詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

履歴書に書く、志望動機

レス11
    (トピ主0
    😣
    マロンto茶美
    仕事
    履歴書に書く志望動機が、シックリ来ません。 もう少し、具体的に書きたいのですが、アドバイスお願いします。 御社の、お客様を大切にする心に惹かれ、接客だけでは得られない何かを追求し、得意なカウンセリングやコーチングを活かし、お客様に、また「きたい!」と言う気持ちにしたいと思い、希望致しました。 お一人様にも優しいお店のようです。 そして、近い将来、カウンセリングルームを併設したお店の出店を計画してます。

ランキング

レス

素晴らしい

🐶
    ビネガー
    とても心打たれる志望動機だと思います。2点だけよろしいでしょうか。 御社ではなく貴社です。(書き言葉は貴社、話す時は御社で) 「」と!はやめて、また来店したい、でいいと思います。中には履歴書にそぐわないと思うけど年配の方がいるかもしれません。 採用が決まる事を願っています。

参考になれば…

あさ
    志望動機って難しいですよね… 少しでも参考になればと思います。 “御社の、お客様を大切にする心”は何を見て感じたのでしょうか?例えば挨拶をしっかりしている、とか掃除が行き渡っている、とかでしょうか…? 自分がそのお店の何を見て、お客様を大切にしているなぁと感じたのかを文中に入れてみたらどうでしょう? 頑張ってください!

具体的に書きたいなら具体的な情報を

🙂
    新入りアラフィフ
    履歴書に書く志望動機がしっくりこないのは、 トピ主さん自身が、本気でやりたい仕事じゃないからでは? とは思いますが。 >御社の、お客様を大切にする心に惹かれ、接客だけでは得られない何かを追求し、得意なカウンセリングやコーチングを活かし、お客様に、また「きたい!」と言う気持ちにしたいと思い、希望致しました。 御社の○○○(具体的なサービスなど)というお客様を◎◎◎で(トピ主さんが大切にしていると思う理由)大切にする心に惹かれ志望いたしました。今まで▽▽▽(希望する仕事と関連する内容)で培ったカウンセリングなどの経験を活かし、お客様に「また来たい!」と思っていただけるよう□□□な接客を目指します。 とかでしょうか。 「得意」という言葉はあまりいい印象を受けません。客観的な評価や事実がほしいです。 何かの賞をとったとか、資格を持っているとかがあればいいですが。 コーチングは、お客様に対しては使わない気がします。 「接客だけでは得られない何か」 が、トピ主さんにとってなのか、お客様にとってなのかが、わからないです。 トピ主さんがお若いなら、仕事をやるなかで何かを追求するのは意欲があってよいと思いますが、 ある程度の年齢なら会社にどう貢献できるかをアピールしたほうがよいと思います。

具体的に書いて下さい

コンベックス
    お客様を大切にする心にひかれ というのは、具体的にどういう体験をされたからそういう風にひかれたのですか? なぜ、別店ではなく、志望の場所がいいのですか? その体験から、接客では得られない「何か」は、こういったことではないか?という物があるのではないですか? それを書けば志望動機の内容が濃いものとなりますね。

感想

🙂
    くるむ
    能力上、アドバイスをできるような人間ではないので、 もしも私が雇う側だったら・・・という視点で、ただの感想を述べます。 まず、一文が長すぎると思いました。 長すぎると、読む側は読みにくいので、 適宜、文を分けるほうが良いと思います。 そして、「御社」は話し言葉なので、 履歴書に書くのは「貴社」が良いと思いました。 「お客様を大切にする心」とは? あなたの志望先は、自分たちのどのようなサービス、 または、接客態度をもって「お客様を大切にしている」と アピールしているのですか? そこを具体的に拾って書いてもらうと、 「うちのこと、ちゃんとわかって応募してくれたんだな」と思います。 接客だけでは得られない「何か」とは? 「何か」とあやふやなことを書かれると、 「とりあえず志望する」感、 「別にうちじゃなくてもいい」感が伝わってきてモヤモヤします。 「何でうちを志望したの?」と突っ込みを入れたくなってしまいます。 「何か」ではなく「これ」を追求したい、と 具体的なことを書いて欲しいです。 そして、その「これ」は、志望先で実現できそうな内容を書いてください。 すると、「ああ、だからうちを志望してくれたのね」と 好感、期待感を持ちます。 志望先で接客以外の「何」が追及できそうか、 見当もつかないようなら、いっそのこと「何か」については触れず、 接客をどう頑張りたいか、極めたいかを書く方が良いと思います。 >お客様に、また「きたい!」と言う気持ちにしたいと思い 細かいようですが、 お客様“を”「また“来”たい」と“い”う気持ちにしたいと思い、 と表記するのがより適切かと思います。 また、「お客様に」で始めるのであれば、 お客様に「また来たい!」と言っていただけるよう、〇〇していきたい。 という表現もありだと思います。 あくまでも、一個人の感想です。

あまり脚色せずに

🙂
    雨上がり
    あまり手をあれこれ考えて加えるんじゃなくて、そのトピに 書かれたような、あなたの応募する職業に対して思った、 ありのままを書けばいいと思いますよ。 脚色しすぎると、かえって不自然です。 応募する職業は、どのような分野ですか?。

肝心なことが書かれてないからです。

🐶
    エス
     起承転結の「起」だけを羅列していて肝心な「結」がなく、なぜ「その会社」「その仕事」を希望するのかに繋がっていないから「それで?」というのが読んだ感想です。 ◎お客様を大切にする心に惹かれ・・  同業他社も同じ努力をしてますが、他社ではなくその会社を希望する理由は? 例えば、自分なりの分析や客としての経験に基づき他社との差を書けないなら単なる社交辞令です。  サービス精神が気に入っただけならお客でいいはずです。「私もそのスキルを得たい」「そんな仲間と仕事がしたい」・・等、肝心な働きたい理由がありません。 ◎接客だけでは得られない何かを追求し・・  ならば接客を主とする仕事でなくていいですよね。  接客業を希望するなら「接客を通じて」何をしたいのかが大事です。例えば「接客を通じて、言葉の裏に隠れているニーズも感じ取れるスキルを・・」等の説明になります。 ◎得意なカウンセリングやコーチングを活かし・・  採用される前から一流のつもりですか?  仕事に向いているとアピールするなら性格などの資質や知識や経験です。仕事のスキルは向上させる意思表示をするものです。例えば「人見知りをせずに誰とでもフレンドリーに話が出来る性格を活かし」「私に向いていると思うカウンセリング等のスキルを特に向上させて有効活用し・・」等です。 ◎また「きたい!」と言う気持ちにしたいと思い・・  それで? 私は偉いぞと威張りたい!  違いますよね。でも肝心な〆がありませんから分かりません。  例えば「またきたい!とすべてのお客様に思って貰える~になりたい」「そんな嬉しい言葉をもらえる仕事がしたい」・・等、そこまで書いてこそ志望動機に繋がります。  上記は添削のつもりではありません。全部を書くのも無理でしょう。もっと「的を絞り」「掘り下げて」「最後の〆まで書いた」志望動機をお薦めします。頑張って下さい。

飾りすぎると逆効果

匿名男性
    シンプルに、「接客が好きなので、その経験を活かして働きたい」という ことと、「将来的にカウンセリングルームができるならば、そちらにも 携わってみたい」ということを書いたらよいのでは。 それだけで、職種としてその求人を選んだ理由は十分伝わるでしょう。 新卒採用ならいざ知らず、中途採用にしてはちょっと飾りすぎで 嘘っぽいですよ。 まあ、採る側は書かれてる内容が理由の全てだとは思ってないですがね。 凄い長文で志望動機を書いてる人ほど、実際の面接の評価は低いです。 如何にも用意した理由で身についてないんですよね。 何より、大抵の人は前の会社に不満があったから転職するわけで、 だからこそ新しい会社にはその不満の解消を期待するわけでしょ。 そこがかみ合ってないとどうせまた辞めてしまうのですから。 そこで、貴方の志望動機は本当に書かれてるような内容なのですか? 本心からそうだというなら、その熱意を押し通したらよいとは思うが。 本音は、労働時間とか、休日とか、給料とか、人間関係とかだとすると 面接で突っ込まれたときにすぐばれます。 履歴書にそこまで書く必要はないけど、面接では素直にどの辺の条件を 重視してるのかは伝えた方がミスマッチがなくなりますよ。 よくもわるくも、あまり飾りすぎないことです。

年齢がわからない

🙂
    匿名
    大卒で新卒なのか、それとも既婚者で子供の手が離れたからパートや非正規雇用なのか? 我が家の子供は大学生の時に「就活サイト」に大学名と卒業後取得できる資格を登録していたら企業側から連絡がかなりあったそうです。 そして希望の企業に訪問して内定を呆気なく取ってました。 志望理由より自分(うちの場合、大学生の子供ですが)の「希望」を質問するだけだったとか。 条件ありますよね。それの条件を満たしているのか?を納得行くまで聞いたそうです。 年齢が全く違いますがご近所さんの主婦が某コーヒーチェーン店に憧れだけで、パートに入ったのは良いけれど正社員(若者)とは意見が合わず人間関係のトラブル続きで、裏方しかさせて貰えず文句タラタラです。 憧れだけでは無理な場合もあると言うことで。

なにが言いたいのかわからない

姫みこ
    >接客だけでは得られない何かを追求し、 何かってなに?どういう事を想定してるの?という疑問を企業側に抱かせると思います。何かって曖昧な単語で済ませるんじゃなく、具体例を2つか3つくらい列挙。追求した結果、企業にどんな恩恵をもたらすことができるのかを書いたほうが良いのでは。 >得意なカウンセリングやコーチングを活かし、お客様に、また「きたい!」と言う気持ちにしたいと思い、 カウンセリングやコーチングがなぜリピートにつながるの?と思いました。カウンセリングを行うことがメインの店舗なのでしょうか。 あと、「気持ちになっていただけるように…」のほうが適切かと。トピ主さんの文章はなんだか上から目線で、接客好きな人に思えないかも。 あと「…何かを追求し、」までと「得意な…」より後の文章は、1つの文章なのに内容がつながってないような。 もっと読み手の側に立って、読みやすい文章を心掛けたほうが印象が良くなると思います。

文字数制限があるのでしょうか?

🙂
    さそり座の女
    文字数制限がある記述式回答のあまりよくない見本の様です。 御社の、お客様を大切にする心に惹かれ、  → 何をもってお客様を大切にしていると思ったのでしょうか 接客だけでは得られない何かを追求し、  →何かって何のことだと思いますか。 得意なカウンセリングやコーチングを活かし、  →トピ主さんがカウンセリングやコーチングが得意なのは何か客観的な証 明になるものがありますか? お客様に、また「きたい!」と言う気持ちにしたいと思い、希望致しました。  →文法がおかしいです。お客様がまた「きたい!」と思う、または、私がお客様をまた「きたい」という気持ちにしたい ですよね。主語と述語の関係が混乱しています。 具体性が欠けているのは、実例がなくて言葉が上滑りしているからです。客観的なもの、もしくは実例を一つ上げることで具体性が上がると思います。 応募職種はエステティシャンかスパのスタッフかと思いましたが、実際にお店にお客様としていったなら、上2つの分には実例が書けると思います。