詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠のこと

レス6
    (トピ主0
    😢
    まにゃまにゃ
    子供
    私は30代後半の女性です。 結婚してからなかなか子どもを授かれずやっと 妊娠をしたかとおもいきや9週目で流産。 吹っ切らないとと頭ではわかっていますが、今でも引きずっています。 私の周りの友達はみんな子どもがいて、みんなで集まっても子どもの話ばかり。 よく友達たちと集まるのですが、断りたくても専業主婦なので今は働けない理由があり毎回断れません。 子どもがいると子どもの話になるのは理解していますが、孤独感。子どもがなかなか授かれないストレスで鬱病になってしまいました。 私が流産したとき、1番仲のいい友達とよく連絡を取っていました。その友達は私よりも5つ年下で一児の母、2人目の妊娠を望んでいました。 流産した後、とても辛く私は周りには気を使わせないよう明るく振る舞っていましたが心の中では泣いていました。その友達は私が流産して2週間後に妊娠判明。私はその友達が妊娠して嬉しかったし、1番に報告してくれて嬉しかった。 しかし、会うたびに愚痴。「妊娠して自由がなくなった」などいつも会うたびに愚痴や出産に向けて買ったものの自慢話。まだ傷が癒えてない私にはとても胸に突き刺さります。 もう、心の限界に達してしまいそうで辛いです。 顔に出さないようにしていますが、最近出てきたりしてると思います。 その友達はよく誘ってくれるのですが、自分が妊娠した体がキツいので子どもの遊び相手になって欲しいだけだと思います。 私の住んでいる地区はとても小さいので誰にも愚痴を言えません。この状況…私は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

我慢する必要はないのでは?

🙂
    通りすがり
    辛い思いをしましたね。 空に帰ったお子様はきっと見守ってくれていますよ。 お子様がいないので、きっとそのお友だちの関係は、趣味や学校、仕事の繋がりですよね? 主様が不妊で治療をされているのかな? 流産の話は誰にもしていないのでしょうか? 表面だけの付き合いでないのなら、お友達に話してみては? 当たり障りがなくて、話せるところだけでもいいと思います。 例えば、欲しくてもできない理由はあなたとは関係ないけれど、お腹に来てくれた子供が空にかえってしまったの。妊娠しているのに辛いと話をされるのは今は聞くのも辛いの。とか。 きっとお友達は1人目と今の体調でいっぱいいっぱいな所もあるのでしょう。 でも、今は主様も辛いのです。 我慢しなくていいと思います。 話してみて、それで主様に気遣ってくれないような人ならお付き合いを続けなくてもいい気がします。 お体ゆっくり休めてくださいね。

どちらも悪循環です

💡
    れいみ
    何回か読み繰り返した。私の感想は悪循環です。子供が欲しいが流産、片や妊娠し十月十日過ごす。友人と会わないこと推薦します。なぜなら、主さんは鬱なる位(もしくは鬱罹患のままだと)精神状態は変わらないと思います。外出するとマタニティーや親子が嫌でも必然的目に入るのは仕方ないが、軽く済むならば、二者択一なるが友人と会わないのがベストでしょう、か。妊娠に限ったことでないが人間は無い物ねだりの動物なのです。断腸の思いで、今の心情を角たたぬように伝えていいと思います。追伸>懐妊お祈りします。

狭くない

通りすがり
    お辛いですね。 心が狭いことなどありません。今からでも、ちゃんと泣きませんか? 無理して笑ったりして、きちんと我が子を失ったことを泣く機会を失ったのだと思います。 赤ちゃんが来てくれたこと、世界が一瞬で明るくなったこと、親になったこと。思い出してください。 赤ちゃんが虹に戻っていったこと、溢れんばかりの愛情が行き場を失ったこと、全部辛いですが、きちんと涙が枯れるまで泣きましょう。涙は枯れないことを知りましょう。愛もなくならないことを知りましょう。 今、外出も大変な時期。この方とのお付き合いも自粛されては?自分の悲しみを見つめて、ここで打ち明けてみてはどうでしょう? 私は3年前に流産しました。まだ泣きます。死んだ子の年を数えて生きていくことにしました。 経験者と話をしましょうよ。家にこもってもインターネットでつながること出来ますよ。

友達と呼べるのか

🙂
    ののまま
    辛い気持ちを話す事は出来ないのですか? 普通の感覚を持っていれば、友達が流産した事を知っていたらもっと気を使いませんかね。 変な気の使い方ではなくてです。 会えば子供の話題が出てしまうのはある程度仕方がないですが、「妊娠して自由が無くなった」なんて愚痴や赤ちゃんグッズの自慢なんて、良識のある人なら控えますよ。 子供の遊び相手だってそうです。 よほど人の気持ちが分からない人なのか、トピ主さんが鬱の為に悪く捉えているのかですが、お友達の方に問題がありそうです。 無理する事無いんですよ。何でもかんでも打ち明ける必要は無いですが、この事に関してはちゃんと気持ちを伝えた方がいいと思います。 それでお友達がどう反応するかによって、お友達の人間性もハッキリしますし、友達なのか友達ではなかったのか分かりますよ。 友達でなかったのなら、残念ですがそれまでです。友達って自分で選んでいいんですよ。 心が狭いなんて全く無いです。

相手にとっては自慢じゃない

🙂
    もち
    普通の妊婦の反応 自由は無くなるし、体調悪いし、色々買わないといけない。 ただ、あなたが耐えられないのも普通の反応 理由を話して距離をとっては?

距離あけてます

🙂
    黒い感情
    私も同じでしたよ  仲が良い子と同時期に妊娠して、喜んでいたら私だけ流産しました。 当然その友達にも伝えないといけないわけで。 とてもつらかったです。 友達が悪いわけじゃないですが、所詮は流産したことがない人には、したことがある人の気持ちなんてわからないんだなと言葉の節々から感じました。 悪気がないのはわかります、でも普通に受け取れない言葉やマウント?と思うような事が多々あって、つらくて仕方なかったので距離をおきました。 これは相手の問題というより、自分の心の問題だったから。