詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このような人はどう対処したらいいか

レス3
    (トピ主2
    🙂
    なっつ
    話題
    はじめてこちらにトピをたてさせていただきます。 私は去年の11月から、友人の紹介で専門学校の事務で働いております。事務には私と、4.5年働いている大学の友人、今年度から新しく来た事務長がいるのですが。大学の友人(以降Aさん)に悩んでおりまして。言い方がキツイ・上から目線の言い方が嫌で嫌で仕方がありません。なにからも上からの命令形、自分の担当学科の仕事も押し付けてくるといった感じです。私の力不足もあり、あちらがフォローしてもらうこともあるのですが「~やっといたから。感謝して」「これ私今まで一人でやってたの。私の苦労わかったでしょ?」と言われてしまい、その場は「ありがとうございます」「すごいですね」と返していますが…。 一番の驚きなのが、私だけではなく先生たち・事務長に対してもそのような態度なことです。先生たちが申し訳なさそうに話しかけても「私いま忙しいですから無理です!」「私はやったわけではありません。なのでできません」「え?これ、見えてますか?」と、驚きの連続です。 また、4.5年いて一切の学校行事を受け持ったことがないのか今回Aさんは初めて卒業式や合格者発表などの本格的に仕事をしたらしく(今までベテランさんが担当されていたみたいです)「これは私の仕事なんですか?!」「みんなあたかも私の仕事みたいに言ってくるんです!」と泣き出し、「自分も同じことしてるの気づかないのかな」と疑問に思ってしまいました。 「言い方がきつかったら言ってね!」と言われた際に、あまりにもきつかったため「その言い方をやめて欲しい」と言った際、突然頭を抱えだしたと思ったら「私の言い方が嫌ならなにも言わない」と言われ、どうしたらいいかわからなくなってきました。 私がまだ未熟なことも、自分勝手なことを言っているのもわかっております。ですがちょっともう無理に近いです。このような方はどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

大学の友人?

💤
    超えちゃおう。
    大学の友人なら性格分かって居そうなのに、何故またそんな人がいる職場で働こうと思ったのでしょうか? Aさんとの会話が、如何にも友人に話すかのような感じのAさんに対し、丁寧語のトピ主さんですが、此れは友人であっても職場では先輩だからなのでしょうか? しかし先生方にも攻撃的な話し方ですが、事務長が新しく来た人ならまだAさんを注意するとか出来ないってことでしょうかね? しかしそんな言動のAさんでしたら先生方からも苦情来そうです。 所でAさんが私の仕事じゃないと言って居る仕事をトピ主さんがする事出来ないのでしょうか? Aさんがやりたがらない仕事を率先してやれば、Aさんもトピ主さんに指導出来ないのですから何も言えないのでは? 其処は事務長さんと相談しながらやるとか? 此処でトピ主さんがAさんのやりたがらない仕事引き受ける事で先生方からの評判も上がりそうです。 一番良いのは仕事を早く覚えAさんを超えれれば良いのですよ。 その際にAさんの様に如何にも苦労したのよ的な態度はとらず、いとも簡単にやってしまったような態度で飄々と。 仕事が出来る様になったトピ主さんに、幾らAさんが言葉きつく言った所で痛々しいだけですからね。 でももう絶対無理と言うなら転職するしかないかもしれませんね。 ただ、何処の職場にもAさんに似た様な人って居ますからね。

トピ主です

🙂
    なっつ
    >>1様 レスありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。丁寧語なのは相手が職場上は先輩であるので…。「友人」の時はそのような面はなく、なんでも話せる良き友人だと思っていたのですが…私自身もそのような面があったことに驚きました。先生たちからの苦情はなく、「この子はこういう子なんだな」と半ば諦めているようです。事務長には相談済なのですが、個人面談で何を話したのかわからずと言った感じです。有難いことに先生方は優しく言い方ばかりで、仕事も細菌は頼りない私に任されることも増えました。 1様の言う通り、Aさんを超える勢いで、焦らず頑張ろうと思います。今回はアドバイスありがとうございます。励みになりました。

ありがとうございます

🙂
    なっつ
    たくさんの投票とレスありがとうございました