詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の財布をあてにする義母

レス28
    (トピ主2
    🙂
    ゆずりんご
    ひと
    義母との事を相談させてください。
    年に1回他県に住んでいる義理の実家に帰省しています。今月末に帰省する予定です。
    旦那は5人兄弟の長男で、義理の実家は5番目夫婦が入っています。
    昨年第二子が生まれ、今5ヶ月になるため、義理の実家に泊まるよりホテルに宿泊した方がウイルスなどの危険を回避できるのでは?と3番目の弟から言われたため、ホテルに宿泊予定です。
    今回第二子が生まれた事もあり、義父と義母を招待してフランス料理を食べに行こうとした所、義母からみんなで食べるべきだろう!とすごい剣幕で言われてしまいました。
    前回親戚一同でごはん食べに行った時に誰も会計をしないため、私が全員分の食事代を支払ったら2番目の弟から「さすが金持ってる人は違うねぇ。」と言われました。別にお金を持っているから支払ったわけではなく、年金暮らしの義父義母に支払ってもらうのもどうかと思うし、それぞれのお嫁さんが支払うとか全くありません。
    前回の事も踏まえて
    ・義父義母の分はこちらで出しても良いが、3番目(大人2、子ども3)5番目(大人2、子ども3)の分まで出す気はないこと。
    ・各々が各自会計を持つべき事。
    ・義母が3番目や5番目の食事代を持つと言ったら食事会自体をしないこと。
    ・義母が来なくていいと言われたら帰省自体をキャンセルすること。
    ・来年は帰省自体を考え直したいこと。
    を旦那に伝えました。義母は気性が激しく自分の思い通りにならないと気が済まない性格です。旦那は今まで従順に従って生きてきたため、義母に意見すること自体嫁の入れ知恵だろうと推察され私の心象も年々悪くなるばかりです。
    私も長女も正直帰省したくありません。
    今回、3番目の弟も私たち家族に合わせて帰省するそうです。

私がやはり全員分の食事代を持つべきなのでしょうか?皆様のアドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

兄弟多いと大変

🐤
    もそもそ
    トピ主夫婦が義両親のみを招くなら、
    当たり前ですが、その他の人を負担する必要はありませんね。
    その辺を義母は分かってないんですね。

トピ主夫婦が支払ったら、弟たちは何か負担してくれたり、プレゼントしてくれたりしてるのですか?
    それなら負担してもいいかも。

まず私なら、今回はコロナなので帰省自体しません。
    あと帰省して、弟たちもいるならフランス料理は提案しません。
    もしくは、直接弟に連絡して、自己負担なら一緒に行くか確認します。
    行かないと言えば、義母にもそう言えますから。(声かけたけど、行かないそうですよ。で終わりです)

長男は自己負担で弟たちは義両親持ちなんてされたら、気分悪いのもわかりますよ。子どもには平等が原則だと思いますね。

フランス料理を食べに行く日に、三男は帰省してるのですか?
    だったら、トピ主夫婦の配慮が足りないと思います。
    居るのに「別に食事しましょう」は、可哀想、おかしいとなると思います。
    いない日なら、気持ちは分かるけど義母のわがままですよ。

義母は義家一族で行くしか、考えがないと思いますよ。そうなると、長男はお財布係に今後もなります。
    兄弟の集まりなら、弟嫁は自分たちが払うとは思ってませんよ。義両親や兄がいるんですから。

義両親は常に支払う気がないのですか?食事は支払わないけど、他でお金結構使ってるとか?
    ご主人がどのように考えてるのか、話し有ったほうがいいですね。
    集まる時は義両親除いた世帯で、負担するとか。

考えのない義両親のせいでもありますが、兄弟の多い長男さんは大変ですね。

前回で懲りなかったの?

🐱
    猫おばば
    すでにやらしてくれたのによくフランス料理に誘いましたね。容易に予測できたはずですが。

今後は旦那だけ帰省してもらいましょう。その際は義家族にたかられないよう金銭は最小限だけ渡す、カードも持たせないようにすればいい。

おかしな義母に嫌われたところで痛くも痒くもないでしょう。

私なら

🙂
    かく
    私なら帰らないし,大変だと思うけど、義母がご飯を買ってもいいから、
    用意するべきでしょう。
    なんであなたたちが、帰省して
    全員のご飯を奢らなければいけないの?
    一年に一回だから、なんとかご馳走しましょうよ。って意見があるかもしれないけど、それは、主さん家族ではなく義母に言いたいですよ。
    一年に一回みんな集まるんだから、
    親なら、ご飯くらい出して上げなさいよと。

長男なのに末っ子夫婦が同居してくれている

🙂
    匿名
    有難いですねぇ。

そんな常識のない義親と同居してくれている兄弟夫婦。

年1回くらい 私なら全員の分大盤振る舞いしちゃうな。

同居してくれていると言うだけで有難いから。

で来年は「昨年(今回)ホテル代やらみんなの食事代やらで大赤字なんです。
    今年は帰省できないけど また来年会えるのを楽しみにしてます」って言う。

その次は帰省しても良いな って思えるようなら帰省するし 嫌なら電車代も高いので夫一人帰省してもらいます。

今回のみんなへの奢りをずっと引きずります(笑)

今月末の帰省は怖い

🙂
    マシュマロ
    GWならまだしも毎日全国から感染者が次々報告され、感染ルートも不明、症状がない感染者も多いのに帰省し会食するなど信じられません。
    義父母(50,60代?)、同居家族(大人2子供3)、トピ主家族(大人2乳幼児2)、3番目(大人2子供3)、ちょっとした集団になります。
    費用負担がと言っている場合ですか?今は不要不急の外出、大勢での会食は控えるのは当たり前です。
    普通義父母が帰省を止めるものですが。

トピ主夫婦は「新型コロナウィルスの流行を考える今回帰省はできません」とだけ連絡すればいい。

予算を決める

🙂
    ハムスター
    例えばフレンチで義両親とあなたがた家族分で5万円だったら、定食屋かなにかに変更して、オーダーが5万円を越した時点でオーダーストップしてもらえるようお店に頼んでおく。

私だったら夫だけ3万円だけもたせて送り込みますが…

コロナを理由に帰省しない

🙂
    nemo
    それが1番でしょう。
    それから前回のこともあるのに、なぜまた食事に誘うのですか? これに関しては学習能力のないトピ主さんが迂闊です。

大体、誰も財布を出さなかったからといって、客人であるあなたが払う必要などなかったのです。「どうしても」というのなら、長男であるご主人が払えばよかった。妻が余計なことをするものではありません。

ウイルス心配してホテル宿泊しているのに?

💤
    はて?
    集団で食事会は心配ないのでしょうか?
    其れなら態々ホテル宿泊しなくても良い様な?

いえ、別に食事会するなと言って居る訳ではないのです。
    ただウィルスの危険回避の為と、其処迄神経使っている割には集団で食事会は良いんだ?と素直に思いました。
    其処迄神経使うなら外食もしたくないと思えて来ますが…。

もし帰省するなら食事会しなくても旦那さんの実家によって顔見せるだけでも良いのではないですか?
    皆で食事会する必要も無いと言うか?
    特に今回はね。

普段は旦那さんの実家で皆で食事会しているのでしょうか?

何れにしろ長男だからとあてにされる筋合い無い訳です。
    「さすが金持ってる人は違うねぇ。」と言われたら、「え、割り勘ですよ。何言って居るんですか?後でお金頂きま~す。」と言い返せば良かったのです。
    其処で義両親さんの分はトピ主さん達が払うつもりなら払えば良い。
    此処で弟さん達にケチと言われる筋合いも無い。

旦那さんも長男で見栄とかあるのでしょうが、此処で見栄張ったら毎回奢りですからね。
    弟さん達も稼ぎある大人なのですから、奢って貰おうって考えがおかしいのです。

ただ末っ子夫婦の場合、一応義両親と住んで、義両親の面倒を普段見てくれているなら、末っ子夫婦にはご馳走しても良いとは思いますね。
    年に一回しか帰省しないなら、其の分ね。
    トピ主さんは年に一回の数日だけ気性の激しい義母さんに付き合うだけですが、末っ子の配偶者は毎日ですからね、其の事考えるとね。

何で出すの?

💤
    寒い
    >私がやはり全員分の食事代を持つべきなのでしょうか?
    そんなん出す必要ありません。
    自分の家の都合(法事や結婚式とか)なら分かるけど何故出す?
    長男であろうが、みんな大人で所帯持ちなのに、何故全員分出す必要があるのですか?

お会計は義父母が出されるケースは多いですが、これだけ人数多くて年金暮らししてる親なら、親の分は出すというトピ主さんの心情はよく分かります。
    私も5人兄弟で末ですが、自分の家族と親の分以外は払いませんよ。

トピ主さんのところは、義父母も未だ若いでしょ?
    同居している5番目は親の世話をしてるというより、未だ世話になってる状況じゃない?

トピ主さんは、第二子が生まれたから、せっかく帰省するんならと両親をお食事に招待したけど、
    義母にみんなで食べるべきだろう!って言われたからって、みんな誘っちゃったら、勘違いして最初から招待されたつもりでくるんじゃない?

私が嫁(トピ主)の立場なら、旦那さんもあてにならなそうだし、我の強そうな祖母にあれこれ言うのも疲れるだけだから、ウイルスを考えて帰省しない事にして早めに連絡しておくかな。
    そして自分の家族だけで第二子のお祝いします。

嫌よね、長男

ワーママ
    なんで長男となると、そんな無条件に集るのかしらね?
    同居してる人が出せば、いいと思います

ただ先に生まれただけで
    昔と違って
    優遇もされなければ、財産もない

それとも末っ子は、面倒な義両親を引き取ったのでしょうか?
    普通は実家にすみつづけたパターンだと思います
    そこの家の名義は義両親でしょ?

普通は食事代は義両親持ちでしょう?
    長男のところの子供のお祝いなのに??

今月の帰省は中止です
    子供の顔見せなら義両親に来てもらえばいい

食事会にするなら、他の兄弟は会費制にして、参加を決める
    末の弟と相談

これで、一家バラバラになるのは義母が悪い

兄弟仲を取り持つのは、結局は親次第ですよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示