詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻回にドタキャンする彼氏について

レス3
    (トピ主0
    🙂
    かりん、
    恋愛
    1年半付き合っている彼氏について、ご意見を頂きたく投稿させていただきます。 私には大学院生の彼氏がいます。 彼が在籍している研究室は大学内で有名なほど忙しいらしく、何日も研究室に泊まり夜通し研究することもありました。そんな多忙な日々の中でも私と会う約束をしてくれるためそこには感謝しかありません。 しかし当日になり、研究が終わらないため会えないとドタキャンされることが何十回もありました。 理由が理由なので仕方がありません。初めは我慢していたのですが、付き合って1年経つ頃には流石に私も疲れてしまい一つ約束をさせてもらいました。 研究が終わらず会う約束を守れないと分かった時点で連絡をしてほしいと。できれば前日までに判断して連絡するようお願いしました。 しかし今回デートの当日の朝に、研究のことや来月就職するときに提出する書類を書き上げなきゃいけないとの理由で、会うのは夜遅くなると謝罪なしで連絡がきました。彼は仕方がないだろというスタンスでした。本当は1日会う予定で、私は有給を取っています。 修論のことも仕事のことも私より優先すべきかもしれませんが、せめてドタキャンや予定を変更するのなら前日までに伝えてほしいとお願いしたのにそれも叶わずで彼に怒ってしまいました。 私は心が狭いでしょうか?もっと寛大に忙しい彼を受け入れるべきでしょうか?

ランキング

レス

うーん

🐶
    ハヤシ
    あなたの心が狭いとは思わない。 でも超多忙な院生を彼氏にしたら約束なんてできないよね。 その様子だとさ、あなたが望んでいることが彼にはできないってことなんだから、今後もつきあっていくならそこはもう諦めたほうがいいかも。 それが無理なら交際終了かな。

ほんとに忙しいのだと思う

🐤
    ひるあんどん
    夫が理系の大学院教授をしています。 学生も教授もほんとに忙しいです。寝る暇も惜しんでいます。もちろん、こういうことは、大学院全てではなくて、研究室によって差はありますが。特に学生がほとんど男子だと、帰宅時間の心配など誰もしないので、不夜城のような研究室だったりします。書き上げた論文や書類を教授に見せてダメ出しされたら、書き直し。終わるはずの作業が終わらない、ディスカッションが盛り上がって予定通り終わらないなんてザラなんですよ。想像つかないかもしれないけど。 そんな大学院生とお付き合いが続くのは、連絡不精でも、ドタキャンされても、「了解、お疲れ様、頑張ってね」で済ませてあげられる子、あるいは自分も多忙でお互い様で許せる子、ですね。若い社会人より相当多忙だと思います。お付き合いするのは、なかなか大変です。 彼氏さんは、修士卒で就職ですか?それとも進学?進学なら、修論終わっても研究は終わりませんから、多忙でしょうね。 連絡ぐらいいつでもできるだろうと思うでしょうが、彼らは、2時間でも3時間でも没頭して、食事することすら忘れるような人たちだったりしますから、つい連絡のタイミングを逸してしまいます。悪気はないのですよ。私の夫は、結婚前も結婚してからもずっとこんな調子です。若い時は、「これから研究室を出ます」と連絡があったのに待てど暮らせど帰宅せず、帰宅してから事情を聞くと、研究室を出たら教授に出くわして、つい話し込むうちにディスカッションが始まって、こんな時間になったなんてこともよくありました。待つ身は辛いよね。研究する人と付き合うのがしんどかったら別れてもいいんです。ただ、彼女に振られて、彼らは自業自得だと理解してるんだけど、振られてとても落ち込んだりするんですよ。彼女に、わかってほしい、理解して支えて欲しい、許して欲しいと思ってたりするんです。

向いてないのだと思う

🙂
    フォワグラ
    心が狭いとか、寛容になれるかとかじゃなく、そもそもトピ主さんは、その手の男性とのお付き合いは、向いてないんですよ。 私は社会人になってから、相手も社会人ですが、多忙な人と付き合ってました。 女友達からは、「そんなの付き合っている って言わないよ」とか、「私ならとっくに別れている」とか言われてました。 私はその前に束縛が強い男性と付き合っていて、むしろ、多忙な男性の方が自分の時間も出来て良かったのです。 今の夫ですけど。 だから、私には向いていたのだと思います。 彼氏さんにも、私みたいな女性が合うのだと思います。