詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 海外旅行がコロナウイルスでキャンセルになりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行がコロナウイルスでキャンセルになりました。

レス10
    (トピ主0
    🙂
    Yuna
    ひと
    3月の中旬にアメリカに友人含め海外旅行をする予定でしたが、コロナウイルスの影響でキャンセルになってしまいました。 それによる返金作業をしていく過程で揉め事が生まれてしまい、困っており、第三者の意見を聞きたいと思い、投稿しております。 私を含め、1人の友人を除くみんなは、日本からアメリカに行く予定でした。しかし、1人の友人Aはカナダに在住しており、アメリカで久しぶりにみんなで集まる予定でこの旅行を企画していました。 英語が堪能であり、アメリカ生活も経験したことがあるということから、Aは何ヶ月も前から計画を練り、ホテルなどの予約作業、チケットの手配など含め、旅行の用意を整えてくれました。 しかし、突然になって、誰も予期していなかったコロナウイルスの大流行により、中止を余儀なくされてしまいました。その結果、Aの飛行機代とAともう1人の友人B(日本からアメリカに行く予定だったもの)の遊園地のチケット代以外の全てが全額返金できることになりました。 その場合、Aの飛行機代と2人分のチケットを旅行する予定だった6人で割るのが平等な結果となるでしょうか? もしくは、Aは彼女の飛行機代とチケット代を全額彼女自身で負担するべきでしょうか? 私たちの気持ちとしては、難しいところです。しかし、私たち自身旅行を楽しみにしていたのと、すべての手配を彼女が行ってくれたので少し申し訳ない気持ちがあります。 どうか、回答のほどよろしくお願いします。

ランキング

レス

カナダから

ひな
    カナダからアメリカ往復なんて、格安で1万円くらいからありますよ。 一人2千円くらいだから、今回はみんなで払ってあげよう、ということにしたらどうですか。

Bは自己負担

🐤
    もそもそ
    B自体もトピ主都合ではなく、コロナで同じくキャンセルですよね? だったら、Bは自己負担では。 恐らくBのプランに遊園地のオプションで付かなかったので、別途購入したのでは?それはB都合なので、みんなで負担する必要はないと思います。 Aについては、飛行機キャンセル料なら負担してあげるといいと思います。 遊園地代も。 遊園地は転売できないですよねぇ… 転売できたら、Bのは返金。Aは迷惑料ではないけど、そのまま受け取ってもらいます。(みんなで遊園地代払ったうえで) 手配してもらったことについては、次回があるなら、二回分ご馳走なりプレゼントするなりがいいですね。 旅行、残念でしたね。

遊園地は誰が行く予定だったの?

💤
    おば
    遊園地に6人で行くつもりでいて、何かの事情で、2人分のチケットは別どりする必要があったというのなら チケット代はキャンセル料として6人で割る ABのみが遊園地に行く別行動の予定だったのなら ABのみの負担でだと思います

皆で負担してあげようよ、、、。

🙂
    無料ツアーガイド
    在米ですのでAさんの立場になりやすい者です。 トピ主さんを含めて本来旅行代理店を通すと割高になるところをAさんがいてくれたおかげで安く、自由な旅行に行けるところだったんですよね。 私でしたらAさんの希望にそった返金をして欲しいなと思います。 もしAさんが遠慮して返金はいいよと言っていた場合でも負担してあげて欲しいと思います。 六人分の旅行を計画、手続きするのは大変なことです。 それなのに一人だけ金銭的にも損が出た上に、他の人たちは知らぬ存ぜぬですまされたら私だったら今後のお付き合いを考えるレベルです。 Bさんの遊園地費用に関してはどういう経緯で彼女の分だけAさんの共に別に購入することになったかの理由次第だと思います。 (旅行のオプションでつけると高くなるとかいう理由だったら自業自得。Bさんに落ち度がなくただ単に手続きの関係で別払いになったようなら皆で割ってあげる。)

Aの分はみんなで払ってあげる

🙂
    ケチャッピ
    Aさんのキャンセル料は、みんなで分担して払ってあげて Aさんは何も払わなくていいようにしてあげるのがいいと思います。 今日までの、Aさんの働き料というか、お礼に。 他の方もおっしゃってるけど、キャンセル料は大した額ではないと思う。今後のためにも、これまでの感謝のためにも、払うのが当然。ここで、私は知らない、Aの分はAが負担するべき、という結論にすると、未来に差し支えると思うよ。 Bさんの分は、よくわからない。 なぜBさんだけキャンセル料がかかるのかも不明だし。 その内容による。

飛行機はキャンセル出来るはず。

🙂
    りゅうくん
    今日私の所にユナイテッドからメールが来ましたが (アメリカ在住です) 、 今月いっぱいの大方のチケットは、違約金なしでキャンセル出来ますよ。 アメリカでも日々エアラインの対応が変わった来てますので、今一度お友達に確認してもらっては? 遊園地に関しても、オーランドのディズニーは閉園してますし、やはり場所によっては返金になると思います。 もし返金できないようなら、皆んなで割って負担してあげたらいかがですか? お友達も、時間を掛けて調べてくれたんでしょうから、そのお礼も兼ねて。

それだけ手間かけさせて、難しいところですませないでほしい。

🙂
    なつみかん
    在米で、同じような経験があります。 みなさんおいくつくらいなのでしょうか? 遊園地(ディズニー?)と飛行機代で合わせて何万くらいなのでしょうか? 何人で割るのかも細かくはわかりませんが マックスでも1人2-3万じゃないでしょうか? 旅行行かなくなったんだし、お金は残っていますよね? 正直、そこまでの手間をかけて予約し、またキャンセルしたのなら 均等割りとはでは言わなくても、ある程度は支払ってほしいです。 あちこちに電話してメールしてお金建て替えたりして それなりに時間も手間もかかっています。 カナダに住んでいるんだからいいじゃん、とか アメリカに住んでいたことあるんだからいいじゃん、とか 英語話せるんだしいいじゃん、とか やってあげたのにがっかりです。 まあこれは個人的な予想ですが、アメリカも急激に コロナウイルスの感染広がっているので カナダからのフライトや遊園地のチケットもキャンセルできる可能性が 日に日に高くなっていくと思うので 実は払わないでいいという結果になるんじゃないかなとは思いますが それでも本人にはカナダの友人のことは 考慮してあげてほしいです。

(ヨコですが) りゅうちゃんさん

サマータイム
    ユナイテッドから、うちにもメールが来ましたが、返金するとは書いてありませんでしたよ。 今月末までのフライトを12ヶ月以内の日に延期したい場合、手数料なしで対応するとしか。

また機会があれば行きたいなら

🐱
    neko
    取りあえずAの飛行機代は全員で負担しましょう。これでAさんに自分の飛行機代でしょ?と見捨てれば、もうAさんは二度と世話を焼いてはくれないでしょう。反対に恩を売っておけば、Aさんは感謝してくれて、次の旅行も頑張ってくれると思いますよ。 そしてBさんの『遊園地のチケット代』って?AさんとBさんとだけが遊園地に行くために取ったのであれば、それはAさんとBさんとだけの問題かな?と思います。私ならこれは全員で負担では支払わないかな。遊園地に6人全員でいく予定で先行して二人分取っていたのなら支払います。 面倒臭いので全部纏めて負担するか、しないかの二択なら、全員で負担する方で。Aさんを省いた5人で相談してみたらいかがでしょう?

当然みんなで負担する。

🙂
    シナモン
    >もしくは、Aは彼女の飛行機代とチケット代を全額彼女自身で負担するべきでしょうか? どうしてそんな思考になるか理解できないです。 >私たちの気持ちとしては、難しいところです。しかし、私たち自身旅行を楽しみにしていたのと、すべての手配を彼女が行ってくれたので少し申し訳ない気持ちがあります。 少し申し訳ない、くらいなのですか? トピ主さん達に支払の法的義務はないものの、Aさんから時間や労力(語学などスキルも含む)を善意で提供してもらっていたのならば、善意には善意で応えるのが、人として真っ当な有り方だと思います。 Aさんのキャンセル代なのに自分が払うのは納得いかないというならば、Aさんトピ主さん達のために提供した時間・労力に対する対価を、「お礼」として渡したらいかがでしょうか。 Aさんのキャンセル代を払うのは筋が違うというならば、スキル有る他人から、無料で労働力を提供したもらうことだって、心苦しいでしょ?