詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    写真スタジオの仕事が辛い

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    トピ主
    仕事
    写真スタジオの仕事がとても辛いです。 元々根暗なんですが、荒療治と写真が好きなのもあって決めました。 ですが、思ってた以上にハイテンションで子供の表情を引き出さなければならず、それが一番苦手で辛いです。 他の業務もいまいちなので職場で浮いています。 どうしたらよいでしょうか、、

    トピ内ID:2613214134

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 23 面白い
    • 51 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 22 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    子供向けがメインだから

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    子供向けのスタジオだからですよ。 成人式の前撮りで、写真のセレクト専属のところもありますよ。 撮影も盛り上げが必要ですが、子供ほどのテンションは必要ないですね。 セレクトも静かです。 ただ売上に繋がる人は、ある程度社交的や気配りのある人だと思います。 スタジオ常駐か単発かまではわかりませんが。それぞれだと思います。

    トピ内ID:9880642193

    閉じる× 閉じる×

    退職推奨

    しおりをつける
    blank
    obligation
    荒療治しようと思ってその職場に飛び込んだのですよね? それなら、その今の辛さが、荒療治の真っ最中ということなんではないの? 自分で荒療治を選んだのに、苦手で辛いったって 「そりゃそうでしょうね」という以外に無いと思うのですけど。 多分、お子さんを中心としたファミリー向けのスタジオですよね? そりゃあそうなりますよ>ハイテンション。 トピ主さんの認識不足としか言いようが無いかな。 その辛さから乗り越えるところまで頑張るのが、荒療治だと思うのですが。 要は、荒療治に耐えられなかったという事ですよね。 克服できなかったんですから、トピ主さんの選択は失敗に終わった。 次は、得意なこと出来ること続けられそうなことから 職場を選ぶようにしましょう。

    トピ内ID:8880090847

    閉じる× 閉じる×

    転職推奨

    しおりをつける
    🎂
    う~む
    大企業なら様々な職種がありますけど 写真スタジオとなると、限られた仕事しかありませんから 合わないとなれば転職しかありません ほかに、慣れるまで我慢する方法もありますけどね 本人しだいです

    トピ内ID:6549734596

    閉じる× 閉じる×

    普通に考えても転職でしょう

    しおりをつける
    🙂
    あずき
    元々根暗なら接客も苦手、子供相手だともっと大変。 適性検査したことは?自分でも知らない適性が見つかるかも。 資格などなければスキルアップと言うか勉強することも必要。先行投資も考えてください。

    トピ内ID:3407380620

    閉じる× 閉じる×

    スタジオは接客業だからなぁ

    しおりをつける
    🙂
    ゆかり
    スタジオのお仕事って写真が好きでやるというよりは、接客メイン。 というか、カメラマンや撮影スタッフは、顧客の大半がファミリーや子ども、学生など未成年ですので、子ども受けするノリが苦手だと余計辛いかも。 募集はあまりないかもしれませんが、主さんにはクリエイティブなお仕事のほうが合っているかもしれません。

    トピ内ID:7022193599

    閉じる× 閉じる×

    それが質問者が望んだ荒療治、なのでは?

    しおりをつける
    blank
    Will
    荒療治で自分の苦手を直したかったのですよね? なのであれば、今が踏ん張りどころだと思います。 子供の表情を引き出せるならハイテンションでなくてもいいんじゃないですか。 子供が好きなキャラのマンガ絵を描いて見せるとか、簡単な手品を見せるとか、質問者なりの工夫は出来ませんか。

    トピ内ID:4500366893

    閉じる× 閉じる×

    そんなにイヤなら辞める

    しおりをつける
    😉
    ぽこん
    娘夫婦 孫な写真撮影に 子守を頼まれて同席したことがあります そこで写真撮影のスタッフさんの プロの仕事にサスガです と思いました が それは確かに 向き不向きがあると思います 不向きだと思われるなら転職を勧めます

    トピ内ID:6100905743

    閉じる× 閉じる×

    再度だけど

    しおりをつける
    🙂
    ゆかり
    根暗であまりコミュニケーション能力がない人にとって、子どもやファミリー層の接客は難易度が高いですよ~… 荒療治が過ぎたかも。 子どもはあやせばみんな笑う訳では無いし、親も最近はいろいろな人がいますからね… スタジオア務めの友達いわく、赤ちゃんが機嫌が悪くて笑わないと、スタジオが悪い、大切な記念日をぶち壊されたと、クレームをいう人も普通にいるらしい。 親になると、強くなりますからね… 長年接客業をしていて、自分もママなので 子どもは嫌いではありませんが、一部の親が大嫌いなので、自分は就きませんでした。 子ども相手メインの仕事をしている人は、本当にコミュニケーション能力が高いなと頭が下がります。

    トピ内ID:7022193599

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    おっしゃる通り、私の認識不足でした。 こんな仕事だとは思ってませんでした…思ってた以上に難易度が高かったです。 退職する時って、こういうネガティブで本当の事ではなく、ポジティブな建前的な理由を言った方がいいんでしょうか?

    トピ内ID:2613214134

    閉じる× 閉じる×

    やめた方がいいかも。

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    スタジオで働いてる人達はこどもが好きで ハイテンションな対応が苦でない人が働いてると思います。 こどもの写真をとりにきてる親御さんは 安くない金額をだして 一生の記念になる写真を撮りにきてるのです。 スタッフさんが しんどく働いてるのは空気的に伝わって 来てる人達も残念な気持ちになってしまうので、トピさんが辛いようなら ムリして続けない方がいいんじゃないかな と思いました。 トピさんは 荒治療じゃなくて、根暗→バツ の考えを変えてくれるような本をよんだりするのがよいのではないでしょうか。(メンタリストダイゴさんの本とか) 私も明るくないですが、だいぶそんな自分を受け入れれるようになりましたよ。 お仕事は だいぶ自分の人生を占めるので トピさんが しんどくないお仕事をするのがいいと思います。 でも 苦手な事にチャレンジした気持ちはすごいと思いました。 荒治療お疲れさまでした。

    トピ内ID:9151631236

    閉じる× 閉じる×

    退職の意思表示について

    しおりをつける
    🐤
    もそもそ
    「思ってた仕事とは違ってました。 自分には合わないので、すみませんが辞めたいです。」「◯◯日で辞めさせて下さい」かな? アルバイトなら2週間前の退職でも可能ではあります。ただ、お世話になったとか人手不足になるとかなら、一月くらい続けるのもありです。シフトや給与締め切りとかもあるので、そこは上司と相談してください。おそらくコロナだけど、これからは卒入学で繁忙期なはずです。 ただ相談した上で、切りのいい期間(今入ってるシフト)までや伝えてから2週間で退職するなど。精神的にこれ以上無理、すぐにでも辞めたいほど続けられないなら「ごめんなさい。精神的にも辛く続けられません」と言い切って下さい。 それでも本当は確定してるシフトは、責任持って入ってほしいですね。 そこは自分のことなので、しっかり流されずに、退職の意思表示して下さいね。 次の荒療治は続くところ、見つけてね!

    トピ内ID:9880642193

    閉じる× 閉じる×

    、ハイテンションが合わない子でした。

    しおりをつける
    blank
    あや
    うちの子は珍しいと思いますが、あのハイテンションが怖くて私の方に逃げて来て大変でした。金田朋子さんばりの甲高い声で、何を言っているか分からない早口。。笑わず泣き出す寸前の手強いうちの子を、更にハイテンションで仕掛ける。そのハイテンションに怖がってますとはさすがに言えず。どの写真も…。な仕上がりでした。それに、写真スタジオの撮影が余程怖かったみたいで、幼稚園の年中さん位まで、親以外の人から撮られるのが苦手でした。最近ようやく慣れてきましたが。可哀想な事しちゃいました。個人的には、ハイテンションじゃない接客バージョンもあると嬉しいです!最初に、聞いて欲しいです。ハイテンションと普通バージョンどちらが良いですか?みたいに。

    トピ内ID:7642400611

    閉じる× 閉じる×

    退職前に・・・

    しおりをつける
    🙂
    あらよっと
    そのスタジオの規模とあなたの職務によりますが、まずは上司に相談し、接客や子供の表情を引き出すコツを聞いたり、練習したりする一方、他の部署や他の業務に当ててもらうわけにはいきませんか? 根暗でも写真家(?)としての腕・技術があるなら、何かできそうですけどね・・・ 例えば、今は写真もPhotoshopなどで修正する事多いですが、そんな修正技術はありませんか? 退職はいつでもできますから、まずは色々努力してみてからにしたら?写真が好きでも、(写真)スタジオでの仕事などそうそう見つからないでしょうー

    トピ内ID:7283183319

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]