詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の貯金が少なすぎて別れたいです

レス132
    (トピ主2
    🙂
    専業ちゃん
    ひと
    夫:35歳 広告代理店勤務 年収1100万 私:33歳 専業主婦 子供なし 夫名義貯金100万円 私名義500万円 結婚6年目 夫から毎月40万円いただいて、そこから家賃・光熱費・通信費・私の習い事(ヨガ、華道など)・私のお小遣い・外食費・旅行代・二人の生活必需品など払っています。 夫は残りのお金で飲み会・投資やお昼代(社食ですませているみたいなので余裕ありそうです)で毎月全く貯金してくれません 正直、会社の飲み会いくくらいなら毎月5万くらい貯金してもらいたいです。 私は毎週末はどこかに出かけたい(国内旅行)のですが、夫は自宅で寝ていたり競馬したりと全くかまってくれません。 私はいただいた中から毎月4-5万円貯金できているのに何故夫は貯金できないのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

40万円は貯金込みですよ!!!

ゆうやけ
    年収1千万って、月に換算すると80万円ちょっとです。 それ全部が可処分所得ではない。 4割近く税金と年金などで出て行きます。月に使えるお金は45万程度。 つまり自分が使う分以外全部を妻に預けて貯金もしてくれてると考えているはずですよ?勿論夫の収入なので夫の名義で。

何を言っているのか・・・

😑
    タラ鍋
     すごい勘違いしているみたいですが、 >私名義500万円 結婚6年目 >私はいただいた中から毎月4-5万円貯金できているのに  毎月4万として、12月×6年で288万円。  自慢の貯金額の半分以上は「生活費」の残金なので「夫の特有財産」です(日本は夫婦別産制ですよ)。  離婚時には財産分与の対象になりますが、トピ主の貯金ではありません。

もっと確認すべきことが

🙂
    ピアノマン
    ・貯金は本当にそれだけですか? ・投資に回しているとのことですが、運用額は? この2点がはっきりしないと回答のしようがありません。

夫婦二人で月40万…投資を把握してない

🙂
    藁子
    旦那様よりね、 家計分としてこれだけ頂いて、月々4~5万程度の貯金しか出来ないのを改善した方が良いと思う。 家賃が相当を占めてるのだとは思いますが、 全体的に貯蓄額が少なすぎます。 これで子供が出来たら大変、貯めるなら今しかないんですよ。 旦那様に関しては、それだけの年収でも、実際に使えるお金はそれほどでもないと思うんだけど。 付き合いもあるし、必要経費的な出費もあるし。 それに旦那様は投資もしてらっしゃるようだし、貯金の中には有価証券を含んでないですよね。 結構な額の投資をしてそうだけど。 案外、旦那様の方が堅実かもしれません。 トピ主様は、今頂いている金額から、もっと貯金するよう頑張ってみてください。

代理店のお仕事は大変なんです

🙂
    ぴぴ
    大手広告代理店の人とお仕事をしています。 あの人たちはクライアントの依頼を全力で応えにきます。 夜遅くまで働いて、接待も他の業界に比べても多いです。週末はゆっくり寝たいでしょう。 貯金が少ないとのことですが現金はないけれど金融商品として蓄えてるかもしれませんよ。ぜひ聞いてみてください。 私の主人も30歳で年収は900万あり、比較的収入は良い方ですが貯金(現金)は100万以下です。200万程度は投資にまわしています。それでも多くないですが。。。 男性は貯金がへたっぴです。 競馬やるくらいですし旦那さんに貯金してって言うより毎月もらうお金を多くしてもらってトピ主さんが旦那さんの分も貯金するくらいじゃないとダメそうですね。

いただいたじゃなく預かった。

💰
    うた
    「40万円いただいて」ってそこだけ言い方が丁寧ですけど生活費ですよね? その中の残った5万円はあなたのお金ではなく夫婦の財産、家族のお金ですけどそこの認識は大丈夫ですか? 私名義の500万円と書かれたのははもちろん結婚前の預金ですよね。 ご主人はギャンブル癖がある様なので本当に貯金が無いならそこでしょね。 ただ隠し財産があるんじゃないですか?だってあなたはご主人の収入の全てを任されていないでしょう? 100万円しかない「フリ」じゃないですか?

本当に別れたいと思っているの

🙂
    親世代
    ずいぶん恵まれた生活させてもらっているのに、それをすべて投げうって別れたいと思ってるんですか。 夫の散財はともかく、旅行に行きたいのにつきあってくれないなんて悩みのうちに入るのかな。 愚痴の延長で別れたいなんて言葉を使っているのならいずれ自分に返ってきますよ。

資産は考えないの?

🐱
    みーた
    ご主人が投資をしてるなら、 その分は株か何かで持っているのではないのですか? 現金預金はトピ主さんのやりくりに任せるとして ご自身は資産運用に力を入れているのでは。 実際お昼や飲み会で全部使ってしまうというなら 話し合う余地があると思いますが、 現金でなく資産として保有しているなら 何も言う必要はないと思いますよ。 どちらかと言うとトピ主さんの方が浪費していそうですし。

投資はだめなの?

🐶
    ビネガー
    貯金ではないけど投資して資産は別にあるならいいのではないですか? 40万円で旅行代まで負担するのは厳しいですね。ここは交渉して出してもらえませんか?アドバイスは家賃がいくらかによります。 あと悲しいけど飲みに行かないと仕事に支障がある業種もありますので多目に見て下さい。

質問です

🙂
    通りすがり
    私名義の貯金は独身の頃のものですか? 月40あって家計用の貯蓄はないのですか? 家計の貯蓄=ご主人の貯蓄でしょうか?? お子様がいないのと、独身の頃は給料そのまま自分に使えたわけですから、そのくらいは仕方がないのではと思います。 家や車が欲しいとか、なにかあるのであれば相談されたり、老後のために積み立てたいと話してみては? ただ、お二人で40あれば十分足りる金額ですので、そこから家庭の貯蓄はできるのではないでしょうか? 専業主婦で生活に十分な額を入れてもらっているので残りの使い道に文句は言えないと思います。

家賃は

🐤
    かこ
    40万に驚きましたが、家賃次第では そんなに余裕ないですね。 5万は貯金にまわしてるということですし。 ご主人、投資をされるようですが、 投資に失敗したからこその貯金額ということは ありませんか? ボーナスがないのならば、月20万以上ご主人の 自由になるお金があるということなので、 さすがに浪費しすぎかなと思います。 残った分を貯蓄するんじゃ貯まらないので、 貯金は共有にしたらいいかも。 最初に分配するまえに、貯蓄分はひいて、 貯金用の口座をつくって、そこにいれる。 月20万は貯金でいいような気がしますけどね。

共有名義の貯金です

🙂
    サラリーマン
    専業主婦でしょ。貴方名義と言ってる貯金は実際の処共有名義の貯金です。貯金を増やしたければ、お茶とか華とかやらずに貯めましょう。それか貴方も働いて、お小遣いと趣味分のお金を旦那名義の貯金にする。これで解決です。 40万も貰って、文句はないでしょ?

良いのでは?

匿名
    別れないなら、話合って離婚すれば良いだけ。 別に誰かを頼らなくてもご自身の貯金もあるようなので、 新しい生活拠点を持って働き始めるまでの生活費もあるでしょう。 必要なら弁護士費用も出せますね。 お好きにしてください。

離婚しましょう。

🙂
    傘の花
    夫に不満があるなら、離婚すればいいのではありませんか。 壮大に勘違いをしているようですが、夫は貯金をしていますよね? あなたが毎月しているという4,5万の貯金というのは、少なくとも家庭としての貯金であり、あなたの貯金ではありませんよ。 あなたがお小遣いとして使える分から、余ったりやりくりしたものをヘソクリにするなら分かりますが、あなたはあくまでも夫の得た収入の管理を任されているだけであり、あなたのお金ではないのです。 あくまでも、夫から預かったお金。 その中からあなたのお小遣い等でヘソクリするのではなく、貯金をしているならそれは家庭としてのものであり、あなたのお金でも貯金でもありません。 会社の飲み会に行くなら貯金しろ? いえいえ、お小遣いとは別に習い事の費用まで夫に出させているあなたが何を言っているのですか。 お小遣いは3万なら3万と決めて、習い事などトピ主さんに掛かる費用はそこから出すべきなのですよ。 また、年収1100万で生活費が年間500万弱。 夫の使っているお金なんて、そんなに大した額ではないと思います。 生活費をせっせと節約してお金貯めないと家も持てませんし、子どもを授かったとしたら、今の生活費の使い方では厳しいと思いますよ。 生活費からまず、貯金分を引いて残りで生活を賄うという家計管理の方法にした方がいいですし、トピ主さんの習い事も減らした方がいいですね。

年俸制?

🐤
    ひよこ
    主人が同じくらいの年収ですが月の手取りは45万くらいです。 ボーナスは別途ありますが。 ボーナスを貯金に回しているならそれでいいと思います。 そうでないなら40万だと貯金込みじゃないですか?夫婦2人なら尚更。 このくらい頂いていても子供が私立で2人だといっぱいいっぱい。今の状況なら多分無理。しかも住宅ローンもあると大変だと思う。 一度ファイナンシャルプランナーに相談した方が良いです。

この場合、貯金は妻の仕事

🐧
    太陽のとう
    夫の貯金? 結婚後も夫婦別財産制ですか? 専業主婦なのに? 年収1100万ならボーナスにもよるけど、月の手取りは50万弱ではないですか? それなら、旦那さんはトピ主さんに渡してる生活費から家庭の貯金をしてると認識してるはず。 夫婦2人なら、家賃以外の生活費なんて10万ほどで事足りるはず。 トピ文読む限りでは、トピ主さんが散財している印象です。 お金の事、夫婦でもっとちゃんと話し合ってください。

40万頂いてって?否、預かって、デショー

こばと
    危ない危ない。 嫁に預けてたらえらいことになってたって言われないうちに、1割ずつ夫名義でためといてあげてくださいよ。 二人でしょ? 毎週 国内旅行?て、必要ですかね? ヨガとかはご自身の結婚前の蓄えから出しませんか? 頂いてるんじゃありませんよ、 世帯の収入として預かってるのですよ。 仕事柄飲み代はかかりそうですよ。仕方ないです。経費です。 あなたはヨガ、ご主人は競馬、 それぞれ自由でいいじゃないの。

別れたらいいのでは

もうすぐアラカン
    夫婦で40万で月額5万貯金は少ない。35万も使いすぎです 私名義で500万って言ってますが、それあなたの貯金ではありませんよ。 ただの名義預金であって、あくまでご主人の貯金です。 つまり、ご主人の貯金が600万ということです。 離婚するなら財産分与として半分ずつとなりますが、離婚しないならあくまでそれはご主人のものなんですよ。 で、年収1100万で手取りがいくらかちゃんとわかってます。 広告代理店ならいろいろ付き合いも多いでしょう。 確かに使っているお金も多いかもしれません。 が、あなたも相当浪費してますよね。 世帯の貯金が少ないのはあなたのやりくりのせいだという事です。 納得がいかないなら離婚すればいいのでは。

別れてもいいと思います

🙂
    Moro
    夫の貯金+自分の貯金=家の貯金ですよね? でももしトピ主さんがご主人と自分の貯蓄を別々に考えるならトピ主さんが働いて自分の給与から貯蓄されたらいかがでしょう。ご自身のお稽古事も払ったらいいと思います。そうすればあなたにかかる経費、さらにご主人の給与からトピ主さんが貯蓄してる分をご主人名義の口座に入れられます。そうすればご主人の貯金額も増えると思いますよ。 それが難しいなら別れていいと思います。貯金額で別れたいと思うくらいならもう2人の関係は終わってるかもしれませんね。出しゃばった意見ですみません。残念ですがどうぞ前向きに。

オカシイ。

🙂
    racoon
    最初に言っとくけど、身内に「頂いている」と敬語は使いません。 「渡されている」でしょ。 この場合。 で、子供無しで生活費40万。 それ、貯金込みですよ。 というか、毎月4~5万貯金出来ていますって、そのお金、家計の貯金ですよ。 何で自分名義に入れているわけ? 夫名義の口座に入れるものです。 専業主婦で一日遊んでいるのに、なんで週末も遊びに行きたがるの? 夫の名義の貯金を増やしたいなら、主さんが働けばいいし、主さんが働いているなら週末のお出掛けも付き合ってくれるでしょう。 お弁当も作らない、外食。 主さん、一体、一日家で何をしているんですか?

羨ましい、、

😀
    ずんだ餅好き
    私の主人と私も、トピ主さんの所と同じ年齢、近い年収です。 私も主人から生活費を貰う形ですが、でも月に40万なんて渡してくれません泣 本当に羨ましい、、いいなぁ、、。 その範囲内でトピ主さんのお小遣いと習い事は、おいくらですか??純粋に知りたいです。。私の主人に交渉したいんで良ければ教えてください泣 

働いた事ある?

🙂
    カレーライス
    えーと、年収って額面で1100万て事ですよね? 給与明細見せてもらった事ないのですか?通帳は? 毎月ご主人が現金でいくら振り込まれているのか知らないの?年収1100万なら入ってきたほとんどのお金を妻に渡していると思いますよ。 逆に、子無し専業主婦が月に40万もらってたった5万しか貯金できない事にビックリ!身の丈に合った生活してますか?

そもそも年収1100万って手取り?

🙂
    うーん
    年収1100万でも 額面か手取りかで大きく変わるかと思いますが… 額面で1100万なら、税金引かれて月40万奥様に渡ってたら、残りのご主人の分は純粋な”おこづかい”かと思いますが。 そこから更に貯金って…

トピ主様が少し羨ましい・・・主婦業を存分に謳歌しちゃえ!

😀
    タンタン
    夫:43歳 サラリーマン 年収420万 私:33歳 専業主婦 子供は現在妊娠中 夫名義預金33万円 私名義の資産5000万円以上(←夫にはまだヒミツ) 結婚2年目 一戸建てのローン65000円/月 支払い これが、私たち夫婦のプロフィールです。 夫から毎月27万の手取りをいただいて、そこから家政の全てをまかない、毎月5万円弱を貯金しています。 妻である私は、今の夫の収入では、習い事なんてできていませんよ。ヨガ、華道なんて羨ましすぎます。 私も、香道とか弓道、ジムなんかにも理想は通いたいくらいです。 新婚旅行にも行ってません。日頃の旅行なんて、夢のまた夢です。 きっと、ご主人様はこっそり貯金していますよ。 だって、投資をしているわけでしょう? 投資なんて、ある程度の余裕資金がないと、余裕を持って運用できないですよ。(精神的にも。)  私は、トピ主様ご夫婦とは逆のプロフィールですね。 もちろん、私は専業主婦なので働いてはいませんが、「こっそり持ってる自分の資産」で私は投資信託などの資産運用をしています。  月々20000円で、主婦として日用品と食費のやりくりもしています。 主人には、そういう事実は申し訳ないので秘密ですし、習い事・・・したいけど主人のいる建前、悪くてできないです。 トピ主様はいいなぁ~!習い事もできて! ご主人様の年収もいいし。 提案ですが、トピ主様名義の預貯金が500万円もあるなら、お勉強も兼ねて運用にチャレンジしてみては?もちろん、余裕資金の範囲内で、ですよ! ご主人に内緒で「賢い主婦さん」になっちゃいましょう! 主婦の仕事の「家政」は、ジャンルが幅広く、奥が深いので学びがいがとってもありますよ!

働きましょう

ころころ
    パートでもいいから、トピ主さんが働きましょう。 その分全額貯金に回せるじゃないですか。

こりゃダメだ

🐴
    ぽじ
    貴女に渡してる40万円から、 貯金してると思ってるに決まってるじゃないですか。 なんで40万円ももらってて、毎月4~5万しか貯金できないんですか! 貯金額聞いたら、旦那さんの方がびっくりしますよ。

盛大な勘違い

🐷
    匿名男性
    夫が稼いだお金は「頂いた」のではなくて、「預かった」だけですよ。 専業主婦の貴方に、貴方名義の貯金なんてありえないです。 それは、貴方が結婚前に自分で稼いだお金だけです。 ですから貴方のいう毎月5万というのは、夫にとっては自分の貯金です。 そして、年収からして実際の夫の毎月の手取りは50万程度でしょう から、つまり大半を貴方に「預けて」います。 なのに、子供のいない夫婦二人で生活費に35万も使ってるんですか? 普通に考えたら、貴方が小遣いを2~3万もらっても10万円以上は貯蓄に 回せるはずですが。夫は当然そう考えているのではないかな。 家計の状況は夫にきちんと伝えてますか? 貴方は偉そうに上から目線で語ってますが、実態を知れば恐らく夫の 評価は真逆のものになって、むしろ貴方が離婚を告げられることに なりそうですが。 そもそも、離婚して一人でやっていけるんですか? 貴方が離婚したいというなら、むしろ貴方は慰謝料払って別れてもらう 側ですが。夫にはなんらの責任がないですから。 離婚となれば、貴方名義で横領してる分は一度夫に返して財産分与を したとして、そこから慰謝料を払って別れてもらうなら、ほとんど 手元には残りませんが。 まあ、ご主人のためにこそ離婚は強くお勧めしたいところですけど、 ご自分がいかに浮世離れしてるかは自覚しておかないと、本気で 路頭に迷いますよ。

えーっ?

🙂
    こんにゃくいも
    年収1100万は手取りで800万弱。 ボーナスの割合はわかりませんが、仮に5か月分としたらザクッと毎月47万。ボーナスで240万くらい? ボーナスはどうされてますか? 額面には通勤交通費も含まれますから、40万渡してくれているなら、ご自分の交通費とお小遣いを抜いたものを渡してくれてるのでは? それより40万頂いて貯金が4~5万しか貯金できないのですか? なぜそんなに出費が多いのですか? これからお子さん生まれたらどうやってやりくりなさるのでしょうか。 年収1000万付近で専業主婦と子どもがいる層って、あらゆる子育て政策の手当てや控除がなくて一番割食う層ですよ。 教育費に老後のために半分は貯金しなきゃまずいのでは… いずれ働くつもりなんですか? まさか富裕層だと思っていたとか? 世間や制度、仕組みに無知過ぎですよ。 逆にやりくり下手と、離婚を突きつけられそうですね。

別れましょう

🐱
    ふわふわさん
    是非別れてあげて下さい。 ご主人の為に。 お給料明細を見たことないのかな? 私FPなんですが、その年収でボーナスがあるとしたら、月々の額面は60万くらいだけど、実際の手取りは40万ちょいくらいではないでしょうか。 年収に占めるボーナスの割合がわからないので、一概には言えませんが、一般的な割合ならそのくらいだと思われます。 税金や社会保障で、腰が抜ける程引かれますので。 という訳で、ご主人に貯金するような余裕はありません。 ご主人のお小遣いは、ボーナス時に貯めているか、投資やギャンブルでなんとかされているのでしょう。 毎月渡される40万は家計で、貯金分も込みです。 トピ主様が自分名義だと書いているお金が、二人の貯金なのです。 ヨガや華道、お小遣い、と遣っている分を貯金に回したら、あと5万くらい貯金できますぜ。 年収1100万というのは、妻が専業でもやって行けるけど、贅沢は決して出来ない、という収入なのです。 毎週末に国内旅行なんてとんでもない。 トピ主様は、夢を見過ぎて、遣い過ぎでございます。

投資してるからでは?

🙂
    トマ子
    トピ主のいう貯金って、銀行に預けること? 夫は投資で運用してるんでは? あと、サラリーマンの年収1100万って、月給でいったら50万円前後だと思いますよ。 他に不労所得とかあるなら別だけど、これだけだったら、 トピ主に40渡してたら夫は10万以下で毎月まわしてると思う。 運用がどれくらいうまくいってるかとか、家賃がいくらなのかとかわからないけど、貯金はむしろトピ主に任せているんじゃないかと想像できる。だからトピ主がもっと頑張って!パートに出てそれをごっそり貯金するとかね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示