詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合失調症の義母

レス6
    (トピ主0
    🐱
    七海夜
    ひと
    私の主人の母(44)が10代の頃からずっと統合失調症らしいです。結構重度な方らしく、一昨年までは団地で一人暮らしをしていたのですが、季節の変わり目に大暴れしたらしく近所の方が通報して強制入院になり暮らしていたところも強制退去させられ実家に主人の祖母と曾祖母と暮らしています。私と主人と子供たちは私の実家で暮らしています。
    実家に戻ってきてから暴れては強制入院→2ヶ月程で良くなり退院→2ヶ月程は大人しくしている→大暴れ→強制入院を繰り返しています。春と秋はだいたい入院。
    最近、私のクレカが急に止まって主人の口座に入っていた子ども手当、給料がほぼ丸々消えていました。
    来月には車検もあったり主人の給料からクレカのお金生活費が出る予定(私は専業主婦)だったのに全て無くなっていて、明日も生きていけない状況で途方に暮れていたら、なんと主人の口座は中学生の頃に義母が作った口座らしく通帳も義母が持っていたり暗証番号も知っていたのです。聞いたところ昔もお金を勝手に下ろされていたがお金に困っていなかったからいいと思っていた。とか言っていてもう意味が不明です。母親がどんな状況なのか知ってる上でそれをほっといただなんて馬鹿すぎます。
    ですが、こちらにも家庭があるのを知っていて1ヶ月で30万を超える金額を取られ、クレカもとまり私のローンの審査も通りづらくなり私からしたらとても不快です。主人の祖母に言いましたが、既に義母の作った借金のせいでお金は返せないそうです。本当に憤りを隠せません。統合失調症なら仕方ないことなのでしょうか。退院したばかりの時はもちろん体調も良いので、とてもいいお義母さんです。ですが、薬を治ったと思って飲まなくなりエンドレスで続きます。
    主人は一人息子なのでいずれ面倒を見るのですがどう向き合っていけばいいのでしょうか。

ランキング

レス

まずは夫の教育を

🐤
    かな
    ご主人は産まれたときからその環境下にいるので感覚が麻痺しています
    ですのでまずは徹底的にご主人を教育して意識を変えさせましょう
    病人のされるがままはおかしいと解るまで言い続けてください
    同時に暗証番号変更か給与振込先を変更して、貸付自粛制度を利用してください

薬を飲んでいる間は良いお母さんってことは薬が効いている証拠です
    当面は薬を飲む習慣をつけていくように先生やご家族と考えていけばいいかと思います

あと、面倒をみる=同居ではありません
    その時その時のお母さんの状態や家族の状態をみながらどう向き合うか考えていけば良いと思います
    今は決めなくてもいいと思います

介護が

サハラ
    私は義母さんより一つ上ですが、70代の両親の介護が始まっています。
    足が弱くなったので車椅子や介助用具、そして排泄の手助けです。

ご主人の曾祖母さんはかなりの高齢と思いますが、お婆さんが介護しているのですか?

近い将来、お婆さんが介護が必要となったら、曾祖母さん、お婆さん、そして義母さんと
    3人の介護や生活の手助けがご主人にかかる可能性が高いですよ。

今回のお金についてはもちろん、そのあたりも今のうちにある程度は話し合ったほうがいいと思います。

それは統合失調症とは別

🐴
    統合失調症は、躁病のように派手な買い物をして散財しがちな病気ではありません。錯乱状態でお金を使いまくるということも普通はありません。

それとこれは別問題。

義母さんがお金を引き出すのを、知っていてご主人が黙認した結果です。

しかし、厳しいことを言えば、その金はどこから出ていると思わない義祖母さん(孫の預金なら借金よりいいと黙認しているのかもしれませんね)も含め、義家族全体がユルイといえばユルイですね。

義母さんが「息子のお金を使ったり、借金したりしてはいけない」という判断ができないなら、口座を変えてカードも渡さず番号も教えないしかありません。
    それにご主人が同意できないなら、離婚も考えた方がいいでしょう。

病気と金銭感覚は別

ぎんねこ
    私自身その病気で、十代からきていますが、若いころは金融機関に勤務していましたし、金銭管理はばっちりで、現在兼業主婦です。
    統合失調症は、金銭の使い方が荒くなる病気ではありませんね。
    まずお義母さんですが、家計簿をつけていますか。どうしても堅実な生活の上でできた借金と気が荒くなって浪費してできた借金では、性質が違います。何にお金を使っているか、息子さんが入って、把握すべきです。
    躁うつ病のように、躁の時に金遣いが荒くなる話は聞いたことはあるけれど、精神的な病を持っている人というのは、貧困妄想があって、収入に比べると生活は地味です。
    病気が違うのではないでしょうか。
    場合によっては、生計が違うのですから、自己破産してもらったほうがいいかもしれませんよ。そうすれば、借金はできません。

大暴れするのは、強制入院の制度がありますから、そのたびに御世話になるしかないでしょうね。
    また簡単に退院させないように、医師に話して、長い間預かってもらうようにしたほうがよいと思います。万年病床と言って、入院が何年間にも及ぶ方もありますよ。完全に良くならないのに、早めに退院させているんだと思います。
    社会的に成り立たない、家族のお金を使い込む、身分不相応な借金をしてくる、その点をよく病院の先生とよく話すことです。

口座の引き出された部分は、コピーをとって、医師に見せてよく相談されたらと思います。

本来なら、統合失調症は、幻聴が、幻覚が、妄想がという病気で、お金を使って喜ぶとかいう病気ではありません。お金というのは、かなり卑近な存在で、抽象的なものを恐れるとかあるいは畏怖をもつとか、高邁なものではありません。
    少し違うんじゃないかなと感じます。

統合失調症を誤解しないで

🐶
    うぇるしゅ
    それは統合失調症とは全く別、つまり義母の人間性の問題です。
    あと、旦那さんも問題ですね。
    義母が暗証番号まで知っている通帳を何故今も使い続けているのか疑問です。
    しかもそこにお金を入れてたんですよね?
    普通は自分で通帳を作ってそれを貯金用にしませんか?

私は未成年の頃から統合失調症を患っていますが、金銭管理はちゃんとやってきていますし人のお金を取ることなど言語道断です。

そもそも義母は、服薬管理できているのでしょうか?
    そんなに短期間で症状が悪くなったりを繰り返すのも・・薬が合っていない、又は説明通りに服用していないのではないかと思ってしまいます。

精神障害についての知識がなければ未知の領域ですもんね。
    これは統合失調症だからなのか、とそう疑問に思ってしまうのもわかります。

ですが、問題行動全てが精神障害のせい、と考え出すとそこから偏見が生まれるのです。
    精神障害のせいだけでなく、その人自身の人間性の問題もありますよ。

通帳の事については旦那さんとしっかり話し合われた方がよろしいかと思います。

連レス申し訳ありません

🐶
    うぇるしゅ
    治ったと思ったら薬を飲まない、とあるのに見落として見当違いなことを言ってしまい申し訳ありませんでした。

お義母さんが治ったと思ってもそれは安定期のようなものに入っただけで、服薬をやめればまた恐ろしい症状に襲われ暴れる羽目になります。
    でも、統合失調症は安定期に入ってしまえば、その後もちゃんと服用していれば症状に襲われる事はないです。
    今のところ私は安定期に入って一番酷い時の症状が出た事はありません。

薬を飲み続けなければいけないこと、それをやめれば繰り返すことを、当事者であるお義母さんはちゃんとご自分で理解されないといけません。
    症状が出れば本人にとっても辛いことですし、暴れる当事者を見ているご家族も精神的・肉体的にもきついですよね。

何とかして説得できればいいのですが・・