詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母への積年の恨み

レス5
    (トピ主0
    りんご
    ひと
    母への積年の恨みを忘れたいです。

私は10代から20代にかけて顔にコンプレックスがありました。
    肌荒れがひどく、いろんな化粧品を試したり、皮膚科に通院したりしても治らず、ほぼ毎日泣いていました。
    けれど、顔のことで悩んでいるなんて思春期なのあり、恥ずかしくて、周りには何も言わず、気にしていない風を装っていました。
    でもあまりに辛く、当時はそんなことを周りの誰にも言えなかったので、母に話すことくらいしかできませんでした。しかし、あろうことか母は私の同級生の母親にその話をしていたようなのです。
    もちろん、そんな話をすれば私の同級生にその話がいってしまい、悩んでいることがバレてしまいます。(後から知りましたが実際バレていました)
    母の言い分では、何か肌荒れを治す良い方法がないか聞いただけと言っていますが、母は「顔のことくらいで、、」というタイプで、私の悩みに真剣に向き合っていたとは思えず、話のネタの1つくらいにしていたんだろうと思いますし、皮膚科の医者にも治せないものを、素人の知人が知っているはずもなく、ただただ私の恥ずかしい悩みを垂れ流していました。
    これを書いている今も思い出して涙が出てきました。
    その後は、10年以上悩んだ末に、良い皮膚科医を自力で探し出し、肌悩みは改善しましたが、私の悩みがバレている友人とは縁を切り会わないようになりました。
    これらのことを母に話すと、皮膚科の治療費を出してやった、金を出してあげたでしょ、といつもお金を出してあげたのになんでそんなことを今更言うのか、といった感じです。
    私は心どころか、魂まで傷ついてしまった気持ちです。時々、思い出したくないのに、思い出してしまい、涙が出てきてどうしようもなく、死にたくなります。
    どうしたらきれいさっぱり忘れられるでしょうか。

ランキング

レス

積年の恨み、って

🙂
    平常心
    いくらなんでもオーバーじゃありませんか?

あなたの肌荒れが、ただれたり膿んだりしていてすれ違う人が皆振り返るくらい酷かったのか、あなたが悩むほど酷くはなかったのかはわかりませんが、娘が悩んでいたら母親が同じ年頃の子供を持つ母親に相談するなんてごく普通のことですよ。
    私の娘がニキビに悩んでいた時も、周りの人に相談して色々教えてもらいました。
    ある病院では治らなかったのに病院を変えたら劇的に良くなった、うちの子は○○を付けたら良くなったとか、なんて情報はしょっちゅう飛び交っていたし、なぜ傷ついたり腹を立てたりするのか、ましてや恨むなんて全く理解できません。

失礼ですが、思い込みや被害者意識が強すぎるのではないですか。
    そんなことで長年恨まれるなんて、お母さんが気の毒過ぎます。

うーん…

😑
    匿名希望
    主さんの書き方からすると、主さんの肌荒れは周りの人にわかるくらいのものなんですよね?
    だとしたら主さんが悩んでることを主さんのお母さん、自分のお母さん経由で知ったご友人は特に驚きもしなかったと思いますよ。やっぱり気にしてたのね、と思ったくらいで。
    自分にとっては重大なことでも、他人にとってはほとんどがどうでもいいことです。
    それで縁を切るってちょっと大袈裟かな。

お母さんが治療費のことを言ったのも、主さんが怨みがましいことを言ったからじゃないの?病気じゃないんだから、って治療させてくれない親もいるだろうし…。

肌荒れの原因は…

🐱
    マシュマロ
    別にお母様のせいじゃないですよね。
    もちろん、トピ主さんのせいでも誰のせいでもありませんが。

お母さんは、トピ主さんの悩みを少しでも軽くできないかとの思いから、まわりに相談されただけの事かと思います。決して、主さんを傷つけるつもりは無かったはずです。

なのでお母さんを恨むのは筋違いかと…。

そんな事で、とは私は思いませんよ。

🙂
    らら・かれーぱん
    心の傷って人それぞれですから、そんな事でとか、大きい小さいじゃないんですよね。

忘れたいけれど忘れられない、どうしようもなくそれに囚われてしまって今苦しんでいる。どうしたら忘れられるか。どうした乗り越えられるか。

時間が解決するとも言いますが、記憶って、何度も何度も同じ事を思い出していると強化されるんです。聞きたくないテープを自分で再生し続けている状態です。

結論は、自分が変わるしかありません。忘れるか、許すしかない。しかし忘れられない、許せない。一つの方法としては、お母様に受け入れてもらう事です。私はあの時、こんなに傷ついていた、今でも苦しんでいる、ちゃんと謝ってほしいと伝えること。そして謝ってもらう事です。これにはお父様の協力も必要になります。そして、話を遮らずに最後まで聞いてもらう事、反論はしないと初めに約束してもらう事です。文面からのお母様の様子では、お父様からのしっかりした協力がないと難しいと思われます。この方法は無理かもしれません。

自分の心を変える思考の方法ですが、もし自分がお母様と全く同じ環境・育ち方、状況その他諸々、全く同じだったとしたら、自分もお同じ事をしないと言えるだろうかと考えてみる事です。

過去のあなたはその時にできる最善は尽くしました。出来る事はやったんです。それ以下もそれ以上もなくその時の最善だったんです。

あなたの魂は確実に成長しています。

辛かった事よりも、楽しい事に目を向ける練習をしていきましょう。自分で苦痛のテープを再生し続けるのはやめましょう。ネガティブが出てきそうになったら、それを無視して意識的に別の楽しい事を思い出す癖をつけましょう。

人生最高の思い出は何ですか?いつでもすぐにその記憶にアクセスできるようにしましょう。その幸せの記憶への回路の方を、強化しましょう。

恨みって・・・怖いですね

😑
    はいネック
    今まで育ててくれた母親をそんな風に思うなんて信じられないです。

悪気なくニキビについて相談している母親を恨むのはどうなのでしょうか?
    言った、言わない、関係なく周りの人は外見上のトラブルは分かります。
    私も近所のおばちゃん連中に「ニキビは青春の証だよ」とか
    「もう(ニキビが目立つ)そんな年代になったんだね」なんて周囲からズバズバ言われていましたよ

でも気にしなかったしそれを恨んだことなんてないです。あるものはあるし
    悩んでも治らない。みんな悩んでいるのはお母さんが言わなくても
    知っているのです。
    私はくよくよしないで普通にしていたら何もしなくてもキレイに完治しました。
    治療費まで出して親身になってくれるお母さんに随分な言いがかりですね。私の親はそこまでしてくれませんでしたよ。

それに他人を恨み続けていたらニキビは治っても心のブス顔になってしまいます。大変なことになってしまいますよ。
    悩んだ過去を振り向かないで、前だけを見た方が健全です。せっかく成人しても
    イライラやストレスを感じやすい性格だとまたニキビは吹き出物として再発します。