詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を振らない上司

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ごまちゃん
    仕事
    こんにちは。 タイトル通りなのですが、仕事を振ってくれない上司の考えてることがわからず、自分の職場での存在意義が分からなくなって病んできたので投稿します。。 技術職で転職して半年ほど経つのですが 上司があまり仕事を振ってくれず、どのくらいタスクが残っているのか、などが不明瞭です。 急いでこなせばもっと早く終わらせることも可能ですが上司が仕事をあまり振ってくれないのでゆっくりやってます。 この辺からキャリアアップしたりしたいのにこんなにゆっくり仕事こなしててわたし大丈夫なの?と思い、あまり仕事が楽しくありません。 毎日定時を待ちながらぼちぼち仕事をする生活に喝もなく、つまらないのです。 今日も確認待ちで何かあれば仕事振ってください、と2時間前に送り、手持ちがないので独学でもしていたのですが 上司から今日もですがタスクが少ないのであれば他にやることがないか聞いてください。。と言われました笑 え、わたし2時間前に送ったけど、、それに聞きすぎるのもうざったいよなぁと思って目の前も終わってないのに言うのもなぁと思っていたのですが、この考えはおかしかったのでしょうか。 そう言われた後に3回くらい手が空いてるのでできる業務あれば振ってください!と言っているのに言うだけ言って業務を振ってもらえませんでした。 言ったなら仕事あるのになんで自分から言わないんだよ!って上司から思われてるのかなと思ったのに… 自分で言うのもあれですが正直自分の仕事っぷりが悪い、能力が無いというわけでもないと思います。それなりの作品が作れるレベルだと思います。 社内に仲のいい人もおらず、上司が1人だけなので相談もできません。これはわたしが悪いのでしょうか? まだ半年しかいないのに先が思いやられます。 言っても仕事をくれない上司にわたしはどう仕事を貰えばいいのでしょうか。

ランキング

レス

仕事を早く終わらせて「せっつく」

チュン夫
    >何かあれば仕事振ってください、と2時間前に送り 「送り」と言うのはメールやSNSですか?。直接上司に聞かないの?。(不在なのでしょうか?) メールやSNSは常にはチェックできません。 >他にやることがないか聞いてください 直接聞いて欲しいのでしょう。 >業務あれば振ってください!と言っているのに言うだけ言って業務を振ってもらえませんでした とは言え、直接言ってもダメだったのですね。 毎朝1回は直接聞いたらどうでしょう?。 仕事に取り組む姿勢ですが 仕事をもらったら、仕事の「期限・納期」を確認して下さい >仕事をあまり振ってくれないのでゆっくりやってます これは「期限」を聞いてないから「ゆっくり」できるわけです。(もし期限が2ヶ月先なら、もっとゆっくりできるのかもしれませんが) 振られた仕事が終わったら「終わりました」と上司に報告したり、文書や図面を提出していますか?。 それでトピ主さんが手持ち無沙汰になり「職場で遊ぶ状態」になっても何も指示されないのなら、上司の力不足です。 私は新人の頃、たまに「仕事が終わって何もない」状態になりましたが、それを報告したら「すぐにやってもらえる仕事はないので、その辺の本(この本)を読んで(この図面でも見て)勉強して下さい」と言われました。 >どのくらいタスクが残っているのか、などが不明瞭 仕事の全体像(全体の完成像)を教えてもらってないのなら、それを教えてもらえばどうでしょうか?。 「仕事を振ってくれない」のが不満なら、与えられた仕事をさっさと済ませましょう。 そして「次の仕事をください。そうでないと職場で遊ぶしかありません」と「せっつく」のが有効です。 ※仕事が「ゆっくり」だと、本人の力量がさほどでもないと勘違いされる場合もあります。早く仕事を終わらせて「せっつく」と、自分のアピールになります。

仕事は自分で仕事探す作る

🙂
    neco
    ごまちゃんさま 見当はずれの回答になるかもしれませんが。 技術職がどのようなものかわかりませんが、現職務の経験はあるのでしょう。一般に仕事は貰うものではなく自ら探し作るものだと私の技術部門では教えられました。テーマ探索、業務効率化、新技術の取得と現職への応用検討など。最も大事なことは提案だと。 与えられた仕事をこなすのであれば技術支援職となり派遣社員でも対応可能だと思います。 ごまちゃんさまの担当業務ではいかがでしょうか?

反対の立場からすると

🐧
    やや
    私は逆に後輩に指示するほうですが、私の職場は部下に指示しません。自分で考えて自分で仕事を作る。皆忙しいので部下後輩の世話をする余裕が無いです。 下に仕事ふるのって結構大変です。何でもやってくれるなら振りますが、面倒くさいこととか単純作業は嫌なんでしょ?嫌がられたり不要な質問されるのはこっちも嫌なんで、忙しい時ほど自分でやってしまうんです。暇なら電話取りぐらいしろよとか思ってますけど。 ステップアップの仕事を仕事と思ってるんでしょうが、それを振るにはいちいち説明しないといけないし、できたら上司が確認して違えば説明して修正してもらって再確認。上司には三倍の負担がかかるんです。それで不備があれば後始末するのも上司だから、余裕がなきゃ仕事を振れないんですよ。 おまけに後輩が関わった関係者達から、後輩の態度が悪いとか後輩の言っている意味が分からなくて負担なんだけど、とかいうクレームを受け続けているので、影で謝罪して回って私が処理して、後輩にコミュニケーションの方法から教えないといけません。そんな人には単純作業以外の仕事は任せられません。責任追ってるのはこっちなんですから。仕事任せられるならこっちだって任せたいですよ。 自分のパフォーマンス上げようと思うなら自分から上司の仕事を取っていったり、仕事効率上げるための工夫をしておいたり。 仕事振ってもらうまで待ってるうちは、仕事できないと思います。学校じゃないんだから。

ゆっくりやらない方がいいですよ

🐧
    ぺんたごん
    お仕事をゆっくりやらない方がいいですよ。 上司や他のスタッフがすぐに完了することを、「仕事がそれしかないから」と時間をかけて対応すると、「仕事が遅い人」、「ダラダラやる人」、「業務中に遊んでいるのかな?」と認識されます。 そういう人に大事なお仕事は依頼できません。 トピ主さんの件は、上司が「自分でやった方が確実」と一人で抱えている可能性があります。 トピ主さんは与えられた仕事は時間かけずに対応し、空き時間に自己学習に勤しむべきです。 私も人に仕事を依頼する立場ですが、やはり仕事が遅い人には、難易度の低い仕事、重要でない仕事をお願いします。 仕事が遅すぎる人は、業務効率化ができない残念な人間だと、正直見限っています。 逆に、仕事が早く、やる気のあるスタッフには、成長の機会を与えるべく、どんどん指導しますし、チャレンジ案件も依頼します。 どんどん成長して、羽ばたいてほしいと願うからです。 上司に怒りを感じる前に、まずは与えられた仕事を素早く完璧にこなし、 「手が空いていますので、なにかありましたらいつでもおっしゃってください。」 とお声かけするのが良いと思います。 また、他の人でもできそうな単調作業を手伝うなど、自分から申し出るのも良いでしょう。 仕事を振られるのも、上司の信頼あってこそです。

まずは最短で仕事をこなしましょう

🙂
    ぱなぱな
    仕事ができない上司ほど部下に仕事が振れず、挙句「教えている余裕なんてない」「仕事は自分で取りに来い」なんて言い出します。部下のマネジメントも上司の仕事の一つなので、それではただの業務放棄です。あくまでも個人主義で、チームとしての成果を考えての言動とは思えません。 とはいえ「ゆっくり」仕事をこなしていては、スキルのない人、仕事を任せるに足りない人と思われているかもしれません。なのでまずは自分の最短・最上クオリティーで仕事をこなしましょう。あと可能なら上司に直接「やることがない」ことを伝える方がいいでしょう。それでも手があいたら自主学習やメインの仕事ではないタスクに時間をあてましょう。(業務効率化の為の方法を考えて実行するとか、職場の掃除をしてみるとか) 本当にいい仕事をしているのなら、周りが黙っていないと思います。(もっと上の人なり、クライアントなり) でもあまりやる気のない上司の元、エネルギー溢れる部下で居続けるのも限界があると思うので、色々試しても現状が変わらなければ転職した方があなたの為です。あなたの何が悪いという訳ではなく、環境が悪いということは往々にしてありますので、、、