詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • あんなに辛いのに、どうしてまた産むのですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あんなに辛いのに、どうしてまた産むのですか?

レス38
    (トピ主2
    お子さまプレート
    子供
    30代主婦です。
    二人の子供がいます。
    まずこのトピは多子家族や妊娠・出産を否定する主旨ではないことをご理解いただいた上で、お付き合いいただければ幸いです。

素朴な疑問なんですが、女性のみなさん、妊娠・出産って辛くないですか?
    私はとても辛かったです。
    特に一人目のときは、初期から臨月までの10ヶ月ずーーーーっとつわりで吐き続け、体調の良いときなんてなかったです。
    陣痛がきたときは腹を切り裂かれるような痛みで、よくこんなものみんな経験したな?!と。
    陣痛の痛みなんて赤ちゃんの顔見たら忘れちゃうよー!なんて言われたけど、私は忘れませんでした。
    そして陣痛が痛いのは知っていたけど、そのあとの後陣痛がまた痛い!
    産んでからも痛いなんて知らなかった…。

それ以外にも、
    ・切迫で入院し、動けるはずなのに寝たきり生活が辛すぎ
    ・無事に産まれてくるだろうか?障害はないだろうか?などと10ヶ月ずっと気を揉んだ
    ・起きても苦しい、寝てても苦しい
    ・便秘、下痢、尿漏れなどトイレ事情が自分の意思でどうにもできない

などなど挙げたらキリがありません。
    そんなこんなありまして、元々子供は二人と決めていたのに、二人目を産むのに6年かかりました。
    でもまわりを見ると年子だったり、2才差で三人目だとか、4人目、5人目なんていう家族もあるそうで!
    たくさん産むお母さんにとって、妊娠・出産って辛くないのですか?
    私はもう二度と御免なのですが、皆さんは違うのですか?
    私に母性が足りないのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

私の素朴な疑問

🙂
    一人っ子の母
    私の素朴な疑問です。

私はもう二度と御免なので子供は一人ですが、二人産んだトピ主様は違うのですか?
    私に母性が足りないのでしょうか?

それに対するあなたの答えが、お求めの答えではないでしょうか。

できちゃったからです。

🙂
    ハンドクリーム
    一人目を産んで育てながら「二人目はないな。一人でいいや」と思いました。
    が、二人目ができてしまいました…。
    できちゃったら産むしかありません。夫は喜んでるし…。
    3人目は絶対に無理!と思ったので、予定帝王切開だったのもあり避妊手術も一緒にやってもらいました。
    もう絶対に妊娠しないと思うと、すんごく気が楽です!

辛くはなかった

🙂
    もぐ
    2歳差で産みました。

妊娠中、色々あったし、それぞれの時期には辛いよーってぼやいてたんだけど、実際辛かったかというと、振り返ってまで辛いという感想はなかったです。

私は産む痛みより、生理痛の方が辛かったので、産後生理が再開した時に、最初に思ったのが早く次妊娠したい、でした。

それほど辛くなかったからです。

💡
    匿名
    一人目はつわり?何それ?状態。
    多少抵抗力落ちてるな、くらいで普通に生活できました。
    破水からの陣痛でさすがに辛かったけど………自分は若いときに腸閉塞を10回近く繰り返してるので陣痛の痛さのほうがマシでした。
    (純粋な痛みだけは陣痛のほうが上だけど、生んだらすぐ終わるから)
    ご飯食べられなくて点滴だけで過ごすのも、便が出ないのも腸閉塞で経験済みなので、鼻から管入れないだけいいわ、という感じ。
    (開腹手術も経験あります。出産は経膣でしたけど。)
    二人目は悪阻こそあったものの、安定期に入ったらすぐ終わりました。
    なので自分の場合は、腸閉塞での経験が強すぎて、妊娠出産の経験はそれほど辛くはなかった、につきます。

それでも二人産んでいる

ワーママ
    つわりがひどかったり
    長らく入院したり
    どんなにひどい目にあったと言っても

複数子供を持つ人は多いですね

そういうあなたも二人子供がいるわけで・・・

私は、つわりも軽かったし
    特にトラブルも思い当たらないし
    人並み程度の心配くらいしかしてなかったし
    出産の痛みも大したことないとおもったけども

子供一人ですよ

不妊治療もちょっとだけやりましたが
    むしろ楽しんでくらいでも

色々リスクや理性のほうが勝っちゃって
    そういう意味じゃ
    私のほうが母性にかけていると思います

できれば、また出産したいです

前回は里帰りで田舎の総合病院だったんで

今度はエステ付きの産院で、里帰りナシ
    無痛でなくてもいいとも思ってますけど

私と同じ理由があっても、複数子供持つ人はいますから

やっぱり
    本能とか、母性だと思います

トピ主さんは母性溢れる母親ですよ

初妊娠中です

🙂
    あーた
    主さんほどじゃないですが私もつわりってこんな辛いの?!もう子供一人でいい泣って思いました笑
    周りに話すとつわりなんかより陣痛のが痛すぎて辛い!と言われて
    なのに二人目欲しいとか言うから何でですか?って聞いたら産まれた子をみたらそんな辛さも越えられる、だそうです笑

まだ私は赤ちゃんに会えてないのでわかりませんがその存在が辛さを凌駕するとの事なのでそう感じる人が多いんでしょうね笑

そういわれたら楽な方だったのかも

minato
    子ども三人、それぞれ2歳も離れていません。
    そう言われてみて思い返せば、つわりも軽かったし、大きなトラブルも無かったし、順調な妊婦だったように思います。
    そりゃ、貧血で鉄剤が合わず吐きまくったとか、便秘、下痢もあったし、前駆陣痛も痛かったし、妊娠による症状はいろいろありましたが。
    一人目は微弱陣痛で促進剤使いましたが、二人目三人目はものの30分で産まれたし…

痛かったけど、時間が経つと忘れましたね。そもそも子どもにも何もトラブルなく、かつ不安とかはあまり抱え込まない、考えてもどうにもならないことはむやみに不安がらないようには心がけてはいるので、まぁ何とかなる、なるようになる、乗り越えるしかないと腹をくくってはいました。
    ただ、また出産まぎわになると陣痛怖い!とは思いますが…
    夫と話し合って子どもは三人までとしたので、もう四人目はありませんが、妊娠出産だけならぱまたしてもいいなぁとか、新生児を見たらやっぱり可愛いなぁとかは思いますね。産んだら当然ですが育てるわけで、いつまでも新生児じゃないので、思うだけですけどね。

産みの苦しみよりも、って事なのかもね。

💤
    あらら。
    確かに辛いですよね。

でもトピ主さんも「あんなに辛いのに」そして痛みも「忘れられない」のに、どうして二人もお子さんを授かったのでしょう?
    二人も産んでから、あの痛みは二度と御免と言うのも矛盾しているというか。
    幾ら子供は二人と決めていた所で、其れだけ辛かったのなら一人でも良いかなと考え直しそうですが?

喉元過ぎれば熱さを忘れるでは無いけれど実際産んでしまうと出産の辛さは嘘の様に無くなりますね。
    産後の身体の調子はまた別ですが。

確かに妊娠中の辛さ、出産の痛み、苦しみは鮮明に覚えているのですが、実際其の痛みが「今無い」と、頭では辛かったと覚えているのに、子供産んで子育てしていく中で、もう一人「絶対」欲しいとか考えた時に、辛かったけどもう一人の子供に会う為に挑めるのかも。

産みの苦しみより、子供が欲しいと言う本能の方が勝るのかもしれませんね。
    専門家はホルモンが何とか言ってましたが、難しいので良く分かりません。

実際、あの辛さは本当に嫌と二人目産まない方、または思っても無い妊娠の方も居ると思いますので何とも言えませんが。

また母性は子供を守り育てる本能で、子供の人数とはまた違うのではないのでしょうか?
    最近はほぼお子さんが一人か、二人が殆どなので、其処で母性無いとなったら、多くの母親が母性無いとなってしまいます。

上の子のためかな

あめ
    私もつわりがキツいタイプで、妊娠がわかったのはつわりの開始で、でした。そのまま産む日の朝までずっと吐きづわりでした。
    あまりにも吐くのでのどから出血したこともあります。

でも産んだ我が子は可愛くて可愛くて、「ぼくも妹か弟が欲しい」と言われたこと、自分が姉妹で姉ととても仲が良いことなどを合わせて、この子にきょうだいを産んであげたいと思いました。

子どものためなら、たいていのことは我慢できますからね。

二人目よく産みましたね

😣
    ひとりっこ
    私は1人しか産んでいません。

産むまでも大変だったしもう嫌だけど、
    1歳になるまでがもう大変すぎて辛すぎて…
    また同じ思いをするの絶対に嫌っ!!って思って1人でいいってなりました。

トピ主さんこそ、何であんなに辛かったのに2人目産めたんですか?
    すごいじゃないですか。
    母性…?あるじゃないですか!

妊娠や出産も大変だけど、6年間の子供の成長と共に大変なことが沢山あったはず。
    それをまた経験することになるのに、もう1人産めたなんてすごいことですよ。

私は無理だ。今うちの子6歳なんですけど、また出産から6歳までの大変だったこと体験?経験することになるなんて嫌過ぎる。

辛さは人それぞれなのかなと

🙂
    うさぎ
    私はまだ子ども1人ですが、もう1人産んでもいいと思ってます。

妊娠初期と後期とで2度の入院はしんどかったですが、悪阻は酷くありませんでした。
    出産も、陣痛の最中はそれなりに辛かったですが、後陣痛と切開された膣の痛みと、産後の方が辛かったです。

色々辛かった記憶はありますが、二度とごめんだと思うほどではありませんでした。
    なので2人目も欲しいなーと普通に思っています。

とは言えしんどいことに変わりはないので、感じ方は人それぞれなのかなと。
    私の友達も痛すぎていきめなくて、無痛じゃなきゃもう産みたくないと言っていました。

あと、これが最大の理由になりますが、私は初めて妊娠した子どもが、27週目で死産になりました。今の子は一応第二子です。
    妊婦検診で赤ちゃんがもう動いていないと言われた日のことは、一生忘れません。
    お腹を痛めて産まれた赤ちゃんは産声を上げることはなく、あの辛さに比べたら、妊娠出産の辛さなんて比じゃないと思っています。

トピ主さん、有難う

😨
    ゆかたん
    私も同じことを考えていました。
    妊娠中のマイナートラブルも大変でしたが、何より出産時の痛みがひどかった。
    陣痛よりもそちらが辛かったです。

未だに二度と出産したくないです。
    そして育児も大変過ぎます。
    寝不足が続いて乳幼児期の仕事の両立は大変でした。

もうすぐ小学生。滅茶苦茶、可愛くて仕方ないけれど出産だけはもうこりごり。
    複数のお子さんのママさんには頭が上がりません。

済んだことだから

🙂
    るる
    私は、陣痛、半端なかったです。
    生理痛の比ではありません。
    陣痛を100とすれば、生理痛なんて5くらい。
    そのくらい痛かったです。

17時間以上かかり、促進剤も打ったし、
    多量失血で補液までする羽目になりました。
    また、会陰切開をしない方針の病院だったので、ランダムに裂けました。
    縫合跡が1か月以上痛かったです。

産まれた後は、母乳を上手く吸ってくれず、乳首が切れました。
    授乳時間が来るのが憂鬱でした。

また、何度もひどい乳腺炎になりました、
    強烈な悪寒、39度以上の高熱が出て、
    授乳時の激痛が半端なかったです。
    一番ひどいときは(陣痛を100としたときの)80くらい。
    歯を食いしばっても、うめき声が出て、
    泣きたくもないのに涙が出ました。
    出産時痛いのは当たり前、みな平等だけど、
    乳腺炎なんて、皆がかかるわけじゃない。、
    「何で私だけ!」「何の罰ゲーム!?」と思いました。

でも、のど元過ぎれば・・・です。
    (もともと、子供は2人欲しいと思っていた)

2人目の時も、陣痛は痛かったです。
    というか、1人目の時よりも痛かったです(110~115くらい)。
    そして、再び会陰が裂けました。
    当然、1カ月くらい痛かったです。

2人目は4時間くらいで生まれ、補液は不要でした。
    また、2人目の時は乳首は切れませんでした。
    乳腺炎も「詰まりかけ」はありましたが、
    1人目の時のようなひどいのには1回もなりませんでした。

私はもう年齢的に無理ですが、
    仮に若ければ、もう一人産んでもいいなと思います。

やっぱり、のど元過れば・・・です。

つわりも、5キロ程度体重が減るくらいにはありました、2回とも。
    でも、寝込んだり、点滴したりまではなかったので、
    「二度と無理!」までは思いませんでした。

辛かったけど、現に今、生きているし。
    なんとかなるって思うんでしょうね。

私も自分でも分からない!笑

🙂
    犬ちゃん
    第二子妊娠中、現在臨月です。
    私も自分で分からないんです笑
    まだまだ手のかかる2才児を抱えて妊娠しました。でも自分で望んで妊娠したのです。
    なんで望んだのか?よくわからない笑
    これからまた寝られない日々が続くのか、、、とげんなりしながら出産を楽しみにしてるのです。不思議ですよね。
    特別子供好きとかいうわけでもないです。
    早く手が離れて自分の自由時間が欲しい!と毎日思ってるのに、新生児の誕生が待ち遠しく、そして兄になる長男がどんな風に成長するのか楽しみなのです。
    このトピを見て自分でも謎だなぁと思いました。
    でも、そんなもんじゃないですか?
    責任感なさすぎですかね?笑

矛盾している

ロンリコ
    そんなに辛いならなぜお子さんが二人もいるのでしょうか。

つわりは産後つわりもあったので相当なものでしたが、陣痛と出産痛に関しては別に。
    生理痛ほどは痛くなかったです。
    うちは同じ学年に双子が二組とあと二人(自分で産んでいない養子を含めばもっといますがこのトピでは主旨ずれのため除外)いますが、私自身の心拍が停止したりとなかなかの難産でしたが、それでも懲りると言うことはありませんね。
    生きていれば妊娠出産より辛い痛いことはあるので、なにも特別なことではないです。
    ぶっちゃけ、仕事する方がしんどいです(これは育児と家事にも言える。仕事ほど辛くないから大したことが無い)

トピ主さんはよほどネガティブに感じたのでしょうね。
    私は本来なら避けるはずの時期の妊娠を、医師と相談の上敢えてして立て続けに産んでいますが、そこまできつくはないですね。
    三日働くとそれよりもうんと辛い状態になります。脳味噌ばかり稼働させる仕事なのでしんどくてしんどくて。
    そんな仕事を定年まで続けることを考えれば、お産や夜泣きなど屁でもないですから。
    男性並みに働いて、常々思います。
    妊娠出産は男の仕事ほどキツくないなって。偉ぶったら駄目だなって。
    毎月の生理痛より陣痛の方が痛くなくて分娩室で拍子抜けしてました。
    (内膜症治療中です。)
    人生の中では上位に入らない程度のしんどさだから何回かは挑戦する気になりますね。
    これ以上は子ども全員大学に行かせるのが厳しくなるのでもういりませんが……。

二人目を産んだなんて大したもんだ!

🙂
    傀儡課長
    私の妻は、ムチャクチャ懲りたみたいで、

二人目はなしです。

まあ、40歳で自然分娩による初産だったので、相当苦しかったんだろうと思います。

私も、出産前夜は一晩中 妻の腰を指圧マッサージしたので、しんどかったです。

辛いけど忘れちゃうし今は無痛分娩もある

🙂
    あい
    私の場合は陣痛がつらくて、第二子は計画分娩の無痛分娩にしました。
    でも陣痛に誘発がうまくいかず、結局麻酔はあまり使えずで
    普通に激痛で「しまった、第二子を出産しようなんてなんてバカな
    ことを考えてしまったんだろう、この激痛があることを忘れていた」
    と心底後悔してしまいました。でも生まれて時間が過ぎれば
    体は回復していけますしね。

うちは二人と決めていますが、今でも経済的によりよくなれば
    三人目も欲しいけどなーと思います。赤ちゃんかわいいですし。
    それに、妊娠中とか、0歳児を連れて歩いている時に、みんなから
    優しくしてもらえたことが非常に嬉しく、また妊娠出産すれば
    優しくしてもらえるからいいな、と思います。世の中が
    こんなに優しい人が多いのだと、妊娠出産して初めて
    知りました。また、自分も妊婦さんや赤ちゃん連れの人に
    優しくするように努めています。

妊娠出産の辛いことは本当に忘れてしまってるんですね。
    忘れてしまってるというか、嬉しかったことやありがたかった
    ことを、すごく鮮明に覚えている、という感じでしょうか。

新生児のヨーグルトみたいなうんちの匂いとか
    生理的微笑のかわいさとか、おっぱいを一生懸命飲む姿とか
    ムチムチの手足とか、そういうのもう一度出会いたいです。
    年子か二歳差くらいで10人くらい産めば、10人目が
    赤ちゃん卒業するころには、第一子の子が結婚出産して
    家庭内に赤ちゃんがずっと居続ける、そういうサイクルが
    できていいだろうなあ、とかもよく思っています。

辛くなかった

😀
    ブロッコリー
    年子で産みました。
    今年3人目も考えています。

私の場合は、つわりがなかったです。
    ちょっと食欲不振になったくらいで、気持ち悪くなることも吐くことも一度もありませんでした。
    産むときも、1人目はさすがに痛くて辛かったけど(病院についてから4時間半で出産)、主治医に2人目はもっと楽だよ!と言われて、じゃあ頑張れるかな?と思ったのを覚えています。
    2人目のときもつわりはなく、出産も早すぎて拍子抜けしたくらいです。(病院について1時間半)
    3人目は気をつけないと家で産むことになりそうだなと思っているくらい。

というわけで、世の中には妊娠出産が辛くない女性もいるということです。
    年子や子沢山の方の中には、私のようなタイプもいるんじゃないかなー、、
    私はもっと若くて自分で世話しなくて良いなら何人でも産むのになーとか思っちゃいます。
    そんなこと考える私の方こそ母性が足りない??

妻は、二度といやだと言いました

🙂
    気楽な夫
    難産の末に長女が生まれた時、無邪気に次も早くほしいねと言った私に。

男の子も欲しかった私は仰天。

長女の夜泣きがひどく、妻がノイローゼ気味だった事も前途困難を予感させました。

二人目は拝み倒して年子で授かりましたが、女の子。

三人目は土下座せんばかりの状況でしたが、またしても女の子。

しょんぼりしている私に同情してくれたのでしょう、最後だからね、と言いつつ四人目。

神に通じたのでしょう、男の子でした。

妻には全く頭があがらない私です。

え、だって二人産んだんでしょ!?

在米母
    トピ主さんこそ、そんなに辛かったのに、なんで二人目産んだんですか?

私は一人しか産みませんでしたよ。
    つわりも酷かったし、妊娠中はずっと体も痛いし辛かった。
    出産は無痛から帝王切開でしたので、そこまで痛みはなかったですが、それでももう嫌でしたね。
    産んだ後も色々あり、死ぬほどの痛みも経験しましたし。

元々子供も好きではないし、子供に兄弟を、なんていうことも考えませんでした。
    私には弟がいますが、障がいがあって、それは悲惨で大変な日々を過ごしましたから。

出産から6日目の検診でピルを再び飲み始め、その後夫がパイプカットしましたので、そこで終了です。

友人の中には、妊娠出産がとっても楽だった人もいます。
    一人など、なんと7ヶ月目まで妊娠に気づかず、出産も超短時間で安産だった人もいます。
    そういう人は妊娠、出産も辛い体験ではないんだろうな、と思いますが、でも彼女も一人しか産んでません。

私には、そこまで辛かったのに二人も産んだトピ主さんがとっても不思議です。

その辛さは有限だからです

🐤
    あやな
    私は帝王切開のタテ切りで、切った後に後陣痛がきた女性です。

つまり、切った痛みと、陣痛がダブル。しかも陣痛の痛みは、まる2日はかかったはずです。

ぐわーッ!!という痛みが来ては、消える。数分おき。これ、まる2日やりながら、タテ切りの切開の痛みとダブルでやれますか??
    私は出産後初めてトイレに行ったとき、どれだけ時間がかかったかわかりませんがあのホラーの「貞子」になっていたのは間違いありません。
    また、産院では非常に粗末に扱われました。

真夏。ベッド。

エアコンのリモコンが、壁に埋め込み式。

本当に、ないから。

でも、二子、三子を妊娠しましたよ。流産しましたが…。

妊娠、出産。これは地獄ですよ。

だけどこれが限られた時間だと体で覚えているから、また産むのでしょう。

私はそう考えました。

わかりますよ。すんごーーーーく、地獄なのは。

そんなに

まり
    辛くないんだと思います。

私は元々生理痛がひどい方です。
    一人目の時はつわりは全くなく、出産の時も生理痛よりも楽だって思う位軽かったです。
    だから、全然平気と思ったので年子です。
    二人目もつわりは軽かったですけど、出産は破水が先だったからか死ぬほど痛かった~。
    しかも二人とも切迫早産。
    次はもっとひどい切迫になりそうだったし、二人目の痛さが強烈過ぎて、三人目は諦めました。

そんな私は三兄弟ですが、やはり母もつわりが軽く、出産も生理痛みたいなもんだったと言ってました。
    だから三人産めたんだなあと思いました。

という訳で、何人も産める人は、お産が軽いか、よっぽど強い意思があってその人数ほしい人なんだろなと思います。

たくさんのレスありがとうございます

🐤
    お子さまプレート
    トピ主です。

たしかに二度とゴメンだ、と言いながら二人産んでるというのは矛盾してるかもしれませんね。
    私、一人目の時にもうコリゴリになったんです。
    二人欲しかったけど、一人でも、今で十分幸せと思っていたんです。
    でも子供がよそのお家の赤ちゃんを「可愛い、可愛い」と言ってナデナデしてるのを見ていたら、もしかして一人でいいと思ってるのは私の我儘なんじゃないか、兄弟を作ってやらないのは可哀相なんじゃないか、などとものすごく葛藤しました。
    それでもなかなか覚悟が決まらず気づけば高齢出産の域。
    もうできたら奇跡、できなくても運命、自然の流に身を任せようと思い、そしたら授かりまして。

妊娠できたときは嬉しかったし、産まれた子供ももちろん可愛いです。
    産んで良かったと思います。

ですが、叱られるかもしれませんが妊娠したくないという気持ちも半分ありました。
    妊娠せずして子供を授かれたらどんなによかったか…
    いや、
    妊娠したとしてもつわりに特効薬があれば…
    無痛分娩がスタンダードだったら…

夫は無邪気にも「子供はたくさん欲しいなー」なんていうのが腹立たしくて、「だったら次はあなたが産んでよ!私はもう絶対にいや!」と本気でキレました。

ですが多子家族のお母さんの中には、やっぱり妊娠・出産がそんなに辛くないという方がいらっしゃるのですね。
    私のようにウジウジと悩んでいたら、そりゃ子供なんて産めないですよね。

そして今私の人生ではナンバーワンの辛い出来事だったことも、そんなに辛くなかった方もいれば、それ以上に辛い経験をされてる方もいるのですね。
    私はまだ経験値の浅い、甘ちゃんなのかもしれません。

夫の協力も重要では

🍴
    バジル
    私は夫の立場ですが、我が子は3人でその都度悪阻から産後まで妻の大変な様子を目の当たりにしてきました。もっとも妻にすれば見た目だけでは分かるはずはないと抗議したくなるかもしれませんが。
    でもそのおかげでどんな手助けもしようと覚悟を決めました。
    共働きでしたので妻がいなくても良いようにミルク離乳食、入浴オムツ替えはもちろん、具合が悪ければこちらが休んでケア、PTA役員も私が引き受けました。
    妻の同僚からは賞賛の言葉を貰いますが、私としては妻と戦友のような一体感があります。
    世の男性諸氏には出産は女性にとって命懸け、子供を産んで欲しければそれなりの努力をしてこそだと言いたいです。

二人目がめちゃくちゃ辛かった。だから二人っ子。

葉子
    一人目の時はまぁそれなりにしんどくて痛かったけど「二人目無理」とまでは思わなかったです。
    二人目の時は「もう二度と無理!」と妊娠中も出産時も思いました。

だから二人っ子です。

ほんとにね。

🙂
    かず
    いやー同感ですよ。
    ほんっとうに、もう二度とあんなことできると思いません。

特に、他の方のレスの、二人目の妊娠出産それに続く育児が恐ろしくつらかったというお話、そうそうそう!とほんと思います。

うちも年齢的に余裕があったら、まだまだいいや…と、5,6年開いたと思います。そのうちやっぱり一人っ子でいいや…となったかも。
    一人目不妊ですでに高齢出産だったので、3歳差で産みましたが。

いやほんともう二度とあんなことできないししたくないです。
    あ、義母(80代)も、一人目のお産が辛くてもう子供はいいと思ったけれど、やっぱり二人くらいは産まなくてはいけないかと思って二人産んだと言っていましたよ(とても体が丈夫で子供好きで元気な人です)。

痛みの感じ方は違うしね

🙂
    ままま
    人それぞれだしね。
    私もつわりは一旦収まっては帰ってきたし、自宅安静にはなったし、貧血だし、便秘&下痢だし、頭痛は酷くて吐くし…。
    おまけに車に弱いのにバス通勤になっちゃって、毎朝毎夕乗り換え地点で吐くという…。

1人目はお産が早すぎて危うく自宅で産むとこだったし、痛みに慣れる前に次に進むからパニック状態でした。
    二人目以降は、「これは次で生まれる!」と助産師さんより的確な判断で動きましたけどね。
    一旦帰ればと言われて「絶対あと3時間程度で生まれる」と言い切って生まれたし、少し食べたら?と言われ「あと少しだから大丈夫」で合ってたし。トイレも「今行かないと動けなくなる」と言って合ってたし。
    産後には尿漏れに悩まされるし、縫ったとこは裂けるし、睡眠時間は細切れだし…。

なんで産んだかって、可愛いからです。
    そして出産計画は予定通りではないからです。

母と祖母が

🐤
    ルパルパ
    私自身は20代初めに癌にかかり、そのせいで子供を持てないので経験がないのですが、母は帝王切開で3人産みました。一人目(私)の妊娠時から骨盤の関係で帝王切開が決まっていたということで、一度も自然分娩は選択肢にあがらなかったそうです。なので、3人目を産んだ時にまだまだ産めると思ったそうです。術後の痛みはあっても、母は大して苦しまなかったようです。父が3人で十分と言ったので3人兄弟です(帝王切開で何回でもできるのでしょうか?)

祖母は5人子供がいて、さらに2人赤ちゃんの時に亡くしているので7回妊娠出産を経験しました。生きていたら100歳ぐらいの時代の田舎なので家で産んだそうです。よく7人も産む気になったね?と聞いた時に「私は赤ちゃんがすぐ産まれる体質みたいで、何時間も苦しんだことは一回もなかった」と言っていました。さらに「もっと産んでもよかったけど、30過ぎたから終わりになった」とも。

妊娠も出産も人によって違うんですね。以前ヨーロッパ某国に住んでいた時は出産をしたその日に赤ちゃんと一緒に自宅に帰る友人もいたし、だいたい2、3日で退院してくるので驚きました。

運動ひとつにしても

🙂
    ささ
    運動ひとつにしても、向き不向きや辛さは違いますから。
    妊娠、出産だって同じだと思いますよ。

インターハイ常連高のそれに、帰宅部の人は耐えられない。

そんなにご自分を責めなくてイイのでは?

🙂
    ママー
    私は1人目を出産した瞬間に悪阻の苦しさや陣痛、分娩の痛さが何処かへ飛んでいったようにすっかり忘れました!分娩室で出産した直後に『2人目も授かろうね!』って夫に言ったのを覚えています。

でも…、不妊治療の末に2人目を授かってから悪阻の苦しさに悩まされて『こんなだっただけ!?』と少し後悔というか、妊娠期間をすっ飛ばして出産できたらイイのにと思いました。一番のストレスになった食事制限が何よりもキツいですし。笑

そんなもんじゃないでしょうか?
    私もトピ主さんの気持ちはよく解るし、どちらかと言えばトピ主さんよりですが愛情が足りてないなんて思ったことありません。もしも、苦しい思いをせずに可愛い我が子の顔をみれる選択肢があれば、迷わずそちらを選びます!
    トピ主さんの最後の一文『母性が足りないのでは?』の言葉にはたくさんの愛情が詰まっているからこその悩みに感じました。

色々だと思いますけど

サンドラ
    なら、一人目で止めちゃった私はどうなるのでしょう…

別に痛いから止めたっていうだけで一人っ子に
    したわけじゃないのですけど、
    どうしても二人目欲しかったら産んでいたと思います。

つわりや出産時の痛さって、その後のことに比べたら
    忘れちゃえることだと思うし…

ま… 自分結局一人しか産んでませんけどね。

私も同じく思いました!

🙂
    トキナナ
    男4歳 女2歳の兄妹の子供がいます。

初めての妊娠・出産が特に辛かったです。
    それこそつわりで気持ち悪く、高齢出産で障害の心配もしましたし、神経質になって毎日気持ちが沈んでうつ状態でした。

いざお産では、お腹の子供に「共に頑張ろうね、自分のペースで出てきてね」なんて思っていたんですが後半は余裕なさすぎて「早く出てきて欲しい!」と思いました。笑

もう2度と経験したくない痛みだなと。産卵が終わって力尽きて横たわって川に流されるままの鮭な気分でした。でも子供2人は欲しいし、、。世の中のお母さんを猛烈に尊敬したのを覚えています。

高齢出産の為コンスタントに二人目をと、2年あけた出産の時はいきみ逃し等も一度経験しているだけに余裕があり、お産も一人目よか楽でした。

切迫早産を経験されたそうで、入院のしんどさや不安もひとしきりだったと思います。
    私は血糖値でひっかかってその検査で切迫の人と1日病室が一緒だった事があって、幸せそうなオーラの妊婦さんだったけど、入院話を聞いてえらくしんどそうと思いました。

母性が足りないと言うことではなく、主様の性格や不安定な妊娠生活を含め、自分がその時凄く辛いと感じたからだと私は思います。

だからこそ、私の場合で恐縮ですが不安が強くなり変に力が入って、お産も辛いものになったのかなと。出てくる息子も辛かったろうに申し訳なかったなと。

一人目のお産から、お産が気持ち良かったと言うのも聞いたことがあります。
    羨ましいかぎりです。
    私はこうはいきませんでしたし、もういいかなと思いながらも、赤ちゃんを目にすることがあると可愛くてもう1人くらい欲しい気持ちになります。

産んでからもまた心配したり、幸せ感じたり、妊娠も出産も育児も、不安と幸せ隣り合わせで両方に振れながら必死でやっていくので忙しいですよね。

わかります・・

あみ
    私もトピ主さんと同じで、初めてのお産がとても辛く、二度とごめんだと思いました。もちろん我が子はかわいいです。しかし、あの辛さをまた味わう勇気が持てず・・今、我が子は一年生。私は40歳になろうとしています。周りから、二人目は?と言われ続けた6年間・・ 勇気がでない私は母性がないのかな・・自分はだめな母親だと思っています。あのような思いを二度としたくないという理由だけで、一人っ子でいいと私は思ってますから・・。もちろんそのような理由で勇気がでない罪悪感は持ってます。トピ主さんと全く同じ心境です。同じ気持ちのかたがいらっしゃると分かり、少しだけ安心しました。

さすがに、もう産まない

🙂
    今回匿名
    30代、子供が4人います。
    確かに、妊娠中も出産も辛いことだらけでしたね。
    4人とも酷い吐き悪阻、抵抗力が落ちて医師も驚くほどの帯状疱疹、歩けないほどの痔、産後の出血多量により気絶などなど。
    その上、私、そんなに子供好きじゃない。

でも、4人も産んじゃいました。
    なんででしょうね…。
    やっぱり、赤ちゃんが抱きたかったんでしょうかね…。
    赤ちゃんを見ると無条件に羨ましい…と思う気持ちがいまだにあります。
    上の子は高校生と中学生だし、さすがに「これ以上兄弟は絶対にいらない!」と言いますし、私も夫もさすがに作る気はありませんけど…。

二人目

りりか
    一人目が大変だったのに、何故二人目を産んだのか、自分で答え出てますよね。
    二人目産んだのだから母性は足りてるよ、と言ってほしいのですか?
    トピ主さんの承認欲求の目的がどの点にあるのかで、レスも変わるのでは。

トピ主です

🐤
    お子さまプレート
    お産って、みんな当たり前にやってること、それを当たり前にできなかった自分はおかしいのか?と思っていたのですが、意外と同じように我慢しながら二人目に臨まれたり、一人っ子の選択をされる方もいらっしゃって、自分だけじゃないないんだと安堵しました。
    最終的にどういう選択をされるかはおいておいて、妊娠・出産が辛かった女性にとって、やはり次の妊娠は相当ハードル上がりますよね。
    「義務感で二人目を」「産卵後の鮭の気持ち」よーーーく分かります。

男性からのレスも興味深く拝見しました。
    やはりパパの協力は不可欠ですね。
    でも地方の中小企業には未だ「男は外で働いてなんぼ」の風潮が根強く残ってます。
    夫の会社ももれなくこのタイプで、私が助けて欲しいと思った時にことごとくいないんですよね。
    助けてくれない夫を恨む気持ちもありましたが、考えてみると夫は何も悪くなくて、家庭にパパを帰してくれない会社や風潮が悪いのだと、今は冷静に思ったりします。

では、夫が定時で帰ってきて土日も家にいれるようになったら、三人目も考えられるのだろうか…と考えてみたのですが、やっぱりムリだろうなと思います。
    次もし三人目を授かれるのなら、夫の腹に命が宿った時くらいしかあり得ないだろうと思うのです。

そんな自分を取り巻く環境、体力、精神力などなど考えてみても、あーやっぱり自分にはこれが限界なんだと思います。
    これ以上はもうムリ、二度と妊娠なんかしない、と心に決めた今日この頃です。

私は二度とごめんと思ったことはない

🙂
    れもん
    1人目はつわりは全くなく、妊娠中は全く辛くなかったです。
    陣痛は今までの中で1番辛かったですが、産む時は全く痛みもなく15分くらいの安産でした。

私は元々子供は2人は欲しいと思っていましたので、陣痛が辛くてももう二度と無理とは思ったことはないですね。

なので二度と無理と思いながら2人目産んでる人にびっくりです。
    まぁ、理由は子供はかわいいですし、忘れられる痛みだからかなとは思いますが。

痛みは勲章

🙂
    母は強し
    出産の痛みなんて、その時だけですよね?痛ければ痛いほど思い出深いし、あの痛みに耐えた事は自分の母性の勲章だと思ってます。一度も恐れたことはありません。去年47歳で、6人目出産しました。

10件ずつ表示