詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私語の少ない職場で働きたい

レス5
    (トピ主0
    きい
    仕事
    20代、独身、女性です。 技術系の仕事をしています。 女性はお喋り好きと言う人がいますが、私はそうではありません。 どちらかと言うと、静かな所で、黙々と、集中して仕事をするのが好きです。 これまで何回か転職をしましたが、どこへ行っても、お喋り好きな人達がいます。 何故か休憩時間は静かで、就業時間に、やたらと大きい声で私語を話し出します。 休憩時間が一番静かで集中しやすい為、休憩時間に仕事をする事も珍しくありません。 私語の少ない職場を探すコツのようなものがあったら教えてください。

ランキング

レス

経理

アナライザーピコ
    気持ち、めちゃくちゃ分かります。 技術系の仕事ではないですが、今、一番気に入ってるのが経理のお仕事です。 経理と言ってもいわゆる出納とか銀行がどうしたとかの仕事ではありません。 経営に関する全ての数値的データが集まってきて、それを解析して次の経営判断の材料を提供する仕事です。 現業に迷惑にならないように、不思議な結果をインタビューするのもメール。 隣の人と数字に関する質問や意見を求めるもの、データをメールで送って同時にメールでQを出してメールでAを貰う。 会話をするのは、部長や役員に呼び出されて、ちょっと質問を受けた時くらいかな。 あ、もちろんおはよう・お疲れ様でしたくらいは言いますけど。 オフィスはキーボードの音しか聞こえてきません。 そしてコロナ騒ぎであっさりテレワーク。 なんならこのまま自宅勤務にしてくれないかなぁ~ 完全に誰とも話さなくいいから、声帯が退化するかも。

職場環境にもよる

🐤
    もそもそ
    同じ業種でも、職場が口頭を望めばやはり話し声は聞こえますよ。 それに、ワンフロワーのオープンオフィスで他部署と隣り合わせとかもありますからね。電話の多い部署と隣になったら、自分の部署は静かでも、うるさいと感じるでしょうね。 なので、一概には言えないとは思います。 営業部も電話や口頭確認も多いですが、それこそ営業に出て仕舞えば、静かでした。ある会社では、フロアーの半分に私がぼっち状態で、サボろうと思えばサボり放題でした。 ですが、システム系やIT関係は静かな職場は多かったですよ。 あと総務や経理も。でも結局はオープンオフィスやにぎやかな部署が隣なら、同じです。 コツと言うより、面接で直接確認するのが一番では? 職場の雰囲気見せてもらい、その上で静かかどうか、現場の人に聞くといいと思いますよ。 面接時だけがにぎやかな時とかもありますからね。

職種次第でしょうか

🙂
    たまこ
    私語がほとんどない職場もありますよ。 というか、私語している余裕がない、とも言えますが(苦笑) 軽作業と呼ばれる職種だと、 ほぼみんな黙々と作業しています。 工場のラインだともうみんな必死ですね。 でもトピ主さんは身体を使う仕事以外がいいのでしょう。 そうすると働いてみるまでわからないかも。

クリエイティブ系の仕事

🙂
    ゆか
    三十代、デザイナー 女です。 クリエイティブ系の専門職はいかがでしょうか? 手に職つけるまでは時間がかかりますが、ある程度のスキルが身につけば、雑談苦手でも問題ありません。 私も雑談苦手な方ですが、聞き役に徹してます。 技術で認められれば、口が達者じゃなくても(最低限のコミュ力はもちろん必要ですが)生きていけます。 コーダー、システムエンジニアなどもおすすめです。 会社勤めが嫌なら、在宅ワークもできますし。

今までの経験だと

🐧
    秘密のお局
    銀行の本部は私語なく黙々と仕事して、お昼休みにお喋りしてた感じでしたね。 今の職場は周囲が私語ばかりでちょっとウンザリしてるので転職しようかなと思ってます。