詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に大切なものを捨てられました

レス14
    (トピ主0
    🐱
    ちー
    ひと
    先日、母に大切なものを捨てられました。
    高校卒業の時に部員の皆から貰った、卒業アルバムのようなものです。
    どれだけ探しても見つかりません。最近、断捨離をしていた母にこの事を聞くと「そんなもの見た事がない」と言います。反省している様子など全く無く、むしろ自分で管理しなかった私が悪いと言います。そこまで言われるともう、怒りを通り越して呆れてきます。
    私が悪いのでしょうか。ですが、そもそも娘の大切にしているものを分からない母とはどうなんでしょうか。正直、母だけでも私が大切にしているものを分かっていてほしかったです。
    今まで、物を捨てられた経験は何度もあります。その度怒っていましたが、自分できちんと管理出来ていなかった私も悪いと母を許してきました。そしてその経験から、今は本当に捨てていいものだけを母に渡すようにしています。しかし、その大切なものは卒業アルバムと同じところに置かれており、母が管理していましたがまさか捨てられるとは思っていませんでした。
    そのため、今回はどうしても許せません。本当なら今すぐにでも家を飛び出してしまいたいところですが、まだ学生のため1人で生活していけるほどのお金がありません。現在、母と二人暮らしです。大学を卒業するまでの間、悔しいですがどうにかしてこの状況を耐えないといけないと考えています。
    何かいい方法・考え方などありましたらぜひ教えてください。長文失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちもどっちかな

🙂
    もなか
    娘の物を勝手に処分する母親も困るけど
    大切なものをちゃんと管理していないあなたにも問題はある
    それが無くなったことにもすぐに気付かなかったんでしょ?

対策としては捨てていいものだけ母親に渡すのではなく
    大切なものは一か所にかためて
    ここにあるものは大切なものだから絶対に捨てないでほしいと念を押しておくことです
    母親に管理を任せているのではダメです

自分の部屋や机はないのですか?

🙂
    コレクター
    トピ主さんの部屋や机にしまっておいたものを勝手に捨てたとしたらお母様が悪い。共有スペースに置いていたとしたら、トピ主さんも悪いですね。

とても残念に思いますが

🎂
    もち
    ちー様、こんにちは。

大切なものを捨てられて悲しいとのこと。
    拒否反応を示さず、ゆっくりお読みください。

まず、お母様を責める暇があったら自分の不始末を恥じましょう。

何故捨てられたくない物を不用意に他人へ任せるのでしょう。
    娘の大切にしているものもわからない母と仰いますが、
    貴女様はお母様が何を大切に思っているのかご存知でしょうか。

古い写真かもしれない、くすんだ宝石かもしれない、安っぽい食器かもしれない
    ただどれが大事でどれが大事ではないかなんて本人の加減次第。

貴女様は今モノを捨てられた、と憤っているのでよく見えていないのでしょうが
    お母様の立場で見れば、見たことのないアルバムなんてゴミと同じ事。

貴女様がお母様の大切なものをどう思うかわからない様に
    お母様にも分からないのが当然のことです。

そして、本当に大切なものは自分で管理をしましょう。
    これから進学か社会人かは分かりませんが、20にもなればいい加減自分の事は
    自分でしなければなりません。

できることについては今のうちにアルバイトなどしてお金を貯めましょう。

元手があればいつでも家を出られます。

成人したら誰も助けてはくれませんから
    今回は自分で管理する責任を放棄した結果、と考え
    つぎに活かせば良いと思います。

自立計画

💢
    弥生
    大学を卒業するまで、あと何年掛かりますか?

その間にアルバイトをして、卒業と同時に自立できるだけのお金を貯めましょう。

どんなに思っても、もうアルバムは戻ってきません。

私も母親から同じような仕打ちを受けたので言っておきますが、母親は変わりませんよ。

親は我が子に依存していますから、子供が「自分の世界」を持つことを嫌がります。「自分が知らない子供の世界」を嗅ぎつける能力にはスゴいものがあり、見つけ次第排除に掛かりますから。

だから親に情をかけるだけ、こちらが辛くなります。

悔しい気持ちは、自立計画に向けましょう。
    親に気付かれないよう、粛々とやることです。

お金で買えない物。

お母さんが管理していた?どうして?

卒業アルバムや自分の写真くらいは自分のテリトリーで管理しておくべきでしたね。
    なぜならお母さんは今までもやらかしていてあなたはそれを知っていた、これに尽きます。

いいですか、こういうタイプの人は絶対に信用してはいけません、自分の物差しで平気でものを捨てますから。
    そんな人が断捨離なんてしようものならぜーんぶ捨てられますよ、他の被害はありませんか?

そもそも断捨離の定義として「人の物は勝手に捨てない」と言う大きなコンセプトがあります、お母さんは自分の都合の良い様に解釈してるんでしょうね、怖い怖い。

さて、大学卒業まではあと何年でしょう?
    是非とも就職時は一人暮らしをするべく、今から着々と準備しませんか。
    あなたの大事な人生です、この怒りを糧に自立に向けて頑張りましょう。

今回は悔しかったですね、お母さんにお金で買えない物、取り戻せない物がある事を冷静に伝えてみては?
    逆切れされても伝える事に意味はありますよ、元気を出してくださいね。

どこに置いてたのですか

🐤
    もそもそ
    大切なアルバムを母親に捨てられるとは。どこに置いてたの?
    勝手に捨てられるくらいだから、まさか自分の部屋じゃないよね?

部屋なら、母が悪いね。
    あと箱等にいれていかにも大事そうに保管してるとか。

でも物置部屋とかに置いてたら…自分のもの以外を、確認せず処分する母も母だが、置き方が悪いよね?って思うな。

うちの母もそんな感じ

🙂
    匿名サン
    70代となった今じゃ片付けろと言ってもちっとも片付けない母が、昔はそんな感じでした。
    私が彼氏からもらったネックレス(たぶん1000円くらい)を母が掃除機で吸ってしまい、「そんなに大事な物ならこんなところに落としておかないで」と叱られました。自分が悪いと思いました。

ただ、少ししてから母が掃除機の紙パックからネックレスを救出したんです。それがもう驚きで。今でもその時の驚きをはっきり覚えています。
    それくらい、母には優しさの欠片もなかったんです。人の物を勝手に処分するくらい昔の母なら朝飯前。

私は家族のものを勝手に捨てませんが、それは「してはいけないこと」と知っているだけで、「勝手に捨てたらかわいそう」とは思っていません。
    負の連鎖です。

バイトをしてお金を貯めて家を出る

🎶
    乾パンかたーい
    解決方法はこれしか無いです。
    私も大学2年の時そうしました。
    大学1年でバイトをしてお金を貯めて、2年から家を出ました。
    とっても快適でしたよ!

バイトが出来ない、お金を貯められない...と、言い訳している内は、本当は大した問題じゃ無いのだと思います。

まぁ、毎日殴られて無気力になっていたり、誰かを人質のように取られていて、どうしても家を出られないという理由が無い限り、ですが。

断捨離は自分のモノだけ

😉
    memory
    誤解しないでほしいのですが、断捨離では他人のモノを勝手に捨てることはありません。
    だからお母さんのやってることは断捨離ごっこです。

お母さんにとってモノを減らすことで生活が変わったり良いことが現れ、少しやり過ぎてしまっているのかもしれませんね。
    またお母さんにとって娘さんは親しみが強く、他人という境界線を忘れてしまっているのかもしれない。
    お母さんから見たら主さんは子供で、つい尊重する気待ちをもてないのかも。

思いがけず大切な思い出の品を無くしてしまってとても悲しいでしょう。
    他のもので代用するのは難しいかもしれませんが、この先も今までと同じように楽しい思い出や仲間に出会えることを願っています。
    モノは時々なくなることがあるけれど、思い出や記憶は消えることはありません。

私は災害で大きなものを失くしましたが、元気になって楽しい思い出をたくさん増やしています。
    モノを落としたり失くしたり壊してしまうことは日常にもあります。
    お母さんも主さんを傷付けるためにわざと大切なものを捨てたわけではないと思いますよ。
    ものとの別れを乗り切る為には「役目を終えた」と考えるのも一つでは。
    気休めだけど、ゴメンね。

そうねぇ…。

ウニ
    >今まで、物を捨てられた経験は何度もあります。
    だったら、大切なものは自分でしっかり管理しておくべきです。

>そもそも娘の大切にしているものを分からない母とはどうなんでしょうか。
    トピ主さん20歳前後ですよね。
    私も息子と2人暮らしでしたが、子供が大切にしてた物は小学校の低学年までしか知りません。
    トピ主はもう成人され(大人になり)ますが、お母さんが大切にされている物は知っているのですか??
    親の立場からすると、大切なのは物よりトピ主さんだけだと思います。
    だから『 管理しなかったトピ主が悪い。』と言いながらもトピ主の心が傷ついてる事も気にされていると思いますよ。(母にも捨てた自覚が無いんだから。)

>大学を卒業するまでの間、悔しいですがどうにかしてこの状況を耐えないといけないと考えています。
    高校時代の部員の気持ちがこもった大切な贈り物だったんですね。
    部員たちとの思い出はトピ主さんの心の中にしっかり残っているでしょ?
    探して見当たらない物をいつまでも悔しがっていても仕方無いから、
    今の大学で新たに色んな思い出を作って、
    消えてしまったアルバムの事は作ってくれた皆の気持ちを忘れなければ良い。

そして、今後同じ事を繰り返さない為に、自分で管理はしっかりする事です。

年齢的にも、他のレスの方々が書かれている様に、
    悔しい気持ちをバネにバイトでもして、自立する事に傾けても良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示