詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんのオムツ替えが苦痛...

レス10
    (トピ主3
    😣
    ゆう
    子供
    はじめまして。 10ヶ月になる娘を育てています。 初めての子です。 私は少し潔癖症の傾向があるため、当初からオムツ替えは苦手でしたが、最近よく動くようになり、オムツ替えの最中の寝返りが苦痛でたまりません。 特にウンチのときが辛いです。 オモチャを持たせたり歌を歌ったり、試行錯誤の毎日ですが、色々と考えすぎて頭が痛くなってきました。 もう少しで歩き出しそうなので、これからどうなるんだろう...と、不安もあります。 最近は、朝から憂鬱になります。 子供は可愛いのに、我が子なのに汚いと思ってしまう自分も嫌です。 先輩ママさんから、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 また、私と同じような方がいれば、是非お話を聞きたいです。 もっと気楽に育児がしたいです。 もっと娘に笑顔を向けたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私は

🐱
    みつ
    ウンチの時だけお菓子を持たせていました! お菓子に集中してくれて、やりやすかったです。 お菓子は赤ちゃんせんべいなどですが、ウンチオムツの時しか与えていませんでしたので食いつきが良かったです。

つかまり立ちさせてやってたが

麒麟
    もう少しで歩きだしそうということは、つかまり立ちはするのでは? うちは9ヶ月10ヶ月といったら「つかまり立ちは好きだが、まだつたい歩きはできない」という絶好の条件だったので、つかまり立ちさせて(立てるのは嬉しいんだけど動けないでムッと立ちつくす)パンツタイプのオムツ変えてました。 オムツした状態で立たせて、ふくらはぎのとこまでニューオムツ穿かせておいて、 ウンチオムツの脇破って取り払って、尻餅つかないよう左手で体幹支えながら素早くお尻拭きで拭いて、で、ふくらはぎまで来てるニューオムツを素早く両手で上に上げる。 割と楽な時期でした。 これつたい歩きするようになると、 つたい歩けない狭い所につかまらせてムッと立たせての作業になりますが。 注意すべきは尻餅ですが、とりあえず寝返り問題からは解放されてました。

同じく

あかね
    私は潔癖ではないですが、それでもうんちのオムツ替え、憂鬱です。 現在1歳半ですが、多いときは1日3回。 ベトベトな上に、背中漏れギリギリの大量です。幸いまだ臭いはありませんが。 10ヵ月なら、うんちのサインとタイミングを見極めてトイレに座らせれば、意外とトイレでしてくれますよ。毎回は難しいですが。 でも替える回数減るだけでもストレス軽減しますよ。ゲーム感覚で試してみて下さい。 ただ、1歳過ぎた頃から空気が読めるようになってきたのか、わりと大人しく替えさせてくれるようになりました。 10ヵ月頃は、オムツ替えに限らず一番大変だった記憶があります。身体は自由なのに訳はわかってないという。 お互い頑張りましょうね。

たぶん

🙂
    さくら
    赤ちゃんに動かれるとやりにくいですよね。だから、余計に苦痛なのだと思います。 わたしは、おむつ替えのついでにちょっとだけ脚の運動させてました。運動といっても、本格的なものではありません。脚を交互に何回か軽く曲げ伸ばしし、そのあと足の裏どうしを拍手のように合わせ、最後に両足の裏をすりすりさせるんです。きれいなおむつにした後で、やっていました。いま書くと恥ずかしいのですが、足の裏を合わせる時に「ぺちぺち」と言いながらやっていたので、子供はとても喜んでいました。だから、子供3人ともおむつ替えを嫌がったことはなく、動いて逃げようとしたこともなく、じっとしていました。むしろ自分から積極的に喜んで横たわっていました。おむつ替えはお楽しみの時間だったからだと思います。

うんちの時は

おばちゃん
    高ばいの格好をさせてましたね。 体重が増えていくと、足を持ち上げるのも大変。 「お尻きれいにしようね。おうまさんしてね」 手は床についてるし、足を持ち上げなくていいし、拭きやすい。 おしっこの場合、オムツの値段が違うと思いますが、立てるようになるとパンツ型のほうが楽ですよね。 ストレス軽減の為ならと思える価格差だったら、変えてみませんか。

トピ主です、ありがとうございます。

🙂
    ゆう
    みつ様 お菓子は思い付きませんでした。 ウンチの時だけっていうのが、効果的なんですね。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございます。 麒麟様 立った状態でのオムツ替え方法を、わかりやすく、詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 ムッと立つという表現が可愛らしくて、ほっこりしました。 慣れるまでは難しそうですが、挑戦してみたいと思います。 あかね様 同じように、オムツ替えを憂鬱に感じられているお話を聞けて、自分だけじゃないんだと勇気が出ました。 1日3回の大量ウンチは大変ですよね。 トイレに座らせる...タイミングを見て挑戦してみたいと思います。 ゲーム感覚で行うのが、気楽で良さそうですね。 また、1歳を過ぎた頃から状況が変わってきたお話も聞けて、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。 さくら様 足の運動、さっそく試してみました。 私も真似て「ぺちぺち」と言ってみたら、とても楽しそうに笑ってくれました。 このまま続けてみたいと思います。 オムツ替えがお楽しみの時間なんて、とても素敵なお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。

0歳からのトイトレ

😍
    もも
    私もうんちの臭いが苦手で、腰がすわってからトイトレ始めました。 うんちだけはトイレでさせることに成功し、かなり楽になりました。 0歳からのトイトレ 一度調べてみてください。

保育士です

🙂
    ゆこゆこ
    職業柄オムツ替えは苦ではありませんが、確かに動く子や、お尻をギュッと閉じようとする子は大変ですね。 声をかけたり歌ってあげたり、ごまかしながらやりますね。あとはお尻にフッと息を吹きかけると喜びます。 そして手早くするのも当然必要です。オムツ全体にベットリなら難しいですが、あまり汚れてない部分でグッとお尻についたウンチをぬぐってしまうと、あとは多少動いても拭けます。 トイトレも含めて色々試してみて下さいね。 たぶん今はやりづらくても、赤ちゃんも成長したら分かってくるので、大人しくオムツ替えさせてくれる様になると思いますよ。

トピ主です、ありがとうごさいます。

🙂
    ゆう
    おばちゃん様 高ばいの格好だと、拭きやすそうですね。 娘がおうまさんが出来るようになったら、試してみたいと思います。 やっぱり、もうパンツタイプのほうが変えやすいですよね。 ストレス軽減のためにも、娘の体型に合うパンツを探してみます。 ありがとうごさいます。 もも様 同じように苦手なお話を聞けて、とても有り難いです。 0歳からでも、トイトレが出来るんですね。 調べてみたいと思います。 ありがとうごさいます。 ゆこゆこ様 保育士さんからアドバイスを頂けて、とても心強いです。ありがとうごさいます。 まさに娘は、動く&おしりをギュッと閉じようとする&おむつ全体にベットリタイプなので、やりづらくて... 娘が成長して状況が変わる日を楽しみに、それまでは色々試しながら、手早く頑張ります。

レスをくださった皆さまへ。

🙂
    ゆう
    皆さまからのレスに、とても救われました。 慣れない育児に疲れを感じている中で、オムツ替えの悩みまで増えてしまい、どんよりとした気持ちでしんどかったのですが、だいぶ心が軽くなりました。 思いきって相談して良かったです。 皆さまから頂いたアドバイスを胸に、これからも頑張りたいと思います。 本当にありがとうごさいます。 感謝しています。