詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 新型コロナが心配で母のお見舞いに行けません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新型コロナが心配で母のお見舞いに行けません

レス20
    (トピ主2
    グラタン
    ひと
    先日、施設に入所している母が肺炎の疑いで入院しました。 すぐにでも行ってあげたいのですが、現在私は娘が2人目を出産してお手伝いに通っているため、このご時世病院に行って私を通して孫たちに病気を移してしまわないか心配で躊躇しています。 母はほぼ寝たきり状態で意識はあるものの会話はままなりません。 もしかしたらこのまま状態が悪くなって亡くなってしまうかもしれませんが、私としては娘の方を優先し、病院には行きたくないと思ってしまってます。 もちろん新型コロナが流行っていなかったらあるいは娘の世話をしていなかったら直ぐにでも駆けつけますが… 私は気にし過ぎでしょうか? 母をほっとくなんて冷酷でしょうか? 同じような状況の方のご意見頂けたら幸いです。

ランキング

レス

私もです

🐱
    みーはな
    高齢の母が入院しています。病院側から、高齢者は免疫力が弱まっているので、コロナウィルスの流行っていることを鑑み、面会中止と連絡が来ています。 今は、娘さんと赤ちゃんのお世話に専念された方がよろしいのではないでしょうか。

それ以前に、面会出来ないのでは?

🙂
    藁子
    私の近くの病院は、余程の事がない限り、面会出来ないような話を聞きました。 面会行きたくても行けない状況だと思うんです。 ただ、年配の方の肺炎は余程の覚悟が必要だと思いますから、病院から連絡が来たら、すぐにいつでも駆け付ける用意はしておくべきだとは思いました。

病院や施設も面会は制限されてると思います

🙂
    ひっぷほっぷ
    まずお伝えしたいのは、トピ主さんが必ず「病気をもらう側」ではないことを理解してください。 そもそもあなたが娘さんのところに「お手伝いに通」うこと自体にも感染リスクがあるのです。 その部分を勘違いしてはいけません。 我が家も家族が高齢者施設に入所していますが無期限で面会禁止です。 差し入れ等は可能ですが受付対応で家族本人には会えません。 おそらくお母様がいる病院も面会を制限されてると思います。 お母さまの身元引受をしてるのはどなたですか? そちらに確認のうえ、状況が落ち着くまで見舞いには行けないことを伝えたほうがいいと思います。 その場合、病気をもらってくる心配ではなく、自分自身が感染源になりうる可能性を伝えましょう。

お手伝い

はな
    娘さん出産のお手伝いが、どこまで必要か、ですよね。 里帰り出産しない人も、遠方のため親の手伝いもない人も大勢います。 娘さんご本人は何とおっしゃってますか? うちの娘なら、おばあちゃんが危篤なら是非行ってあげてほしい、と言うと思います。 でなければ、施設の人に最期を看取ってもらう訳ですか?その後のあと片付けなどは誰がするのですか? 施設にコロナウィルスが蔓延してると決まってる訳ではないです、でも心配ならその後2週間は赤ちゃんに会うのを控えるとか、対策はあると思います。 あなたがおばあちゃんの立場としてやりたい事と、娘の立場としてやらなければならない事は、社会的義務として重みが全然違いますので、「こうしたいから」では、中々スジが通らないと思いますよ。

正解は無い

てんてん
    この場合の正解はトピ主さんの中にしかない。 お母様には会わずにこのままお別れの可能性もあります。 高齢者、それも寝たきりならば急変の危険性は高い。 寝たきり高齢者の肺炎はコロナではなく誤嚥性肺炎のことが多い。 それでも心配。 それならば、ご自分の中で割り切るしかないです。

後悔のないように

葉子
    トピ主さんのお母様は、肺炎なんですよね? それってウイルス性のものなんですか? それとも誤嚥性ですか? 医師からなんと説明されました? 誤嚥性なら面会しても問題がないと思うのですが。 正直、このままお母様がお亡くなりになって、それでトピ主様が後悔するかどうか?というのも判断基準になるかと思います。 ちなみに私なら、後悔するので絶対に行くと思います。

施設も病院も面会制限あるでしょ?

🙂
    ヒロオ
    今は病院なんですね? 新型コロナもありますけど、例年今の時期だとインフルも ありますから、見舞いの制限だとか、見舞に来ても15分以内とか、 なるべく来ないでください、とか通達出ていませんかね? 自分は健康で問題なくても、どこかの誰かが・・だから、 病院としても見舞いは来てほしくないのがホンネです。 施設だって同じです。 うちの義母が入所している施設も2月中旬から末までの間は、 一切の面会謝絶でしたよ。 洗濯物の交換も職員に言って取ってきて貰って、 戻す時も同様でした。義母の元へは絶対行けない状態でした。 今は時間制限(15分以内。実際は20分くらいはいますが)で可能です。 状況次第でまた変わると思います。 お母さんをほおっておく、じゃなく病院は「来てほしくない」というのが あるので、別にほおっておくわけじゃないと思います。 気にはなるでしょうけど、総合的に見て「見舞に行かない」選択を することは「ほおっておく」わけじゃありませんからね。

面会出来るの?

🙂
    さん
    うちの施設(病院ではありません)は 火曜日から面会禁止ですよ。 施設側から連絡があるまで面会は 出来ない決まりです。 私の母親も。いつどうなるか分からないので 早く面会出来るようになってほしいですが 状況が状況なので諦めてます。 また面会に行けるようになるまで 寂しい想いはさせますが、 待ってもらうしかないです。 もしも、私や子供が行って うつしてしまうようなことがあったら 施設全体の大問題になってしまいますし、 それこそ入居者さんの命を奪うことにも なりかねません。 早く終息するように願うしかないです。

それは、仕方ない

🐧
    絹子
    より若い人を優先したいと思うし、妊婦や小さな子供を育て中の若い人、孫優先でいいと思います。 病院側だって、お見舞いとかも、もう少し世間が落ち着いてからだと望んでいる時期です。 親不孝とかでは無いと思います。

気にし過ぎではない

ぽんた
    と思います。 初期対応のまずさかわかりませんが、結果世間がこういう状態になってしまったので気にし過ぎとは思いません。 病院自体面会禁止になっている所も多いので、お見舞いは無理ではないですか? 私も孫がいて高齢の実母がいる立場ですが、トピ主さんの状況ではまず自分の身体を最優先にします。 自分が万が一罹患すれば(コロナ以外の病気でも)孫の世話どころか、子ども一家にも影響をしますから。 お母さんはとりあえず入院をして治療を受けているのだから、病院にお願いしましょう。 決して冷酷ではなく、今は自分の受診以外で必要なければ病院を訪れることは避けることです。 お母さん早く回復されるといいですね。

お見舞い行かないで後悔はしませんか?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    病院へはお子さんは連れて行かないでくださいね。 お母様は肺炎とのことですが、病室は一般病棟でしょうか? コロナでしたら、隔離病棟にて隔離させているはずですから、入れなくなっていますからコロナじゃなきゃ大丈夫です。 コロナではなく誤嚥性の肺炎などでしたら、一般病棟にいれますが ただ熱が出てたら、もしかして個室に隔離される可能性があります。体から人が本来持っている菌が体から出て、そこに抵抗力の弱い人が入ると、ちょっと掛かりやすくなるとどうなるかはわかりません。 私は親戚が入院しその状態なのを知らずに部屋に入ったらその状態。 抵抗力の弱い私は、離れて親戚と対応したけど、洗うものを持ち帰り 看護師さんに普通に洗わないでくださいと言われ、塩素系だったか?漂白剤を使って洗ってくださいと言われ。 抵抗力が弱い人は絶対に触れないでくださいと言われました。 その状態ではないなら、普通に一般病棟で薬で対応していると思いますよ。 親戚はここで治って退院しましたが、肺炎影響はずっと残っていたみたいです。 もしも行くと言うのでしたら旦那さんに協力してもらい、お子さんはお留守番又は病院の駐車場まで、 トピ主さんのみ、病室に行けばいいと思います 手土産は不要かと思います。 飲み物とかはとろみのある物を飲んでいると思いますから。飲料は飲めないと思います。食べ物も無理かと思いますから。 お子さんの写真を置いていく程度でもよろしいのでは? 行かない選択も出来ますが、お母様を介護している方によろしくお願いしますとお願いした方がよろしいかと思います。

『大丈夫』とは言えない…

蒲公英
    誰が保菌者かわからない現状ですから、用心は当たり前。 施設でも警戒態勢だと思います。 我が家は田舎。 義母が退院したけれど病状悪い。 と今朝、義母の姪が(都市部でコロナ5人)が、その息子とマスクもせずに来た。 「困ります!」の言葉を無視し「コレが最後になるかも」と言いつつ家に入り込んだ。 「アナタが最後にしないでよ」と、心で毒づきながら‥… 早々に引き上げるように言っても部屋に居座る。 と、今度は義弟がタバコ吸いながら登場‥… 全く!どうなってるんだか… 呆れるばかり! 個人によって考えが違うとはいえ 感染防止!したいもの。

面会謝絶の所もある

🙂
    エール
    病院に依ってはこの時期、家族ですら面会謝絶の所があります。 まず、入院先の訪問は可能なのでしょうか。 特に「肺炎」との事なので心配ですよね。 あくまで私の見解ですが、 検査されずにコロナに感染している方はそれなりに居ると思います。 特にご高齢だと、普通の肺炎も多くあるでしょうから、お医者さんが疑わないと検査までさせてくれないでしょうしね。 (お母様が陰性でもこの時期は病院に行くのも気が引けますよね。) トピ主さんが、娘さんとお孫さんを第一に、と考えているなら、気持ちのままに、が良いのかなと思います。 子供の重症例は無いにしろ、 万が一お母様の最期に立ち会えなかった時の後悔と、娘さんかお孫さんに感染させてしまった時の後悔、どちらが…という話になるかとは思いますが。

今の状況だと

🙂
    お母様のお見舞いも、あと、娘さんの所にも行かない方が移す可能性は減るとは思います。 ただ、親を亡くしたことのある身として思うのは、亡くなる時は突然来ます。 亡くなったあとに、だいたいの人が思うこととして、どんなにしてあげても、子供は、こうしてあげれば良かった、と後悔することが多い。 今のコロナの流行状況からすると仕方ないことだとは思います。 ただその辺を心の中で覚悟してしておいた方がいいと思います。 万が一の場合、亡くなったあとがとても辛いので。

トピ主です

グラタン
    短時間にたくさんの方のレスを頂き本当に感謝しております。ありがとうございます。 入院前の施設はコロナウイルスの影響で面会禁止になっていましたが、入院した病院は毎日確認してますが「家族のみ短時間の面会は良い」との事だったので悩んでおりました。 (これほど蔓延していて面会人が持ち込む危険があるのになぜ面会禁止にならないのか正直不思議です) 母には可愛そうですが、当面面会は行かない事に心が決まりました。 もちろん危篤等急を要する場合は駆け付けます。 はな様のおっしゃる通り、気をつけているつもりでも私自身が孫達に新型コロナウイルスだけではなく他の病気をうつしてしまう危険性もありますよね。 今は娘とよく相談して、幼子達を守っていかなくてはならないと思っています。

レスします

🐤
    もそもそ
    二人目って、何歳と何ヵ月なんでしょうか? それによっても変わりますが。 どのくらい祖母の手まで借りる必要性があるのか、トピではわかりません。 世の中には母のみで対応してる人も、いるくらいですからね。 私なら娘には我慢してもらい、自分たちで対応してもらいたいです。 しばらく交流も控えます。 母親の様子が気がかりです。 私は母親のほうが、後々後悔します。 そもそもコロナ確定なのですか? 普通の季節性肺炎じゃないのですか?

しょうがない

🙂
    かく
    自分の親より何千倍も、子供の方が大事ですよ。そんなの当たり前です。 親は、80年くらい生きているから、 冷たいけど、いつ亡くなっても 大した悲しくないと思います 子供が死んだら、立ち直れるだろうかって。 私なら、連絡はできるだけして 落ち着くまで病院には、いかないな。 大丈夫かもしれない。 何もないかもしれない。 でも、病院はいろんな菌がいっぱいです。

身を切られる思いですね

🙂
    ととんと
    お辛いお気持ちお察しいたします。 他人事ながら涙が出そうです。 どちらかをなんて選べない大切な肉親に、コロナの影響なのですね? お母様にお手紙を書かれてはどうでしょう? スマホがあればテレビ電話もできますが… 私には母しかいなかったので、トピ主さんのようなジレンマはありませんでした。 何が幸いするか分かりません。 お母様がお元気になりますようにお祈りしています。

行かなくていいと思う

😣
    ミュー
    母の施設は、毎年インフルでこの時期面会できません。 入所されてる方は、高齢で抵抗力がかなり落ちてます。 会いたいけど、外から持ち込むのは避けたいです。 早くおさまってほしい。

トピ主です

グラタン
    皆様本当にありがとうございました。 お一人お一人にお返事ができず申し訳ございません。 10年程前にある地域の旅行につき、お土産のアドバイスをこのサイトでもらって大変助かった事を思い出して、今回投稿させていただきました。 良い意味で忌憚のない的確なアドバイスをもらえる友人がそこにいるようなサイトですね。 昨日母と同じ施設に入居している父より明後日退院と連絡がありました。大したことがなくて安心しました。 当日は施設のスタッフさんに手伝ってもらって介護タクシーで退院するので大丈夫との事でした。 またほぼ寝たきりの生活を施設で過ごす事になります。可愛そうですが当分面会可になるまで行けません。 皆様、新型コロナウイルスにはいろいろな影響を受けていると思いますが、早く終息する事を祈るばかりです。