詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱きグセ何が悪いの?

レス51
    (トピ主0
    子育て初心者
    子供
    タイトルの通りです。
    娘はもうすぐ生後二ヶ月になります。

育児書などでよく「泣いたときに抱っこしたら泣きグセがつくからダメ!」という文言を目にしますが、実際、抱っこは赤ちゃん自身の成長においてどんな弊害が生まれるんでしょうか?

ちなみにうちの娘は授乳後、たまに小さーく泣いたりうなったりしますがその場合は抱っこが刺激になるのか、見守るだけのほうが気持ちよさそうに寝てくれる気がします。なので小さく泣くときは「頑張って~」と思いながら見守るようにしています。
    それ以外は泣いたらオムツみたり授乳したりして、わからないときは抱っこして落ち着かせて、、としています。
    私としては抱っこで安心してくれるならそれでいいかな?と思ってます。

あくまで新米の拙い考えを書いただけで、育児はそんな甘くないよ!なんて色んな意見もあると思いますが、
    先輩ママさんたちのお考えを聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

抱き癖がつく、は古い考え。

🙂
    naho
    主さんが読まれている育児書は最近のものですか?
    私が長女を産んだのは12年前ですが、すでに抱き癖なんてない、出来るだけ抱っこしてあげましょう、が主流でしたよ。
    「抱き癖がつく」なんて言うのは私の母親世代の教えであって、今はパパママ教室でも言われませんよ。
    どんどん抱っこしてあげて下さい。

2ヶ月?

みか
    抱き癖云々は、6ヶ月以降くらいから考えたら?
    今まだそんな躾するような月齢じゃないでしょ。

今どき?

🐱
    ねこ
    最近の育児書に、抱き癖がつくから駄目なんてそんなに書いてあるんですか?

私が見たネットや本には、沢山抱っこしてあげて下さいと書いてありましたよ。
    沢山抱っこしてあげたほうが、子供にとって良いことが色々あるという話でした。
    もう忘れちゃったけど。

もう何年も前の話ですから、また最近は抱き癖がつくから駄目に変わったのかなー?

それ、今時どこで見たの??

🙂
    ソフィア
    育児書って…それ、むちゃくちゃ古い育児書じゃないですか??

昭和の時代の、ものすごく古い考え方ですよ。

今、平成も終わって令和です。

最新の情報を頭に入れた方がいいと思いますよ。

今はそんなこと言わないよ

🙂
    vivi
    「抱き癖がつく」なんて言われてたのは、今の60代~80代くらいの方たち世代の話で、今はそんなこと言われませんよ。
    むしろ、幸せホルモンを増やし、サイレントベビーを防ぐために、たっぷり抱っこしてあげましょう…ですよ、今は。

赤ちゃんが泣いていて、抱っこしていて何もできないお母さんのために「抱き癖をつけるな」などと言っていたのかもしれませんが、むしろ、抱っこ出来る期間なんて限られた僅かな期間。
    あっと言う間に寝返りして、おすわりして、ハイハイして、つかまり立ちして、歩くようになります。
    そう考えたら、乳児期の抱っこが親子にとってどれほど貴重な時間であることか。

赤ちゃんの心の発達のためにも、抱っこは重要だと私は思います。
    いっぱい抱っこしてあげてください。

タイトルそのままお返しします

🙂
    みやそん
    私が出産した23年前には既に抱き癖なんて言葉なかったですよ。
    たくさん抱っこしてあげましょうと本にも書いてありました。
    それ私の親世代(今80歳ぐらい)の時代の話ですよ。
    そのうちの親ですら私の子どもが泣いたらすぐに抱き上げてましたし。
    遠慮せず、たくさんたくさん抱っこして話しかけてあげて下さいね。
    目を見つめて笑いながら話しかけると赤ちゃんも笑ってくれますから。

大丈夫。

🙂
    タタン
    うちの長男は、小学4年まで膝に乗ってきましたし、次男は、6年生まで、外から帰って来たらぎゅうしてました。中学生になったら、恥ずかしいのか寄って来なくなりました。
    他県に出た長男は、今やほぼ帰って来ませんし、次男も友だちと楽しく遊んでます。
    お母さんお母さんとしがみついてくれてたあの頃が懐かしい。
    何も問題ありませんよ。
    いっぱいいっぱい抱っこしてあげてください。

その質問は30年以上前にはよくあった

ぽえむ
    孫もいる60代です。
    私たちの世代が育児をしていた頃、今の80代くらいの親世代にそう言われるというお悩み相談をよく見聞きしましたよ。なので、60年くらい前の文言じゃないですか?
    いまだにそんなことを書いてある育児書があるんでしょうか。
    もしかしたら、お祖母さんが使っていた昔のものとか?そうだとしたら、今は育児の常識も変わっていますから、育児書変えたほうがいいですよ。

母の時でも廃れてたそうです

🙂
    めい
    私の母は八十歳です。
    「抱き癖がつく」と考え方はあったそうですが、母が若い時でもそれは古い考えになっていたそうです。
    ですから「それ、いつの育児書?」と驚いていました。

私が出産したときにも、時代の流れを感じたそうです。
    「私(←母)の時は妊娠したら腹帯をして、赤ちゃんの足には靴下を履かせるものだったけど、今はしないのね」と言っていました。

昔の親も親によるのかな?

🙂
    さくらひめ
    私は還暦過ぎたおばさんですが 2人の娘 息子
    を育てましたが 親からも抱き癖なんて言われたことありませんでした。

初めての娘は予定日よりも1ヶ月早く生まれ
    我が子ながらちっちゃくて可愛かったから
    良く抱いていましたよ!
    実家の近くに住んでいて 母がよく見に来てくれてました!
    スヤスヤ寝ていても布団から抱き上げて抱いてました そんなに姿見て母親は笑ってました。

「抱けるのも今のうち 這い出したり 動き回りだしたら自由が効かないから嫌がるよ」とか
    「初めての子だから抱いていられるけど 二人目出来たら抱いてなんかわいやれなくなるから」
    など言ってました。
    ただ「一緒になって寝てたり抱いてたらせずに寝てる間にする事しなさいよ!」と

下に息子が出来たら 娘が居るから 娘に比べたら抱くのは少なくなってたかな?

そんな娘は30過ぎて今は3才と1才の母親です
    地元離れて暮らして居ますが 娘の育児を見てて当時を思い出し 今なら1日中抱いてやれるのにと だから里帰りしたときは乳児の孫を抱いてましたよ!娘も笑顔で見てくれてました。

当時は手元に育児書は一冊も買いませんでした
    母から育児書通りには育たない!その子その子で違うから あくまでも参考!だからと母も4人の私たち子どもを生み育て また長女の姉も4人の子育て中でしたから聞いたりしてました。

私の娘も授乳の後 立って抱いて寝かしつけてましたよ いっばい語りかけ 可愛いねぇ!
    〇〇ちゃん好き!などの言葉もよく言ってました。
    孫は表情豊かな笑顔の可愛い女の子になってます 抱き癖なんてありませんでしたよ!

主さん!育児書は初めての育児だけど参考で
    育児書に書いてる通りではありません!
    抱いて母親の温もり愛情たっぷり 表情豊かな笑顔の可愛いお子さまに育ててくださいね!

ネット見ても

赤ちゃん可愛い
    ネットで、抱き癖で検索しても
    抱き癖はひと昔前 抱っこしてあげましょう
    と見ますが、育児書に書いてあるの?

一杯抱っこしてあげて~スキンシップは、大切ですよ
    抱っこ出来る年齢って、短いもの
    大きくなったら、ハグくらいだけど嫌がられるからね(笑)

高校生の娘はたまにはハグさせてくれるけど
    成人した息子は、無理かな
    息子も娘も、赤ちゃんの頃は抱っこ大好きですぐ泣いてたけど
    親だけじゃなく、沢山の人に抱っこして貰って
    大きくなりました

子育て大変な事もあるけど楽しんでくださいね!

主さんの読んでる育児書が古い。

🙂
    ポリ子
    今時は抱き癖なんて言葉も出てこないと思います。

しかしながら、すぐに抱っこするよりも、
    「お母さんお皿洗いが終わったら抱っこに行くからね。」
    と声をかけ、実際終わったら約束通り抱っこに行って、
    「お待たせ。まっててくれてありがとね。」
    と言いながら抱っこする。
    コレを習慣にしておくと、待てる子になっていきますよ。

レスします。

🎂
    はみぃ
    私、中学生くらいまで母に抱きついていましたが(笑)

抱き癖という考え方、よく解りません。抱かないと泣き止まなくなるという事でしょうか?
    赤ちゃんが落ち着くなら、抱いてあげれば良いと思います。

四六時中お母さんに抱っこされていないとダメ!なんて人間、この世にいませんからね(笑)
    大きくなれば自然と抱っこの頻度は減りますから。

30年前でも言われなかった

🙂
    ミルクレープ
    子供二人、第二子の息子がよく泣く子でどれだけ抱っこされたでしょうか。両親はもちろん祖父母にも伯父にお客さんにも。見た人からは「抱っこしてもらって良いね」って言われていました。
    甥っ子も生後半年から保育園ですが抱っこ大好きで何の問題もなく成長。

今はスキンシップは必要だって言われていますね。

5日後に2人目出産だけど

🙂
    ママー
    フーフー言いながらも、時には脇腹がつったり張りを感じて歩いてもらうけど、今日も遊び疲れて眠たい3歳の娘を保育園から抱っこして歩いて帰ってきました。(妊娠初期に産院の先生に、上の娘の抱っこの事を相談したら「妊娠前から続けてる事だったらOK」とお話いただいたので)

私も皆さんと同様に抱き癖NGは見たことないし、その逆は保健師さんからもよく言われました。メンタルの安定やスキンシップの為にも抱っこをせがまれたら極力断らないし、いつかは抱っこしたくても触れる事すら出来なくなる日が(中高生の反抗期など)来ると思うと、今のうちに一生分抱っこしたいです!

ただ先日、園の先生から『お子さんの歩き方が変ですが、よく抱っこで移動してませんか?日頃からたくさん歩かせて下さい。』と言われました。私から見てもタドタドしいというか、少しクセがあるかなぁ~?と思うくらいですが、園には車移動の子も多いし、これまで小児科でも一度も言われた事ないし…、それに2日に一回2時間の公園遊びは抱っこなんてせがまない程にあちこち走り廻って遊んでるし…。園の先生の言葉に信憑性を感じられないので普段と変わらず抱っこしてます。

還暦ですが…

🙂
    かりん
    いっぱい抱っこする方がイイですよ~。

昭和の私の親世代では、抱き癖だの断乳だの言っていたようですが、私は所謂高齢出産の遅い出産だったので、子供が可愛くて可愛くて仕方なく、私の親の言う古い育児方には一切耳を傾けませんでした。

子供が望めばいつでも抱っこし(家事は思うように行きませんでしたが)、出ないようになったお乳も、望むだけ含ませました。
    疲れることもありましたが、お乳も、小学生になってまでする事は無いし、抱っこはスキンシップで親も嬉しいし、で自然に任せました。

子供の情緒が落ち着いて、早急な断乳や抱っこ離れをしない方がイイと思います。

昔の話し

🙂
    さくら
    抱き癖は赤ちゃんの成長に弊害があるのではなくて、昔は家族総出で農作業などをする必要があったため、抱き癖がついたら手を取られるので困るという親の都合からの理由ですよ。

泣いたら抱っこしてあげることで、赤ちゃんは愛情を受けてることを感じとるので赤ちゃん成長にとても大事なことですよ。

時代は進む

🙂
    母2号
    育児の常識も変わっていますけど、一体どこでその文言を目にするのでしょう。

もう成人したうちの子の時代でも、それは過去の常識でしたよ。ちなみに、左利きを矯正するのも、脳に良くないとその頃既に言われていましたので、一応書いておきます。

トピ主さん、新しい育児書買いましょう。

だっこしまくりですけど

🙂
    ままん
    いま7歳ですけど、家のなかではだっこたくさんしますよ。
    だっこが苦にならないので。
    (たぶん抱きかたがうまいんだと思う。20キロあっても片手で行けるから。私は背は高めだけどまあ普通に細目な体型です)

新生児から常に、言葉通りの常に一緒に寄り添って同じベッドで眠り、泣く前に授乳の泣く前にだっこの、
    とにかくだっことおっぱいは豊富に与え続けました。
    穏やかで扱いやすく、嫌々期もまったくないまま
    ここまで来ました。

いまでも疲れるとママだっこしてと
    充電にやって来ます。
    私も疲れると娘を呼び、だっこさせてとお願いします。
    だっこ、ウィンウィンなんです。
    双方幸せ、双方満ち足りる。

いまのとこ
    だっこの弊害はゼロですね。
    だっこなんかしたくないのに、というママだったら
    弊害だらけでしょうけど。

抱っこしたい

🙂
    おっかさん
    アラカン母です。

30ン年前は、抱き癖が付くとめちゃくちゃ言われました。実母からも義母からも、先輩ママさん達からも。

なので泣いていても、抱っこせず泣かせっぱなしにしてましたよ。たぶん、その頃子育てした人はそうだと思います。肺が強くなるとか言われましたし(真偽不明)

でも本当はすごく抱っこしたかったですよ。今でも思い出すと、「あ~もっと抱っこしたかったなあ」と思います。抱っこ出来る時期なんてあっと言う間、短いですよ。
    抱き癖なんて10年も20年も続くわけじゃなし笑。歩き出したら、抱っこなんてさせてくれなくなりますから。

今のうちしっかり抱っこしてあげて下さいね。可愛い赤ちゃんを大切に、子育て応援しています。

抱っこしてあげて。

🐤
    み~こ
    沢山抱っこしてあげたら良いと思います。
    大きくなったら、抱っこしたくてもさせてもらえなくなりますよ。
    子供が大きくなった今、あの頃は可愛かったなぁーと、懐かしく思います。

あらあら

🐤
    ICHICO
    30年前に育児終了した私でさへ「抱き癖がつくから」にはビックリですよ。

そんな育児書っていまだにあるんだ。

どんどん抱っこしてあげてください。

>たまに小さーく泣いたりうなったりしますがその場合は抱っこが刺激になるのか、見守るだけのほうが気持ちよさそうに寝てくれる気がします。なので小さく泣くときは「頑張って~」と思いながら見守るようにしています

うんうん、よく見ておられますね。
    いいママさんだわ~。

>私としては抱っこで安心してくれるならそれでいいかな?と思ってます。

それでいいとおもいますよ。

トピックスと少々関係ないのですが、赤ちゃんの目がちゃんと見えるようになってきましたらBabyサインをお勧めします。
    簡単ですからweb検索でのぞいてみてください。

わが孫と娘(ママ)はそれで意思疎通を図っていました。
    赤ちゃんも要求があるときに「泣く」ではなくサインを出せば応えてくれると思うのか、無駄に泣かなくなりましてね。

先日おじゃましたお宅のお子さんが、やはり意思疎通がスムーズで「もしかしてBabyサインやってた?」とききましたら「え!なんでわかったの?」と驚いてました。

もちろん子供にもよるのかもしれませんけど、興味があったらお試しください。

ちょっと待って

ゆかたん
    泣いてすぐ抱っこすると抱きグセがつくって、大昔の育児ではないでしょうか。私はアラフォーですが、とっくに抱きぐせ神話は崩壊していましたよ。

抱きぐせに限らず、母親のあなたが直感的に良いと思う育児をすれば良いです。赤ちゃんにより、千差万別。それから、あまり他者の育児に口出ししたり否定したりしないほうがいいよ。なんか息巻いている感じがしました。

0歳児が泣くのは生理的な訴えですから

😉
    たんたかたん
    0歳児、とくに半年にも満たない赤ちゃんが泣くのは、生理的な訴えのためです。訴えて、世話する大人に解決してもらうためです、自分では出来ないから。「泣く」という赤ちゃんが出来る唯一の行動で、生きようとしているのです。それを世話する大人が無視したら、極端な話し、赤ちゃんは生きるための唯一の手段を無視されたことになります。
    泣いてもすぐに抱くばかりではなく、我慢させたりもするのは、泣く以外の事ができるようになり、言葉が少しは理解できるようになった子どもに対してだと思います。

昭和初期の本?

🙂
    ゆかり
    育児書、いつの本ですか?
    相当古いですよね、昔のサザエさん(戦後すぐくらい?)の話にたしかそんな話が載ってた、というレベルです。
    わたしの母(60代)も抱き癖なんて言葉はつかいませんよ。
    それともリバイバルブームで、昔の良き育児推奨の本なんでしょうか。

というか、生後2ヶ月で抱き癖って…
    それくらいの赤ちゃんは泣いて抱かれて育つものでは?
    まだ赤ちゃんです、たくさん抱っこしてあげてください。

抱っこできるならしてあげればいい

🙂
    みかん
    弊害なんて何もないと思いますよー。

ただ、泣いたらすぐに抱っこしないと弊害が出るかもとあんまり思い詰めることもない。今はどちらかと言うとこっちの心配をしてトイレにも行けないってなっちゃうママさんが多い気がします。

私の母は私を出産後、持病のリウマチが悪化してほとんど私を抱っこできなかったらしく、泣いても抱っこできず胸をトントンするだけ、薬を服用してたので母乳も一度も与えられずでそれこそどんな弊害が出るだろうかとビクビクしたそうです。
    でも私はそんなことなーんにも覚えてませんし健康ですしのんびりした性格で人より幸福感も強いように感じます。多分その頃に抱っこされてようとされてまいと今の私はそのままだった気がするんですよね。気がするだけですが笑

抱っこしたくてできるならいくらでもしてあげたらいいし、できない人は赤ちゃんに寄り添って話しかけたり触れてあげるだけでもいい。ママも赤ちゃんもみんな違うのでこうしなきゃダメってことはないと思いますよ。ちなみに私は我が子を抱っこしまくりでした。私に似てのんびりした子に育ってますが元からの性格だと思います。

たくさん抱っこしてあげて

🙂
    きゅうり
    赤ちゃんが泣いたときに、ママに生理的や情緒的に満たされると、人間を信頼する子になります。
    抱きグセというのは、古いかな?

我が子は気管支が弱くて、いつもたて抱っこして眠り、そっと布団に移してました。

抱っこ抱っこと良く甘え、本当に可愛くて、小学生低学年の時も人に隠れて、ランドセル背負いながら抱っこ。
    10年間私のどこかを触ったりしてママっ子でした。

満たされてのか、こちらが寂しくなるくらいに、高学年にはなったら、あっという間に手が離れて、自立していきました。今ではしれっとしています。

乳幼児期に、たっぷり甘えさせてあげると、いいみたいです。

夜泣き放置(見守り)のことでは?

あかね
    夜泣きの時すぐに抱き上げてはいけない、というのは聞いたことがあります。
    5~10分待てば再入眠することが多く、その都度抱き上げると逆に夜泣きがクセになるとか。

うちは抱っこしまくりで育てましたが、一歳半の今、逆にドライな性格に育っています。
    私から離れて寝ますし、抱っこをせがまれることもなく。少し寂しいですが。
    でも弊害は感じたことないですよ。ちゃんと母子手帳通りの発育をしています。

抱き癖とはもはや迷信。

🙂
    まま
    抱っこで泣き止むのであればどんどん抱っこしてあげてください。
    泣いているということは何か不快なことがあるということです。
    赤ちゃんにも個人差があり、良く寝る子もいれば全然寝ない子もいます。体の不快で泣くこともあれば、寂しいと泣くこともあります。

泣いてる赤ちゃんを抱っこしないのは「SOS」に対して何もしないということです。助けを求めても助けてもらえないことを学習してしまうと赤ちゃんは泣かなくなります。これがサイレントベビーです。そして、大きくなっても情緒の発達に影響を及ぼし続けます。

昔の人は農家さんは特に、赤ちゃんに構ってると仕事が捗らないのでいかに赤ちゃんを抱っこせずに育てるかが重要でした。ですから、抱っこしてるままの状態で寝かせることができるイジコと呼ばれる籠に入れて育てていました。
    なかなか赤ちゃんが良く寝る農家の嫁の必需品「イジコ」ですが、それでも抱っこしないと泣き止まない赤ちゃんも中にはいたと思います。それを外野が「抱っこがクセになってる(→暗に親の育て方が悪いといいたい、もしくはそういう性質の子だねということ)」みたいなことを言ってくるわけです。
    それが今のおばあちゃん世代になると、慣用句みたいになっちゃって、「赤ちゃんはずっと抱っこしてると抱き癖がつくから抱っこしたらダメ」みたいなことを言うようになっちゃったんでしょうね。赤ちゃんの事情を無視した忙しい大人に都合のいいように解釈されてしまった言葉です。

実際、早い子は2ヶ月くらいで「寂しい」を訴えます。
    あと、寝るのが下手な子は「寝れない」と泣きます。
    この場合も体の不調の改善や、胎内のような心地よい環境を提供できないと泣き続けることがあります。
    背中を手のひらであたためたりさすってあげるといいです。
    愛着形成にとても大事な乳幼児期はいっぱい触れ合ってください。

それ昔の話では?

ジャムパン
    今時抱き癖なんて言ってる人いないんじゃないかな。
    トピ主さんが二十代なら、親世代でも抱き癖がつくなんていう育児書なかったんじゃないでしょうか。
    久しぶりに聞きました。
    抱き癖なんて癖はつかないと思いますよ。
    つか、その癖がついたとして、何が困るのかわかりません。
    大人になってもベタベタくっつくこともないです。
    むしろスキンシップが少ないと、愛着障害が心配になりませんか。
    親子のスキンシップ大事だから、体力の許す限り抱っこしてあげたらいいと思います。

今もなの?

レイガ
    23歳の息子が赤ちゃんの時代にはそういう話がありましたが、気にせず
    好きなだけ思う存分抱っこしました。
    バカバカしいって思ったし、子どもが求めてるのに抱っこしないなんて
    選択肢は私にはなかったです。
    可愛かったし、抱っこできる時間なんて僅かしかないから勿体ないしね。
    本当に本当に、あっという間に大きくなるから。
    抱っこで、私の方が沢山息子から幸せな気分や癒しとか与えてもらったって
    思っています。
    「抱きグセ・泣きグセ」なんてなかったですよ。

歩くようになってからはいつも手をつないで一緒に歩いていましたが、1度も
    抱っこをせがまれたことはなかったです。
    そういえばメソメソ泣いた記憶もないですよ。
    1ミリの心残りもなく抱っこしきったと私は言い切れるくらい抱っこしましたよ~

いつの育児書ですか?

🙂
    ふうはり
    いつの育児書でしょうか。時代で変化しますので、新しい育児書を参考にされたら良いと思います。

子育てハッピーアドバイス

🐱
    とら
    この本にもって早く出会いたかった!と思います。絵も可愛らしく読みやすいです。お母さんも楽になれる本です。いっぱい抱っこしてあげてね。「いっぱい甘えて安心した子が自立していける。」に納得しました。
    甘やかすことと、甘えさせる事の違いも分かりやすく書いてありますよ。
    子育て楽しんで下さい。

それ昔の話ですよね

🙂
    かず
    わたしの母(70代)の時代の子育ては、そうだったと聞いたことがあります。
    さらに、思い切り泣かせておいた方が心肺が強くなっていいのだとか…(怖っ)

その時代に都合の良いように、育児指南も変化するのかなと思いました。
    おそらく、泣いている子をいちいち抱っこしていたら嫁が働けないからでしょう。子供は泣かせておいていいから、嫁は働けよ!ということだったのかなあと勝手に解釈しています。

妊婦がトイレ掃除をすると安産とか、ほんと、都合のいいこというよなあと思います。

あまり気にせず、赤ちゃんの様子を見ながら、手探りでも、思うように育児されたらいいと思いますよ。

同じこと言われました

🙂
    きた道
    里帰りした時、あまり構うと泣く子に育つ、だから泣いても放っておけばそのうち泣き疲れて寝るよ、とよく両親に言われました
    昔はどこの家でもそうしていたと
    そう、ひと昔の話ですよ
    泣くたびに家事の手を止めていたら終わらないから泣かせっぱなしにしていただけ、罪悪感を覚えないよう正当化していただけです
    私はハイハイと聞き流して抱っこしまくりでした
    子どもの性格もあってイヤイヤ期まではよく泣く子ではありましたが、気持ちを言葉で表現できるようになると泣き虫は治りました
    5才の今でも時々ぎゅうしてとおねだりされますが、大きくなったら断られるだろうからとスキンシップのハグはしています

抱っこ、大好き!

🙂
    はな
    下の子はもうすぐ4歳ですが、今でも抱っこ大好きでしょっちゅうねだってくるので、抱っこしてますよ~!
    ちなみに、来月には小学生になる上の子も抱っこ大好きで、しょっちゅうねだってきます。
    6歳児の方は「抱きかかえる」はさすがに重すぎてできないので、座って抱っこしてます。

「抱っこ」って、親の私もすごく癒されるし、親子共々ハッピーになれるので、弊害なんて一つも無いと思いますよ。
    私は短気で怒りっぽい鬼母ですが、子供の我儘等でイライラする時も、敢えてギューっと抱きしめると、段々イライラも落ち着いてきます(笑)
    スキンシップって、オキシトシン(幸せホルモン)が増える、とか言いませんか?

上の子がまだ生後2か月くらいの時に、可愛くて可愛くてずーっと抱っこしていたら、親戚のおばさまに「抱き癖が云々」と言われたので、「今時は、抱き癖なんて無い、抱っこをたくさんしましょう!という育児が当たり前なんですよ」とニッコリ笑って返しました。

抱き癖ついたっていい

🙂
    とまと
    いっぱい抱っこしてあげればいいと思う。
    たかだが数年のことだもの。

確かに

🙂
    かく
    泣き止まない時は、本当に泣き止まない
    もう我慢比べ
    ご飯を作る時に泣かれて、ほっときましたが、結局、おんぶして作りました。
    自分がかまえるなら、抱っこして
    かまえない場合は、ほっておいた感じです。
    でも。泣き声って長い時間だと耳がつらいですよね

自分が求めてしまう

😨
    てんてこまいこ
    4歳の息子の幼児から児童になる何とも言えないプニプニ感がたまらず、この頃は母の私から、「抱っこしよっか!」と手を伸ばす日々。
    喜んで飛びついてきてくれるあの笑顔。

16キロ、平気平気。

抱き癖?そんなもん関係ない。

ついでに言うと、寝るときにガウン?を着せるのでモフモフにして抱き枕がわりに添い寝しています。至福の眠りです。

依存気味なので気をつけないと、と思う今日この頃。

抱っこいっぱいしてあげて

🙂
    ペコペコ
    抱っこいっぱいしてあげてください。
    ただ腕の中でしか眠れない習慣がつくと後々一人で眠れなくてトピ主さんが大変なので、眠くて泣いているときは少し見守るのもありだと思います。眠い時に抱き上げるとかえって覚醒しちゃうこともありますし。

一体いつの時代の話…。

😑
    二児の母
    上の子が11歳ですが、「子供が『お母さん、もう良いよー』と抱っこを嫌がる日が来るまで、沢山抱っこしてあげて!」と言われましたよ。

私の母は、「抱き癖がつく」と煩く言われた時代に子育てしていたから、思う存分抱っこしてあげなかったことを後悔していると言いました。

我が子は今でも全く嫌がらず、くっついてくるので、今でも毎日ハグしてます。
    身長140cm、体重33kg。
    頑張れば、まだ抱っこ出来ます(笑)
    生後2ヶ月の頃なんて、上の子、7kg位だったのかな?
    たった11年で、ずっしり重くなりました(苦笑)
    11年なんて、あっという間ですよ。

あ、私、育児書、全く参考にしませんでした。
    上の子は、育児書通りに全く育たなかったから、イライラしたり不安になるだけなので、捨てました(笑)
    夫はビックリしてたけど。

母親の勘って凄いですよ。
    「抱きグセ何が悪いの?」って思うということは、貴女の勘が疑問を持っているんですよ。
    「何かおかしくない?」って、納得出来ていない。
    貴女の勘は、沢山抱っこしたくて堪らないんだと思う。
    育児書のことは気にせず、貴女の本能に従って、お子さんに対して良いと思うことを沢山してあげて下さい。

その方が、お子さんもお母さんも幸せになれます。

いっぱい抱っこしてあげてくださいね

🙂
    次男の嫁
    抱き癖が付く、私も子供が生まれたころよく義母に言われました。
    が、それは20年も前の話。その子は今年成人式です。
    しかも、その当時ですら医師も保健師さんも「いっぱい抱っこしてあげて」と言いましたよ。
    抱き癖云々は今の60代以上の人が出産していた当時はまだ言われたりもしていたようですが、私の実母は実践してはなかったようです。
    孫に至っては抱っこしたい放題でしたし。

義母は産休明けで(当時今のような育休はないので、産後一カ月までしか休みはありません)仕事に復帰するため、義母にとっては抱き癖を付けないことは大事だったのだと思います。

赤ちゃんはいっぱい抱っこしてもらい、安心することで自分の世界を広げ、新しいことにチャレンジする勇気を持つのだそうです。
    逆に泣いても、抱っこしてもらえない、安心を与えてもらえない子は愛着障害というハンディを背負うことは知られています。
    お時間があれば、調べてみてください。

そして、ぜひお子さんへ「両親はあなたをとても愛している」というメッセージをいろんな形で表現してあげてくださいね。
    赤ちゃんを抱っこできる時間はとっても短いです。大切にしてください。

思うように育児して下さい

🙂
    匿名
    貴女の子供です。
    トピ主さんが思うように育てたらいいのですよ。
    間違いか失敗かなんて、すぐにはわかりません。
    子供が大きくなって、トピ主さんの子供で良かったと思えたらどんな育児でも成功なんじゃないでしょうか。
    人に言われたから、育児本に書いてあるからと、母親の気持ちを蔑ろにした育児をすると母親はのちに後悔します。
    後悔するなら自分の思うような育児をやり切ってからする方が後悔の度合が少ないと思いますよ。
    自分の思う育児をした結果が成長した子供なので、ある意味、自己責任であり諦めもつくでしょ。

子供ってお利口ですから、学習するんですよね。
    特にこの後の寝んねトレーニングの時、抱き癖が付いてると親が疲れます。
    泣けば抱っこしてもらえると学習しているので、泣きますよね。
    一人で寝るの怖いんだもん。寂しいんだもん。側にいてほしいんだもの。
    寝んねトレーニングに根気強く付き合うつもりがないのなら、抱き癖はない方がいいと思いますよ。

今は生後2か月の小さな赤ちゃんなので、小さく泣くときは微笑ましく見守ることができるでしょう。しかしながら声量の発達ととも初めから騒音といえる爆音で泣き出します。
    その時、周りに迷惑とか、虐待してるとか思われないか気にならないのであればいいんじゃないでしょうか?

寝んねトレーニングには色々な種類がありますが、基本泣いてもそのままにして寝る時間は寝るしかないと理解させる事ですから。

弊害はないよ

🙂
    ままま
    むしろ抱っこした方が良いと書いてあると思うのだけど…。

ただ、トピ主さんのように見守るときがあっても良いと思うし、逆に抱っこしなきゃで自分を追い詰める人もいるくらいだから、その方が良いのかもしれませんね。

うちも二人目はあまり抱っこが好きではなくて、寝たいときは布団の方が良く寝ました。
    起きてるときの方が抱っこしてほしそうだったかな?

中学生の今、ふざけて抱きしめると、乗ってくれて抱き着いてくることもあれば、「は?」と冷たく返されることも…。
    愛情不足になってないかな?と不安だったのですが、この子にはこれくらいが合ってたようですね。
    順調に反抗期真っただ中です(苦笑)

常に抱っこ小僧だった上の子も、同じような反応なので(反抗期はあまりないけどちっちゃく反抗してます)これも個性なんでしょうね。

単純に……重くなるから!

🐱
    ラクシュミー
    5キロ超えると辛くなるから?だと思います
    特に男の子は反る力も凄くて……

いまどきの育児書でもまだ書いてあるんですね

🙂
    驚いた
    そのことにびっくりです。
    育児においてのスキンシップの重要性は現代ではもはや常識だと
    思っていたので。

うちの息子は抱っこボウヤでした。求められるままに抱っこして
    ましたが、ふと気づいたら「おや?抱っこボウヤじゃなくなってる」
    状態でした。きっと満たされたから自然におしまいになったのでしょう。

高校生の今は普通の男子ですよ。かわいいうちにたくさん抱っこ
    できてよかったです。

乳幼児の頃から知っているお子さん何人かいますが、あらま!って
    ことをあとからやらかしてるのは、泣いても泣いても抱っこして
    もらえなかった子です。あくまで私の知る範囲ですが。

泣いても泣いても抱っこしてもらえないとそのうち泣かなくなりますが、
    それは強くなったのではなくてあきらめたのです。一見自立して
    見えますが、小さいこどもが妙に自立してたら逆にちょっと
    あぶないかな。あとでいろいろやらかした子はたいていそういう
    あきらめタイプでした。

弊害があるとすれば

BABA
    全ての時間を犠牲にしてまで抱っこすることくらいですかね。

でもそんなの不可能でしょう。暮らしがあるのに。

私の従姉妹はやっと授かった子で、大切で大切でもう24時間体制でちょっとでも泣いたらすぐ抱き上げてよしよしした結果、疲労と寝不足でぶっ倒れてましたけど、そこまで極端でなければ問題ないですよ。

その後、その子は泣くと抱っこしてもらえると学習してしまったのか、ボリュームが大きくなる幼児期までそれが続き近所から毎夜苦情が来ていたのは流石に大変そうでしたが。

弊害があるとしたら、こんなところ?

でもね、家事はしないといけなし、二人目のお子さんならそこまで相手出来ないし。
    トピ主さまだってすることいっぱいあるでしょうし。

泣いたからって全てを投げ出して突進する従姉妹ほど極端でなければ、何の弊害もないですよ。

育児書が古いのでは

ぷりん
    最近は、そういう記述は見かけないですねぇ。
    むしろ、抱き癖がつくとは一概にはいえない、と否定してることの方が多いけど。

疲れてイライラするから

🙂
    匿名です
    ずっと抱っこじゃお母さんが疲れてイライラもするでしょう
    それがなければ一日中だっこでもいいと思います

私は抱っこしまくりでしたけど

🙂
    主婦
    いや、現代の方が抱き癖云々ではなく、抱っこしない人増えてる気がするんですけど。

共働きが増えてなるべく手の掛からないようにしたいから「泣かせといても大丈夫」と言う人多いですよね?

泣けば抱っこして貰えて安心する。(うちの娘はそうでした)
    私はもう一日中抱っこしていました。
    けれどこれ、働く母には無理でしょ。
    そういう意味では直ぐに「抱っこ」は弊害?と言うかそういう癖付けてしまうと困るのかなーと思ったのですが。

私は専業主婦なので一日中抱っこしていましたし、抱っこするのが大好きでしたけど。

どちらが良い悪いとか、癖が付くとか付かないとかではなく、トピ主さんがどうしたいかが重要なのでは?
    周りの意見とか、他人がどうしているとかどうでも良くないですか?

私は抱っこする事は良い事だ!と思っているので、例え他人から「おかしい」と思われても貫き通します。
    でも、抱っこは否定派の母親の人達を非難する気もありません。
    小学高学年になった今は抱っこが懐かしいです。

育児書や周りの意見は余り気にしない方が良いですよ。

抱っこし続けられるならOK

とと
    他の方もおっしゃる通りで、「抱っこを頻繁にすると、抱っこが好きな子になって、抱っこしないと寝られない子になるかもしれない」っていう意味だと思います。

だから、主さんが「抱っこOK!いつでも抱っこするよ!」っていうスタンスなら問題ないです。

うちは長男が抱っこ大好きな子、次男は抱っこしなくても寝付ける子でした。子どもに求められるままに抱っこして育てましたが、長男と次男で何か大きく違うとは思いません。

抱っこが好きかどうかは個性で、それに親ができる範囲で応えれば良いのかなと思います。

10件ずつ表示