詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫流産 切迫早産

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ao
    子供
    現在2人目妊娠5ヶ月の者です。 長女の時も子宮頚管が早めから短く、28週で3cm、35週で0.8cm、結果36週で破水、出産となりました。(入院指示がなかったため、自宅安静) そして今回は現在17週で子宮頚管が3.5cmとなり、ウテメリン服用、自宅安静となりました。 大きな病院ではないため、なかなか入院はさせてもらえない気がします。 なるべく長いことお腹にいてもらいたく、ご経験者の方はどのように過ごしておいででしたか? 長女を日中は実母に見てもらって極力横になってはいますが、やはりなんだかんだと動いてしまいます。 どんなことでも構いませんので、お話伺えれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

ランキング

レス

2人目妊娠中。

🐤
    りんご
    はじめまして! 2人目のマタニティライフは、意外と大変で身体もついつい無理をしてしまいますよね… 私も現在2人目妊娠中で、33週になりますが、31週目で出血があり自宅で安静して様子を見ることになりましたが、やはり自分安静って、とくに上の子がいると難しいのですよね…結局子宮頸管の長さが短くなる一方だったので、32週目から1週間入院しました。 1人目はこのくらいの週数の時は既に里帰りしてのんびりと過ごしていたので、予定日までお腹にいてくれて、出産できましたが、2人目は子供を見てくれる環境ではなく、家事もしないといけないので、入院となると何かと大変ではありましたが、思い切って入院するのが最善だと実感しました。 今も絶対安静は変わらないので、常にドキドキしていますが… aoさんもとにかく今はお母さんにサポートして頂いて、ご自身の身体を1番に考えてくださいね。 本当に無理は禁物なので。 お互いに残りのマタニティライフをのんびりと過ごしましょう!

どちらも経験しました。

🙂
    ゆきだるま
    ご懐妊おめでとうございます。 私は妊娠11週で切迫流産→切迫早産になってから正産期まで、ずっと安静を指示されていました。 妊娠判明時から頚管がギリギリ3cm、20週には2.3cmしかありませんでしたが、仕事も休んでいましたし、第一子だったこともあり入院にはならず最後まで自宅安静でした。 偶然かもしれませんが、2cmとなり絶対安静を言われた時にトコちゃんベルトを試したら1週間後の検診で頚管が3cmに回復しました。 お医者さんからは伸びるなんてあり得ないと言われましたが精神的に少し楽になりましたので、それからはお守りと思いベルトを使っていました。 基本ずっと家で横になっていましたが、絶対安静を言われない限りは週1回主人と近場に外出していました。歩き回ったりせず車移動で食事に行ったり短時間の買い物をしたり。それでも我が子が出てきたのは38週後半でした。 切迫早産、私は精神的にとても辛くて何回も泣きました。不安と闘うのが1番辛かったです。 やはり安静に横になって過ごすしか対策はないですが、病院でベルトを禁止されないようであれば試してみてください。私はベルト装着時はお腹も張らなくなり楽になりました。 頑張って元気なお子さん産んでくださいね!

安静がいちばん。

😀
    さっちゃん
    私も現在2人目妊娠中で33週です。 24週の時点で子宮頸管が30mm。その時は安静の指示がなく、30週の検診で子宮頸管が20mmに短縮してしまい、そこから自宅にて絶対安静の寝たきりで過ごしています。 その甲斐あって32週の検診では24.5mmに伸びており、安静度を少し軽くしても良いと言われています。しかし、不安なので…現在も2歳の長女の育児もほぼ全て夫や義母に任せ、家事も日中ひとりの時の自分のお昼の準備くらいで、トイレと食事、週2回のシャワー以外横になる安静を勝手に貫いています。 育児をしてあげられないのは長女に申し訳ない気持ちでいっぱいですが無理をして側に居られなくなるよりずっと良いと思い、そうしています。事実、入院回避できているので。普段上の子のことをうっかりしてしまいそうになったり、つい掃除をしたくなっちゃったり、ちゃちゃっとご飯に手を加えたくなりますよね。でもそこはお腹の子と、上の子のためにじっとしておくのが一番です。無事に出産出来るようお互いがんばりましょうね!!☆