詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクの不安

レス14
    (トピ主1
    🐴
    はむ
    話題
    毎日テレビでコロナウイルスのニュースばかり見ている実家の父のことです。 実家にあるマスクがあと10枚ほどになったそうで、父はかなり不安になっています。 母が手作りのガーゼマスクを作ったのですが、それでも「マスクが手に入らない」ことに固執しています。 かといって自分で並んでまで買いに行く様子はなく、私に「あったら買ってきて」とメールが来たりします。 そもそも昔から満員電車には乗らない、人混みは嫌い、なので感染リスクは低いはずです。落ち着けば分かるはずで、何度も伝えていますが同じやり取りの繰り返しにいい加減イライラしてきました。 よそのご家庭でマスクにまだ余裕があると聞けば「そんなに買い占めてるのか。。」と解釈します。 ちなみに認知症とかそういうのとは違うと思います。心が狭いというか、余裕がありません。 こんな時にイライラするのは嫌だし、親はそれなりに大切にしてあげたいです。 うちの父みたいに面倒臭いくらい不安になってる人への対処法、何かありませんか?

ランキング

レス

心配ですよね

🙂
    のり
    本当にマスクが手に入りませんね。 来月には布マスクも増えるようなので、いまはじっと我慢ですかね。 タイミングがあうと、コンビニとかでも手に入るようです。

マスク、マスク、マスク

🙂
    通りすがり
    お父様には、もうマスクのことしか頭にないことでしょう。 マスクが入手できない限り、 お父様には何を言ってもやっても不安は消えないのだとお察しします。 ちょっとした強迫観念ですかね。 しかし、マスクは手に入りづらいですよね。 薬局に1番に並んででも入手して届けるしか方法はないかもです。 1箱とかでは満足できないですかね。 それか、1度、ゼロ枚生活を体験して頂くと良いかもです。 1枚でもありがたくなるからです。 私はマスクが1枚もないので、 10枚もあるとは、ちょっと羨ましいです。 洗ったら、20回分にもなりますよね。

マスクの効果

北風と太陽
    市販のマスクはコロナウイルス感染防止には対応していません。 そもそもマスクの効果は、自分自身が風邪やインフルエンザに罹った時の周りへのウイルスまき散らし防止だけです。 それでも、マスクをしていれば安心という風潮がありますね。 要は外出したら、うがいと手洗いが一番の感染防止なのですが...。 で、気休め程度ならば手作りでマスクを作ってお父様にお渡ししたらいかがでしょうか。 今や、ネットの動画サイトでは「手作りマスクの作り方」がいくつも出ています。 ガーゼなどの布で作る洗って繰り返し使えるものから紙製の使い捨てタイプまでさまざま。 私も100均ショップで材料を揃えてたくさん作っていますよ。 イイ暇つぶしになります。 あとは、マスクの中に入れて使うマスクシートを取り替えながら、本体を何回か使い回しする方法もあるようです。 人頼みばかりしていないで、自分で動けと言ったらよろしいのでは?

うちは後1箱半

🐱
    ぷ~にゃんパン
    家族4人で使いまわしておりますが それでも長持ちさせようと、1日で捨てないです。 使ったマスクを両面アルコール消毒して、殺菌効果のあるハンドソープで洗って干して 洗って干してを繰り返して3日間ほど使ってやっと捨てます。 洗うのは良くないかもしれないけど、一気に減るよりマシと思いやってます。 今年運悪く花粉症気味になってきたので無いと困るので長持ちさせようとしております。 どうせ買いに行っても無いし、躍起になったって仕方ないので、大事に使っております。

家族全員分のマスクを差し出す

🙂
    ドルチェ
    お父さんほど不安じゃないから、あげる ということで、家中にあるマスクは お父さんに差し出す これ以降は何を言われても お父さんに全部あげたから無いよ と言い続ける たぶん、自分だけ損してる感じが嫌なんだと思う。 家族の中では、お父さんだけが特別だよ感を出す 本当に不安なら毎朝、薬局前にならんで買うと思う

聞き流す

ワーママ
    ただの愚痴です これに、どうにかしようとするだけ無駄なんだろうと思います 私は愚痴を聞けないタイプだし 義母が不安症だから、イライラします 1日に何度も同じ話するんですよ ハイハイそうだね というのが一番なんですけどね 耐えかねた時は もう、その話は聞きたくない というようにしてます 行動に起こさない分まだよかったと思います 今のティッシュ不足、同じように不安に駆られて、安心したいためだけに買い占めしているのです だから、彼らが安心するまで、騒ぎは落ち着かないし 多分、その後反動で売れなくなるだろうなと思っています 転売に手を出す、危険とわかって行列に並ぶ などしない限りは静観でいいと思います 正直、買い物の行列に並ぶ方が感染のリスクが高いと思います

マスクにもいろいろあって、、、

🙂
    マスクマン
    一番普及していた、紙箱に60枚前後入ったマスクは 正直言って「マスクの形をした口当て」に過ぎないという認識を 持つことです。 このレベルの商品は若干の差はあれど、メインとなる性能は 「PM2.5」と「花粉」の”捕集です。 一応パッケージには「ウイルス飛沫捕集」も謳われていますが、 具体的なウイルス名は一切書かれてありませんし、 さらには「マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません」と 但し書きは明記してあります。 旅客機の客室空調に使われているHEPAフィルター(結構高性能です)で さえも、コロナやインフルのウイルスは完全濾過は出来ないと 言われています。 市販の一枚当たり10円もしない普及マスクが 「(性能的に)どれだけの予防効果」があるのかは疑問ですよね。 妙な安心感?だけですよね。 唯一の効果は、風邪や花粉症で「自分の咳やクシャミを飛散させない」 ことと「マスクがあることで不用意に触った自分の手が鼻や口元に 行きづらい」こと、もう少し書くと「2m以内の人が咳やクシャミを した際の飛沫が口や鼻に直接当たらない」ことです。 まあ、、これだけでもマスクをした効果はあるんですけど、 「マスクをしているから感染しない」なんてことはないです。 ここは絶対誤解をしてはいけないし、妄信しないことです。 マスクよりも基礎体力を上げることが一番大事。 バランス良く食べて、ちゃんと睡眠をとり、基礎体力・基礎体温を 上げておくこと。 コロナの話題ばかりでインフルの話題がとんとない(ゼロではない) ですけど、今回より強く「手洗い、うがい、消毒」を言うようになって インフルが増えていない(暖冬のせいもあるが)わけで、 いかに手洗いやうがいが大事かって分かりますよね。 まあ、、これらを言ってあげてください。

うーん

🙂
    まーこ
    まずは家から出ないことじゃないですかね? いまマスクが必要な人は、まず病院です。病院ですら、マスクが品薄で困ってるようですよ。 次に、病気などで絶対にマスクをしないといけない人。免疫力が低下してる方や治療中の方です。 あとは、満員電車にならなきゃならない人だったり、接客業で不特定多数の方と関わる人かなぁ。 家にいるだけの人は、いまできることは、なるべく人混みに行かないこと、具合が悪い時は家にいることだと思います。

「不安です」が結論。

🙂
    みみ
    マスクがないから不安なのではなく 不安だからマスクを気にするのです。 マスクは、不安な気持ちの象徴に過ぎません。 マスクが大量に手に入ったら、今度は別の何かを気にし始めるでしょう。 この場合、対処法はマスクを探すことではなく 「不安だと訴える話を聞いて寄り添ってあげる」だと思います。 年齢は書かれていませんが トピ主さんは働き盛り世代で、お父様は定年後ですか? もしそうなら、やる事もないまま引きこもって 日がな一日テレビを観ているから余計に不安になるのでしょう。 何か用事をお願いして役割を作ってあげればまた違ってくるかもしれません。

穏やかに提案を。

🙂
    落ち着こう。
    どんな性格のお父様(心配性?メディアに流されやすい?)かわからないのですが、 私はこう思うけど、どうかな?という提案スタンスで、 例えば私が親に提案するならば、、、。 ・マスクは需要と供給、買い占めなどで物理的に手に入りにくい。皆同じ状況だよね? ・N95以上でないなら、してもしなくてもほぼ変わらない、感染してない(症状が出ていない、陰性)なら意味はないという科学的データやWHOの見解を見せる。そもそも、ウイルスはとても小さくて、普通のマスクでは、穴がいっぱい空いた傘で雨の中を歩くのと一緒。 ・出歩かない、満員電車や人混みに行かないなら限りなく罹る確率は低い。かかっても軽症ですぐ回復。インフルエンザやコロナウイルスの致死率提示。 ・マスクがどうしても必要なら、自作、またはゴーグルや手袋のほうで防御して。

予防なら手作りが1番おすすめです。

🐱
    極上ぷりん
    咳もクシャミもしていない 感染予防だけなら手作りのほうが良いと思います。 使い捨てはやはり耐久性が低い。 防御のためだけに使い捨ては勿体ない。 清潔に見える白色で7枚作ってあげて 毎日違うものを使って洗って使い回しましょう。 手作り=個性を出す必要はなく 年配の人は白色が安心されますので白色が1番いいと思います。 ガーゼやシートを入れ替えられる工夫など 市販よりとても良いをアピールするといいでしょう。 とりあえず枚数と使い捨てではないお得ポイントを伝えるといい。 洗濯の洗剤は香りがきつくないものを選び 40度以上のお湯の手洗いで生地を傷めず優しく洗いましょう。 マスクをする時は鼻を隠すようにしましょう。 息苦しいからメガネが曇るからと鼻を出している人はほぼ意味なしです。 不安だけでなく人目が気になるのだと思います。 言葉ではなく形で安心させるのが1番簡単だと思います。 使い捨ては風邪をひいている人や花粉症の人のために 元気な人や無症状の人は手作りで頑張るのが健全だと思います。 人を説得や納得してもらうには その人の1番気がかりなことを解決するのが1番いい。 手作りでは意味がない使い捨てが欲しいその理由は何か トピ主にあるのでしょうか? トピ主もトピ主の親もなぜそこまで使い捨ての師範にこだわっているの? 作るのが面倒が理由なら 作らない選択がもっと面倒になるとわかっていても やらないのは何か別の大きな心の問題があるのだと思います。

「感染しない気がする」

🙂
    落ち着こう。さんのおっしゃるとおりです。 >ウイルスはとても小さくて、普通のマスクでは、穴がいっぱい空いた傘で雨の中を歩くのと一緒。 私も親に同じように説明し、「本当にウイルスをシャットアウトしたいなら軍隊用の防護マスクつけて防護服を着て生活すればいいいかもよ」と言いました。 そして「でもまあマスクしたいならハンカチを代用すればいいよ」と言いました。 私やトピ主さんの親をはじめマスクマスクとうるさい人がいて、こういうのって幼児が決まったタオルや人形に固執するのと同じことなんだと思います。 タオルを持っていれば安心して眠れる。 人形を持っていれば安心して母親と離れられる。 マスクをしていれば感染しない気がして安心できるのです。 「マスクをすると絶対感染しない」ってことではないのだけれど、固執するならハンカチやタオルなどの代用品で安心を与えるといいと思います。

共感をしてあげてください。

🐶
    エス
    「かまってチャン」「さっしてチャン」は、実は女性の専売特許ではありません。 「~チャン」モード中の意思表示の仕方には女性との違いがありますが・・いい歳の男性でもそのモードになることはありますよ。むしろ年配者の方がその傾向が増えていきます。  解決できるのが一番ですが・・ 必ずしも解決を求めているわけではありません。 「必ずしも」の有無だけが、女性の心理との違いです。  愚痴を聞いて、共感をしてあげて下さい。  何を言っても不機嫌になる女性を相手にする男性の気持ちを少し味わって下さい。男性には苦手な対応ですが、女性は会話に対して共感だけして話を続けるのが得意だそうですね。女性同士の会話のつもりで、その女性の特技を有効に使ってはいかがですか。

ありがとうございます

🐴
    はむ
    沢山のコメントをありがとうございます。 私は医療機関に勤めていてそれなりに知識はありますから、マスクが全てではないこと、感染予防には他にも出来ることが沢山あること、手作りマスクの良さ(母の愛情を込めて)、うちよりももっと足りてないご家庭もあること、医療機関ですらマスク不足で困っていること、、、、、 色々説明してその場では納得していますが、やはり不安になるみたいです。 マスクが欲しいだけではなく先の見えないコロナ問題への不安がマスクに向かってしまうのかも。私のイライラも不安や疲弊感が根底にあって、父に向かうのかも。 そんな風に思いました。 気分転換が出来る何かを探そうと思います。