詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白樺湖周辺お勧め教えて!

レス14
    (トピ主0
    ニッコウキスゲ
    話題
     7月下旬に夫と、小学生の娘と愛知県から1泊の予定で白樺湖に行きます。池の0ホテルに泊まるので、ファミリーランドには無料で入れます(1日のみ)。それ以外で子どもの喜びそうなお勧めスポット、おいしい飲食店、おやつなど、ぜひ教えてください。

個人的には、蓼科の「パラグライングリッシュガーデン」に行ってみたいのですが、実際行かれた方はいらっしゃいますか?

また、天気がよければ車山でリフトに乗ろうと思うのですが、お勧めですか?たいしたことはないですか?(ピラタスロープウェイは乗った事があります)

その他なんでも結構ですのでぜひお勧め教えてください。よろしくおねがいいたします!

ランキング

レス

諏訪周辺住民でーす

けけ
    ニッコウキスゲさんこんにちは!

先週、久々に ビーナスラインをドライブしてきました!
    初めに質問の お答えですが、バラクラは、う~ん
    素敵なお庭って感じだけど、家族で高い入場料を支払って
    まで行くほどじゃないような・・・ 小学生のお子様には
    かなり物足りないような気がします。

車山高原、行きはリフトに乗って 下りはハイキングがてら歩くのは、天気が良ければ最高だと思いますよ!

他は、美ヶ原まで足を伸ばし(白樺湖から1時間ほど)
    美ヶ原高原美術館もなかなか のんびりして良いかと・・
    近くに牛が放牧してる所もあるし。
    蓼科に 渓流釣りができ そこで焼いて食べることもできて お子様は喜ぶんじゃないかな? つかみ取りもできるし。
    楽しいご旅行を!!

あまり詳しくないけれど少しだけ

ビーナスライン
    白樺湖から1時間半位の所に住んでいますが・・・

娘8歳が好きで、たまに行くのが、その周辺に1件ある水族館です。場違いですかね?そこで「鯉に餌(100円)を上げる」のが娘は凄く楽しいみたいで、ずーっと鯉の泳いでいる辺にいます。ペンギン等もいて、山の上なのに不思議な気分です。

イングリッシュガーデンは格調が高い感じで綺麗な所です。素敵な所です。でもここ数年行ってないので今よくわかりません。

車山で未だリフトは乗った記憶ないですが、車山の雰囲気好きです、気持ちが良いですよね。あの辺をドライブしたり、遊歩道等を歩いたりも気持ちいいですよね。

子供さんの喜ぶ所の情報が詳しく分からずごめんなさい。

蓼科牧場の・・・

GHOST
    ソフトクリームが、すごくおいしいです。
    濃厚なミルクの味がたまらないです。
    白樺湖から、車で5分くらいです。

女の子がいるなら

諏訪子
    白樺湖畔にある蓼科テディベア美術館はいかがでしょうか。

外を歩くのは気持ちがいいですが、高原なので日差しの強さは半端じゃないです。暑くてちょっとぐったりしたら、蓼科アミューズメント水族館でちょっと一息いれるのもいいかもしれません。

バラクライングリッシュガーデンには去年行きました。季節によって花の様子がだいぶ違うので何とも言えませんが、思ったよりこじんまりした印象を受けました。バラ以外の花もたくさん咲いていました。
    7月下旬だとバラはあまり楽しめないのじゃないでしょうか。5,6月がバラのベストシーズンのようです。

さわやかな信州の夏を楽しんでくださいね。

バラクラにバラなし

おだ
    友人との合い言葉です。
    まだ数回ですが、なぜか何時行ってもバラ満開に当たらない。
    先週まで綺麗だったろうと思われるバラの残骸と、あと少しで咲きそうな蕾ばかり。
    私だけでなく、別の機会に(ばらばらで)行っている友人も皆言います。
    他の花を楽しんで帰って来たと。
    何故いつも谷間なんだ?!

まぁしかし、入場料は高いですがガーデニング好きには参考になる施設ですので一度はいらっしゃると良いと思います。
    お薦めはスコーン&ティー付きの入場券ですが、ハイシーズンの休日だとオバ様であふれ返っていてせっかくのお茶をする席がとれないこと多々あり。オープン時間を狙って行くと少しは良いのかも?
    外の駐車場で売っている苗は観光地価格ですのでご注意を。

お子さんが歩けるならば、「乙女の滝」「おしどり隠しの滝」周辺も景色が良くてお薦めです。全行程を歩くと子供にはキツイですが、見たい滝を絞ってルートを選べば駐車場からそんなに歩かなくても見られますよ。楽しい旅を♪

楽しみですね

みや
    「バラクラ」気に入って三回も行きました!

でも子供向きじゃないです。大人の女向き。悪天候の日の後も花が萎れているので駄目です。また駐車場が広くはなかったです。

車山のリフト、眺めはいいですが、白樺湖周辺とそんなに大きく光景が変わるわけではないですよ。

天気がよく、時間が許せば、少し離れてますが、美ヶ原がおすすめですけどね。
    一泊二日なら、白樺湖だけでいっぱいじゃないでしょうか?

ヴィ~ナスライン

ハイキング
    ニッコウキスゲをみるなら、車山~霧が峰のラインを
    ドライブがおすすめ。途中、車山リフトに乗っても。

バラクラは作られた庭園ですが、人工的でない、自然を楽しみたいなら、霧が峰より少し先の八島が原湿原は湿原の周囲を木道が整備されているのでぐるっと1時間半ほどのハイキング(上り下りはほぼありません)ができます。

トピ主です。

ニッコウキスゲ
     みなさん、レスありがとうございます。

けけさん、 車山で行きはリフトで帰りは歩く というのは思いつきませんでした。蓼科で渓流釣ができるのですね。

ビーナスラインさん、水族館の存在、知りませんでした。鯉にえさをやるのは、うちの子供もすごく喜ぶと思います。

GHOSTさん、ソフトクリームぜひ食べたいです!

諏訪子さん、テディベア博物館は妊娠中行ったことがあります。とてもよかったです。子ども喜ぶと思います。

おださん、「乙女の滝」しりませんでした。ハイキング楽しそうですよね。

みやさん、確かに1泊2日だと短いですよね。もう1泊できれば・・

皆さんの意見を聞いて「イングリッシュガーデン」やめようと思いました。

まだまだお勧めありましたら教えてください!

色々体験したければ。。。。

体験大好き
    白樺湖から佐久に向かう国道沿いに、ブルーベリー狩りや、そば打ち、ステンドグラス作り、乗馬など色々体験できる箇所があります。去年、娘がステンドグラス作りに挑戦しました。工作好きのお子さんなら、きっとすばらしい作品を作ることでしょう。ブルーベリーももぎたてはとっても美味しかった!今年はそば打ち体験をと思っています。ところで、白樺湖畔にあるファミリーランド、ここはお薦めできません。せっかく、自然の豊かなところにきて、遊園地でお金使う必要はあるのかな?と思ってしまいます。乗り物も、アトラクションと言う言葉が適切かどうか????つまり古ぼけている!!車山のリフトはきっといい思い出になると思いますよ。

私もまた行きたい!

ひぐらし
    こんにちわ!

車山のリフトは白樺湖が一望できて気持ちいですよ!
    私は夏山のリフト大好きで下に咲いている
    花とか見ると心が癒されますよ。

テディベア博物館は小学生の女の子なら
    すごく喜ぶのではないでしょうか?
    私も小学生の時に行きましたが
    すごく感激でした!熊たちでワンシーンを創ってあって素敵ですよ。
    販売もしていますし、買ったのは今でも大切にしています。

影絵美術館も結構素敵ですよ。

あと蓼科水族館。
    私は淡水魚好きなんで!
    鯉に餌やるのも楽しかったですよ。

ボートのったりするのもいいかも。
    幼稚園の時に乗った記憶が20過ぎた今でも残ってますから。

高原は気持ちいですから楽しんできてくださいね。

トピ主です 2

ニッコウキスゲ
     ハイキングさん、7月25日くらいだと、まだニッコウキスゲ咲いてますかね? 以前8月はじめに行ったときは、車山が「みどり一色!」だったので・・ぜひぜひ花が咲いているところが見たいです。

体験大好きさん、いろいろな体験ができるんですね。娘は、私に似ず! 器用なので、きっと喜ぶと思います。

みなさん、レスありがとうございます。
    引き続きお勧めがありましたら、教えてください。

特に1日目の昼食をどうしようか考え中なので、よければ、アドバイスください! お願いいたします。

トピ主です 3

ニッコウキスゲ
     ひぐらしさん、 車山のリフト、とても楽しみです。影絵美術館は、興味しんしんです。ぜひいこうと思います。

まだまだおすすめありましたら、教えてください。

いって来ました!

ニッコウキスゲ
     大雨で中央道が1部不通になってしまったため、1週間遅れで行ってきました。 昼食は諏訪サービスエリアでとり、(わかさぎ丼おいしかった)諏訪インターから霧が峰へ。ここで引き馬をやっており、娘が乗りたいというので、乗せたら大喜びでした。もうニッコウキスゲは、遅いのかな、と思っていたら、車山リフトへいく途中に結構咲いている所があり大感激でした。結局、車山は往復リフトに乗りました。天気に恵まれて、とにかく景色がよく気持ちよかったです。そのままホテルへ行き、早速プールでひと泳ぎ。洞窟風呂など楽しみました。次の日は、ファミリーランドで過ごしました。影絵美術館、すばらしかったです。私は本当に気に入って、夫と子供はほかの場所で遊んでいる間、ずーーと館内をうろうろしていました。ファミリーランドは、思ったより遊びがいあり、子供は何度も乗り物に乗るし、パターゴルフ、ボートなど、気がつけば長時間たっていました。

行ってきました!2

ニッコウキスゲ
     帰りは、蓼科方面から帰ったので本当は、水族館にも立ち寄りたかったのですが、子供が爆睡!して一向に起きないので、ビーナスラインをドライブだけして高速に乗りました。
     今回は、子供中心になってしまったので、みなさんお勧めの場所でも行けないところがたくさんあったのですが、いろいろ参考になりました。ありがとうございます。
     信州の澄んだ空気、涼しい風を感じて、リフレッシュできました。