詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独感で死にたい

レス7
    (トピ主1
    なつき
    ヘルス
    高校2年生の17歳女です。 友達と言える人は10人くらいいますが、みんな私の語彙力がないせいか話していても楽しそうに見えません。 自分の話ばかりしているわけではないし、 みんな優しく接してくれるいい人達ばかりなのですが… 遊ぶ時も私から声をかけることがほとんどです。 私が誘わなかったらほとんど誘われません 。遊んで帰ってきたら泣くことも結構あって。 それは、私以外の友達で楽しそうに話している時がずーっとある日です。全てがどうでもよくなります。 10人の中の1人だけ遊びに誘ってくれる人がいます。でもその人には親友がいて、私といるときより本当に楽しそうです。 そう思うと私を思ってくれている人はいないんじゃないかと思って孤独感で死にたくなります。 怖いです。いつか本当に友達が0人になって、今よりもっと死にたくなって死ぬんじゃないかって。人が好きなので余計。 なので遺書も書いたりしました。 それと家族に発達障害と普通の人の中間の妹がいて、気を使って分かりやすく説明するのも正直疲れます。でも親にはもっと気を使えと言われます。 ご意見お聞かせください。 最後妹の話はあんまり気にしなくていいです。 また、共感してくれる人はいますか?気になります。

ランキング

レス

女子高生の孤独

ゆるこ
    女子高生なら誰しもがそんなものなんです。 トピ主さんは「人が好き」というより「人に自分をわかってほしい」人なのだと思います。 もしかしたら家庭の事情で寂しい思いをしてきた経緯もあるのかもしれないけれど、 人間関係を学校の友達や家族だけに拘るのはをとても危険なことです。 可能性として「私をわかってオーラ」は人からはっきり見えるので人気者にはなりづらいです。 自分の世界はここだけなんだという思い込みはとてもとても人生をつまらなくします。 私の提案としては ・バイトしたりSNSなどで同じ趣味の人と繋がり合ったり今できることをやる。 ・心理学の本など読んで、人がどう思ってるか感じてるかを気にすることがどれほど愚かな事なのかを知る。 ・自分で自分のことをわかってあげる。自己肯定感を上げる。承認欲求を減らす。可能であればカウンセリングの先生に聞いてもらう。 高校を卒業したら進学でも就職でもとにかく家を出ることをお薦めしたいですね。 そしたらあと1年です。 将来の夢を考えましょう。今は友達のつまらなそうな顔が浮かんで頭が一杯ですか? ジャンプして深呼吸してノートに夢とか希望とか妄想とか書きなぐって 一旦冷静になってみて。未来は本当に明るいのですから。

楽しくなくても、ニコニコしておく

🐧
    絹子
    つまらなそうな顔ではなく、素顔を鏡を見て、輝いているような顔を意識的に作りましょう。 普通に生きていて、そんなに楽しくないもんだし、女優を演じて居るぐらいの、キラキラ魔法を呼び込んでいると思い込んで、 アニマの世界観で、楽しんで生きていきましょう。 友達が少なくても、家や学校とかがつまんなくたって、切り替えていきましょう。 若いうちにいい笑顔とかを、取り込めれば、そのうちいいこともあるでしょう。 孤独って、ずっとだし、年齢が上になるほど、苦しみは増えていきます。 今、表情を変えることから始めましょう。

トピ主さん

遅すぎた春
    自慢ではありませんが友達0人です。勿論職場で話す人はいます。トピ主のように高校生時代の友達はまだ何人か残っていますが、遊ぶときは私から声をかけることが殆どです。でもトピ主さんのように孤独感に陥ることは有りません。だって誘ったら遊んでくれる人が居るのですから。  トピ主さん、トピ主さんはきっと自分が好きではないのだと思います。自分が好きでないから他人が楽しそうに見えるのです。仕事柄職場で心理カウンセラー的なことをしていますが大半の社員はトピ主さん的に言えば孤独ですよ。でも皆楽しそうな振りして毎日を過ごしています。それは自分が皆好きだからだと思いますよ。好きだと他人とあまり比較しませんので。  誘っても誰も遊んでくれないのなら寂しいでしょうが遊んでくれる人が一人でもいればそれで十分だと思いますよ。人生一生孤独だと思います。人に誘われないから孤独だという人逆に自意識過剰だと思いますよ。  トピ主さんは孤独ではありません。年相応のナイーブな女子高生です。でも二十代、三十代になれば変わります。ここに書いた純真なこのトピ文一生大事にされることを願っています。

10数年前の元女子高生より

🙂
    ぱやぱや
    私も同じように高校生の頃友達関係に悩む事ありました。 「この子はどう思ってるんだろうか?」とか「もしかして私だけ嫌われてない?」とか…。 今振り返れば「ただ気にし過ぎ」の一言なんですが、その時はめちゃくちゃ悩んで辛いし必死なんですよね。。 そういう精神的に追い詰められている感覚の時に親とか兄妹から言われる何気ない一言に深く傷付いてしまったりとか…。笑 でもそれは少なからず同じ年代の女の子が経験しているんじゃないかな??とも思います。 それに今となってはその頃めちゃくちゃ悩んでたから高校時代の思い出は10数年経った今でもいい意味で1番思い出に残ってたりするし、 トピ主さんも高校卒業して大人になった時ふと今の悩みを思い出す事があったら「こんな事で当時沢山悩んでた。」って過去の話に出来てるといいなと思います。 今は苦しくて辛いかも知れないけど、それも「今の内だけ!!」って思い込んで、あんまり深く深く考え込まないようにして高校生活楽しんでくださいね★

ありがとうございます

なつき
    色々な意見や共感してくれる人がいて少し安心しました!ありがとうございます。 一つ一つの言葉がありがたいです。 友達少なくてもいいかもしれませんね、 一緒にいて楽しいと思える相手が1人でもいれば! 本当に今の私は正直好きじゃありません でも、いつか頑張っていたら自分が好きになれるかもしれないですね、前向きになれました。 誰かに相談するっていいですね! 人生の先輩に意見がもらえたのも嬉しかったです。 また死にたくなったらカウンセリングもいいのかなとも思いました。 友達の断捨離もしたほうがいいのかもしれないですが、したらしたでまた死にたくなりそうです。 でもそう思うのは普通なんでしょうか… 覚悟を決めて連絡先消したほうががいいですかね?地元の友達なんで余計怖いです。 アドバイス頂けるとうれしいです!

お姉ちゃんを諦める

🙂
    みんと
    私も妹がいるお姉ちゃんです。 お姉ちゃんってなんか醸してるのか、誘われません。 しっかりしてるって思われるのか、言い出しっぺになることばかり。 いつも誘われてる子を観察すると妹さんが多い。 甘え慣れてるのかなー、いいなー。 さらに異性関係では兄を持つ妹さんは比較的スムーズに見えます。 個人差があるのはわかります。 お姉ちゃんって一人っ子の時があったわけなので、 下の兄弟が生まれると半端なく寂しい。 依存心が強い寂しがりやさんが多いです。 でも、周りからはしっかりして見えちゃうんです。 だからあなたがいつも誘う側なのでは? 私はいつも誘う側だけど、お姉ちゃんに生まれちゃったから仕方ないなあ、て、思う40代です。 でもまだモヤモヤはするよ笑 姉キャラ飽きたので来世は妹か、男性に生まれてみたいな~と思います。

中学生の時、死にたいと思った事がある

🙂
    エール
    私は休み時間に一緒に過ごす人も居たし、 いじめられてた訳でもありません。 が、何故か「自分には本当に友達と云える人は居ない…」と孤独を感じ、不登校になり、死にたいとすら思った事がありました。 (思春期と、荒れ気味だった学校のストレスetc.だと思いますが) 食も細くなり、見るからに痩せて行きました。 幸い、中学3年で学生生活の先も見えていたのと、地元の高校は名前書き忘れなければ受かるレベルだったので、高校は合格。 けど、高校生活も無理そうなら辞めようと思ってました。 が! 高校生活、すっごく楽しかったんです!! 大学では地元を離れましたが、そこでも世界が広がりました。 今、トピ主さんの居る世界だけが全てじゃないのです。 たまたま学区?が一緒だった子達の集まりで、気の合う一生の友達を見つける方が難しいのです。 世界には、何億という人間が居て、趣味や考え方、育ち方も多種多様。 今後、進学するのか就職なのか不明ですが、 きっと新しい世界のどこかに、トピ主さんが居心地の良さを感じる相手はいます。  (共通点があったり趣味や感覚が合う人) 人生のステージが変われば交友関係も変わる事も多いし、どんなに環境が変わっても一生の友達と云える様な人は1人でも出来れば良い方なのでは? どうか、今の環境は割り切って考えて、 トピ主さんがこれから出逢うであろう色々な世界で良きご縁があることを願っています。 今の辛さから抜け出せる日がきっときます! 大丈夫ですよ☆