詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が多い地域を優先する保育園の対応

レス7
    (トピ主0
    🐤
    海まま
    子供
    田舎の保育園の話でフェイクいれてます。
    少子化の影響で数年前から各地区にあった保育園が合併となり、地域の利用できる保育園は一ヶ所のみに。
    他に近い所だと車で40分以上かかるので殆どの子供は通っています。
    保育園の新設に伴い、地元の方だった園長が解任され、市から要請されて来た園長に代わりました。

新しく出来た場所が、ちょうど地区の中間地点ですが保育園に通っている子の多くが北側に住んでおり、南側の子供は少数。
    それにより園の行事の日程を北側の親を優先させ、差別化がされる事が多々ありました。

地区毎に風習って色々あると思うのですが、田舎だと伝統を重んじるのて、仕事よりも地区行事を優先させる事があるんです。
    (例えば、青森のねぶた祭り等)

それが数年前の運動会行事と南側の5年に一度の大祭と日程が被り、園に通う南側の親の殆どは大祭に出なくてはならない為、運動会を優先してしまうと大祭には殆ど誰もいない状態になってしまいます。

南側の子供が少ないとの理由で北側の行事に被らないように園が調整していたので今回だけ日程をずらしてもらえないか数人が園長へ相談に。
    その時には「運動会を優先させたらいいいんじゃないの?南側は子供が少ないから出来れば多い方を優先させたい。」と難しい反応。
    とりあえずアンケートを園全体に配って集計の結果で決めるとの回答でした。

後日、集計された結果が出ると、園全体で2人だけ反対意見があったので日程は変えずに決行します。との内容が。
    結局、年長さんがいる神社関係の人は子供の最後の運動会を見る事が出来ず、お祭りも人数の少ない大祭となってしまいました。

確かに行事日程をズラすのは安易ではないですが、今回だけという意見も却下され、子供が少数だからという理由で南側だけに負担させ、我慢しろという園長の対応に疑問が残りました。
    それとも南側の親がクレーマーでしょうか?

ランキング

レス

集団の意思決定をどの様に決めるかの問題

🙂
    sei
     まず、集団内の意見が対立した場合の意思決定方法については、1多数決、2権限がある者が決定、3「1」と「2」を合わせる方法、があります。
     多数決で物事を決定する時に、少数意見を尊重すべきという考えがありますが、少数意見はあくまでも尊重に止まり、少数意見が必ず採用される訳ではありません。
     極端な話、世界中の77億人の人の意見と世界で1人の意見が対立した場合、少数意見を尊重すべきとして1人の意見を採用するのは余りに理不尽です。
     今回、運動会の日程について、集団の構成員(保護者)の意見がある程度拮抗すれば、園長権限で運動会の日を変更することが出来た可能性もあったかもしれませんが、運動会の日程の反対意見が2人しか居ない中、園長権限で日程を変更するのは他の保護者の大きな反発を招くことになるでしょう。
     2人の希望のために、他の数十人の人に負担させ、それを我慢しろと言うのは困難です。
     海ままさん(少数派)の意見は尊重されるべきものですが、他の保護者(多数派)の意見も尊重されるべきものです。
     仮に、園の運営で、給食or弁当、スクールバス有りor無し、卒園日の日程等々について、海ままさんが多数派の時に、少数派の意見を尊重すべきとして、海ままさんの意見と反対の少数派の意見が採用された場合、海ままさんは納得がいきますでしょうか。
     今回は事情が違うと思われるかもしれませんが、事情は人それぞれにあります。

今後、海ままさんが集団の意思決定時に少数派になった場合は、多数派の人に事情を説明するなどの、海ままさんが多数派になる行動をするのが良いと思われます。

クレーマーか否かについて

🙂
    sei
     集団の意思決定において、多数派の事情を酌まないで要求する少数派はクレーマー、多数派の事情を酌み、多数派への説得及びお願いをする少数派は請願者と区別するならば、
     海ままさんは、クレーマーになると思われます。

う~ん

🙂
    アロマ
    アンケートがどのような内容だったのか気になります。
    もし、北側の人たちが南側の地区行事の重要さを全く理解しない中で取られたアンケートなら全く意味がありません。
    もちろん、それは逆の立場でも言えることです。
    以前の園長は地元の方だったので、そのあたりの理解は深かったのでしょう。
    しかし新しい園長は地域のことには全く疎い方。
    園長が地域のことをきちんと理解しないうちは、今後も同じことが繰り返されてしまいますね。

主様(と南側の保護者)がクレーマーだとは全く思いませんが、方法を間違えるとそう受け取られてしまいそうです。
    保育園の経験はありませんが、PTAってあるのでしょうか。
    こういうことは個人的にではなく、保護者の組織をとおして園に意見を伝えた方が良いですよ。

それは、仕方ないと思う。

🙂
    まや
    普通は、地域行事に合わせ、園の行事はきめませんが、
    園児の大半が休むとなると対策しないわけにはいけません。
    その逆の対策となるときりがないです。
    運が悪いと普通はあきらめます。
    お祭りだからは、
    その日は、結婚式だから、運動会ずらしてと
    同じレベルになるのではないですか?

地域の問題としてなら日程調整の提案は可能です。

🐶
    エス
     大勢の人の都合を優先するべきですから、一般論として「親が多い地域を優先する保育園」は当たり前です。

しかし文脈から読み取ると私設の保育園ではなくて「公立」の保育園の様ですね。市町村などが運営している保育園ではありませんか?
     ならば、少し事情が変わりますよ。

地元が大切にしている祭りなどの行事と日程が重なっているのは、その市町村としての落ち度です。保育園単体で考えれば交渉する口実がありませんが、市町村としてのことにすれば交渉する理由がありますし、相手にもメリットがありますよ。

「地区行事に支障がある」ことは市町村にとって問題です。

「保護者の立場ではなく、その地区の意見として」
    「保育園の行事と地元行事の日程調整」を
     自治体と幼稚園の両方に依頼をしましょう。

ちなみに「愚痴や不満」と「提案や正しいクレーム」は違いますよ。

個人で騒いでいるだけなら何も動きません。
     自治会などを正しく動かして、地区の意見としてまとめましょう。
     住民の署名なども効果があります。
     地元の賛同者を多く集めた上での提案なら説得力が大きく変わりますよ。
     議員も国会議員より身近な筈です。
     地域の意見を反映してもらうか、反映してくれる人を選びましょう。

この日程調整の場合、他の地区に住んでいる保護者との利害関係が相反することにはなりません。強く動いても構いませんよ。

くれぐれも人ごとに考えないで下さい。
     役員など保育園の手伝いをしていれば影響力も変わります。
     一個人でも、一方の予定や日程が決まった時点ですぐに他方に情報を流せして調整をお願いすることもできます。両方が決めてからでは遅いですよ。

同じ自治体の中での行事日程の重複は自治体としてデメリットですから、お役所仕事の弊害です。しかしあなたも住民として協力をしましょう。
    お互いにメリットがありますよ。

お祭りの日程は変えられないのですか?

シトロン
    元々の日程から変更されたせいで、お祭りが寂しい感じになってしまったのなら気持ちはわかりますが、少数派の意見で日程を変えろは乱暴だと思います。

多数派の日程を変えるよりも、少数派の日程を変えた方が合理的です。

もちろんトピ主さん的には
    『お祭りには意味があって』『5年に1回の事なのに』と言い分はあると思いますが、隣町の親子にとってみたら日程を変える程の理由にはならないのですよ。

大切なお祭りなら尚更、柔軟に対応した方が今後も続いていくと思いますよ。

地域の小さな祭りまで考慮はしませんよ。

🙂
    ゆか
    自治体上げての大きな祭りならともかく、
    地域の小さな祭りまで、
    行事を考えていたら、きりがありません。
    同じ学区の小中学校の行事との調整も必要なのに。
    保育園は学区がありません。
    広範囲から、集まります。
    すべてに合わせるのは無理です。
    園児親が多く参加する行事に考慮するのは当然です。
    トピ主さんの意見だと、
    たった一人の園児の親が、その日は小学校の運度会だから、別の日にしてというのと同じですね。