詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジに並んで待っている際の出来事

レス10
    (トピ主3
    😢
    柚希
    話題
    先日リサイクルショップに売りに行った際に、不快な出来事があったので、皆様のご意見を頂戴したく、投稿しました。

以下詳細です。
    買取のレジが1台のみで、私の前の人が受付の最中で、私の後ろにもう1人並んでいました。
    待っている間にもう1人片手に袋を持って入店され、後ろに並ばずレジ脇で立っていたので、何待ちだろう?と思いました。
    しばらくして前の方の受付が終わったので、レジの方へ動こうとした瞬間、
    店員が「お次お待ちのお客様どうぞ」と、脇で待っていた方に向かって言い、
    その方も特に会釈することもなくサッと入ってしまいました。
    店員も何も言わずに受付し始めたので、呆気に取られてしまいました。

自分の番が回ってきた際に、「お客さんのを査定する前にこれだけ物があるから30分位はかかる」と言われ、無神経さに驚きました。(脇にいた方の物の数がかなりあった為)

もしかしたら、脇に立っていた方は先に番号札だけ貰って後から物を持ってきたのかな?とかも考えましたが、並んでる人からしたら関係がなく、最後尾に並んで受付をすれば良いのではと思いました。

上記の出来事自体は仕方ないとしても、店員が、状況を知らない人達に何の説明もないことや、チラッと見て無言で前に入られたのも、その場では我慢しましたが怒りがこみ上げました。

他のお客様もいるので諦めましたが、一言言っても良かったのでしょうか?
    もしくは、電話で店員の名前を伝えて上記のようなことがあったことを話しても良いでしょうか。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

推測だけですね

イオナ
    その時に
    こちらが先ではありませんか?と 一言 店員さんに申し出たら 事情が分かったかもしれませんよ。
    割り込みなら 解消されるし
    既に何らかの事情で その方が列にいなかっただけかもしれませんね

自分の目線だけで 腹を立てても仕方ないことです。

何故言わないの?

🙂
    はっぱ48
    ”並んでる(た)んですが”
    ってレジの人に言えば良いと思うのですが…。
    私だったら言います。

並んでいるんですが

風月花
    一言、「並んで待っているんですが」ととっさに言ったらよかったですね。

その時、番号札を持っていれば、そういう説明があるでしょうし、納得できるのではないでしょうか。
    また、「割り込み」だったら、店員も気づくでしょうし、気づかないふりをしていられないでしょうね。

図々しい人がたまにいます。

怒り心頭です。

言わない気持ちが分からない

obligation
    ついこの前、私も同じ状況になりました。
    ひな祭りのケーキ屋さんで、お客さんがひしめき合っていました。
    次は私の番、という時に、後から来たお客さんに店員さんが声を掛けたので
    「すみません、私が先に待ってたのでお願いします」と言いました。
    直ぐに注文を聞いて貰えて全然問題無しですよ。
    でもトピ主さんの感性で言うと「私が先なのに!」と
    店員さんに怒り心頭になってる場面だったってことですよね。

店員さんがお客の順番を正確に把握できれば一番良いのでしょうが、
    店員さんも人間です、そういう訳にも行かないこともあるでしょう。
    第三者の私から見ると、なぜ「私が先に待っていました」と言わないのか、
    そっちの方が余程分からないです。
    店員さんが脇の人に向かって言った(ように見えた)にせよ
    「すみません、私が先で、私の後にも既に並んでいますから
     こっちを先にお願いします」と言わないでプリプリしている方が、
    余程不思議に思えます。
    その時、その状況を説明できるのは、トピ主さんしか居なかったのではないの?
    店員さんは、トピ主さんを並んだ人だと認識していなかったから
    脇に居た人(店員さんの手近だったのかな?)に声を掛けたのでしょうから、
    説明が無いのも無言も、並んだ人との認識が無いのだから
    トピ主さんに話しかけないのが当たり前のように思えます。

クレーム付けたければ、言うのは構わないとは思いますが
    トピ主さんが一言「私が先」と言っていたら、
    状況は全く一変していたでしょうね。
    受付をスムーズにするためなんですから、何もかも店員任せじゃ無くたって、
    お客が協力して訂正してあげたっていいんじゃないですか?
    店員さんだって、間違おうと思って間違った訳じゃ無いんですから。

私のほうが先ですよと言ってみる

🙂
    posuyumi
    私なら「あのー、私のほうが先にまってましたけど?」と
    レジの人に声をかけると思います。
    だって次にお待ちのかた、とよばれたんですもの。

待ってる人でなく脇にいた人を優先するならレジの人はそういう呼び掛けをするはずなんで。
    「すみません、こちらの方がその前からお待ちいただいてたので」とか。

前の人の査定中、どの時点からあなたが待ちはじめたかレジの人には見えてなかったんじゃないですかね?対応中のお客さんの影にかくれちゃって。

気が利かない店員もいる

🙂
    やす
    誰が先に待ってたか、ちゃんと見てる店員もいますが、全く見てもいない人もいます。
    先に並んでたときに割り込まれたのでしたら、その時に言えばいいのです。
    「こちらが先に並んでましたが?」と。
    あとになって怒りがこみ上げるより、その時に「並んでますが?」と一言いうだけですよ。
    あとになって電話しても、電話を受けた人も、なぜその時に言わないんだろう?と思うのでは?

不思議なトピ主…

🙂
    そら
    トピ主さんの質問がよく分からないです。
    >上記の出来事自体は仕方ないとしても、
    仕方ないんだ!?
    >他のお客様もいるので諦めましたが、
    他の客がいるから諦めたことって何ですか?
    >一言言っても良かったのでしょうか?
    誰に?何を?
    店員に「説明しろ」ですか?割り込んだ人に「一言何か言いなさいよ」ですか?

>電話で店員の名前を伝えて上記のようなことがあったことを話しても良いでしょうか。
    いいと思いますし、店員に指導も入ると思います。が、「何でその場で言わないの?」とは思われるでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

😨
    柚希
    こんにちは。トピ主です。
    ご回答頂き、ありがとうございます。

確かに、皆さんの仰る通り、
    その場で店員に並んでいることを伝えれば良かったと思います。

私以外もおかしいと思う状況だったので、
    店員側から直ぐに説明があるものだと思っていました。
    というのも、一緒に来ていた友人が「あれ、次じゃないんだ」と言い、また、後ろに並んでいた夫婦も、「え、何でそっち優先なの?後から来て脇で待ってたのは割り込む気だったのねぇ。」と小声で言っていたので、
    私がそう思ったというわけではないのだと思います。
    そこにいた方達は皆同じ疑問を抱いたのに店員から一言もなかったので、その場の雰囲気が?になりました。

また、少なくても、そのお客は自分が後から入ったのは確実に分かっていますよね?
    並び直したくないから脇に並んだにも関わらず、こちらを見て前に入ったので、びっくりしました。

このような非常識な方々に、その場で言ってもきちんとした回答が返ってくるとは思えず、言うのを諦めました。
    帰ってから、ここの常識ある方々に知恵をお借りしようと考えました。

ご回答ありがとうございます。

😨
    柚希
    よく分からないのにご丁寧にご回答ありがとうございます。
    分からないのに回答してくれようとするため、こちらの質問に対して、?で返ってきているんですかね。。

>仕方ないんだ?!
    起きた出来事は普通ではないと感じましたが、それ自体は起きてしまったので仕方なく、問題なのは、私と後ろの方にきちんと説明がなかったことだという意味です。
    説明さえあれば何とも思わなかったという意味で、行動そのものについては仕方ないと言いました。
    あなた以外にこの言葉に食い付いた人いません。。
    あと、回答頂けるのは有り難いですが、タメ口はやめて頂けないでしょうか。

>他の客がいるから諦めたことって何ですか?
    これも書かなくても分かると思ったことを省略したのですが、分かりにくかったようですね。
    後から来て脇で立ってる人を案内したのは不自然で(自分だけでなく、隣の友人、後ろの夫婦も同じことを感じていたので、自分がズレてるというわけではなさそうです)、何も説明がないことがおかしいと感じたので、それについて一言言いたかったが諦めたという意味です。

>誰に?何を?
    >店員に「説明しろ」ですか?
    >割り込んだ人に「一言何か言いなさいよ」ですか?
     上記の通りです。

>いいと思いますし、店員に指導も入ると思います。
    >が、「何でその場で言わないの?」とは思われるでしょうね。
     仰る通りです。的確なご回答ありがとうございます。
    周りの方や友人に注意するのを見られたくないというのと、たまに逆ギレする店員も見るため何も言いませんでしたが、今後は後でモヤモヤするくらいならその場ではっきりと言うようにします。

レス受付終了

😀
    柚希
    先程、店長さんと話をさせて頂き、店員と向かい合わせに1列に並んでる人が目に入らないことはないのでこの度は大変失礼なことをしたと謝罪がありました。

貴重なご意見ありがとうございました。
    これにてレスの受付を締め切らせて頂きます。
    また何かご縁があったらその際はよろしくお願い申し上げます。