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    増量したい!筋力をつけたい!

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    🙂
    R
    20代前半の女子です。
    昔から身体が細く、筋力がないため体力がつかずに困っています。
    BMIは16.5ぐらいです。
    食べても太らない訳ではなく、胃腸が弱く食べられる量が人より少ないです。
    しかし、見た目が不健康なことに加え、なんとか人並みの筋力、体力が欲しいので増量することを決めました。
    運動は、苦手で今まで全くと言ってもいいほどしたことがありません。
    小さなことでも良いので何かいい方法があれば教えていただきたいです。

    トピ内ID:9736801021

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    ヨガとかピラティスは?

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    😀
    う~ん
     持病が無いならヨガとかピラティスで呼吸を前提としたものは如何ですか?

     自分は動画サイトを利用して見よう見まねでやっています。

     増量ではなく減量の方ですが、これに歩く事と食事の調整で半年と少しで12キロ程減り、体脂肪も10%以上ダウン出来ています。

     格別な道具が要らず時間はある程度かかりますが、自分の呼吸で徐々に内臓を温める事が出来、これまでよりお腹を壊す事が減ってきました。

     ヨガやピラティスで体幹を鍛えられれば、その後の筋トレに繋げる事も可能になります。

     この時季、ネット環境があればジムへ行く必要が無いのは大きいです。

    トピ内ID:4455356463

    ...本文を表示

    いろいろためす

    しおりをつける
    blank
    なな
    私も運動が苦手で、筋肉がなく、体力がありません。

    人と一緒にする運動は、ついていけないので、自分のペースでできることをしています。

    ウォーキング
    ダンベル
    筋トレ
    テレビ体操

    ダンベルは、手首足首に付ける一番軽いのから、徐々に。
    筋トレも、空いている時間に少しずつ。

    いろんな本があるので、やってみて、合うのが見つかると長続きしますよ。

    トピ内ID:4432524283

    ...本文を表示

    ヨガで体幹を鍛える

    しおりをつける
    🙂
    夕焼け空
    動画共有サイトで、ヨガ 体幹と検索して、あなたが気に入った
    所を毎日夜寝る前にやって見て下さい。
    それで検索するとフィットネスやサーキットトレーニングもある
    ヨガチャンネルがあります。
    体幹系の運動と合わせてやって見ると、疲れにくい体になります。
    体も柔らかくなりますから、いいですよ。

    トピ内ID:3922365401

    ...本文を表示

    身体を整える系から

    しおりをつける
    🙂
    マドレーヌ
    トピ主さんのお悩みよくわかります。私も同じでしたから…。

    多分少ない筋肉で無理して動いてるので
    左右差や猫背またはそり身、出っ尻など身体に
    歪みもあると思います。

    私の場合は姿勢バレエとか美容バレエから入りましたが
    今はヨガやピラティスがあるので自分に合うものを選んだら
    良いと思います。
    身体をまっすぐに使えるよう整えていくと自然に体幹が鍛えられます。

    四肢を鍛えてもそれらを支える体幹が弱くては何にもなりません。

    私は半年で2、3キロのペースで体重が増え、疲れにくくなり
    弱かった胃腸も改善して人並みに食べられるようになりました。

    痩せるための情報は巷にあふれてますが 増えるためにはなかなか
    友人にも言いづらいものがありますよね。
    絶対に改善しますから地道にやっていきましょう!

    トピ内ID:5069602282

    ...本文を表示

    太れますよ!

    しおりをつける
    🙂
    ますお
    こんにちは!40代です。私も小食でガリガリでお尻がないのが悩みでした。
    とにかく重いものも持てないくらい筋力がなくて、ちょっと重い買い物をすると翌日腰痛になるほどでした。
    が!インナーマッスルを毎日30分程度1年間で鍛え(ゴムバンド、バランスボール)それからジムデビューをし、トレーナーさんについてもらって運動の仕方を教えてもらいました。筋力のない人は絶対にトレーナー必須です!最初は高いですがその後の体型がすごくよくなります。

    ちなみにヨガとピラティスも経験済みですが筋力なさすぎて腰を痛めました。
    で、食事はプロテイン系は一切取らず、苦手なタンパク質もあまり摂らずですが、筋力がついたら胃腸が若干強くなり5キロ位太りました。

    40代からのトレーニングでも全然遅くないですし、食事を改善しなくても太れます。(太ると言っても筋肉量が増えたという意味です。実際にバストとお尻がかなり大きくなって衝撃です。体の歪みも取れます)
    今はぷりっぷりのお尻になって服を着るのが楽しくなりましたよ!

    そのへんのジムに来てくれるトレーナーさんみたいな人と契約すべしです!!
    お高いですが、週イチとか月2くらいで教えてもらうだけで充分です。
    私はすでに数年ほど教えてもらって理解できたので、自宅トレに切り替えました。
    自宅にはヨガマット、ダンベル、ゴムバンドがあります。
    自分で動画を見ても角度とかがすごく大切なので、最初は絶対にトレーナーじゃないとと強く言いたいです。

    今20代というのは、とても羨ましいです。これから色々筋力があったほうが何かと便利で楽しいですし。30代になると筋力なさすぎて整体とかの出費がかかったりもします(私)。
    正しい筋トレを身につけると、1年位で結構体が変化してきますので絶対に自己投資したほうがよいです。筋肉は裏切らない!!です。

    トピ内ID:8631756767

    ...本文を表示

    ヨガやピラティスも色々だから

    しおりをつける
    😀
    う~ん
     立位を伴ったり殊更に負荷の高いものはいきなりやれば身体を傷めるでしょう。

     ポーズをとることが目的ではなく、それを通して今の自分の身体の状態を内観するためのものです。

     痛いまでしてはいけません。ここまでは気持ちよく心地よく身体が動くという可動域を呼吸と共に深めるものです。

     時間はかかっても毎日お風呂やシャワーなど、暖まっているタイミングで行うのが肝心です。

     そういう事では自分には自宅で行うのが向いていました。

    トピ内ID:4455356463

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    しゃしゃり部
    あなたの健康状態がわかりません。
    単に胃腸が弱くてあまり食べられないと書いてあっても、それが、医師から見れば「運動以前に基礎疾患を治すべき」という状態かも知れないから、迂闊に回答できないのです。
    また、運動が苦手と言っても成人しているなら学生時代には体育の授業はクリアできていたのか、何かの理由で体育だけは全部欠席していたのか、そういうことがわからないと「最低限必要な基礎体力は備えているのでやり方だけの問題」なのかも判断できませんよね。
    見た目が不健康というのも、単に血色が良くないとか、皮下脂肪が少ないので肌に張りがなくてやつれて見えるだけなのか、とか。
    もう少し具体的に書いたほうが実行可能で合う方法のアドバイスが得られると思います。

    トピ内ID:1445746858

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