詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理しないのに威張る旦那

レス4
    (トピ主0
    😨
    おもち
    夫婦
    閲覧ありがとうございます。 旦那はずっと実家暮らしで一切料理ができない為、うちは共働きですが、毎回私がご飯を作っています。 ただ、私の仕事が終わるのが遅いため毎日21時以降の帰宅。旦那は18時半には帰宅しており、帰ってきた途端にご飯ご飯!と毎日言われます。 休日も私がご飯を作るまで絶対に起きてこないのがむかついてきて、最近は「ご飯つくるの面倒だから、お昼だけお願いしてもいい?」と言っても絶対に作ろうとせず、結局私が作っています。 その上、今日「最近作るのすぐ渋って全然作らない。」とまで言われたため、「たしかに渋るけど、結局私が作ってる」と言うと、突然キレだしました。 無視しているとお腹が減って限界が来たのか無言で冷凍のチャーハンを食べてました。(自分の分のみ) 夫にとっては毎日ご飯を作るためだけに生きてるように思えてしんどいです。 旦那が料理をしてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 (一緒に作ってみよう、と言っても断られる。私が体調が悪い時でも「じゃあ簡単なものでもいいよ」と言われる。外食を提案すると「外で食べるの面倒」と断られる。という状況です。。) 長文で申し訳ありませんがご意見お待ちしております。

ランキング

レス

不可能です

🙂
    無理難題
    トピ主夫に料理をさせることは不可能です。 幸い?冷凍のチャーハンは食べられるようなので、常備しましょう。 トピ主も無理をしなくていいと思います。 朝が遅いなら、下ごしらえして温めるだけにしておけばいいでしょう。 で、面倒なら惣菜でも弁当でも買って帰ればいいのでは? 結婚したら妻を飯炊き女扱いする夫は多いです。 料理を躾けない家で育ったなら、他の家事も出来ないのではありませんか? そういう人と共働きするのは、女性にとっては非常に不利です。 不平等ですからね。 今のしんどさは、その夫といる限り続きます。 子供が出来る前に離婚するか、諦めて稼ぐ家政婦を覚悟しましょう。

作らない

🙂
    サン
    私ならその状況なら作らないです。 自分の分だけ作ってひとりで食べます。 そうしないとわからないと思います。 実家暮らしだからとか関係ないです。生きていくために家事能力は絶対に必要。いまどき男女関係ないです。トピ主様と同じレベルにはなれなくても、ご飯を炊くとか、卵焼きを作るとかは、やれなきゃダメだと思います。 共働きならなおさら、トピ主様には堂々となさってほしいです。 ご飯がない→トピ主様が作ってくれる、の今の状況では夫さんは自分で動かなくて済むわけですから、改善なんかしないですよ。 「もう疲れた。私ばかり作って不公平。私は自分の分しか作りません。もしくは外食。」で有無を言わさないくらいの気概を持てば、これはやばいと思って努力するかもしれませんよ。 がんばってください!

作らないでいい。大のオトナなんだから自分でどうにかさせる

😨
    ミルク
    子供にご飯作らなければネグレクトになると思いますが、夫にご飯を作らなくても問題ないです。 大のオトナなんだから、渋々でも作るか出来合いで済ますか外食したらいい話。 トピ主が折れて作ってる限りは絶対にご主人は変わらないと思います。

そういう事は最初から分担しておく

🙂
    男性目線
    共働きなら結婚時(同棲していたならその時に)に当然の事として分担していれば今のようにはなっていなかったはずですよ。 実家暮らしとか料理した事ないとか関係ありません。 大事な事は分担は当然という考え方です。 きっとトピ主さんはお世話しちゃったのでは? ご主人からすればそれが結婚理由の一つかもしれないので今更それを問えば話が違うとなるかもしれません。 つまり変えたいのであればトピ主さんも離婚を覚悟の強い意志でご主人に望む必要があります。