詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職かアルバイトか…

レス2
    (トピ主0
    😣
    さち
    恋愛
    質問を見ていただきありがとうございます。 私は24歳女性でこの度結婚が決まり、関西から彼の住む関東に引っ越します。 結婚後も仕事を続けたく、また関東の方にもオフィスがあるため異動を希望したのですが、正社員としての異動は難しくアルバイトとしてなら可能と言われました…。 転職することも考えているのですがどうするのがより良い道なのか決断できずにいます…。 アルバイトだと仕事内容が変わらず今のスキルを活かせるので全ての環境が変わる中、ひとつ安心(?)です。また、社員への登用もあるので今の規則では2年程で望めるとのことですが、アルバイトだと給与やボーナスは下がるので経済面が心配です…。 転職も新しいことにチャレンジするきっかけであり、経済面は安定すると思いますが、転職そのものへの不安もあり環境も全てが変化する中仕事まで変わるとどれだけのストレスがあるのか…とネガティブな気持ちになります。 将来のことも見据えてしっかりと考えたいのですが、デメリットや不安を感じると考えがまとまらなくなってしまいます… このような人生の岐路に立った時、どのように自分の気持ちや考えをまとめればよいのでしょうか? 皆様のご意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

彼(ご主人)の意見は?

チュン夫
    彼(ご主人)の意見は何も書いていませんが、当然、相談してますよね。 夫婦の収入という「夫婦の生活基盤」にかかわる事なのに、万一、彼(ご主人)と相談してないのなら、結婚しても二人の意見や気持ちがすれ違うような気がします。 (もしも相談済みならごめんなさい) >アルバイトだと給与やボーナスは下がるので経済面が心配 彼(ご主人)の収入では、トピ主さんの収入が減ると、夫婦で暮らして毎月カツカツや赤字になるのでしょうか?。 個人的には、初めて暮らす地域であれば、アルバイトでもよいので、今の会社の関東オフィスで慣れた仕事をするのが良さそうに思います。 地域の事情がわかり、結婚生活に慣れてくれば、転職先なども探しやすいでしょう。

とりあえずはアルバイトで異動

🐤
    もそもそ
    そりゃ正社員がいいですよね。 でも転居や結婚して、なかなか直ぐに正社員勤めはしんどいのでは? 生活環境、人間関係、慣れてない仕事。家事もありますよね。(それと慣れない言葉と習慣もありますよ)ネガティブばかりで、すみません。 ましてやコロナ騒動で、どこもかしこも停滞気味だと思いますし、転職活動で移動は控えたいと思います。 それに関西人は関東に通勤は、大変だと思いますよ。電車も比べられないくらいたくさん路線もありますので、どのような通勤がいいのか土地に詳しくないので、一苦労です(逆に選びたい放題と言う考え方とも言えますが) 私は大阪人ですが、神奈川から立川と言うところに9時半出社で比較的空いてましたが、1時間以上の通勤と当たり前の遅延、そして人混み。空いてると言っても、大阪人の私からしたら多いです。結構しんどかったです。なので待ってでも往復座れるように工夫しましたね。 総合的に見ると最初はアルバイト異動で、しばらく様子を見て正社員登用に変更するか、転職するか検討すればいいと思いますよ。 アルバイトなら、フルタイムで無くても大丈夫ですよね?フルタイム限定なら、早めに転職ですね。 時給も若干ですが、関東のほうが(地域による)関西よりはいいと思いますよ。 派遣でも全然違います。 引っ越してすぐ働けるのは、異動だと思いますよ。 無理せず頑張って下さいね。