詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

添い乳以外で寝かせる方法

レス7
    (トピ主2
    🙂
    naonao
    子供
    生後9か月の身体の大きな子供を育てています。寝かしつけを添い乳でしているのですが、夜中に頻繁に起きるので夜だけでも添い乳をやめたいと思っています。 体重が12kgもあるので、夜中寝ぼけている中で抱っこのユラユラはキツいし(腰も悪く重たいので一度落としそうになりたした、、)、トントンは私のやり方が悪いのか?逆に起きてしまったり、胸トントンの場合は私の手を掴んだり眠る気配がありません。 添い乳以外で寝かせるにはどんな方法がありますか? どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

夜だけミルク

リーヌ
    12キロもあるなら、母乳だけでは腹持ちが悪くてお腹が空いて夜中に起きてしまうのでしょうね。 夜だけミルクにするか、もう少ししたら離乳食が確立してきてお腹がいっぱいで朝まで寝るようになってくるとは思います。 添い乳は、眠りにつくための導入には良いのかもしれませんが、乳児の食事という点では、身体の成長と共に、夜の8時間には足りないのかも。 寝かしつけの上手下手ではなく、お腹の空き具合の問題だと思います。

バランスボール

🙂
    キッコロ
     うちの子は抱っこしてバランスボールの上でポヨンポヨンとしていると、すぐ寝ましたよ!その子によって合う合わないがあると思いますが。

うんうん

🙂
    まま
    オルゴールの音楽 ディズニーシアターだと 天井を見ているうちに 寝てくれましたね。 (値段も高かくないしシリーズもあり) 大人が見ても 飽きないけどね。

トピ主です

🙂
    naonao
    みなさま回答ありがとうございます! リーヌさま ミルクよりの混合でミルクも飲ませているのに精神安定剤的におっぱいを欲しがるみたいなんです。 こんなことになるなら添い乳を始めるんじゃなかったと思ってます キッコロさま バランスボールはまだ試していないです。 重たくてもなんとかなりそうな感じですね!友人から借りて試してみようと思います。 ままさま 天井に照らすタイプのは後々購入しようと考えていました、寝てくれるかもしれないのですね!もう購入を考えようと思います。 最近ますますおっぱいへの執着が凄くて、離乳食(二回)中でも欲しがります。断乳に手こずりそうで不安しかありません。ちなみにワンオペで両親にも夫にも頼れません。 育児がここまで大変だとは産む前は想像もしませんでした、、

言い聞かせ

あかね
    12kgは立派ですね!きっと美味しくて栄養満点のおっぱいなんですね。 将来が楽しみになりますよね。羨ましいです。 でも12kgともなると抱っこでの寝かしつけは本当に大変だと思います。日々お疲れ様です。 月並みですが、寝る前の言い聞かせはしていらっしゃいますでしょうか。 9ヵ月にもなれば、こちらの言葉もある程度は理解していると思います。 就寝前の授乳時に、「これで朝までパイパイはバイバイよ。またおっきしたら飲もうね。」とか、「ママを朝までゆっくり寝かせてね。」など。 赤ちゃんって、こちらが思っているよりずっと賢いです。根気よく続ければ、わかってくれるはず。 一発解決はしないかもしれませんが、参考までに。

私ではなくペットが、、

💡
    かなやん
    もうだいぶ前の話になりますが、寝かしつけで困っていた時、つい先に私が寝てしまい慌てて起きた時、飼ってた犬と一緒に子供が寝ていました。私よりもワンちゃんの方が寝かしつけが上手だった事を思い出し懐かしい気持ちになりました。トピ主さんありがとう。 私がした事は抱っこ紐で家事をしたり、おくるみで巻いたり、手足をマッサージしたりすると寝ました。 添い寝以外であれば敷き布団から別にしたりとか、ぬいぐるみを持たせたりとかしましたね。 まだまだ良い方法があるかもしれませんが頑張ってください。

トピ主です

🙂
    naonao
    回答ありがとうございます! あかね さま お恥ずかしながら、全く余裕がなくあまり語りかけていなかった気がします!気づかせていただきありがとうございます。明日からちゃんと話しかけながら育児をしたいと思います、赤ちゃんだからどうせ分からないとどこかで思っていたと思います。断乳する時もわかってもらえたら良いなーと思いました。 かなやん さま かしこいワンさんと一緒に暮らされていたんですね!羨ましいです。時々インスタ などで見かけていて羨ましいなぁと感じていました。 手足のマッサージはした事がないです、さっそく試してみたいと思います!アドバイスありがとうございました。 おそらく敏感な子供で断乳できるのか本当に不安です。人見知りも4か月から始まり、とても酷いです。もはやオッパイがおしゃぶり状態になっています、、