詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪を義母からいただくことについて

レス10
    (トピ主0
    🙂
    もっち
    恋愛
    私は26歳、彼は32歳です。2年間お付き合いしたのち昨年末にプロポーズを受け、両家への挨拶や顔合わせを済ませ、今年の秋頃に入籍予定です。 婚約指輪についてですが、プロポーズ時はなく、あとでふたりで見にいこうねと言っていました。彼は年収350万で貯金は1000万程度あるのですが、予算は10万くらいしか出せないからと言われ…義母がその話を聞いてそんな安い値段で買うくらいならもっと良い指輪があるからそれをリフォームするなりして贈ってあげたら?ということになりました。 その指輪は立て爪の一粒ダイヤでいかにも婚約指輪というデザインで素敵なものだったのですが、義母は彼が生まれてすぐに離婚しているのです。元夫からもらった婚約指輪はダイヤではなく他の宝石がついた指輪だったそうで、「何かあったときの財産になるし、娘が生まれたらあげようと思って自分で買ったの。でも息子ひとりだったからお嫁さんになってくれる人に貰ってほしいと思って。お下がりを嫌がる人もいるしそれなら息子とふたりで選んでもらってもいいからね」と言ってくれています。 彼は義母の指輪を貰うにしても自分が贈るというけじめをつけたいから義母から買い取ってリフォーム代も出すつもりと言っていました。 婚約指輪を代々受け継ぐというのは素敵ですし、大切な指輪をいただくのはそれほど嫁になる人を大切に思ってくださっているとは思ったのですが…代々受け継がれてきたものでもなく、義母自身が自分のために買った指輪を彼が安い値段で買い取るということにモヤモヤしています。 素直に受け取るべきなのか、質素でもいいから彼と選んで贈ってもらうべきなのか。自分では指輪にこだわりはないと思っていたのですが何故か引っ掛かってしまう自分に自己嫌悪になっています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

宝石好きです

ねこ
    価値観は人それぞれなので、予算10万の指輪が良ければそうしたらいいと思いますが、わたしだったら宝石好きなのでリフォーム一択ですね。 娘か息子の配偶者に、と思って購入しておいてくれたものなのですよね? 義母のうまくいかなかった結婚での婚約指輪なら縁起が悪いかもしれませんが、息子の配偶者に、との思いがあるなら、なにも問題がないどころかありがたいくらいですよ。 それも、義母が買った古いデザインのまま譲られるのではなく、リフォームする前提でのご提案なんですよね? 10万円という予算ではエンゲージというより、大量生産のファッションリングしか買えないでしょうから、義母のいいダイヤを素敵なデザインに生まれ変わらせた方がずっといいです。 ネットなどでリフォームを請け負ってくれるジュエリー作家さんを探してみてはいかがですか? すごく素敵なデザインがたくさんありますよ。 義母の思いのこもったダイヤを、彼と一緒にデザインを選んで、同じものが二つとないオリジナルのオーダーリングが作れたら一生の思い出になりそうです。 デザインを選ぶプロセスも思い出になると思いますよ。

婚約指輪のモヤモヤはずっと続く。

😑
    かなこ
    私は人並みに婚約指輪に憧れていたので、彼と一緒に宝石店で選ぶのをとても楽しみにしており、実際色々なお店に下見に行っていました。でも、突然義両親に呼ばれて、1ct以上の新品のダイヤの指輪を渡されました。彼も全く知らないことで二人で非常に驚きましたが、ニコニコ笑顔の義両親に断れるはずもなく、引きつった笑顔で受け取ることしかできませんでした。 どんなに小さなダイヤでも彼から贈られた指輪の方が私は嬉しかったでしょう。でも義両親からの指輪を前に、彼に指輪を買って欲しいとは言えませんでした。周りで同じようなケースを聞いたことがなく、私は誰と結婚するのだろうと違和感を覚えながら、何も言えず今もモヤモヤは残っています。 そして15年が経ち、先日義姉(同じ嫁の立場)から、姑は義姉に自分のダイヤの指輪を結納の時の婚約指輪として贈っていたことを知りました。優しい義姉はそれを断れず、家で大泣きしたそうです。そして親に何も意見できない義兄からもう一つ小さなダイヤの指輪を内緒で買ってもらったとか。 もっちさんの彼、本当にけじめをつけるなら義母にお金を払うのではなく、自分のお金で新品を買えばいいのにと思ってしまいます。貯金はあるけれど、節約したいからお下がりで安く済ませようという印象を受けてしまいました。予算が少ないことより節約したいからということが問題で、うちの娘なら大事にされているのかこの結婚は大丈夫なのか心配になってしまいそうです。 最後に、リフォームするだけで10万円以上かかると思いますよ。彼は義母への支払いとリフォーム代、合計でどのくらいだと思っているのでしょうか。

婚約者指輪って

🙂
    かく
    婚約指輪ってもらう時はこだわったけど、年中はめるものではないから、 おしゃれなリングでもよかったなって 思います。でも、それは今だから、 そう思えるんですよね。 30万くらい一生に一度なんだから、 お金かけられないのかな? 節約節約の生活をする、ケチな人か、 ちゃんと確認した方がいいですよ。 あと義理親からの指輪で、婚約指輪って論外です。大きなダイヤが付いていようと、今バブルじゃないんだから、 年取った経営者くらいしかそんな たて爪なんてつけませんよ

ややこしい

🙂
    ラベル
    最近の婚約指輪は平均41万位(月収の1.5倍)トピ主さんの希望は? 彼母の申し出はありがたいけれど、彼が購入してリフォームして自分から渡す、なんかすっきりしません。 私なら婚約指輪としては辞退かな。 彼は32歳で年収350万で貯金1000万は堅実な人だと思います。 一生に1回、婚約者に対してけじめを示すための婚約指輪の予算10万円の価値観に疑問。 常につける結婚指輪はどうするの? 納得いかないことをうやむやにしない方がいいです。二人で納得がいくまで時間をかけて相談することを勧めます。

シングルマザーの立場から失礼します

女細腕繁盛気
    ご婚約、おめでとうございます。 お義母様と同じシングルマザーの立場からレスさせていただきます。 産後直ぐに離婚、それからご購入された曇りの無いダイヤの指輪…きっとお義母様にとっては「決意の指輪」だったのではないでしょうか? 私も子が幼少期に離婚しましたが、子の3歳の七五三の時に写真嫌いですが一緒に記念写真を撮りました。子一人母一人、例え泥水飲んでも一人でこの子を育て上げるという、自分にとっては決意の写真でした。 まぁ他人からすれば「そんなの知らねーよ」程度のモノですので、誰かに理解して貰いたいとも思ってませんが。 お義母様も言葉どおり「よかったらどうぞ」と言うお気持ちで、邪な物はなにも無いはずです。 もちろん無理に使ってもらおうなんて気も無いはずですから、嫌なら遠慮なく断って大丈夫です。 当然「決意の指輪だったら、重い…」と思うのなら、お断りしましょう。 大切な婚約指輪です。トピ主様の気持ちに沿うのが一番ですよ。 ただ、「代々受け継がれてきた」と言うものは、中々世の中少ないものです。昔は子沢山、財産は長子が受け継ぐことが多かったので。だからこそ「代々」は貴重なのでしょうけど。 でもね、自分から始めることも貴重ですよ。 女手一つで子を育て上げたお義母様、それを受け継ぎ次に受け継ぐことができるのは、受け取った人だけが出来ることです。 どのようにするかはトピ主様の自由です。 どうぞお幸せに! (お義母様が独り身のままと仮定してレスしました。ご再婚されてたらすみません)

うーん

くま
    色んな考えはあると思うけど。 でも、これってトピ主さんが彼の家に受け入れられたという証なんじゃないかな? そして義母の大切な指輪を託されるくらいに大切に思ってくれているということかもしれない。 個人的、本当に個人的にはだけど、どんな婚約指輪よりも良いもののような気がするけど。 この世でトピ主さんだけが手にすることのできる婚約指輪として。 お幸せに。

姑さんの

🙂
    うん
    良い指輪だから好きに作り直してもいいし、それが嫌なら息子に買ってもらってね、 という気持ちを嬉しく受けとるのは分かります。 そのことよりも、彼が、予算は10万というのは年収300万なら妥当かもしれないけど、主としてはもう少し奮発してほしいところでは? でもまあ10万でもそれはいいとしても、 >彼は義母の指輪を貰うにしても自分が贈るというけじめをつけたいから義母から買い取ってリフォーム代も出すつもりと言っていました。 >代々受け継がれてきたものでもなく、義母自身が自分のために買った指輪を彼が安い値段で買い取るということにモヤモヤしています。 確かにね。彼は締り屋ですね。 でもハッキリ言って、リフォーム代って、10万で足らないような気がする。 素敵なものにしようとすればするほど、リフォーム代も高くなることでしょう。

どうしたいのですか?

💍
    リング
    拘り無いと言っていますがモヤモヤですか? 彼に言えるのなら自分のための婚約指輪が欲しい。 お母様の指輪はもし下さるのなら大切にするけど、婚約指輪ではないと言いましょう。 主様はどうしたいのですか?

素敵な石ならアリです

😀
    ダイヤ~
    既製の石枠にはめるだけじゃないんですよね? 素敵なリングに仕立ててもらってください。 ただ、お義母さんちょっとでしゃばりじゃないですかね? あとシングルマザーとしてこれからやっていこうという時財産になるレベルのダイヤを購入って独特な人物であることは間違いないですね。 財産になるレベルのダイヤって通常は石のみで4桁万円ですし売却時は金額が下がりますので。 まあいろいろ書いちゃったけど、 普通に生活していて4桁万円のダイヤにはなかなか出会えないから、 受け継げるのであれば受け継いでおいたほうがいいですよ!!

トラブルの元のような・・

通りすがり
    義母になる方からいただいた指輪でトラブルになった人が結構います。 姉が彼を通して義母となる人から 婚約指輪に・・と珊瑚の指輪をもらいました。その際彼が すごく価値がある珊瑚で~と高価であることを言っていたそうです。 私は宝飾を少しかじってるので拝見したんですが・・・え?そんなにいいものじゃないと思うよ、と。 姉は珊瑚専門店に見てもらうことに(お返しのこともあるので) お店には お返しがいくらくらいのものが良いのかわからなくて・・と鑑定してもらいました。 さっと見てお店の方が  「お返しはいらないんじゃないか。返すとしても菓子折り程度で十分」と。 母は うちの娘が何も知らないと思って、をばかにしている!と激怒。そのほかにもうそが発覚して結果 家同士がうまくいかなくなって結婚は白紙に。 嘘つかずに高価であるようなこと言わないで 若いころ買ったものだけれど良かったら‥程度に言ってもらえば こんなトラブルにならなかったのになと思いました。 次に私の義母です。 言うことが大きいんです。100万越え下みたいな言い方でしたけれど 私から見たら地金含めてもせいぜい2万程度で作れる指輪でした。 まあこれは 婚約指輪ではなくいただいたものなので別に構わないんですが 義母って値段ふっかけるんだなって思いましたよ。 義母が言う「良い指輪」なんて 私は信用しないけどね。 彼に新しい指輪買ってもらったほうがいいよ。 っていうか 彼 すごくケチね。それだけの年収があるのに・・・ 婚約指輪って一生に一度のものだからね。 リメイクするのは 費用はピンキリ。 既に販売されている型にはめ込むだけなら そんなにかかりませんが、デザインをおこして すべて特注にするには結構かかりますよ。 彼が買ってくれると言ってくれる指輪よりかかります。