詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師になるには

レス18
    (トピ主0
    🙂
    cahochi
    仕事
    私は今二十歳です。 高校卒業後専門学校に行っていましたが半年でやめました。 そのあとアパレルで2月末まで働いていましたが辞めました。 そして今手に職をつけたいと思い、看護師をしている祖母に、看護師はやりがいがあるよ!!挑戦してみなさい。 と言われたのですがもしなるとしたらやはり、 看護学校に行く方法しかないのですか?? できれば色々教えて欲しいです。

ランキング

レス

看護助手のバイトで様子見て

🙂
    九紫火星の女
    お婆様が進めてくれたのはわかるけど、実際やってみないと看護師あってるのかあってないのかわからないから、まずは学費をためる目標で看護助手のバイトをしてみてください。 もちろん看護師は看護大学か看護学校行って卒業する前に国家試験受けて合格しないと看護師と名乗れません。 親世代には受けがよく食いっぱぐれないと思ってるけど、憧れだけではなれませんのできちんと調べたりして決めてください

まずは看護助手がおすすめ

🙂
    るる
    看護師になるには看護学校に行くしかありません。 学校はかなり厳しく何人も辞めています。 今までの経歴からいって、主さんも辞めそう。 看護助手というのは、看護師から医療行為を除いた業務を行います。 資格がなくてもできますのでまず看護助手を半年ほどでも経験してみて、できそうなら学校に行くというのをおすすめします。

やりとげる勇気はありますか?

🙂
    ゆう
    都内のICUで看護師をしています。 看護師になるには専門学校、短大、大学…いずれかには行かなければなりません。 准看護師からでもよければ仕事をしながら勉強をすることも出来ますが、たぶん地方にしかそういったシステムはないかもしれません。正看護師になるまで5年はかかります。 おばあさまが看護師のようですね。確かに、やりがいはありますよ。私もやりがいがあってこの仕事をしています。お世話をした患者さまが元気になると嬉しさもありますし、「ありがとう」と言ってもらえたときは看護師でよかったなと思います。看護師の知識は誰かの怪我や病気の時も役立ちます。道で倒れている人や怪我した人を助けてあげたこともあります。 誰かの役にたてることは幸せなことです。 ただ、看護師になるにも、なってからも、とても厳しい世界だと言うことはお伝えしておきます。 看護師になるときも沢山勉強をしましたし、なってからも、そして今も常に勉強をしています。 患者さまの命をあずかるわけですから。 そして、看護師の仕事も甘くないです。トイレのお世話から入院中必要なことはすべて看護師が行います。私の職場だからということもありますが、「死」に直面することはしょっちゅうです。 その覚悟をもって目指していただきたいと思います。 私にも娘がいますが、娘にも看護師になってほしいと思う反面、同じつらさを味わうことになるのかと思うと、少し複雑です。 もし、目指すのでしたら最後まで諦めずに頑張って下さいね。

看護師になるには

🐶
    いちごみるく
    専門学校を半年で辞めたり、アパレルの仕事もすぐに辞める人は 看護師にはなれません。 看護師になる為の進路はネットで調べれば簡単にわかります。 「看護学校に行くしかないか」と聞くのは、なぜですか。 学校に行かず、もっと楽をして看護師になれる方法があるなら教えて 欲しいという事でしょうか。 私は看護師ではありませんが医療従事者です。 看護師でなくても医療職の資格を取るのは覚悟と努力が必要です。 私も大学時代は、勉強と実習とレポートに追われ、アルバイトをする 暇もなかったです。 それでも国家試験に落ちたら全ては無駄になります。 あなたのように、せっかく入った専門学校を半年で辞めるような人に 勤まる仕事ではありません。

おばあちゃんに聞けないの?

🐤
    もそもそ
    おばあちゃんに聞くのが、一番いいのにー! 学校行かないとなれないけど、色々な方法あるよ。

自分で調べなさい!

看護師17年
    人に教えてもらうんじゃなくてまず自分で考えたり調べたりしなさいよ! そんな他力本願じゃ厳しい実習なんて乗り越えられないよ。  仕事でわからないことがあったらすぐ誰かに聞くの?  「誰々さんがそう言ったから」「教えてくれなかったから」ってすぐ人のせいにするの? 周りに人がいない時はどうする? 目の前の患者の命がかかっている時だったらどうするの? 厳しく聞こえましたか?  でも、看護学校では教官から、看護師になったら先輩から、厳しい指導を受けるんですよ。 認知症の患者さんに暴言を浴びせられることもあります。 人間相手の仕事ですから、理不尽な扱いを受けることもしょっちゅう。  学校や仕事を短期間で辞めた理由は何ですか?  やってみたけどこんなはずじゃなかった? 自分に合っていなかった?  ちょっとでも嫌なことがあると投げ出してしまったりしていませんか? どんな仕事でも、いい時もあるし、つらい時もある。看護師も然り。  まずは、自分で考えてみましょう。 

国家資格ですから?

産業保健師
    大学の医学部看護学科や看護学校に進まずしてどうやって看護師という国家資格を受験する条件ををクリアできるでしょうか。 やりがいと同時に「やりがい搾取」という言葉もあるくらい過酷です。人生や精神的疲労、身体的疲労もありますから、簡単に手に職というわけにはいきません。折角の国家資格なのに辞める人も多いですよ。 まずはボランティアで搾取されてもやりがいを感じてから、向いてるか考えてみるといいでしょう。 またはダメンズの彼氏持ち(元カレがダメンズ)なら素質はあるかもしれません。 向いてると思ってから看護学校に進んでも遅くはありません。 因みに、重労働ですが夜勤明け組で遊びに行ったり、旅行に行ったり、ナースは楽しい事も待ってます。

レスします

🙂
    まい
    看護師はそんなに珍しい職業ではないでしょう? ネットが使えるなら、簡単に調べられるはずです。 専門学校もつづかない、仕事も続かない・・・ 看護師は確かにやりがいはあると思いますが、勉強も必要ですし 大学の看護科以外で勉強しても3年とか必要ですよ? 独学は無理です。 そして、勉強しただけでは看護師になれません、国家試験に合格 する必要があります。 高校の成績がそこそこよければ、専門学校あたりだと卒業生でも 推薦で試験を受けられる場合もありますが、それでも面接と一般教養試験 くらいはあるものです。 実習も楽じゃありません。 人に言われてやってみようかな?くらいじゃ続かないと思いますよ?

資格取得まで大変ですよ

🙂
    みかん
    あなたは自分の時間を犠牲にしても大丈夫な人ですか? 看護師になるまで大変な道のりであることは他の方が回答されているので書きませんが、看護師になってからも大変ですよ。 まだまだサービス残業が横行しています。朝は出勤時間よりも1時間も早く行かないといけないし、就業時間後も数時間の残業必須のところが普通です。それも無言の圧力で無償奉仕です。下の世話も必須で人様の汚物(あらゆる排泄物)も毎日処理しなくてはいけません。その割には給料は良くないです。 医療系の学校はたいてい3年で、国家試験も受ける必要があります。結構挫折して辞めていく人多いですよ。あなたは続けられる根性をお持ちですか? あなたはアパレルが好きということですから、ネイリストやまつ毛を施してあげる人なんかに向いている気がします。こちらの方があなたは楽しく続けられると想像します。熟練すれば開業することも出来ますしね。

看護師の仕事を甘く見ないで

🙂
    怖いおばちゃん
    あれも続かない、これも続かない、でも○さんに勧められたからやってみようかなぁ~ 誰か教えてくださーい で勤まるような生易しい仕事ではありません。 甘く見ないでください。 看護師の仕事の厳しさ忙しさ、人間関係の厳しさは生半可な決意ではやっていけませんよ。 とりあえず自分で調べなさい。

通信教育とかを期待してる?

🙂
    元ナース
    多分、学校に通わずに資格を取りたい、ということを期待されているのかな? 例えば、通信教育とか……… 残念ながら、命を扱う職種については、 通信教育とかの生易しい教育課程では取得できないんですよね。 看護の資格も、まずは手始めに、学校に通って准看から取って、後に高看っていう方法もあります。 給料も違うので、高看がオススメです。 まだ20歳なので、まだまだ何でも挑戦できます! 頑張ってください。

激務です。志が高く好きで適性もあるかと思う。

🙂
    花梨
    高卒後なら看護大学か大学の看護学部がいいのでは? 他の方法もあるが、看護系の大学も増えており、同じ国家資格を取得しても、給与で大卒、専門学校系卒業は別待遇の病院が多いです。(基本給に差) 甘い楽な仕事ではないしきれい事で出来ない。 頭も体も心も使うしハードです。 12時間勤務したり30時間以上眠らずに…とか。夜勤、呼び出し他 具合が悪くとも、突然夜勤交代とか休みとか申請しにくいし、出来ない場合が多い。 人命を預かっているという意識や人命の尊さ、仕事柄もあるが、元々使命感や責任感が強い人も多い。 職場も多岐に渡るので一概には言えないこともある。 大変ですが、やりがいはあります。 サービス残業も多いです。 入れ替わりが激しい。(新卒一年未満~3年未満でも)職場によりますが、定着率が低い。 プラス面マイナス面数々、どの職種にもあると思いますが、それでも好きな職業だと思える。 色々対策、改善を重ね定着率の高くなった施設もある。 私は諸事情(家庭の)で勤めあげる事は出来ませんでした。 新人の教育環境や職場環境は、昔よりもかなり改善されて良くなっていると思います。

現状を理解していますか?

🙂
    かな
    コロナが蔓延し、国内でも医師や看護師の感染が跡を絶たず、海外では命を落とす人も出ています。 あなたにその覚悟がありますか? コロナ感染者を収容する予定のある病院ですら、マスク不足、消毒薬不足が現状です。 やりがいだけではなく、命を危険にさらす覚悟も必要だということです。 それ故のそれなりのお給料ということです(それでも安いと思いますけどね)。 私は看護師ですが、医療の最前線から逃げました。 今は介護施設の看護師をしています。 それでも利用者を感染させないため、外出は自粛し、常に消毒消毒です。 自分の命だけですむならいいですが、他人の命を預かるという側面は常につきまといます。 それだけの覚悟ができますか?行動ができますか? そもそも 「どうやったら看護師になれますか?」  何を言っているのやら。 あきれ果てて言葉もありません。 自分の頭で考え、調べることもできない人間には務まりませんよ。 やめておきなさい。

なぜ聞く?

🐷
    osaru
    看護大か看護専門学校に行くしかないに決まってるでしょ。 医者になるためには医学部に行くしかないですか?と聞いているのと同じぐらいバカげた質問だと思いますけど。 それにお祖母様が看護師なら小さいころから身近で看護師の様子を見てきたわけですよね?職場での仕事ぶりは知らないとしても。 なんでもっと早い時期に「おばあちゃんと同じ看護師になろうかな」と考えなかったの?お祖母様もあなたのご両親もこれまであなたの進路については本人任せ、つまり放置ですか?無責任だよね。 あなたおそらく看護専門学校も続かないでしょ。この先非正規雇用で食いつないで将来は社会保障や福祉のお世話になることは確実ですよね? こういう人間を社会に送り出すってどうなのかな?

進路希望をもう一度

🙂
    多分トビ主さんが中学生3年、高校1年生なら相談する内容らしいな。と思えるのですが、社会経験があるならもう少し一歩踏み込んだ事が出来るのではないでしょうか? 資格を取るとは、資格のゴールテープを切るような物です。マラソンなり徒競走がありますね。 ある程度の収入やメリット(潰しがきくなど)を得ようと思ったらコースの難易度が高いです。 先ず、看護師になるというゴールを目指しますよね。看護師国家試験に受かるが条件です。道のりは最低3年かかり、看護師の学校の門を叩かないと始まりませんね。 トビ主さんは本当に看護師さんになりたいですか?単純に「あのコース、走りがいがあってステキだったわよ」と聞いて、じゃあ私もと走ったら、意外ときつくて息切れしたり、迷ったり、棄権するかもしれません。それを回避するため、勉強するなり、装備(資金)を整えたり考えてますか? トビ主さん、今一度自分が得意な事、駄目な事を見直しましょう。アパレルが出来たなら接客は大丈夫ですね。他は出来る事は有りますか?私はどうしても血液を見ることが出来なかったので看護師は選びませんでした。アパレルもバイトで憧れましたが、着飾ることが苦手だったので受けませんでした。 もしかしたらトビ主さんはマラソンよりも徒競走タイプがもしれないので、短期で取れる資格(簿記など)のほうが良いかもしれません。マッサージ師など社内研修で技術を教えてくれる所など、技術を得るならできますよね。国家試験ではなくても、資格はあります。 確かに手に職と言う考えも一理ありますが、職に出来るまでの修行が必要です。 ただ、祖母時代の看護師と今の看護師では働く環境だったり、制度が異なるので発言小町の先輩方が述べているので参考にしましょう。 ズレますが、この前入院しまして看護師さんにお世話になりました。感謝です。

やり遂げるのであれば

🙂
    まい
    現在ICUで看護師として働いています。 正直いって看護師の仕事は大変です。 なるまでもなってからも常に勉強の日々です。 中退だったりアパレルだったりすぐに辞めてしまうようなクセがついているのではないかと思いますが、看護師は生半可な考えでならない方が良いと思います。覚悟を決めてから決心してください。

もしかして

🎶
    困ったもんだ
    通信教育で簡単には資格が取れると思ってる? 国家資格だからね、簡単には取れないよ 何としても看護師になりたい!って言う、信念と努力が無ければ無理だと思うけどな。

専門学校を辞めてしまう人には難しいと思います

某医療系教員
    看護ではないですが別の医療職の教育に携わり 非常勤として看護師養成にも関わらせていただいています。 おばあ様のころは看護学校も専門学校が多く 業務もあくまで「看護」で 「医療行為」は医師が行っていたため カリキュラムも緩かったと思います。 今はチーム医療で医師や薬剤師、管理栄養士、理学療法士や 分野によっては介護職の人たちと対等にディスカッションできるだけの 医療に関する知識を必要としています。 進学前から医療の道に進みたくて看護を志望する人でも 講義はともかく実習は本当にキツいです。 それを乗り越えられるだけの根気がありますか? 講義実習を乗り越えたら、今度は国家試験です。 合格点に1点でも足りないと不合格です。努力点はありません。 それでも進みたいと思えないようであれば、最初から止めた方が良いです。 まずは近隣の専門学校で開催されるオープンキャンパスに行き リサーチしてみてください。