詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚 苗字について

レス8
    (トピ主0
    🐧
    clover
    恋愛
    国際結婚されている方に質問です。  私は外国人の方と国際結婚を予定しているのですが、苗字について悩んでいます。 (妻が日本人、夫が外国人 将来は日本で生活をする予定) 初めは彼の苗字にしようと思っていたのですが、日本で外国の苗字を持って暮らすことに不安があります。 ・子供がいじめられるのでは? ・アパートを借りる時など、不動産関係で外国の苗字だと不利になるのでは? ・子供が将来アルバイトや就職する際、外国の苗字だと不利になるのでは? などが現在考えている不安点です。 夫婦別姓という選択肢も勿論ありますが、なるべく苗字は同じにしたいと考えています。 (ちなみに妻が外国人、夫が日本人の場合は通称という形で夫の苗字に揃えることが出来るとインターネットで拝見したのですが、妻が日本人、夫が外国人の場合も同様に日本人側の苗字に揃えることができるのでしょうか。ご存知の方いましたら教えてください。) ミドルネームのような形で両方の名前を持つことも場合によっては有りだと思っています。 国際結婚をされている方、お子様がいらっしゃる方、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

どうなんでしょう

🙂
    mieeee
    国際結婚して旦那の苗字にしました。 ただ旦那も私も日本に住むことは今もこれからも全く考えてないので、少し状況は違うと思いますが。 旦那の苗字になると日本人が呼びにくい名前になるのと、諸々の変更手続きが面倒だと思い、同姓にするか別姓にするかは少し迷いましたが、そこまでのデメリットには感じなかったので「同姓の方が夫婦感があるよねぇ」という最終的にはバカみたいな理由だけで同姓にしました。 ちなみに私の旧姓も残してミドルネームみたいする案もありましたが、 ・必ず裁判所に行く必要がある→手続きに1ヶ月以上かかるらしく海外住みなのでかなり面倒。 ・旦那には子供がいて、旦那の苗字が変わると、その子供はお母さんともお父さんとも苗字が違うということになり、何かにつけ手続きが面倒。 という理由で却下しました。 ご質問の子供に関することと、アパートに関することですが、 ・小中高とハーフの友達、知り合いは何人かいましたがそれでいじめや差別は全くなかったように思います。 ・就職も、もしそんなことで差別するようなところがあればそこには入らなければいいと思います。 ・アパートに関しては苗字に関係なく、旦那さんの国籍は身分証を提出すればわかると思いますので、苗字が原因でどうこうなるケースはないのではないでしょうか。 日本はまだ、外国人=よくわからない、危ない、よそ者と考えてられてしまうところがあるので、思わぬところで差別も贔屓もあるのではないでしょうか。 あまり参考にならないかもしれませんが、私の体験談からでした!

日本に住むなら

🐤
    ゆっくり自動ドアー
    日本に住むならもちろん日本名はあった方がいいですよ。 私は夫の国に住んでいますが、4人子供達には、日本でも海外でも発音し易い名前を付けて漢字も読みやすいものにしました。 婚姻届そして子供の出生届では、元々カタカナしにくい夫の姓名は無理やりなので発音とは程遠いカタカナ記入。 夫の国では私はドッペルネームで日本の自分の姓と夫の姓とを名乗っています。

複合姓にしてます

🙂
    あんじ
    日本には住んでいませんが、私の場合は、日本では旧姓のまま、現在住んでいる国で複合姓(旧姓+夫の姓)を使っています。 パスポートは複合姓表示になっています。 日本でも複合姓にしようかと思ったのですが、わざわざ家庭裁判所に行かないといけないのが面倒で、旧姓のままになっています。

きちんと勉強しましょう。

🙂
    チカちゃん
    日本で言う婚姻とは新たに戸籍を作ることになります。その際、一つの戸籍には一つの苗字しか選べないため日本人同士が結婚すると、妻か夫、どちらかの名字を選ぶことになります。 が、外国人は戸籍にははいりません。自分一人の戸籍となるので夫の苗字であろうと、妻の苗字であろうと、複合姓であろうと、問題がないのです。 ちなみに私は夫婦別姓(苗字を変えていません)を選択しています。 たまたま夫が外国人だから可能になっただけで、申し訳ない気持ちですが、自ら使うことで理解が進めばと思っています。 この場合、夫があなたの苗字で通称名を登録することになるんだと思います。

不思議

😨
    じゃが
    対象者でなくて申し訳ありませんが、 なぜ夫が日本人なら可能なことが、妻が日本人だと 無理かもしれない(性別で国の対応が変わる)と 思われるのですか? 言うまでもなく、日本人同士の場合、 「どちらかの姓にする」法律はありますが、男性に合わせる 決まりはありません。同性は平等なので。 もしもそのこともご存知ないくらいなら 夫の姓にでもすれば良いんじゃないですか。 したいんでしょう? 私は日本人同士だから選択肢ありませんが、 選べるなら別姓にしたかったです。

夫婦別姓にすればいいのでは?

🛳
    よよ
    国際結婚して日本で住んでいます。 カタカナの苗字ですが、東京だから(?)そこまで差別的な目に遭遇した事はありません。 いじめも…クラスに外国籍の子数人いるし…名前が理由でいじめはないです。 初対面の人に「どこのお国ですか?」と聞かれるくらい。 国際結婚の場合、別姓に出来るので心配なら別姓にしたらどうでしょう? 通称名については男女差はないです。 というか…通称名ってオフィシャルなものではないです。 ちなみに私がカタカナの苗字にした理由は、 日本では別姓が一般的ではないので、急病や災害時に夫婦と認知されない可能性があるからです。

夫婦別姓は国際結婚のメリット

明太子
    日本国内で出会い国際結婚しました。日本在住です。 迷いなく夫婦別姓にしました。国際結婚だからこそ出来る夫婦別姓。快適ですよ。 ご質問にお答えすると ・子供がいじめられるのでは? 外国人だからといっていじめられるケースを聞いたことがありません。 容姿や名前をからかわれることはありますが、それは日本人でも同じ。 ・アパートを借りる時など、不動産関係で外国の苗字だと不利になるのでは? 不利とは具体的にどんなことでしょうか?外国人を嫌がる大家さんはいますが、そんな物件はこちらから願い下げすれば良いのです。 ・子供が将来アルバイトや就職する際、外国の苗字だと不利になるのでは? 不利とは具体的にどんなことでしょうか?外国人を嫌がる経営者はいますが、そんな職場はこちらから願い下げすれば良いのです。 ・妻が日本人、夫が外国人の場合も同様に日本人側の苗字に揃えることができるのでしょうか。 戸籍制度や通称については役所に問い合わせ下さい。 通称は外国人夫も可能です。外国人妻の方が通称使用が多いのは、日本人夫に扶養されているケースが多いからです。性別で使用制限などありません。 トピ主さんご自身が、国際結婚に肯定的になれば、周りも肯定的に受止めるものです。 私は外国人夫が居るおかげで近所や子供関係の人付き合いが広がりましたよ。 インターネットでちょっと調べただけの 通称使用、賃貸契約トラブル、 産まれてもいない子供のいじめ、子供の就職の心配 なんかするよりもっとすべきことがあるのではないでしょうか?

どなたかが言っていますが

サラダ
    大使館やら貴女のお里の行政機関に確認しましょうよ。答えからすると貴女次第です。 妻、山田花子(仮名) 配偶者 John Brown(仮名) としましょう。 普通は両国へ婚姻届を出します(そうしない方もいますが)。日本の婚姻届を出す時に「山田」か「ブラウン」か(ローマ字にはなりません、カタカナです)どちらにするか選択しなくてはいけません。貴女が好きな方を選べばいいだけです。「私、国際結婚してます!」と激しく主張したいのならブラウンで。その代わり免許証も保健証も「ブラウン花子」。銀行やお医者さんでも「ブラウンさーん」と呼ばれドッと人様の注目の的になります。 私の場合は日本では山田花子(仮名)、日本人の顔をした普通の日本人として過ごしています。子供達も日本では山田太郎(仮名)くんや山田優子(仮名)ちゃんとしてハーフの顔ですが日本人として過ごしています。日本にいる限りでは普通の名前の方が絶対に過し易く、ややこしいことは起こりません。今までに困ったこともありません。どうしても「国際結婚」を意識したいのであればパスポートには 「山田花子(BROWN)」(仮名) と入れることができますよ。 私の場合はそれすらもしていませんが、過去20年、何の不便も感じたことはありませんね。 因みに、主人の国ではHanako Brown(仮名)です。ご主人様がどこの国の方か不明ですが、日本の戸籍と御主人様の国の結婚や子供の誕生に関する手続きは全く2つの別のことであって、日本の行政システムと連動していません。ですからトピ主さん次第です。 これまたどなたかがおっしゃっていますが、私も結婚後も持って生まれた苗字を変えなくてすんでいるのでとても嬉しいです。国際結婚であろうとなかろうと「貴女の色に染まります」という考えの方はブラウン花子(仮名)でいいと思いますよ。