詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

微熱が引きません。

レス8
    (トピ主0
    🙂
    あいり
    ヘルス
    2年ほど前からずっと微熱が続いています。 37.2分くらいですが、日によっては37.6分、37.8分くらいまで上がります。 血液検査してもらうと炎症反応もあります。 しかし、お医者様には放置されています。 どんな病気の可能性があるでしょうか? また他のお医者様にかかるべきでしょうか?

ランキング

レス

私は「不明熱」でした

チュン夫
    20代の頃、風邪をこじらせて入院した後、微熱が引かなくなりました。 体調も良くなく、毎日凄い寝汗をかいたので、大病院でいろんな検査をしましたが、明確に悪いところはなく「不明熱」の診断でした。 最初は炎症反応があり、持病もあるので、医師も警戒して簡単には退院させてくれませんでした。 その後、薬がある程度効いて炎症反応が減ったのか退院でき、自宅療養の後仕事に復帰しました。 仕事をしていても、37.2度前後が出ていましたが、時間帯によっては37.5度以上の時もありました。 でも数年後には微熱も出なくなりました。 その10年位後に、また微熱が出て「不明熱」で、あちこち検査しましたが、原因はわからず。 これも、仕事に復帰して数年後には微熱はなくなりました。 >お医者様には放置されています。 放置されている理由をしっかり聞く必要があります。 >どんな病気の可能性があるでしょうか? 同僚女性には「腎盂炎かも」と言われましたが、検査しても異常なし。 他にも可能性のある臓器などは全部検査しましたが、原因はわかりませんでした。 炎症反応が出ても、体のどこで炎症が起きているのか分からない場合もあるようです。 >また他のお医者様にかかるべきでしょうか? トピ主さんが今の医師の説明に納得できないのなら、他の医師や大病院で調べたら良いと思います。 今の医師があまり検査をしてないのなら、「念のため」に紹介状を書いてもらい、別の医師に精密検査をしてもらうのは良いことだと思います。

38.3度

風月花
    38.3度の熱が6か月ほど続きました。 入院して精密検査をしても、原因不明熱という事でした。 ただ、数か月入院で安静していたおかげで、熱は自然と下がりましたが、10数年経って、卵巣がんにかかりました。 それが、予兆だったのかどうか分かりませんが、それからも身体の不調が続いたのは確かです。 あくまでも、私の場合ですので、参考になるか分かりませんが、人間ドッグ等で自分の身体を検査していくのは大事だと思います。 トピ主さんも日帰りの人間ドッグなどで、きちんと検査してもらうことも考慮されては。 何事もなく、微熱も引けばなによりです。

コロナウイルス?!

かっぱえびせん
    脅かすようですが、あなたは最近海外渡航歴や、人混みの多い場所へは行っていませんか? 熱が37.5℃以上ある時があるという事でこういう言葉を使いました。 これはもう病院に行くしかないでしょうね。 何せコロナウイルスは最近は流行していますからね。

尿検査や肝炎、レントゲンなどしても不明?

🙂
    紅茶
    検温はいつしていますか? 基礎体温は? 朝昼夕夜、大体の時間を決めて検温し記録してください。 歯科も異常なし? 2年もだと転院してみてもいいでしょう。検査記録も持って行ってください。

胃腸は大丈夫ですか

💡
    かなやん
    「パーフェクトワールド」というドラマで下半身不随の男性が原因不明の熱が三日間出て、原因が便がたまって熱が出るというドラマの内容がありました。 胃腸科の先生が、最近は元気だった子供が急に熱がでて、その原因が便秘だったという話を聞きびっくりしました。 あなたは胃腸は大丈夫ですか? 過敏性腸炎(ストレス性)とかありませんか? または、現代病であるストレートネック病とかもあるかもしれませんよ。

アレルギーは?

🙂
    にゃはん
    私の場合ですが、アレルギー症状の出る季節は微熱が続きます。 原因がハウスダストなど年中あるものならずっと微熱が続くこともあるかもしれません。 また私の場合ですが、現在バセドウ病を治療中です。 バセドウ病と気が付く前の頃。 平熱は36.2~5度ですが、ある頃から37.0~3度をうろうろすることが数年続きました。 アレルギーがいつもよりきついなと思う日は37.5度を超えるくらい。 アレルギーのせいなんだと思って数年過ごしていました。 しかしバセドウ病とわかって治療を始めてからは36.5~8度くらいです。 思い返せば頻脈でしたし、軽い運動で汗だくだったし息切れるし、代謝があがってるからの体温高めだったようです。 太ってるから(バセドウ病症状が出たと思われる頃から太りだした)体温高いんだろうなぁとか思っていたりもしました。 アレルギーありませんか? 微熱以外の症状はありませんか?

自分の場合は・・・

🙂
    通行人
    こんばんは!自分の場合を思い出すと水疱瘡の潜伏期間と真夏に転職活動をし、炎天下を歩き、ビルに入ると冷房が効きすぎてその二か所の往復で自律神経失調症らしくなった時くらいです。 最近は微熱っぽいだるさがありますが測ると熱がありません。 総合病院の内科でよく見て頂いては? 他の科と連携してもらえると思います。

白血病

💄
    α
    なぜか知人に白血病にかかる人が多くいます。 ざっと見渡しても5人は確実にいます(いました)。 初期の頃、体がだるくて微熱が続いていたと聞いています。