詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • あんなに辛いのに、どうしてまた産むのですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あんなに辛いのに、どうしてまた産むのですか?

レス38
    (トピ主2
    🐤
    お子さまプレート
    子供
    30代主婦です。
    二人の子供がいます。
    まずこのトピは多子家族や妊娠・出産を否定する主旨ではないことをご理解いただいた上で、お付き合いいただければ幸いです。

素朴な疑問なんですが、女性のみなさん、妊娠・出産って辛くないですか?
    私はとても辛かったです。
    特に一人目のときは、初期から臨月までの10ヶ月ずーーーーっとつわりで吐き続け、体調の良いときなんてなかったです。
    陣痛がきたときは腹を切り裂かれるような痛みで、よくこんなものみんな経験したな?!と。
    陣痛の痛みなんて赤ちゃんの顔見たら忘れちゃうよー!なんて言われたけど、私は忘れませんでした。
    そして陣痛が痛いのは知っていたけど、そのあとの後陣痛がまた痛い!
    産んでからも痛いなんて知らなかった…。

それ以外にも、
    ・切迫で入院し、動けるはずなのに寝たきり生活が辛すぎ
    ・無事に産まれてくるだろうか?障害はないだろうか?などと10ヶ月ずっと気を揉んだ
    ・起きても苦しい、寝てても苦しい
    ・便秘、下痢、尿漏れなどトイレ事情が自分の意思でどうにもできない

などなど挙げたらキリがありません。
    そんなこんなありまして、元々子供は二人と決めていたのに、二人目を産むのに6年かかりました。
    でもまわりを見ると年子だったり、2才差で三人目だとか、4人目、5人目なんていう家族もあるそうで!
    たくさん産むお母さんにとって、妊娠・出産って辛くないのですか?
    私はもう二度と御免なのですが、皆さんは違うのですか?
    私に母性が足りないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の素朴な疑問

🙂
    一人っ子の母
    私の素朴な疑問です。

私はもう二度と御免なので子供は一人ですが、二人産んだトピ主様は違うのですか?
    私に母性が足りないのでしょうか?

それに対するあなたの答えが、お求めの答えではないでしょうか。

できちゃったからです。

🙂
    ハンドクリーム
    一人目を産んで育てながら「二人目はないな。一人でいいや」と思いました。
    が、二人目ができてしまいました…。
    できちゃったら産むしかありません。夫は喜んでるし…。
    3人目は絶対に無理!と思ったので、予定帝王切開だったのもあり避妊手術も一緒にやってもらいました。
    もう絶対に妊娠しないと思うと、すんごく気が楽です!

辛くはなかった

🙂
    もぐ
    2歳差で産みました。

妊娠中、色々あったし、それぞれの時期には辛いよーってぼやいてたんだけど、実際辛かったかというと、振り返ってまで辛いという感想はなかったです。

私は産む痛みより、生理痛の方が辛かったので、産後生理が再開した時に、最初に思ったのが早く次妊娠したい、でした。

それほど辛くなかったからです。

💡
    匿名
    一人目はつわり?何それ?状態。
    多少抵抗力落ちてるな、くらいで普通に生活できました。
    破水からの陣痛でさすがに辛かったけど………自分は若いときに腸閉塞を10回近く繰り返してるので陣痛の痛さのほうがマシでした。
    (純粋な痛みだけは陣痛のほうが上だけど、生んだらすぐ終わるから)
    ご飯食べられなくて点滴だけで過ごすのも、便が出ないのも腸閉塞で経験済みなので、鼻から管入れないだけいいわ、という感じ。
    (開腹手術も経験あります。出産は経膣でしたけど。)
    二人目は悪阻こそあったものの、安定期に入ったらすぐ終わりました。
    なので自分の場合は、腸閉塞での経験が強すぎて、妊娠出産の経験はそれほど辛くはなかった、につきます。

それでも二人産んでいる

ワーママ
    つわりがひどかったり
    長らく入院したり
    どんなにひどい目にあったと言っても

複数子供を持つ人は多いですね

そういうあなたも二人子供がいるわけで・・・

私は、つわりも軽かったし
    特にトラブルも思い当たらないし
    人並み程度の心配くらいしかしてなかったし
    出産の痛みも大したことないとおもったけども

子供一人ですよ

不妊治療もちょっとだけやりましたが
    むしろ楽しんでくらいでも

色々リスクや理性のほうが勝っちゃって
    そういう意味じゃ
    私のほうが母性にかけていると思います

できれば、また出産したいです

前回は里帰りで田舎の総合病院だったんで

今度はエステ付きの産院で、里帰りナシ
    無痛でなくてもいいとも思ってますけど

私と同じ理由があっても、複数子供持つ人はいますから

やっぱり
    本能とか、母性だと思います

トピ主さんは母性溢れる母親ですよ

初妊娠中です

🙂
    あーた
    主さんほどじゃないですが私もつわりってこんな辛いの?!もう子供一人でいい泣って思いました笑
    周りに話すとつわりなんかより陣痛のが痛すぎて辛い!と言われて
    なのに二人目欲しいとか言うから何でですか?って聞いたら産まれた子をみたらそんな辛さも越えられる、だそうです笑

まだ私は赤ちゃんに会えてないのでわかりませんがその存在が辛さを凌駕するとの事なのでそう感じる人が多いんでしょうね笑

そういわれたら楽な方だったのかも

minato
    子ども三人、それぞれ2歳も離れていません。
    そう言われてみて思い返せば、つわりも軽かったし、大きなトラブルも無かったし、順調な妊婦だったように思います。
    そりゃ、貧血で鉄剤が合わず吐きまくったとか、便秘、下痢もあったし、前駆陣痛も痛かったし、妊娠による症状はいろいろありましたが。
    一人目は微弱陣痛で促進剤使いましたが、二人目三人目はものの30分で産まれたし…

痛かったけど、時間が経つと忘れましたね。そもそも子どもにも何もトラブルなく、かつ不安とかはあまり抱え込まない、考えてもどうにもならないことはむやみに不安がらないようには心がけてはいるので、まぁ何とかなる、なるようになる、乗り越えるしかないと腹をくくってはいました。
    ただ、また出産まぎわになると陣痛怖い!とは思いますが…
    夫と話し合って子どもは三人までとしたので、もう四人目はありませんが、妊娠出産だけならぱまたしてもいいなぁとか、新生児を見たらやっぱり可愛いなぁとかは思いますね。産んだら当然ですが育てるわけで、いつまでも新生児じゃないので、思うだけですけどね。

産みの苦しみよりも、って事なのかもね。

💤
    あらら。
    確かに辛いですよね。

でもトピ主さんも「あんなに辛いのに」そして痛みも「忘れられない」のに、どうして二人もお子さんを授かったのでしょう?
    二人も産んでから、あの痛みは二度と御免と言うのも矛盾しているというか。
    幾ら子供は二人と決めていた所で、其れだけ辛かったのなら一人でも良いかなと考え直しそうですが?

喉元過ぎれば熱さを忘れるでは無いけれど実際産んでしまうと出産の辛さは嘘の様に無くなりますね。
    産後の身体の調子はまた別ですが。

確かに妊娠中の辛さ、出産の痛み、苦しみは鮮明に覚えているのですが、実際其の痛みが「今無い」と、頭では辛かったと覚えているのに、子供産んで子育てしていく中で、もう一人「絶対」欲しいとか考えた時に、辛かったけどもう一人の子供に会う為に挑めるのかも。

産みの苦しみより、子供が欲しいと言う本能の方が勝るのかもしれませんね。
    専門家はホルモンが何とか言ってましたが、難しいので良く分かりません。

実際、あの辛さは本当に嫌と二人目産まない方、または思っても無い妊娠の方も居ると思いますので何とも言えませんが。

また母性は子供を守り育てる本能で、子供の人数とはまた違うのではないのでしょうか?
    最近はほぼお子さんが一人か、二人が殆どなので、其処で母性無いとなったら、多くの母親が母性無いとなってしまいます。

上の子のためかな

あめ
    私もつわりがキツいタイプで、妊娠がわかったのはつわりの開始で、でした。そのまま産む日の朝までずっと吐きづわりでした。
    あまりにも吐くのでのどから出血したこともあります。

でも産んだ我が子は可愛くて可愛くて、「ぼくも妹か弟が欲しい」と言われたこと、自分が姉妹で姉ととても仲が良いことなどを合わせて、この子にきょうだいを産んであげたいと思いました。

子どものためなら、たいていのことは我慢できますからね。

二人目よく産みましたね

😣
    ひとりっこ
    私は1人しか産んでいません。

産むまでも大変だったしもう嫌だけど、
    1歳になるまでがもう大変すぎて辛すぎて…
    また同じ思いをするの絶対に嫌っ!!って思って1人でいいってなりました。

トピ主さんこそ、何であんなに辛かったのに2人目産めたんですか?
    すごいじゃないですか。
    母性…?あるじゃないですか!

妊娠や出産も大変だけど、6年間の子供の成長と共に大変なことが沢山あったはず。
    それをまた経験することになるのに、もう1人産めたなんてすごいことですよ。

私は無理だ。今うちの子6歳なんですけど、また出産から6歳までの大変だったこと体験?経験することになるなんて嫌過ぎる。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示