詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 異動の面談の際に話をしたことが全く伝わっていない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異動の面談の際に話をしたことが全く伝わっていない

レス6
    (トピ主0
    🐧
    あき子
    仕事
    はじめまして。
    以前の話なのですが、いまだにもやもやしているため相談させて下さい。
    急な退職が決まった社員さんの代わりに突然の異動を言われました。異動は仕方がないので了承したのですが、代わりに以下の事を伝えました。
    1異動して数日後に異動前の部署で私が担当の大きな案件があるため、引き継ぎで他の社員さんに迷惑がかかること。
    2家庭の事情でどうしても異動して数ヵ月後に1週間程のお休みが必要なこと。(1年程前から分かっていたので、異動前の部署の社員さん、上司には報告していました。)

しかし、いざ異動してみると伝えたことが全く伝わっておらず異動先の社員さんにずいぶんご迷惑をおかけしました。異動先の仕事を急ピッチで覚えてもらう必要があったため引き継ぎで抜けられても困ると言われ、結局毎日かなり遅くまでサービス残業するはめに。特に1週間のお休みの件に関しては丁度繁盛期と重なっており、非常識だと影で散々言われていたみたいです。
    仕事の面談で伝えたことが伝わっていない事は何度も経験していますが、現在の会社は特に強く感じます。
    会社ではよくあることなのでしょうか?

ランキング

レス

家庭の事情が

🐤
    ICHICO
    どんな案件なのかに依りますかね。

>特に1週間のお休みの件に関しては丁度繁盛期と重なっており、非常識だと影で散々言われていたみたいです。

繁忙期に1週間の休暇を取得するのはとても勇気のいることですよね。
    陰でいろいろ言われても仕方がないことだとは思います。

例えば突発的な身内の不幸があって忌引き休暇を取ったって陰で「迷惑だ」と言われるようなものですよ。

>。(1年程前から分かっていたので、異動前の部署の社員さん、上司には報告していました。)

以前の部署ではその休暇を取得しても問題が無かっただけで、移動先では状況が違うというのはよくある話です。

>異動前の部署で私が担当の大きな案件があるため、引き継ぎで他の社員さんに迷惑がかかること。

>異動先の仕事を急ピッチで覚えてもらう必要があったため引き継ぎで抜けられても困ると言われ、

大きな案件を担当していたのに担当から「外された」んですよね?
    引継ぎは上司からの指示ですか?

ちょっと厳しい意見ですが、その「大きな案件」にはトピ主アマが必要ではないと判断されたんじゃないですか?
    それか、異動先としてはトピ主様が適任者だという判断から、「大きな案件」よりも適材適所で「大きな案件」からはずしてでも異動してもらうことが会社にとって有益だと判断されたんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、どんな家庭の事情か分かりませんが、繁忙期に休暇を突ということは、それ相応の覚悟が必要です。

そして

>異動の面談の際に話をしたことが全く伝わっていない

そう珍しい話ではないような気はします。

新たな異動先で改めて新しい上司と相談というのが多いのではないでしょうか。

会社員ですが

遅すぎた春
    よくあることです。日常茶飯事までとまでは言いませんが。
     某識者に言わせれば日本人の契約意識の希薄さから来るのだそうです。
     以前の話でもモヤモヤするとは思いますが仕方のないことと諦めたほうがよいのではありませんか。

よくあることではないけど

😨
    ゆきだるま
    異動に伴う条件・状況を、どなたに伝えたのでしょうか?
    人事担当者?上司?退職者?

急に決まった人員配置換えで、ドタバタしている状況なので、
    あり得ることではありますが、伝達された方が「出来ない人」なのでしょう。

ありがちな話

🙂
    たかこ
    よくあるのかといえばそうでないと思いますが、ありがちな話です。
    トピ主さんは、異動前あるいは異動直後に異動先の上司との面談はしなかったのですか。
    そういう席で自分が引き継ぐ仕事や後任に引き継がなくてはいけない仕事、そのスケジュール、休暇の予定等必要な確認をするのが一般的かと思います。
    あれ、伝わってないのねということもありますが、その席で伝えることができます。
    もしそのような席が設定されなければ求めてでもするものだと思います。

定期的異動と不定期異動での違い

🐱
    意地悪猫
    急な退職が起点の異動と仰っています。不定期の異動の場合には、何か問題が生じたから、穴埋め役が必要なんです。

この難局を切り抜けるには、ベテランが必要です。と言う事で、トピ主さんに白羽の矢が立ったのではありませんか。

問題は、この修羅場をトピ主さんが切り抜けることが出来たのかどうかです。トピ主さんは、期待に応えることが出来たと自負出来ますか。

不定期の異動には、いろんな雑音が付き物です。過去の話しに拘るトピ主さんが不思議です。十分に貢献できたのであれば、雑音に影響されることはないのではと思います。終わったことです。

トピ主さんは過去に拘っておられますが、企業は、今日と明日が大切です。明日に向かって力強く歩いて行って欲しいと思います。

あるあるですね

🙂
    そら
    >会社ではよくあることなのでしょうか?
    大なり小なり「よくある」ことでしょう。
    上司に伝えたので上司が同僚に伝えてくれてると思っていたら伝えてなかった
    チームリーダーに伝えたのでチームメンバーにも伝わってると思ったら伝わってなかった
    伝えたのに聞いてなかった、見てなかった、忘れていた
    あるあるだと思います。
    むしろ、
    >仕事の面談で伝えたことが伝わっていない事は何度も経験していますが、
    「何度も」同じ経験をしたトピ主さんが、「異動先の人にちゃんと話が伝わっているか」を確認しなかった方が不思議です。
    1はともかく2については、異動前の上司に「先方に伝えてください」と頼んだうえで、異動先の全員に「〇〇さん(異動前の上司)から聞いていると思いますが、念のため…」と伝えるべきことだと思います。