詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞め時ですか。(3年間勤めたパート)

レス5
    (トピ主0
    🐷
    まちゅ
    仕事
    3年間勤めたパートを辞めようと思っています。 シングルマザーで来月年長さん年少さんになる2人の子どもがいます。 フルタイムパートで働いていますが、仕事内容は正社員と変わらず。でも給料は正社員の半分、パートなのでボーナスは1万ちょっと。 最近、会社の売上が落ちてきたことで、人員削減の取り組みが始まりました。 人手が足らず、手付かずの仕事が増え、そのほとんどが私に全部回ってきます。 自分の仕事+他の方のお手伝い+やるひとがいない仕事(+正社員が休んだとき代わりにやる仕事)を1日でこなしてます。 保育園のお迎えの時間があるため、残業はほとんどできません。 今まで我慢して、◯◯さんのためー…私が協力すればー…と思って毎日やっていましたが、もう限界で、馬鹿馬鹿しくなってきました。 仕事早いからってうまく利用されてるんじゃないか?とも思うようになりました。 逆に私がこどもの体調不良で1週間休むと、きれいに1週間分丸々誰もやってくれず残ってます。「△△さんは仕事が早いから、そんなの半日で終わるよね~」何て言われます、正直イラッとします。 パートさんの中には、居眠りしてる人もいますし、自分の仕事をゆっくりやってる人もいます。正社員は正社員で、実務を持っていなかったり、他の社員が何の仕事をしているかも理解していない正社員もいます。仕事がわからず、私が帰ってる途中呼び戻されることもありました。 人員削減のため人が増えることはないでしょうし、更に負担が増えるんじゃないかと思うと、早く辞めちゃったほうがいいのかなと思います。早い者勝ちといいますか… 人はいい人もいたので、引っ掛かる部分もあるのですが…もう少し我慢したほうがいいのでしょうか。

ランキング

レス

シンママです

ひな
    給料や待遇は正社員の方がいいとわかってるのに、なぜフルタイムパートを選んだのですか? その勤務形態を選んでるのはトピ主さんですので、会社に文句を言うのは筋違いですよ。 私は、子供が1歳の時から正社員です。 パートと違い、都合よくは中々休めないし責任もあるから残業もしつつ、正社員は正社員で大変でしたが、子供が大きくなってきた今、最初から正社員にして良かった、と思います。 パートにはパートのメリットもあるのですが、もう今はない、正社員で働けると思うなら、早く正社員で探した方がいいですよ。 これからどんどんお金もかかりますから、早い方が良いのでは?

足元を見られている

🙂
    ピンク
    シングルだからトピ主さんをどう扱っても辞めない、と思っているんですよ。 足元見られてるし付け込まれているしなめられています。 パートなんだから辞めればいいですよ。 私もなめられたことされたので、辞めたことがあります。 そして今良い仕事と職場に恵まれました。 私も仕事が早く正確です。 足元見るようなところに私の能力を提供する気はさらさらありません。

転職するからオリンピックまでが需要あり

🙂
    どーりー
    私も時給1000円のパートなのに、仕事が速いことと、見た目が幼くて気が弱いから頼みやすいせいもあると思いますが、どんどん社員さんから仕事を任されました。そのうち、新しいシステムが導入されたり、新しい業務が加わるとマニュアル作りから業務をまわすことまで全て私に丸投げされるようになりました。社員さんからの質問は「次はどこクリックすればいいの?」って聞いてくるレベルなので業務の全体像を理解するつもりもなし。 あるとき、世の中の需要が高まって会社がドル箱的に儲かった年がありました。社員は一律で昇給し、私のパート代は据え置き。あほらしくなって、パートから派遣に転職しました。勤務時間は変わりませんが時給1800円になりました。なにより良かったのは、次のパート先は大企業なので周りのレベルが高いです。仕事のホウレンソウも一言で通じ合えるし、雑談も悪口などではなくお互い気遣い合える方達です。尊敬できる人間に囲まれるというのは、精神的にすごく楽になりました。 派遣は三年で転職しなきゃいけないというかなしさはあるものの、あのまま何でも屋のパートを10年やるよりは転職に必要なスキルが身につくので、正社員への近道のような気もしています。

今の時期は、どこもいっしょ

🎂
    う~む
    もう少し様子を見たほうがいいと思うよ もし転職した会社が同じような境遇だとしたら 新たに覚えることも多くなり、今より大変になると思うね ともかく隣の芝生は青く見えるのだ

次があるなら

🙂
    ねね
    年齢はまだお若いのでしょうか?仕事が早く頼りにされるのなら、次いいところがあれば(シングルですし)正社員を希望されてはどうですか? 少しでも年齢が若い方が有利ですよ。ただ今情勢が悪いのでなんとも言えませんが・・。 同じ仕事、(それ以上)をしても認められないのがパートですから。正社員は何もしなくても毎年昇給しますし。