詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の成績が下がったのは私のせい。

レス11
    (トピ主1
    😢
    ピーちゃんママ
    ひと
    昨年から私の仕事と子供の学校の都合で夫が単身赴任状態です。
    現在、大学生の娘、高1の息子と暮らしています。
    4人で暮らしていた時は、私の職場が片道2時間以上離れており夫が家事全般を手伝ってくれてました。ありがたかったのですが、夫は私と子供の行動を全て管理していました。逆らうと倍返しが待っているので(暴力でなく言葉で理詰めで)反論は無理です。内容は詳しく書きませんが、とにかく突き刺さる言い方をします。言い返すとそれが何倍にもなり返ってくるので私が折れます。でも優しい時もあります。
    当然、子供の勉強も管理していて、息子は小さいうちから強制され素直に勉強し、私の職場近くの進学校(中高一貫)に進みました。それは良かったのですが、こんな生活に私も子供も限界を感じておりました。しかし都合よく娘も私の職場近くの大学に入学し、昨年3人で引っ越すこととなりました。
    3人とも解放され、自分たちの生活を過ごせるようになりました。しかし解放された息子は、勉強の強制からも解放され、これまでの反動から勉強しなくなってしまいました。当然成績は急降下、、。
    これに対し夫は激怒。私の管理が悪い、これまで自分が管理してうまくいってたのに私のせいで台無しだ、このままだと取り返しがつかないなど私を責めてきます。息子にも言いますが最終的には私の責任だと。確かにそうですが息子は高校生だし勉強の強制は出来ないです。担任の先生も強制してはいけない、見守ってくださいと。スイッチが入るから心配しなくていいと言われました。息子も自覚しています。
    週末、夫は2週ごとこちらに来ますがそれが怖いです。平日は毎日仕事中にメールがあります。返事しないと怒りメールが届きます。メールの着信音があるとドキっとします。女性相談センターの方には、離婚は得策ではないと言われました。私が夫を納得させるよう頑張るしかないのですが、辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでもきちんとしてらした旦那さん

くじら
    確かに言い方はキツかったんでしょうけど、
    そのおかげで、子供さんたちは成績優秀でいられた。
    トピ主さんは甘そうなので、私的には旦那さんを評価します。

うちの子は今中学生で、トピ主さん家と違い夫が忙しく、
    育児は、在宅仕事の私のワンオペです。

正直、勉強に関しては厳しくしてますよ。
    家庭学習は毎日やらせていますし、各種検定なども暇が出来ないように織り込んだり、子どもが空かないように気を配りながら育児してます。

基本的な生活も食事のマナーも。例えば、「肘をつかないで食べる!」
    や「猫背ダメ!」とかも目についたら言います。
    小うるさいかもしれませんが、子どもってちょっと親に隙きがあると
    目ざとく発見し、自身もダレます。

トピ主さん宅もね、お母さんであるトピ主さんが甘いから、
    お子さんたちもそういう性格が眠っているんだ。ということを
    旦那さんは察してらしたからこそ、厳しくしていらしたのでは?

じゃなければ、厳しい父親から話した途端に成績が下がるなんて、
    よっぽどあなたが甘くて管理していないとしか思えません。

お子さんにとっては楽なので、成績が下がろうななんだろうが
    生活できるのだから関係ないのです。現在は幸せなのでは?
    でも、子どもはいずれ大人になり、仕事をして自活しないとなりません。

トピ主さん自体が、お子さんにとって、今現在どうすべきなのかを
    よくお考えになって、今後生活して行ったほうがいいと思います。

せっかく付いた学習習慣を台無しにして、勿体なかったですね。

息子さんとよく相談して

あめ
    息子さんの意思を尊重するのがベストと思います。息子さんの人生ですから。

・強制されないと勉強をサボってしまうので、以前父にしてもらったように管理されたいかどうか

・もう管理はされたくない、ただし成績は落ちたままであろう(進学校なら模試等受けていると思うので、この成績の大学にしか受からないということを含めて伝える)

このどちらかを息子さんに選ばせ、父親に直接言わせるのはどうですか。

息子さんの人生を親が勝手にいじりまわすのは感心しません。
    旦那さんを説得するのは無理だと思いますよ。

レスします

ぴー
    >息子は高校生だし勉強の強制は出来ないです。担任の先生も強制してはいけない、見守ってくださいと。スイッチが入るから心配しなくていいと言われました。

これも違うような気がしますけど。
    学校の担任が、こんな無責任な事、言いますかね?
    スイッチが入ってから何とかなる子は、そもそも地頭がいいからであって、実力がなければスイッチ入ろうと入るまいと、受験では大差ないですよ。
    今の時点で継続して勉強できないなら、大学に行く必要もないと思いますが、息子さんもトピ主さんも、それで良ければ、そうすればいいと思う。
    人生に取り返しがつかない、なんて事はないですが、ご主人がもう大学費用も出せない、と言い出したら撤回はしないでしょうね。
    実際、高い塾代を払ってまで、ランクの低い大学に行かせるより、専門学校に行って手に職つける方がいい子だっています。
    勉強にやる気が出ないなら、早めに、大学に行かない方向で進路を決めてはいかがですか。

わからないけど

💡
    奈良屋
    もしこれが逆だったら、あなたも腹立ちますよね?
    自分の時間を一生懸命使って子供に学習習慣を付けて学力を維持させてきたはずが、離れた途端に甘やかされた、と感じるのではないですか?
    なんだか物凄くご主人を悪者のように書かれてますけど、理詰めで負けるって言われても仕方ないことがあなたにもあるんじゃないですか?

なんだかご主人がかわいそうに思います。
    だってこれまでの努力を無駄にされ、娘の学校を理由に逃げるように家族が離れて行ったのだから。

同じことされたらどう思いますか?

プロセスではなく結果でコミットする

🙂
    セイウチ
    タイトル通りです。

受験までの勉強の仕方や学校における成績は不問にする代わり、最終的に親子で合意したレベルの大学に受からなかったら以降の学費は出さない、という形に持って行くしかないですね。

受験への取り組み方として、出資者である旦那さんの意向を無視するのですから、当然その分のリスクは負わなくてはなりません。一方、旦那さんが求めているのはあくまでも結果(合格実績)であり、途中経過である学校の成績を管理すること自体が目的ではないと思います。

つまり途中経過はどうであれ、最終的に目標とするレベルの大学に合格できれば旦那さんの思惑は達せられると考えるのが妥当ではないでしょうか?

ただ現実問題として、努力しなければ目標とするレベルの大学への合格はおぼつきませんよね。受験勉強は永遠に続くわけではなく、あくまで期間限定であり、進学を志すのであれば今から2年間は長い人生の中でも特に頑張らなければいけない時期なのは間違いありません。旦那さんとの交渉で浪人すらも不可となったら、卒業時の成績如何によっては実質進学への道が閉ざされてしまう可能性も出てきますよ。

ご意見、ありがとうございました

🙂
    ピーちゃんママ
    みなさま、長文にも関わらず読んでいただきありがとうございました。厳しいご意見、論理的なご意見を含め、温かくアドバイスいただき、感謝しております。
    これまでの4人の生活など、ここで全てをお話出来ず、もどかしい部分もありましたが、、確かに私が甘いのも原因であり、深く反省しました。
    息子のやる気を上手く出させるよう、もう一度よく考えます。皆さまのご意見も読み返し、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

夫のせい

🙂
    中高一貫母
    まず、反動で勉強しなくなったのは、ご主人の小さい頃からの教育が悪かったからです。
    自分が手をかけなくても、勉強の意味やそれ自体の面白さを教えてこなかったのでしょう。
    我が子も中高一貫男子校ですが、入学後一番に校長から釘を刺されるのは、もう子離れして下さいということでした。
    本来中高一貫には失敗する時間があるので、失敗するならしてみて、本人がどうするのか考えさせないといけない。
    そうしないでずっと管理強制してきたことで、言われないとできない、目的が見えない状態で他の生徒がそろそろ本腰を入れ始める高一なのに、今失敗しているのです。

ここまでがご主人のせいだとして、それはそれ。
    高二を迎える今、やはり勉強しないままでは困りますよね。
    ここは勉強しなさいではなく、今まで強制していたことは親として申し訳なかった、だけどそれとは別に自分のこれからをよく考えてほしいとトピ主から話してみてはどうですか。
    もう部活も引退の時期になるでしょうから、周囲の目の色も変わるでしょう。そういう中で自分がどうしたいのかです。

子供を一生思う通りに管理できるわけもなく、本人の意思や意欲がなければ、いつでもドロップアウトと隣り合わせです。
    夫が怖いとか言っている場合ではありません。

進学校でも色々

🙂
    yareyare
    進学校に通うお子さんは
    主に二通りあります。

一つ目は自分である程度自制し、
    やるべきことはやる。
    御三家などと言われるトップ校に多いお子さんです。

もう一つは大人におしりをたたかれて
    勉強する。

トピ主さんのお子さんは後者です。
    こういうお子さんにはやる気スイッチはありません。
    ある程度は管理も必要です。
    管理を放棄してしまって緩んだお子さんを
    またやらせるのは至難です。
    トピ主さんには難しいと思います。

ご主人に任せるにしても高校生のお子さんが
    すんなり元に戻るとは思いません。

周りのお友達よりもワンランクもツーランクも
    下の大学になるけどいいかどうかを確認し
    周りと同程度になりたければ
    お父さんを受け入れる

・厳しい個別塾に入る
    ・厳しい個別塾に通う

など選択肢を出し選ばせるのがいいのでは。

あなたはわるくない。

🙂
    みかん
    読んでるだけで、こっちもしんどくなるような状況ですね。
    旦那さん お子さまの事を思って勉強をさせて いい大学にいかせて幸せになってほしい と思ってるかもしれませんが、今家族を不幸におとしめているのは旦那さんですよね。

他の方も言っておられましたが、ただ学習習慣をつけるだけじゃなく どうして勉強した方がいいかといった本質が お子さまに伝わってないので、やらなくなるのは当然かと思います。

今の状況だと 勉強が罰みたいな雰囲気です。
    先日 元校長でフリーカウンセラーをしている方のお話しを聞いたのですが いくら社会的に成功しても愛着障害があったら 幸せを感じれない子どもになると話されていました。

ピーちゃんママまで 旦那さんのようにこどもを見張って管理するようになっては こどもは息が詰まってしまうと思います。
    なんか教育虐待…と思ってしまいます。
    相談センターの人も 話は聞いてもらえそうですが、解決策をもらえるわけではなさそうなので、ほかにも相談でくるところはないか探してみてはどうでしょうか。
    あとは、ぴーちゃんママさんが 気持ちの上で強くなれるように そういった旦那さんに どう対応したらよいか 専門の本をよんで 知識をつける事が 地道ですが改善していく手助けになるかと思います。
    旦那さん そこまでして人を追い込むのは なにかトラウマや心に問題がありそうですね。
    カウンセラーさんが書いてるブログを
    読んで そういった事に詳しい人をさがすのもおすすめです。
    遠くからですが ぴーちゃんママさんを応援しています。

今までは父親が鞭で走らせていた

💤
    さぼりんまま
    では、これからは鼻先ニンジンで。

自主的に勉強してこなかったのは鞭を怖れていただけです。
    知識を獲得する、蓄積する楽しみを知らないのでは?

これからは色々な分野を教えてみれば?
    興味ある分野が見つかれば知識獲得の意味が分かります。
    将来のさかなクンになるかも。

一点突破の天才タイプになる可能性は低いでしょう。
    凡人は深い知識と広く浅い常識的知識の二つを併せ持たなければ。
    息子さんが知的欲求を持てるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示