詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連絡不精な年上彼氏について

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ゆん
    恋愛
    彼 32歳
    私 27歳

交際2ヶ月になります。
    彼とは車で1時間程離れたところに住んでおり、月に2から3回程会っています。

連絡の頻度は、彼はあまり得意ではないようで、付き合う前から、2.3日に1通のやりとりでした。

彼は教員をしており、最近は、卒業式や始業式等の準備で忙しく、2.3日に1通あったやり取りは無くなりました。代わりに、毎週土日になると連絡が来ます。

「今週も忙しかった、いつも文句言わずに待っててくれてありがとう。好きだよ。次に会う予定を決めたいんだけど、来週の日曜日は空いてるかな?」等の、次の予定を決める内容が多いです。

私もいい歳なので、連絡が来なくて心配したり、男性に依存したりはしません。趣味も多く、友達も多いので、毎日充実しているのですが、先日友達に、

「あんた、それ、付き合ってるの?たまに会う友達じゃん!ただでさえ中距離恋愛なのに、連絡もないっておかしいよ。そんなんじゃいつまでたっても結婚できないよ。」

と言われてしまいました。
    純粋にショックで、言い返す気力も無く、「そうかなぁ?」と曖昧に濁したのですが、今の状況はおかしいのでしょうか?

私としては、30歳前半に結婚できたらなぁ、とぼんやり考えている程度なのですが、

もし、私と似たような育み方で、ご結婚された方がいらっしゃったり、何か意見を頂ける方が居りましたら、ご参考までに教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

レスします

とんかつ
    ゆんさんと同じく、27歳(私)32歳(彼)のカップルです。

連絡頻度は2、3日に一度。基本的にはデートのお誘いが主な内容です。
    「おはよう」「おやすみ」など、たわいもないやりとりは無く、互いのプライベートな時間への関心も割と淡白です。(会った時に直接話すスタイル)
    ただし住まい・職場が近くなので、短い時間だとしても週に2、3日は一緒に過ごします。
    この点はゆんさんの置かれた環境と異なります。

ゆんさんの投稿を見て、月に2、3日しか会えないのは寂しいなぁ・・とは思いつつも、こればっかりは仕方ない。。おそらくその点も含めてお付き合いを始めた訳ですし。
    では、ゆんさんのお友達が言うように、そのぶんマメに連絡をとりたいか・・と問われればNOです。
    なぜなら"連絡をマメにとることで良好な関係(愛情や絆)が保てる"とは思わないから。。

そもそも、たわいもないやりとりって義務化されちゃう気がしていて。
    テンプレ化した言葉には価値を感じられないですし、どうしても窮屈な関係に思えてしまう。これは個人的な意見ですが。。

なので、ゆんさんと彼の関係がおかしいなんて全く思いません。
    もしもゆんさんがこの状況に満足していない・不安を抱えているのなら話は別ですが、そうでなければ問題なし。かと。

それと、"会えない=マメな連絡が必要"では無いように、"会えない/連絡が少ない=結婚できない(遠のく)"では無いと思います。
    うまく説明できませんが・・全然違うと思います。

愛情って、顔を合わせ二人で過ごす日々や、目を見て話した内容・表情、そしてそんな時間を会えない時間に一人思い出す時間、など、もっと違うベクトルで育つものだと思います。

教員はそんなもの

🙂
    むーん
    私が教員をしてます。ご存じの通り今は休校になってる学校が多いのですが、授業はなくても通知表、要録の作成や来年度に向けての会議等々まあやることは色々ありますよ。入試の時期でもありますし、卒業生の担任ならなおさら忙しいと思います。
     私と彼氏も車で1時間ほど離れてる「中距離恋愛」ですが、毎週末短い時間だけど会ってます。連絡もそのデートの約束くらいで、毎日のやりとりはしてません。彼の仕事は教員よりもっと忙しくて休みもないし、私の方も平日仕事終わりは21時とかなんで、そのあとに会うとかはできないから、お互いにとって週1がマックスです。
    それが足りないとか愛がないとか言われちゃったら、付き合えないですね。
    教員の生活リズムを知らなかったり、恋人と会うことにしか関心がなかったりする人は、「それ付き合ってるの?」とか言うかも知れないけど、相手があなたをどう思ってるかはあなたにはわかるのでは?
    「トイレに行く暇があればLINE返せる」とか言うけど、そういうもんじゃないと思います。職員室でポチポチしてる人なんていないですもん。
    彼氏が好きなら信じてあげて欲しいけど、この頻度ではどうにも寂しいと言うならこの彼とは合わないからやめた方がいいかも。

ギリシャ神話のプシュケの話をご存知ですか?

🙂
    南華
    クビド(キューピッド)に愛され豪華な宮殿に住み幸せな日々だったが、

嫉妬した姉たちの、親切めかした忠告によりクビドとの約束を破ってしまい、幸せを逃した女性。

あなたのトピを読んでこの物語を思い出しました。

女友だちがどれほど親身になって忠告してくれているのか、それは分からない。

しかし、第三者のあまり責任のない言葉に左右されるのは感心しません。

こういう時は、自分の直感を信じて行動すべきです。心を平静にして自分の中の声に耳を傾ける事です。

雑音に左右されると幸せを失います。

人それぞれ

れん
    私も1つ年上の20代半ばの彼氏と中距離恋愛でお付き合いしています。
    会う頻度もゆんさんと同様、月に2、3回です。
    中距離恋愛ならばこれくらいの回数が無理なくお付き合いできると思っているので全然おかしくないと思います。

私は、連絡もお互い連絡不精で会う約束や待ち合わせ、たまに雑談を数往復する程度です。
    しかしそれくらいが私たちは丁度いいと話し合って決めてお互い納得しているのでまったく苦にならないしむしろ心地よいです。

会う頻度も近距離の人よりは少ないかもしれないですがその分、会った時には一日中一緒に遊んだり喋ったり、くつろいだりして密な時間を過ごし、会える時間が大切に思えてより仲良くなれると私は思います。

連絡を毎日しないから長続きしないというのは人それぞれであって、むしろ毎日しないからこそお互い無理なく付き合えて長続きし結婚に至るカップルもたくさん周りにいるので気にせず彼とのお付き合いを楽しんでいきましょう!
    お互い中距離恋愛、楽しみながら頑張りましょうね!

とんかつさま

🙂
    ゆん
    ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

週に、2.3回、短時間でも会えていることは少し羨ましいです。

私は特に不安になったりしていないので、
    あまりお友達の言葉は気にしないで今の関係を楽しんでみます。

もし差し支えなければ、彼氏様はどのようなお仕事をされているか伺っても大丈夫ですか??
    お仕事が忙しくて連絡しない方だったり、性格的な問題で、連絡をあまり重要視してない方だったり、様々な中、同じ境遇なので少し気になりました。

それは他人の尺度

🙂
    かなり屋
    彼は誠実な人だと思いますよ。一週間後の予定をきいて、デートを決めようとしたりとかね。

交際2か月くらいで話題にのばらないかもしれませんが
    彼が「結婚」そのものについてどんな考えをもっているか、会話の中から聞き出せるといいですね。意外と早く進みそうですけどね。

連絡頻度については、人それぞれなので、他人の言うことに振り回されないほうがいいです。
    あんたそれ付き合ってないよ、って、もし私が誰かに言うとしたら(笑、
    メール(LINE)が月1で会うのが半年に一度、とかですかね。それだって遠距離だったりしたら、年に一回も会わない国を跨いだ国際恋愛とかだってあるしね。メールやSNSで毎日繋がりっぱなしの、適当な関係なんてネット上にごろごろしてるしね。
    本人たちがそれで心地よければ、連絡「頻度」なんて100人100様だと思います。

最終的に結婚する、しない、が決定打になるのだとしたら、何が本当で真剣な恋愛か私にはわかりません。大好きで付き合っていて、結婚にならない関係なんていくらもありますからね。本人たちが決めることでしかないですよね。

逆に、悲しいなと思うのは、「親切な友達」の「助言」や雑誌やネットの情報に振り回されて、愛する彼(彼女)のまごころを疑うことですよね。自分の心に聞いてみれば、だいたいわかると思うんですけどね。

カップルごとに違うから気にしない

🐱
    chai
    わたしの夫ですが
    片道わりと近距離でしたが(2つ隣りの駅)
    2~3日に一回の連絡も来ませんでした。
    こちらからメールしても、返信なし。
    性格だそうです。
    メールなんて面倒だからしないそう。

会う前日や当日に
    「明日11時、駅」「今出発」など
    文にすらなってない連絡が来るだけでした。
    会うのは月4程度。

夫とつきあう前、夫が
    わりとすぐ女性とつきあえるけど
    なぜか続かないんだよね。
    いつも振られちゃってさ。と言ってて
    へぇ。なんでだろね?という話をしてたんですが

つきあってみて
    そりゃ、ふられるわぁあああ~~と納得。

連絡は会う時のみ、好きだよも言わない
    誕生日は覚えてなくてスルー
    バレンタインのお返しもしないのです。

連絡は電話なら出る
    好きじゃなきゃ、そもそもつきあわない
    なんで言わなきゃいけないんだ
    俺、日本人だからそんなこと言わない

誕生日は忘れちゃうから
    一週間前と前日に言って
    バレンタインのお返ししたことない
    お菓子買ってあげるから好きなの選びなよ

という感じでそのつど解決し
    つきあい続け、結婚しました。

他の人から見たら
    それは好かれてないよ、となるかもしれないんですが
    人により違いますしね。

私から見れば
    ゆんさんの彼氏さんは
    ふだんは2~3日に一回連絡がくるなんて
    無精ではなくマメだなぁって思います。
    定期的にも会ってるのだし
    充分 いいおつきあいじゃないかなぁ。

お友達はきっとその状態では不安になるのでしょう。
    でも本人同士が良ければいいんですよ。

自分のペースで
    楽しくおつきあいしてくださいね!

ゆんさんへのご返答

とんかつ
    彼も私もクリエイティブ職です。

互いの連絡の頻度が高くない理由としては、多くの方が述べているような仕事の多忙や元々の連絡不精な性格とは異なります。
    恋人が「毎日連絡がほしい」と望むのであれば、両者ともソツなく対応できるタイプだと思います。
    ただ私たちの場合、似たような考えを持つもの同士だった為、前回の投稿内容のようなスタンスに落ち着いています。