詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌い避けでもここまでする?

レス9
    (トピ主2
    😨
    あこんかぐあ
    恋愛
    事務所の女の子に嫌い避けされているんですが、際限なく悪化しています… その子とはあまり接点がなく、これまで会話したのは3回ほどです。大人しく、あまり人と積極的に関わらないタイプの子ですが、よく挨拶をしてくれていたので、少しくらい話せるようになれたら…と思いちょっとした“きっかけ作り”を試みました。しかしそれ以降素っ気なくなり、日に日に悪化していきました。 ・目が合えばすぐ逸らす ・挨拶する時は一瞬目を合わせるだけ、すぐ逸らして俯きながら小声で ここからどんどん悪化し今では… ・もはや挨拶なし ・すれ違う時は私を見るや、すぐスマホを取り出してやり過ごす ・10mくらい先からでもスマホを取り出して気づいてないフリ ・1.5mくらい手前であからさまに足音を立てて避けていく ・私の顔を見てUターン ・私のそばを通る時はほぼ仏頂面 ・私が近くにいると音を立てて物を置いたりする ・内線電話の応対で、私がかけて名乗っても、「お疲れ様です、◯……」(◯は相手の姓の頭文字、山田なら“や”)と途中で名乗るのをやめる などなど、まるで害虫扱いです。 ただ、本当に心当たりがないんです。 しつこく話しかけてもいないし、飲み・食事にも誘ってないし、LINEやメールさえ知りません。 女の友達や後輩にも経緯を含めて相談してみましたが、皆「意味不明、何も悪いことしてない」と言ってくれました。 生理的に受け付けないのかもしれませんが、私は不潔・キモい系ではありませんし、仕事でもほぼ接点がありません。 人を嫌う場合、それなりに理由や積み重ねがあると思うんですが、それでもここまではなかなかいかないと思います。接点がなくても、ここまで嫌えるものなんでしょうか。 今はなるべく会わないようルートを変えたりして対応しています。あまり話を大きくしようとは思っていませんが、放っておくしかないのでしょうか?

ランキング

レス

相手にしない

🐶
    猿投山
    トピ主さん、男性ですよね? きっかけつくりがなんだったかわかりませんが、その女性はアプローチと受けとったのでは? あなたとそういう関係になるなどまっぴらごめん、私に好意をいだかないで、と一緒懸命なのでしょう。 そういうふうに思われたか、こちらからは普通の最小限の対応を心掛け、ほっておくしかないでしょう。

補足です

😨
    あこんかぐあ
    ・恋愛感情はありません ・“きっかけ作り”というのは、同じセクションの子たちにあげる流れで、小さいお菓子を1つあげただけです。 ・それ以降は会話すらしていません。 ・心当たりがあるとすれば、偶然なんですが、短期間で連続して出退勤や休憩の出入りのタイミングが重なったことがあり、それでストーカーだと思われたのかもしれません。 相手は大人しくシャイで、あまり積極的に人と関わるタイプではなく、仕事でも少し強く言われたら萎縮してしまうタイプです。 対して私は寡黙でやや強面で、人からいじられたりするタイプではありません。 それだけに、ここまであからさまに態度に示してくることに、怒りとかよりも戸惑いが強いです。 今後どうなりたいとも思っていませんが、相手に気を遣って自分の行動を制限し続けるのも窮屈ですし、放置しても、すれ違う度に嫌い避けされるのはさすがに堪えます。かと言って、聞いたり注意したりしようと思っても、話しかけただけでも極端に受け取られそうで、八方塞がりです……。

何が気になるのか

🙂
    ときこ
    別にほっとけばいいのでは? 仕事の上司や部下など必ず接点を持たねばならない人と折り合いが悪く悩んでる人も多いです。 別に接点を持つ必要のない人から避けられたところで気に病む必要はないのでは? あからさまに避けられるのは嫌な気分でしょうが、トピ主さんではなく相手の問題ですから放っておくしかありません。 下手にどうにかしようと動けば不利になるだけですから、「他の人と同じように」どうもしない、が一番の策かと思います。

ひたすら放置で

🙂
    ローズマリー
    理由なんてどうでもいいです。 トピ主さんと関りあいになりたくない。 それだけだと思います。 それだけハッキリした態度を取れる人がおとなしいわけないじゃないですか? 彼女の中ではアプローチされて社内恋愛なんかになったらどうしよう なんて妄想もあるのかも。 そんなややこしい子供みたいな対応する人は、放置で。 目が合えば目礼くらいでよし。 トピ主さんも彼女に対して声なんか出さない対応すればいいんです。

ほっとけば?

🐱
    アリス
    仕事に支障が出るなら相談したらいい。 気にしないで無視してたらいいのに。 音を立てるなら静かにするように注意、 電話もきちんと対応するように注意、 あとは無視です。

その女性は

🙂
    新快速姫路行き
    しょーもないドラマの見過ぎで思考が変な方向に飛んでるだけです。 放置して、仕事に支障出るなら上司に相談して配置換えしてもらうなどの対応をした方がいいかと。

彼女は賢くないし優しくもない、かなり気が強い女性

ライト
    彼女は分別もない我儘な関わらないほうが正解の女性に見えます 主さんはもっと自分に敬意をもって彼女を気にしてないという姿勢を見せたほうがいいのでは・・ 彼女は関わっても関わらなくても納得しない、関わると面倒なことになる女性にみえます

堂々としていたほうがいいと思います

🙂
    けるん
    >すれ違う度に嫌い避けされるのはさすがに堪えます トピ様は何も悪くないので、堂々としていたらいいと思います。相手が何かを大げさに受け取って嫌がらせしているようなものです。こういうときに、トピ様がいちいち気にして、ルートを変えたり堪えると過剰反応したら、また相手も反応してきてしまうと思います。こちらもしらっと無視でいいのですよ。 トピ様は何も悪くなく、相手はおかしいだけなので、のんびり放置でいいと思います。相手にしない方がいいのですよ。私なら自分も挨拶しません。どうせ迷惑でしょうから。こちらも目を合わさなければ、目をそらされたと過敏に反応する必要もないです。 電話で失礼な態度を取られるのは不快ですが、できるだけメールですませて、相手はメンタルが病気っぽいから、こちらが譲歩してあげようと大人の態度で余裕でいましょう。トピ様は、強面系なのに、気が弱くて、気にしちゃう人なのかなって思いました。10m先でスマホを取り出したのなんて良く見ているなって関心しました。そんなのどうでも良くないですか?会社だと、たまに変なのもいます。スルー力を鍛えましょう。

皆様ありがとうございます

😨
    あこんかぐあ
    まさかお菓子1つでこんなことになるとは思ってもいませんでした。放っておけばいいのはアタマでは理解はできているんですが、昔から何かにつけいろんな物事が目についたり、それに対して思考量が多過ぎるせいか考え過ぎる癖がついてしまっています。 またやや気性が荒い一面を自覚していて、女性や弱者に対してはそれを出すまいと意識しているんですが、すれ違う度に害虫扱いされてはその内我慢がきかなくなると思い、顔を合わせないようにしています。 それなりの年数生きているのでアプローチをして避けられたという経験はあり、そういう自分に“非”があっての結果なら「納得」はできます。ただそれでもここまでされたことはないので、自分が異常なのかと、だんだんわからなくなってきました。 挨拶しても素通りしても何かしら目につくことをするし、会わないようにしても電話応対などで接してしまう時があるので、なかなか難しいですね。 そこまで目立つ子でもないので周りの彼女への評価は“可否なし”だと思います。それ故に話を大きくすると「お菓子をあげた」という事実がある分私が不利なのかな、とも思います。 そこそこ女性が多い職場なんですが、考え過ぎるせいか今まで「普通」にしてきたことにも、特に後輩女性のリアクションや表情にさえも疑念を抱くようになりつつあるのが情けないです。