。 ところで最初にその病院に入院できるまでの気持ちを覚えてますか?大切な家族が辛い思いをしている、何とか良くなって欲しいと願いませんでしたか? もしですよ、その病院に今のあなたの様な人がいて「今はいっぱいで看るのは無理」と断わられたら悲しくなりませんか?「別にここの病院じゃ無くても済むのに」と思いませんか? 今はまず掛かり付け病院で診察を受け、必要に応じて大きな病院を紹介される仕組みになっていますよね。それなのにもう治りかけの人や軽い症状の人がそういった病院に押し寄せると正しい医療のシステムが上手く回らなくなるんです。 一時は苦しい時期を通り抜けたのだから、同じ苦しい思いをしている方達に譲りましょうよ、ね。

自分が手に入れた特別な地位を離したくない。

🙂
    ソフィア
    とても人気で初診は制限されている。 そんな人気のところは通うという特別な地位を、手放したくないんですよね。 「患者の不安」とかって、とても使いやすい、他人が責めにくいことばですものね。 『自分さえ良ければいい』 そう言っていることにはお気付きになりませんか? トピ主さんご家族が受けられた治療は、前の方の治療が終わり、交代してくださったからこそです。 次に治療を受けたい人がまだまだ待っているんですよ。 その患者さんの立場にはなれませんか? ご家族が心配しているお気持ち、わかりませんが?

国の方針です。

🙂
    テラフォーミング
    10年前に亡くなった父は、胃がんで手術を受けました。転移が見つかりましたが、場所が悪くて手術は不可能。放射線治療のため、大きな病院を紹介され、しばらく通院しましたが、入院は断られました。 腸ねん転を起こして再手術、再発して再々手術を受けた後の転移、父のカルテは膨大なものとなっており、それで受け入れを拒否されたのではないかと思っています。 大病院のベッド数は限度があり、安定期に入った患者は、自宅近所に振り分けられるのが現状です。 共感できなくて申し訳ありません。

地元の信用できるかかりつけ医を作る

🙂
    ochapi
    トピ主さんは、1時間ほどの病院を直接受診されたのでしょうか? 紹介状を要求するような大病院の場合は、標準的な受診手順は 1. 地元のかかりつけ医から紹介してもらう 2. 大病院でないとできない処置を行う 3. 観察や管理だけになったら、地元のかかりつけ医に逆紹介する なので、単にかかりつけ医に戻るだけだと思います。私もこの経路で大病院にしばらく入院したり通ったりしていましたが、経過観察になった段階でかかりつけ医に逆紹介されました。もともと異常を発見したのはかかりつけ医なので、逆紹介で不安というのは特にありませんでした。 多分、トピ主さんに必要なことは地元で信用できるかかりつけ医を見つけることだと思います。「両方良い先生」と書いていても、地元の病院は信用できないという不安感があるのでしょうから。

1年間なら十分です

🐱
    意地悪猫
    普通なら、3ヶ月で転院を勧められる所でしょう。 1年なら、十分に配慮されているのではありませんか。 お聞きになられた事があると思いますが、国が医療制度の改革を図っており、病院の格付け化?と短期入院化を進めています。 長く入院させているとペナルティが課せられ、病院の収入が少なくなるそうです。現状は、結果的に病院に迷惑を掛けていると言うことになるのでは。

病院も経営がある

🙂
    ぴのこ
    現在入院されている病院は、素晴らしい病院なのですね。そちらで治療を継続したいお気持ちはわかります。 ですが、病院も経営していかなければなりません。トピ主様だけが患者ではないですし、最新治療を必要としている方はたくさんおられます。 病院に入ってくる医療費ですが、入院の場合、入院日数というものが非常に重要になってきます。これは国に決められており、病棟や病名によって様々ですが、ある一定の日数を超えてしまうと、病院に入る医療費が大幅に下がってしまうのです。ですから病院は、もちろん患者様の容態を安定させるのは当然ですが、その日数を超えないよう計画して治療を行います。 患者様の回転率をあげることが、経営の上では必須です。 手術や急性的な治療が必要でない場合は、地方の病院に転院させることが国の方針です。どの地域であっても、安定した術後の経過観察やリハビリ等は地方の病院へ転院してもらう場合が多いです。これは、本当に急を要する患者様が必要な治療を受けるため、また大病院の負担を減らす為には必要なシステムなのです。 担当医が変わり、心許ないお気持ちはお察ししますが、こればかりは仕方のないことです。

冷たい言い方ですが

おばちゃんのぼやき
    お医者者は病気を治す人であり、精神安定剤ではありません。 主さんの診察時間が空けば、別の方が先進医療を受けられます。 主さんのように治療を受けることができるのです。 頭ではわかっていると言いますが、実際にはわかっていない。 共感はまったくできません。 切々と不安感を訴えていますが、要は 「他の人は知らないが、私と私の家族が優先されるべき」 と、述べていることがわかりませんか?

病院はあくまでも病気を治してもらうところ

新快速姫路行き
    精神的拠り所がないとか言わないで欲しいですね。 かかりつけ医を見つけることが重要なのではないでしょうか?

3か月が普通

🙂
    ととんと
    1年も居座ったのは尋常じゃありません。 1時間もかかる遠い所に家族を置いたら通うのも大変でしょう? 逆にそこにいるメリットは何ですか? 手術や緊急時に助けて貰う病院に、トピ主さんのように我儘を言って居座る人がいるから、予約が半年先とか待たなければいけない人がいるのに、共感して貰ってまだゴネるつもりですか? かかりつけ医を信頼して、家族で看病してあげればいいのに冷たい人だと思います。 駄目ですよ、それじゃ。

医療は分業です

ゆうやけ
    例えば、少し具合が悪いと思って近くの掛かり付け医に行きますよね。暫く治療しても良くならないと大きな病院を紹介されます。検査の結果、手術が必要となり更に設備の良い病院を紹介されます。 つまり、その逆もあるわけです。そうじゃないと高度医療を受けられる人数が増えない。 手術して入院が必要な日数が経過し退院したら、退院後1週間・1ヶ月の定期検査を過ぎての経過観察は地元の病院へ戻されるのは当たり前です。それ、大きな病院で受ける必要は特に無いから。 医療は役割分担が当たり前。 大病院には大病院の、地元の診療所には診療所の役割がある。それを無視すると高度医療を受けられずに待っている間に悪化して亡くなる人が増えます。 程度というものがあることをわきまえましょう。 ・・・と伝えてください、ご本人にも。

ええっ!1年も?!

😑
    スリーアミーゴ
    すみません、私の誤解だったら申し訳ないのですが、トピ主さんは1年も同じ病院にいるってことですか?普通3か月で転院しませんか? 3か月以上いられると病院には儲けが殆どないのですよ? 父が手術した時は、術後の経過が思わしくなく、3か月で転院した先でも何度も「もう覚悟して」と言われました。そちらでも3か月後転院をいいわたされました(意識もなく、医療ケアがないと生きていられないような状態) なんとか3か月を少し超えても待ってもらい、次の施設に移りましたよ。 モヤモヤも何も術後の経過も良いのなら速やかに明け渡さないと病院にご迷惑をかけますよ。

みんなそうですよ

ころころ
    今は落ち着いていらっしゃるのですよね。経過観察と言う所でしょうか。 私の家族も居心地の良い最新設備の整った大型病院に入院しました。 でも状態が落ち着いたら、紹介状を書いて貰って転院と言う流れでした。 救急設備のある病院はあくまでも緊急患者用です。 状態が安定したら、転院するのはどこの県でも同じ流れでは? 転院したくないとゴネる患者さんも多いらしく、病院側は困惑している という話もよく聞きます。 ベッド数が限られてるので、そこは仕方ないと諦めたほうがいいと 思いますよ。

今はね

🐤
    hokuto
    そういうまあ、良くなれば元の病院に戻される。さらにはクリニックで経過観察を…という 経緯を辿るのは当然の事なのです。 私など、反対に何度も主治医(とても人気で予約も取りにくい)に、経過観察のみの私など 地元のクリニックで診てもらうからと申しておりますが、結果的にはその病院でしか出来ない 検査もあり今も診て貰ってます。 もう一つの病院は丁度先月、いったん治療は終了し、地元のクリニックで経過観察のみ 行うことになりました。 今はそうやって行ったり来たりして大病院の負担を減らすことになってるんですよ。 だから、仕方がないのです。 >両方良い先生でいらっしゃいます。 それなら良いじゃないですか… 気の合わない医師の元に戻されるのなら困るでしょうけど、良い先生ならまだ救われるの ではないですか? 前向きに今後は近隣の病院で治療を受けられるようにご家族の方のフォローをしてあげて 欲しいと思います。

高度な医療は平等に

🙂
    ララ
    経過観察は地元のかかりつけ医が担当、問題を発見したらスムーズに紹介し受診できるのですから安心です。 限りある設備や人材を効率よく利用しないと疲弊してしまいます。 回復したらベッドは次の患者にあけてあげてください。 トピ主さんの考えはわがままです。

おばちゃんさんの言う通り

😑
    めあ
    国の方針なので仕方ないんです。 そのキレイな病院の壁とかにポスター等貼ってたりしませんか? 私が行っている病院は色んなところに貼ってあります。 だから初診料も以前に比べて高くなりましたよね。 今後見ないと言っている訳ではないのですし、割り切るべきかなと思います。

通院ですよね?

🙂
    ゾフィー
    スリーアミーゴさん、トピ主のご家族は手術後の通院をしているようですよ。 トピ文でも「通院が楽になる」「同じ所に通うことを内心では希望」と書かれています。 トピ主さんが説得してほしいと思います。 誰でも設備が整った綺麗な病院に通いたいでしょう。 同じ額の医療費を支払うなら、より良いサービスを求めるのもわかります。 医師だってより詳しく、優秀な人が良いですよね?  特に高齢になれば変化を嫌いますし、先が見えるからこそ良いものを望む気持ちもあるでしょう。 判断力も鈍りますから、より若く、より重篤な人のことに考えが及ばないかもしれません。 だから、血縁のトピ主が背中を押してほしいのです.老いた家族を望ましい行動に導くのも家族の仕事ではありませんか? 頭では分かっているんですよね? ならば、家族の不安を除いてあげましょう。 今回は長く病院にご迷惑をおかけした上に、かなりご負担をかけて転院手続きをしていただいたようですが、これからはトピ主が率先して家族を説得しましょう。 病院の生産性?が上がらなければ、助からない人が出てしまうんです。 長く苦しむ人がいるんです。 ご家族が安定しているなら、場所を空けるように教えましょう。 誰かがそうしてくれたから手術を受けられ、安定したということを思い出してもらいましょう。

高度医療機関の方針ですよ。

🙂
    yu-yu-
    うちの近所にも紹介制の高度医療センターがあります。 大昔は初診の紹介状無しも見ていましたが、今は必要です。 必要な人の枠の為にそうなってるんですよ。 昔の感覚のままだと不満に思うかもしれませんが、ご自身がまた異なる病気で紹介状を書いてもらう必要があったときに満杯だから無理って言われたら困りませんか? かかりつけ医とその手の医者は役割が違うんです。 大昔の感覚を引きづるとストレスもたまるから割り切って考えましょう。 私も大病で手術していますが、そのやり方で問題なかったですし。 口腔外科などでもお世話になったり、有難い病院ですよ。

レスします

🐶
    匿名
    今は 患者が病院を選ぶ時代。Dr.との話をする機会はないのですか?その時にこの病院にかかりたいと伝えれば良いし。その病院には 相談員やケースワーカはいらっしゃらないのですか?今は クレームを言う方が多いのに・・・。

気持ちはわかりますが、それはわがままですよ

もうすぐアラカン
    >もちろん病院は元々緊急性がなくなれば元気な人を手放し、その空いた労力で緊急患者を救い、結果として多くの人を助けていく わかっておられますよね。 不安だというお気持ちは理解できますが、そうやってわがままを言っていると緊急性の高い患者さんがお一人手遅れになるかもしれないんですよ。 そんなことはあなたの不安のためなら致し方ないと思いますか。 その不安は転院先の病院の医師に相談するべきものです。 >どなたか共感してくださいますか? 私も同じ経験がありますので、共感はします。 でも、そんなわがままを通したりはしませんでした。

日本の医療現場を支えるのは、あなた

Laxmie
    トピ主さん、良く分かってらっしゃる。 >病院は元々緊急性がなくなれば元気な人を手放し、その空いた労力で緊急患者を救い、結果として多くの人を助けていく、つまり生産性を上げる役割は重要な訳ですが その通りですね、敢えて訂正すれば生産性をあげるのではなくて、より緊急性が高い、あるいは重症度が高く高度な医療を必要とする患者を治療するのが大規模病院の役割です。 >患者の心にとって、やはり手術を受けるという事は、大変強い不安との闘いで、もちろん術後の経緯によっては更なる治療も受けなくてはいけない不安や追加手術をどのタイミングにしたら良いのか等、医療は継続しています。 そうですね、その上で医療者がこの患者さんはお近くの病院に転院しても大丈夫という判断をするのです。 >担当医が変わるとしても、なるべく同じ所で引き続き診療を受けたいと思うものです。 いやしかし、お近くの病院や診療所でしたら担当医が変わる心配はより少なくなりますし、現在の病院で診てもらっている病気の他の病気でも診察を受けられるメリットがあります。 きれいな病院でいつまでも診察を受けたいと思う気持ちは誰でも同じ、より高度な医療を必要とする患者さんに譲ることが医療者の疲弊を防ぎ、日本の医療現場を支える一助となります。

共感できない

🙂
    てぶくろ
    全員がそう言い始めたら、医療崩壊に繋がります。 それだけ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示