詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

盛岡市へ転勤、夏の暑さについて

レス11
    (トピ主6
    😣
    ぴょんす
    話題
    はじめまして。初めてこちらへ質問させて頂きます。 上記の通り、3月末に主人の転勤で近畿圏から岩手県盛岡市に引っ越すこととなりました。 私も主人も仕事があるため引越し先の物件は直接観に行けませんでしたが、立地を優先して決定しました。 ところが、その後に不動産屋からエアコンの工事ができない物件であることを聞かされて戸惑っております。 ネットで調べた情報では、夏場の暑さも盆地であるため侮れないとのことでした。投稿者には小さな子供がいるため、このままこの物件で大丈夫なのか、考え直した方がいいのではないかと思い始めています。 ちなみにその物件は3階建てで、不動産屋がいうには、そこに住まれてる方は皆エアコンは設置されていないので問題なく過ごされているのではないかとのことでした。 私たちは一階に住む予定です。 現地に住まれてらっしゃる方、実際に夏場はエアコン無しで快適に過ごせるものなのでしょうか? 近畿圏とは全く気候も異なるでしょうし、不安に感じております。 アドバイスぜひよろしくお願い致します。

ランキング

レス

追記です

😣
    ぴょんす
    投稿者より訂正追記です。 リビングと寝室に、蓄熱暖房器はついてます。 エアコンは、リビングにのみついてます。 全部屋エアコン無しのような、誤解を招く投稿ですみませんでした。 悩みとしては、夏場の寝室が、エアコンがなく過ごしたくないなと思っております。一階なので窓を開けて過ごすのは不安です。 現在盛岡に住まれてる方、ご経験のある方、ぜひご意見いただければ幸いです。

あったほうが良いが必須ではない

🐤
    ぴよ
    小さい子がいて家にいる時間が長いならあったほうが良い、 夏の本当に暑い時期は短いから乗り切れるかも。 でもむしろ秋や春にエアコンが欲しくなるかも。 って感じです。 かつて盛岡市役所近くのマンションの5階に住んでいました。 エアコンはついていましたが確かに夏場に使ったことはありません。 ただ、5階なのでムシムシする時は窓を開けることができたのと、 働いていて基本朝から夜まで不在だったし休日もほぼ外出していたからかもしれません。 1階、さらに日中家にいる可能性があるなら、あったほうが良いと思います。 ちなみに扇風機は使っていました。 ご指摘のとおり盆地で山の上や避暑地ではないので、夕方以降は涼しくなる… ってことはありません。 年によって違うとは思いますが。 盛岡なら短い夏より長い冬の心配をしたほうが良いですよ! 転勤族向けのアパートorマンションの造りだとおそらく床暖房等はないはずですが ガス等を使用した暖房設備などがついている建物ですか? もしなければ冬は石油ストーブで乗り切ることになるかと思いますが、 石油が切れてしまった時や、換気が気になる時、 石油ストーブって程寒くはないんだよなあってくらいの冷えの時にはエアコンが便利だと思います。

お返事ありがとうございます!

🙂
    ぴょんす
    ぴよ様 ご丁寧にご教授いただきありがとうございます。 ご指摘の通り、物件には蓄熱暖房器が設置してあるので寒い時期はそれとエアコンを併用することになるのだろうと思っています。 住む予定の地域が盛岡市内の中でも治安はさほど悪くはないとのことなので、夏場の蒸し暑い時期は窓を開け、扇風機を使うことになりそうですね。 本当にこの物件で良いのか不安になっていましたが、教えて頂いたことで気持ちが前向きになってきました、ありがとうございます。

夏より冬

🙂
    ストック
    子どもが0才から3才の頃まで、 集合住宅の4階に住んでました。 エアコンはありませんでしたが、 扇風機でしのげる程度です。 気温が30度を越える日も何日かありますが、 本当に暑い期間は、1ヶ月強という印象です。夏は短いです。 逆に冬は寒くて長いです。 灯油式の床暖房を使っていましたが、 秋は9月の終わりごろ、 春は大型連休のころでも暖房がほしくなります。雪の量はさほど多くはありません。 それより冷え込みが厳しくて、 最低気温がマイナス5度の日も珍しくないです。冷蔵庫の中にいるような底冷えする日が多いです。 近畿圏からいらっしゃるなら、 寒さは覚悟されたほうがいいかもしれません。なんだか脅すようでゴメンナサイ… 小さいお子さんがいるなら色々心配ですよね。 自然豊かで空気もきれい。 お子さん、のびのび過ごせますように。

参考になります

🙂
    ぴょんす
    ストック様 返信ありがとうございます! 現地に住まれたことのある方の助言、とても参考になります。 夏場はエアコンなしの扇風機で過ごされていたとのことで、安心しました。 反対に、夫婦とも九州の出身なのもあって寒さは苦手なので、それほどの寒さの厳しい冬を毎年乗り越えていかなければならないのか...と不安もあります。 けれど、自然豊かで空気も澄んで綺麗なのですよね。たくさん自然に触れ、その土地ならではの経験も子供にさせてあげられたらなと思いました。

よかったです

🐤
    ぴよ
    安心されたようで良かったです! 転勤族は官公庁が近い中心部か 通称「南イオン」のある向中野あたりに住むことが多く 他の地方から小さい子連れで転勤で来ている人もかなりいましたよ。 私も東北以外の出身ですし、九州出身の人にも何人も会いました。 盛岡は地方の小さい街って感じで住みやすいです。 四季をはっきり感じられるので、 北上展勝地・秋田角館・青森弘前で花見(春)、三陸の海(夏)、温泉(秋冬) などちょっと足を延ばしてお子さんと自然を満喫してくださいね。 冬の気候はややハードですが、長い旅行気分で楽しい生活になると良いですね。

場所によって結構違うらしいです

🙂
    黒豆おかき
    子供が昨年春まで6年間盛岡に住んでいました。 その子が言うには「盛岡と言っても広いから…」 なんでも、最初の3年間住んでいたところは寒くて(地元の人にも「あそこは寒いでしょう」と言われた)、冬寒い代わりに夏はエアコンなしで快適だったそうです。 その後引っ越したところは、冬の寒さは厳しくない代わりに夏は暑かったそうです。 そちら(暖かいほうの地域)に住むなら、 「朝夕は大丈夫、熱帯夜はないし。でも日中小さい子がいるならエアコンあったほうがいいかも?」ということでした。 今は工事をして取り付けるエアコン以外の冷房装置もありますし、本当に暑いのは夏の間の1~2週間らしいので、そんなにご心配にならなくてもいいかな?と思います。 ちなみに、最初の寒い地域は「高松」、あとの比較的暖かい地域は「上田」というところです。 子供は、大学進学で盛岡に行きました。 西日本からなので、千キロを超える距離にクラクラッとしましたが、 6年過ごして盛岡が大好きになったようです。

四季折々

🙂
    ぴょんす
    ぴよ様 返信遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。 元々は都会的生活に漠然と憧れていたのですが、確かに、四季折々自然に触れ合う生活もいいなと思いました。 教えてくださった所、いくつか検索してみました。まずはこれからの季節、青森弘前の桜、見に行きたいです。

盛岡市の中でも地域差がある

🙂
    ぴょんす
    黒豆おかき様 せっかくコメント頂いたのに返信遅くなり申し訳ありません。 同じ盛岡市でも地域差があるとは知りませんでした。それこそ、実際に住まれた方の話でないと分からない情報だと思うので為になります。 エアコンのない寝室ともう一部屋は夏場は暑く過ごしにくい可能性もありますね。エアコンの工事はやはり不可の様なので、工事をして取付できるエアコン以外の冷房装置も不動産屋に確認してみてから検討してみたいと思います。 何年盛岡市に住むことになるかは分かりませんが、黒豆おかき様のお子様のようにまた引越す頃には盛岡市を大好きになっていたらいいなと思いました。

たぶん大丈夫

盛岡っ子
    盛岡在住30年です。 リビングにはエアコンあるんですね。 じゃあ大丈夫です。 開け放していればそれ1台で全部が冷えるってことです。 1軒家で1階と2階があるのにエアコン1台だときついかも ですが、集合住宅なら大丈夫かと思いますよ。 盛岡の夏は近畿地方の夏とは比べ物にならないくらい短いですし あっという間に夏が終わります。 朝晩は涼しいですしね。 我が家は2階リビングですが暑いです。エアコンあり。 でも1階は涼しいですよ。 寝室にエアコンついてますが、ここ数年使ったことがありません笑 他も探してみるということですが、普通にエアコンは物件に 1台かと思いますね。 快適に盛岡をすごしてくださいね~

引越ししました

🙂
    ぴょんす
    盛岡っ子様 コメントありがとうございます。 返信かなり遅くなってしまい申し訳ありません。 エアコンはリビングについており、確かに開けたままにしておけば夏場は凌そうだなと思いました。 無事に引越しが済みました。 思ったよりも近畿地方と体感的に寒さが変わらないなと感じましたが、きっと冬場はそうは言ってられないでしょうね。 街並みは自然と融合した情緒ある感じだなと思いました。 盛岡市での生活、楽しみたいと思います。