詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部署、追い出され。

レス10
    (トピ主1
    🙂
    マイラ
    仕事
    勤続18年のアラフォーOLです。昨年4月に異動して全く未経験の新しい業務につきました。とにかくやる事が多く、覚えるのに必死でした。毎日こなすだけで、精一杯。

仕事を教えてくれる人は若い子ですが、4年今の仕事をしており、賢く間に合う子です。コミュニケーション能力も高く、世渡り上手な印象でした。

しかし、理解に時間のかかる私には彼女の教え方では、中々理解できませんでした。あまり聞くと、面倒そうにされるので、とりあえずメモしまくり、帰宅後や休日にマニュアルを作っていました。

怒涛のように毎日新しい仕事が降ってきて、余裕を生み出すには、早く覚えるしかないと、雑談もせず黙々と働きました。

しかし、その黙々と働く姿を上司はやる気がないと判断しました。他の子は積極的に働くのに、私は消極的だと。他の人は、経験年数が長く、慣れているし、余裕もあると思うんです。私は1年も経ってないし、今の仕事を覚えるのに必死でそんな余裕はなかったんです。

そして上司は、私のチームの人を呼んで、「どんどんマイラに仕事を与えろ」と言ったそうです。
    そのような指示があったことを、私は知らず、ついに体に不調をきたし、病院へ通うことになりました。

それを知った上司は慌てて、私を呼び出し、異動を勧めてきました。病気になるのは、仕事が合わないってことだから、と。

正直、異動したい気持ちもありましたが、1年も経たずに異動して、仕事を投げ出す感じがしたので異動の話を断りました。

しかしながら、上司は「病院に通うような部下をうちの部署に置いておくわけにはいかない」と。そして、私は3月から異動になりました。

周りからは、なんで異動したのか?早くないか?と聞かれるし、私自身も惨めな思いです。
    頑張ってもやる気がないと言われるし、どうせ認めてもらえないだろうなと。

みなさま、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

ラッキー

🙂
    posuyumi
    人事なんて他の要素もあれこれ含めて、いろいろあるもの。
    早いねーと言われたら明るく「そうですねえ、びっくりしました!」といっておけばいいです。

どこでどう仕事してもお給料もらえるならそれでいいじゃないですか。
    それより病いを甘く見ないほうがいいですよ。長引かせずリフレッシュできるならその方が断然いい。
    あなたはラッキーなんです。

結果、他部署に異動で良かったのでは?

💤
    其れが良い。
    毎日新しい仕事って一体何の職業なのか分かりませんが、凄いですね。
    毎日新しい仕事って事は毎日其の仕事を覚えなければいけないって事ですか?
    所謂マニュアルが無い?

大変失礼ですがトピ主さんは仕事はやっていたけど要領が悪かったって事ですか?
    其れとも仕事が全く出来てない?

何れにしても1年近く働いたけれど結果其の職場、と言うか仕事内容の「波」に乗れなかったのですから、上司のお言葉通り異動した方がトピ主さんの為なのではないでしょうか?

仕事も合う、合わないってありますよ。適性って事。
    此処で仕事投げ出す気がすると責任感出して意地張っていても上司は今までの繰り返しになる、と思ったのでしょう。

周りなんて興味本位で聞いてきます。
    トピ主さんが本当の事言わなくても多分噂で耳に入っていてもです。

此処は追い出された、と考えるから悲しくなるのです。
    どう言ったって異動決定なのですから、周りには「合わないから異動願い出した。」とでも言って、自ら移動願い出した様に言っておけば?

周りの事なんてどうでもいい。
    大事なのは自分の身体。
    次の部署がトピ主さんに合っている事願います。

異動で良かったのでは

🐤
    もそもそ
    同じアラフォーです。トピ主の事も想像できます。さっと理解できた事も、理解しづらいなぁと思う事も出てきました。ましてや、年下から教えてもらうと、世代間で感覚が違うからなのか、話しが分かりづらいな?と感じるときもあります。それを踏まえてレスしますね。

4年と1年では、慣れなくても仕方ありません。
    でも18年勤務の異動ですよね?そこは要領やコミュニケーションなどは、工夫する余地はあったはずですよ。

一生懸命なのはわかります。でもね独りよがりの努力って、誰も気づかないし、残念ながら無意味なんですよ。
    わからないところを、家でまとめたら、億劫にされても再度確認するとかしましたか?そうやって、確実に業務をこなすと、慣れて行くので、裁く時間も早くなりますよね?
    厳しく思うかもしれませんが、慣れるのに大体3ヶ月、6ヶ月が目処ですよ。

それと努力や現状を把握できてない?上司から離れなれて、ラッキーですよ?あっさり異動させてくれたほうが、トピ主の為にもいいです。

同僚に聞かれたら、
    「身体悪くして病院に通ってるから、上司が心配して異動させてくれた」ではダメですか?
    身体壊しても、あなたの代わりは誰でも、他にたくさんいます。でもあなたの人生の代わりはいませんよ。

それと同じく、年下で性格のきつい人からも、仕事教わって聞きづらいこともありました。最初は聞きやすい人に聞いてたんですけど、「これじゃいかん」と思って「家でまとめたけど、自分でも意味がわからないから教えてくれませんか?」って言ったら、めちゃめちゃ忙しいけど、手をあけてくれました。で、そこからは色々仕事任せたいと言ってもらえましたよ。彼女から信頼を勝ち取ったと思いました。自分の業務外でも、年下ばかりの職場だったので、何かと頼りにしてくれました。最終的には疎外感は無くなったので、有り難かったですね。
    異動先でも頑張って下さい。

会社の判断ですからね。

🙂
    あみば
    会社員である以上、会社の判断は絶対ですよ。時にそれが貴方にとって不本意であっても。

そして会社としては貴方が頑張っている頑張っていないは関係ありません。結果が全てです。頑張っていても上司の思うレベルやクオリティに達していなければ、それは悲しいですが低い評価しか与えられませんよ。そういうものです。そして頑張るのは当たり前であって評価の対象にはなりません。

異動するんですから気持ちを切り替えるしかないでしょう。

頑張りすぎたのですよ

💤
    おば
    病院に通ってまで頑張る必要はないですよ

病院に通うような部下をうちの部署に置いておくわけにはいかない

という言葉は問題ですが

人事が承諾したということは
    上記の発言も含めて、その上司の下ではトピ主さんのためにはならないと判断したからでしょう

社員の福祉を守るのも人事の仕事です

その通りだと思います

choco
    >>しかし、その黙々と働く姿を上司はやる気がないと判断しました。他の子は積極的に働くのに、私は消極的だと。

>>そして上司は、私のチームの人を呼んで、「どんどんマイラに仕事を与えろ」と言ったそうです。

この時点で、上司と直接話ができなかったんでしょうか?

>>それを知った上司は慌てて、私を呼び出し、異動を勧めてきました。病気になるのは、仕事が合わないってことだから、と。

まさにその通りではないでしょうか。
    コミュニケーションをとっていなかった(とる余裕がなかった)としても、仕事を教わるときメモを一生懸命とっていて、自作のマニュアルまで作って仕事をしていたら、前向きに努力していたことはわかるはずです。
    トピ主さんが同じチームで仕事する人側の立場だったとして、「どんどん仕事を与えろ」って指示があったら、言われるままにどんどん仕事を与えますか?与えた結果どうなるか、想像できるでしょう。上司が誤解していたとして、トピ主さんにそのまま伝えた人がいるのもおかしいです。

トピ主さんを意図的に追い出そうとしていたのかどうかはわかりませんが、体調を崩して病院に通いながら、多忙な業務をミスなくこなすことは無理です。

今の部署では頑張れそうなのですか?
    だったら、周囲の目など気にせず、できる範囲で普通にお仕事をすることです。
    まずはお体お大事にしてください。

パワハラではないですか

ゆみか
    どうして黙々と働く姿を上司はやる気がないと判断するのでしょう?
    やっているじゃないですか。
    消極的だという意味がわかりません。
    どんどん仕事を与えろという上司に従う周りの人も、おかしいです。
    嫌がらせだとしか思えません。
    人事部に相談に行って話しを聞いてもらった方がいいと思います。

お疲れ様です

🐶
    ハヤシ
    あなたの気持ちはわかります。お察ししますよ。
    でもね、組織ってそういうものです。学校じゃないんで甘くないのはあなたも本当はわかっていますよね。

>1年も経たずに異動して、仕事を投げ出す感じがしたので

いやいや、その部署からは「頼むから他へ行ってくれ」ということだったと思うんでそこは「お世話になりました」でスパッとのんだほうが社会人として大人かな。

その部署は今のあなたにはギリギリ大変だったわけだからさ。身体壊すほどに。
    仕事のできる人でこれまで来たのかも知れませんが、時代と共に業務内容も変わるし、もっとラクな(?)部署に移れたことを前向きにとらえた方がいいんじゃない。

周囲からの無神経とも思われる言葉には、サクッと素直に返しちゃったらいいと思います。あっけらかんと。
    「なんかついていけなかったみたい。頑張ったんだけどねー」とかって。
    どうせ噂は流れるでしょうから。

悪い方にとられていますが

🙂
    通りすがり
    体の不調は精神的なものも少なからずあると思いますよ。

上司の方だって、一応は上に立つ地位にあるかたです。
    主様は勤続18年
    移動前の様子なども前の部署の人に確認されたのではないでしょうか?
    その上で、自分の部署での様子が違うとわかり、これは部署が合わないと判断したのでは?

本当に仕事ができないのであれば、もっと早く移動になっていてもおかしくないと思うので。

折角移動できたのですから、次の移動先は仕事の相性が合うと良いですね。

皆さま、ありがとうございます

🙂
    マイラ
    皆さまのアドバイスありがたかったです。一生懸命努力しても、仕事は結果を出さなければ、意味がないですよね。

チームの人も、上司の言いなりなので、かばうとか、フォローはしてくれません。なので、信頼関係もないんです。私の知らない間に、「仕事をどんどん与えろ」という話になっていたので、私の反論等は言うスキもなかったです。

結果的に、異動になって良かったと思うようにします。病院に通うほど、仕事内容や人間関係にも悩んでいたわけですし、これをラッキーと思うようにします。

今の部署は今のところ、順調にやっていけてます。周りから聞かれますが、「合わなかったから異動になった」と言ってます。色々言われてると思いますが、仕方ないですね。

また、地道にやっていこうと思います。ありがとうこざいました!