詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンに詳しい方教えてください

レス21
    (トピ主0
    パソコ
    話題
    最近会社のパソコンの動きがとても遅くて困っています。
    パソコンの空き容量だってたくさん残っているのに・・・。
    考えられる事とすれば、web上の画面をしょっちゅうマイドキュメントに保存していた事です。
    ただ読み終わるとすぐゴミ箱にすてて、ゴミ箱も空にしています。これだけではだめなのでしょうか。
    又、それ以外に原因があるとすればどのような事が考えられるでしょう?すみません。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

多少はお分かりになる前提で言いますが

無闇に保存したりしちゃ駄目とか、HDの空き容量は期にした方が良いなど、多少はPCの使用について知識がお有りに成る様ですので、私が以前経験した例を挙げます。
    恐らくトピ主様も何らかのウィルス対策ソフトを使用中だと思います。当然必要なものなのですが、中にはものすごくリソースを喰うものが有ります。私の場合には、某社のスパムメール対策ソフトが、異常にリソースを食うものでしたので、常にメーラーを立ち上げない、立ち上げ前に手動で起動する事にしたら、問題は全くなくなりました。

一概に言えないと思いますが、主要なツール類の障害は、殆どネット上で検索すると同様の障害の対応方法などが見つかります。時間があるときに「常駐」アプリについて一つ一つ「アプリ名 遅い」などのキーワードで検索して見てください。
    私は「常駐」ソフトの内、マシン購入時以降にライセンス購入したり、インストールしたアプリを重点的にチェックして原因が分かりました。

社内のPC管理者へ!

摩子
    会社のPC管理者に状況を報告して直してもらうことです。

素人ですが

まち
    パソコンを仕事の机に例えると、
    容量(HDD)=引き出しの大きさ、容量
    CPU=使い勝手の良さ、回転の速さ
    メモリ=作業机の広さ といった感じです。
    PCによって設定された性能が違うので、トピ主さんのPCがどういう性能かは分かりませんが・・。

とりあえず、容量は作業効率にそれ程影響ありません(少なくなってきた場合は影響出ます)。問題は、作業机一杯に仕事が広がっていないかということです。プログラムを沢山立ち上げていませんか?

MS Office製品、特にwindows media playerとadobe社のReaderはPCの動作にかなりの負担をかけます。
    プログラムもそんなに立ち上げてない、以前は速く動いてたのに・・という場合はまずメンテナンス、それでも駄目なら、見えないところで勝手に動いているプログラムがどれだけあるか確認する必要があります(例えばウィルスチェッカーなどがこの種類)。サイトを閲覧するだけで自動的にインストールされているプログラムもあるので、定期的に診断することをオススメします。

デフラグ

いな
    ハードディスクの断片化が
    沢山出来ている可能性があります。

ディスクデフラグツール
    と言うものがWindows系のOSに
    入っていますがデフラグは
    やってみましたか?

また、余計なサービス、プロセスが
    立ち上がっている可能性もあります。
    遅くなる前後で
    何か新しいソフトウェアを
    インストールしたりしてませんか?

また、コンピュータウィルスや
    スパイウエア等に感染してる
    可能性もあります。
    ウィルスチェックは
    最新の定義ファイルでしていますか?

簡単な物からあげてみました。

断片化かな?

はにわにわん
    >web上の画面をしょっちゅうマイドキュメントに保存
    >すぐゴミ箱にすてて、ゴミ箱も空に

おそらくですが、データが断片化されている可能性がありますね。
    パソコンのデータを保存するハードディスクは、何度もデータを書いたり消したりを繰り返すうちに、1つのデータが分解されてバラバラの場所に保存されるようになってしまいます。
    これがいわゆる断片化で、もちろんそのバラバラのデータを全部探しに行きますので、結果的にパソコンの動作自体が遅くなってしまいます。

これを解消するのが、デフラグという作業です。
    お使いのマシンのOSがWindows95や98、Me、XPでしたら、標準でデフラグツールが入ってますので、実行してみてください。
    ↓のサイトに方法が載ってますのでご参考に。

http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/meinte/page_05.htm

原因はいろいろあります

うこっけい
    パソコさま、
    いくらハードディスクに余裕があっても、処理・計算をするCPUの性能が遅かったり、処理をする時の場所となるメモリが不足していたりすれば全体が遅くなります。またその一方で壁紙ではなくてアクティヴウィンドウ(画面の背景でアニメが常に動く)を使っていたり、相性の悪いウィルス対策ソフトを入れていたりすると、これらもメモリやCPUの活動を食ってしまう為に本来の作業が遅くなるという弊害が出ます。
    お使いのパソコンは古いですか?OSは何ですか、WindowsXP?それともWindows98ですか?スペックが余り高くない数年前のパソコンに最近のソフトアプリケーションをいろいろインストールしてしまうとだんだん遅くなることは避けられません。

やってみましょう

くまじろう
    ・HDDの最適化
    ショートカットメニューからプロパティを開き、ツールの「最適化」をして、HDD内の自動整理整頓をしましょう。
    ・フリーソフトのメモリークリーナーをDLして使ってみましょう。

この2点をマメにすれば、動作が急激に遅くなる事はないかと思います。
    (自分の場合、最適化は週1回、メモリークリーナーは頻繁にしてます。)

素人考えですが、お試しください。

ウイルスチェックはしましたか?

snark
    怪しげなプログラムが裏で勝手に動いている可能性はありますよ。

最適化してみて

でふらぐ
    通常パソコンのデータはハードディスクに格納されますが、使い続けているうちに1個のファイルが連続した領域に格納されずハードディスクのあちこちに分散して記憶されます。
    そうなるとファイルを呼び出す時にハードディスクのあちこちから呼び出すことになり、時間がかかるのです。

ディスクのプロパティのツールに最適化がありますので実行してみて下さい。

あと、デスクトップにファイルやショートカット等をたくさん貼り付けている場合もパソコンのパフォーマンスが落ちますので不要なファイルはデスクトップから削除するか、ディスクのフォルダに格納して下さい。

それでも改善されない場合はウイルスの疑いがあります。

詳しいことはそちらのパソコン管理者に相談したほうがいいと思います。

まず基本の対処

リー
    基本中の基本ですが
    ディスクデフラグ及びディスククリーンアップはまめにしていますか?
    (すべてのプログラム<アクセサリ<システムツールの中に入っています。ご存知ですよね?)
    あと、ウイルスチェックもしてますか?ウイルスは勝手に使命を実行してますので重くなります。

デフラグかな?

める
    多分 OSはWindowsだと思います
    デフラグすると早くなるときあります
    やり方は以下の感じ

1.スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスク デフラグ を選択

2.画面が出るので、最適化ボタンを押す
    暫く時間がかかります

デフラグの説明は以下を見て!!
    http://e-words.jp/w/E38387E38395E383A9E382B0.html

空き領域の断片化

もうすぐ40歳
    ディスクの空き容量はあっても、保存と消去を繰り返した後では空き領域がとびとびになってしまい、その後のデータの書き込みはバラバラの状態でなされることになり、作業効率が下がってしまうようです。

まずはノートン等のユーティリティソフト(ノートンならSpeed Disk:ファイルの空き領域の断片化解消に役立ち、処理能力が上がるようにディスク上のファイルを編成)を利用してみて下さい。

ただし、消去しても”ゴミ”は残るらしく、定期的にディスクの初期化をした方がよいと専門家からアドバイスを受けたことがあります(もちろん、必要なデータは別に保存してから)。ノートン等で改善しない場合は、ソフトも全て再インストールしなくてはならず面倒ですが、初期化が必要かもしれません。ただ、会社のパソコンですから、初期化の前に管理者に確認をした方がよいかもしれませんね。

ユーティリティソフトで改善されなかった場合は、社内での管理者にご相談なさるのがよいのではないでしょうか。

メンテナンスをきちんとしましょう

桜子
    仕事で個人的にパソコンを教えることが何度かありますが、ご家庭の99%以上の方がメンテナンスをしていません。
    事務所でもそうです。

まず、基本的に一ヶ月~二ヶ月に一度は必ず
    「ディスククリーンアップ」
    「デフラグ」
    「スキャンディスク」を行いましょう。

どういう作業かわからない人は上記の用語を検索してみてください。

それだけでかなり軽くなります。

パソコンも内部にホコリが溜まるんだと思ってください。
    きちんとお掃除することが大切です。

また、リソースを食うソフトが常駐していると重くなることが多々あります。
    必要に応じていらないソフトは削除しましょう。

どうなんでしょ

あの
    会社のパソコンを弄り回す方法を教えるのはいかがなものなのでしょうか? それでさらにおかしくなったらどうします?
    素直に会社のパソコン担当に見てもらうのが正解だと思います。、
    勝手に変なソフトがインストされている可能性もありますからね。
    個人情報保護法もあるので、ちゃんと管理しないと大変なことになりますよ。

そうですねぇ

UUU
    ファイルのフラグメント化を疑います。
    デフラグを実施してみてはいかがでしょう。

また、リソース(CPU、メモリ)の消費状況を確認することもお勧めします。特定のプログラムが大量に消費しているのかもしれませんので。
    Windowsであれば、「タスクマネージャ」で確認できます。

参考URL
    http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323527

とはいえ、スキルのある管理者などに見てもらえるのなら、それが最善なのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます!トピ主です。

パソコ
      みなさん!本当にありがとうございました。
      皆さんのレスを読んで多分デフラグかな?と思いました。
      ウイルスチェックは毎週行っていますので・・・。

早速やってみたところ・・・ガーン
      管理者に制御されております・・・のようなコメントが。。。
      みなさんおっしゃっていた通り管理者に聞くのが一番いいんですよね・・・。
      でもなんでお仕事に関係のないネット画面を保存したの?仕事中に?なんて言われるのもいやだし・・・自分で解決できれば、と思ったわけです。
      特に遅いのがマクロを含んだファイルやPDFの画面を出す時。その他はそれほどでもないんですが。
      だって、それを印刷するのに15分くらいかかるんですよー。他のパソコンだと1分もかからないのに。
      まあ、我慢するしかないのかな・・・です。
      でも今回とてもお勉強になりました。
      ありがとうございます!

うーん

ゆう
      >あのさん

日常的にPCを使う身にとって、
      デフラグはそれこそデスクトップのアイコンを
      奇麗に並べなおすのと同程度のただのおかたづけです。

だからこそみなさんまずは敷居の低いデフラグから
      勧められているのではないかと思います。

こんなもの、PCを弄るうちには入りません。

いじくり回す?

いな
      > 会社のパソコンを弄り回す方法
      > を教えるのはいかがなものなのでしょうか?
      > それでさらにおかしくなったらどうします?

「ディスクデフラグ」
      「ウィルススキャン」
      「スパイウェアのチェック」

昨今、書店に行けば素人向けの本や
      週刊の漫画でも見かけるような
      メンテナンスの知識を教えたところで
      何の被害もないと思いますが?

「弄り回す」と言うほど大げさなものでもないし・・・。

システム管理の立場で言いますが

うーん
      基本的に会社のパソコンで業務以外のことをやってほしくありません。
      調子が悪いのならさっさとよんでもらって中見せてもらわないと、面倒なことになる可能性もあります。
      ですから、管理者権限でソフトのインストやメンテが出来ないようにしてるわけですから。
      デフラグやアップデートを勝手にされて、調子の悪くなった例もかなりあるので、自宅のパソコン以外を業務以外の用途に使わないようにお願いします。

管理者へ~

パソ子の端くれ
      管理者権限で制御されてしまっているのですね。

そういうパソコンは、小手先でなんとかしようとネットで調べたりして無理に色々試すと会社によっては端末を初期化せざるを得なくなりますよ(汗)そのときになって『なんでこんなことまでしたの?』と突っ込まれたら困りますよね。

ご自宅のパソコンなら好き勝手しても自分でリストアできますが、会社のパソコンは下手にいじらず、管理者がいらっしゃるならお任せしてください。印刷に15分は異常ですが、実際に端末を見られないネットを通してでは原因を特定しにくいですし、担当者に実機を見せたら一瞬で解決するかもしれませんしね。

Web画面を保存したのなんて、ゴミ箱からも削除しておけば突っ込まれないと思いますよ。しょっちゅう色んなページを見ているようなら一時ファイルも削除した方が良いですけれど。

快適にお仕事できるようになると良いですね!

みなさん

あらあら
      意識が低すぎです、会社のパソコンを勝手にメンテしてはいけません。管理者の仕事です。
      デフラグ途中でエラーになってクラッシュすることもあるんですよ。
      何が原因か分からないのに管理者に任せないで自分で色々やってはダメです。
      なんだかんだ設定を変えたあげくにクラッシュさせて、泣きついてくる人が居ますが本当に迷惑です。
      自宅のパソコンをどうしようが、情報が漏れようが個人の責任で済みますが、会社のパソコンは会社のものですから、絶対に勝手な事はしないことです。