詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好き嫌いが多い友人と揉めました

レス223
    (トピ主2
    かなえ
    ひと
    20代後半、女です。友人と食事について揉めています。最近仲良くなって、たまに遊ぶようになった同年代の友人がいるのですが、食事について文句を言われました。 友人は食わず嫌いが多いので、いつも飲食店ではメニューをじっくり読んで、自分が嫌いなものが入っていないかどうか確認してから注文しています。嫌いなものを食べると反射的に具合が悪くなるらしいです。 でも、もう大人なのに、それはみっともないと思うので、私はいつも、自分が頼んだものを一口分けてあげたり、食べた方がいいよ!と、美味しいものを勧めたりしていました。それなのに、苦痛だから無理に勧めないでくれと言われ、しかも、止めてくれないなら、もう一緒に食事はしないと言われました。 そんなに大袈裟なこと?と思いますし、好き嫌いを克服する努力もしないなんて、がっかりでした。好き嫌いが多い人は、やはり勧められるのは嫌なんですか?こんなに好き嫌いが多い人には初めて会いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  223
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは

😑
    星子
    食べず嫌い?アレルギーではなくて? 食べると具合が悪くなるなら、アレルギーなのかなと思いました アレルギーじゃなくても、苦手な物を無理やり勧められたら、それは楽しい食事の時間ではなく、拷問の時間になってしまいます そのご友人とこれからも一緒に食事がしたいなら、いらないお節介はやめましょう

好き嫌いは関係ない

🙂
    おばちゃん
    好き嫌いは関係ありません。 良かれと思って相手の嫌がることをする、 困った性格の人なんです、トピ主さんは。 それに加えて。 〉嫌いなものを食べると反射的に具合が悪くなるらしいです。 相手が具合が悪くなることを知っていて、 それを食べろと強要するわけですね。 そんなことを続けていたら、友人全て失いますよ。

好き嫌いを克服?

めぐりずむ
    好き嫌いを克服するかは本人た決めることです。 具合が悪くならそれは食べたらダメなものですよ。 別にみっともなくないし、トピ主さんに治すよう強要されるものでもないし、食べた方がいいよなんてうざいですね。 うちも食べないもの食べられないものが多いのでメニューは気になります。魚介類、キノコ類、生クリームがダメなのでメニュー選びに時間はかかりませんが、克服しろと言われたことはありませんよ。 少なくとも食事は一緒に行かなくて良いと思います。

レスします

🙂
    人生色々
    自分が頼んだものを一口分けてあげることは、みっともない事ですよ。 人が嫌がることはやらない。シェアが好きな人達同士でやればいいのです。今後はやめましょうね。

なら、わたしもみっともないかな

🙂
    パスコ
    メニュー見て、抜いてもらえるならお願いしますよ? みっともないと感じたりしません 嫌な物は嫌なんです 克服?出来ないから食べないのよ >自分が頼んだものを一口分けてあげたり、食べた方がいいよ!と、美味しいものを勧めたりしていました。それなのに、苦痛だから無理に勧めないでくれと言われ、しかも、止めてくれないなら、もう一緒に食事はしないと言われました。 うん、止めてよ ほんとに腹立つ 食べた方が良い理由なんですか? 美味しいって感じるのは、あなたであって 相手は感じ無いのよ これ、食べ物じゃ無くても一緒ですよね スカートが嫌いな子に、たまにはスカート履きなよ!って無理やり履かせようとする人 好きな色の服を着てるのに、その色ばっかりだよね、たまにはこの色着たら?ってゴリ押しする人 あなたは、そんな事されて嬉しいのですかね? 嬉しいなら、1人で噛みしめてください 世の中嬉しい人ばかりでは無いですから ちなみに、私も過去、同じ事されて その食材を顔に投げ付けた事あります 二度と連絡取ってません 恩着せがましいんですよね 食べれるから何かあるんですかね? 彼女がどんな気持ちでしてたか良く理解出来た気がします 嫌がらせですよ、その行為

もう一緒に食事しない方が良い。

🎂
    はみぃ
    トピ主は、好き嫌いの多い友人にがっかりしている。 友人は、トピ主から嫌いなものを無理に勧められるのが苦痛。 相反する考え方なので、一緒に食事は楽しめませんよ。 ちなみに私は、どちらかと言うとトピ主よりの考えです。好き嫌いが多い人とは、気分良く食事出来ないと思います。 だけど私も、絶対に食べられない大嫌いな食べ物が一つだけあります。なので、嫌いな食べ物を勧められる苦痛も解ります。 私がトピ主の立場だったら、友人には何も言わずに食事の機会だけを避けます。自分も不快な思いはしたくないし、余計な事を言って友人を傷付けたくもないので。

嫌だな…

はなよ
    私も好き嫌い多いタイプです。 嫌なものは口に入れたくない。 好きなものだけ食べたらダメ? 給食で嫌いな物を永遠に食べさせられた辛いトラウマがあり 我慢して食べるということが苦痛です。 克服しようなんて気もありません。 お友達の好き嫌いで トピ主さんに迷惑かかるの? この子はそういう子って認めてあげないと お友達もストレスだと思う。 私の周りにそんなこと言う人居ないけどね。 私は食べれないけど 好きなもの食べてね って伝えるし。 自分が必ず正解って思わない方がいいと思います。

放っておきましょう。

🙂
    パリス
    あなたはそのお友達の姉でも母でもないのですから。 お友達想いなんでしょうが、相手にその想いが伝わらないのなら、それはただの嫌がらせです。

だって 

まよ
    無理して食べたら具合が悪くなるのでしょ? アレルギーがあるのかもしれないし、そういう人にわざわざ嫌いだというものをすすめない方がいいですよ。 食わず嫌いな人は頑固な人が多そうだし。 それと自分が頼んだものは全部自分で食べて下さい。 好き嫌いとは関係なく、たいした付き合いのない人と食べ物のシェアは気持ち悪いですから。 たしかにあれもこれも嫌いという好き嫌いの激しい人はいると思いますが、私ならば面倒くさいから一緒の食事は避けますね。 相手が嫌いだというものを、目の前でパクパク食べられないし。 だからそういう人とは自然と疎遠になっていくと思いますが、私はそれでいいと思います。 そんなに付き合いたい友人ですか?

空気を読んで!

😠
    ゆず
    いやいやあなたの方がみっともないよ! 20代後半にもなって、よくそんな人が嫌がることを強要できますね? 最初の1回はまだしも、やめてと言われたらすぐに引き下がってもう2度とやるべきではないです。 好き嫌いを克服する努力をしろなんて大きなお世話! それは親や、一緒に生活していく上で支障が出る配偶者、将来を考えている恋人のみが言う権利があることです。 だいたいその歳まで食べようとしてこなかったものを、あなたに言われたからって食べるようになるわけないでしょ? 大袈裟なこと?っていうか、そんな嫌な思いをしてまであなたと食事したくないってだけのことです。

具合が悪くなるなら仕方がない

🐷
    れいこ
    好き嫌いが少なくても人からグダグダ言われるのは嫌です、 それにトピ主さんが美味しいと思っても 友人はそれを美味しく食べられないのでしょ 具合が悪くなるほど嫌いなものをどうして押し付けるの? 嫌がる人に無理強いをするほうがよほどみっともないと 思います。

アレルギーかもしれないのに思いやりがないです

🙂
    Bromance
    「反射的に具合が悪くなる」のはアレルギーなのでは?トピ主さんは、相手の 病歴を全て知っているわけではないですよね?食べ物のアレルギーで、救急車 で運ばれる人もいるんですよ。「好き嫌い」が大袈裟とかみっともないとか 言って相手の偏食を治そうとするのは傲慢ですよ。 家族でもないのに、余計なことに口出しするものではないです。その友人が トピ主さんがすすめた食べ物で緊急入院したらトピ主さんは責任取れるん ですか?トピ主さんは思いやりがないので友達ではないです。

好き嫌いがよくないというのは同意だけど

🙂
    もも
    そのお友達は、トピ主さんの子供ですか? そうじゃないのなら、トピ主さんのやってることはとても失礼でよくないことだと思います。 トピ主さんは他人を尊重するということは教えてもらいませんでしたか? それなら、今からでも覚えておくといいですよ。 誰かと友好的な関係を築きたければ、その人の嫌がることは言われなくてもやめることです。

度を越して勧めるのは、ある意味虐待となるらしい。

💤
    アレルギーも心配。
    其のご友人は単に好き嫌いが多いと言うことなのですか? まさかアレルギー持って居るって事では無いですよね? アレルギー持って居る人に、アレルギー源の入っている食べ物勧め食べさせたらとんでもない事になりますからね。 生死彷徨います。 すみません。確認の為に聞きました。 確かに好き嫌い多い人居ますね。 大人なのに、とは私も思いますよ。 でも嫌いだって言って居るうえ反射的に具合が悪くなる人に無理矢理食べさせようと、度を越して勧めるなら一種の虐待になります。 トピ主さんが信じられないと言ってもご友人にしたら無理なものは無理。 トピ主さんもそんなご友人と食事しても楽しくないと思うなら食事に出かけなければ良いだけの話です。 克服する努力なんてトピ主さんに関係無いのですよ。 無理強いは止めましょう。ご友人にしたらトピ主さんの行動が嫌がらせとなってきている様子です。

はい、嫌です

🙂
    パン子
    相手が嫌がっている事をどうして押し付けるの? 味覚も人それぞれです。 自分の価値観を押し付けない方がいいですよ。

私は、そういう人は嫌です

🐱
    茶白猫
    知人が、私の子供にもひと口食べて見ようか?と 言って来た事がありました。 正直とても嫌でしたね。 私も子供もですが、嫌いで食べられないものは、勧められてもいっさい 食べたくありません。 これからもずっと、ご自分だけで食べて下さい。

ちょっとおせっかいかな

🙂
    ちゃま
    私は納豆がたべられませんが、もし納豆をしつこく勧められたら、やっぱり嫌ですねー。 好き嫌いが多いのは子供っぽく見えるかもしれませんが、個人の自由なので、あまり干渉しないほうがいいと思います。

余計なお世話です

💡
    ぐみまろ
    確かにご友人の好き嫌いは見ていて気持ちの良い物では無いと思います。でもあなたはご友人の親でも兄弟でも配偶者でもないんだから、とやかく言うのは余計なお世話です。 ご友人が嫌いな物を皿の隅に寄せて残したりしていたならみっともないなぁと思ってしまいますが、極力嫌いな物は入っていない料理を選んで、食べ物を粗末にしないよう配慮しているのですから、それをあなたが自分のをわざわざ一口食べてみなよだなんてご友人にとっては迷惑で苦痛なだけです。 好き嫌いが多いご友人との食事が嫌なら食事をする場面で付き合いをしない方が良いと思います。 すでにご友人の方から、やめてくれないなら食事に行かないと言われているようですけどね。 好き嫌いが多い人は親のしつけが悪かったのかなどと思われがちですが、特定の食材の味や風味に対してとても敏感なために苦手になってしまい、無理に食べると気持ち悪くなってしまうような事もあるそうですよ。

好き嫌いの前に

🐤
    ICHICO
    >自分が頼んだものを一口分けてあげたり、食べた方がいいよ!と、美味しいものを勧めたりしていました。 この勧める行為に嫌気が差します。 もう大人なのだから、自分以外の人間が何をオーダーしようと口を挟まないでください。 確かに好き嫌いが多い人との食事は楽しくないことも有りますよね。 「わたしアレ嫌いー コレ嫌いー」と固辞する人だったら二度と一緒に食事はしない、誘わない。 そういう主張がなければ一緒に食事しますし誘います。 >好き嫌いが多い人は、やはり勧められるのは嫌なんですか? 私は好き嫌いありませんけれど嫌です。 なお、 >嫌いなものを食べると反射的に具合が悪くなるらしいです。 こういう方はごく稀にいらっしゃいます。 体質です。 アレルギーに近いものです。 まあ「もう一緒に食事はしない」と宣言されたのですからいいじゃないですか。

ほんとええ大人が・・・

tommy036
    小さな親切大きなお世話!! 他人の嫌がることをしない! 嫌なら一緒に食事をしない。 「ひとくちちょうだい」 「ちょっとあげる」 家族かそれに近しき人だけです。

やめてあげてー!

🐧
    アレルギン
    それって、本当に好き嫌いなのかな? 食品アレルギーかもしれませんよ。 アレルギー体質の人は、アレルギー検査で数値が出ていない食品でも、体調が悪くなります。 遅延型アレルギーの場合、通常検査で数値が上がりません。 体調が悪くなるという事は、内臓や血管で何か変化が起きているという事です。 アレルギーは、命に関わります。 気道が腫れ、呼吸困難をおこし、死に至ます。 あなた、責任取れますか? 余計なお世話はやめて、楽しく食事させて!

矛盾してます。

😒
    昭和
    〉そんなに大袈裟なこと? そう思うなら、貴女が止めれば良いですよね。 自己中炸裂ですよ。

踏み込みすぎ

🙂
    るる
    最近仲良くなってたまに遊んでいるだけなんて、全然深い仲じゃないです。 今どきはすごく親しい人以外に対して一口シェアも嫌がる人が大半です。 そんな相手に夫か子供にするみたいな対応して、嫌がられて当然ですよ。 自分がおいしく食べられない相手なら食事の時間以外に会うとかで良いんじゃないでしょうか?

押しつけは良くない

😑
    四半世紀
    > 一口分けてあげたり、食べた方がいいよ!と、美味しいものを勧めたり 恩着せがましいです。 そもそも年齢分かけてそうなった習慣は、本人が望まない限り治りません。 人生を四半世紀生きて思いますけど、食べ物の許容範囲が違いすぎる人、他人を尊重しない人とは上手くいきません。 私の体感として、味覚や食べ物に保守的な方は人間関係も保守的ですし、考え方も柔軟ではありません。 相手と友だちであり続けたいなら、相手の意思は尊重しましょう。

あなたの嫌いな物や行為って何?

🙂
    るい
    それにあてはめて、自分が相手にやっていることを考えてみなよ。 好き嫌いを克服しない? あなたが知らないだけで、何度かトライしてるものもあるでしょう。 嫌いなものを食べたら体調が悪くなるって言っていますね。 例えば、人間の脳は、病気になる前、熱が出る前に食べた食べ物に拒否反応を起こします。何年か経ちでなくなるものもありますが、体が不快とおぼえていると、それを食べると、体調を崩したりします。 一応、今後のため、覚えておいてください

わかるけど・・・

🐶
    ちー
    好き嫌い多い人は面倒です 知らずに口の中に入れてしまって 「うぐっ」とかってなってるのを見るのもウンザリします いい歳して克服しろよと思うトピ主さんの気持ちも理解できます でもね、イヤなものはイヤだから仕方ないかと思いますよ トピ主さんの強引に勧めたり食べさせたりする行為は傲慢です ただの嫌がらせです 付ききれないと思うなら会わない方がいいですよ

好き嫌いではなくてアレルギーでは?

ころころ
    具合が悪くなる症状は、単なる好き嫌いではなくてアレルギー体質では? アレルギー物質が身体に入ると、酷い人は呼吸困難を起こしたりと 生命にかかわります。 一緒に食事をするには無理があるお相手ではないでしょうか。 彼女にはもう少しアレルギーについて理解のある方が向いていますし あなたにはアレルギー体質ではないお相手が向いているのではないですか? 親切のつもりであなたに悪気はないと思うのですが、勝手にお皿に 食べられないものを乗せる行為は、お相手にはかなり苦痛ですよ。

ストレス

🐱
    乙三
    嫌がる人に食べさせようとするのはよくないですよ。 「◯◯した方がいい」という言い方も不要です。 トピ主さんはそのご友人の親兄弟ではないのですから、いちいち言う必要も義務もありません。 トピ主さんなりにご友人のためを思って言ってるのでしょうが、言われている方はストレスですし、ストレスは万病の元ですから、トピ主さんの忠告やアドバイスはご友人の心身に対して有害でしかありません。 友人もいい大人なのですから、自分の身体のことは自分で管理するでしょう。 トピ主さんのご友人は好き嫌いが激しい人だということをトピ主さん自身が認めて、それを受け入れられるようにならないと、この先お二方が友人として付き合うのは難しいでしょう。

おせっかい

😠
    押し付けはしちゃダメ
    「あなたのために」「あなたを思って」「良かれと思って」 これらの言葉と行為って、本当は自分の押し付けなんですよね。相手の気持ちは無視。おせっかいは困るんですよね。 例えば世界には色々な料理がありますよね。中にはびっくりする物もあります。そのお国の方は「美味しくて身体に良いよ、元気が出るよ」と勧めて来ます。でもあなたには無理な食材。 「いりません、てか無理!」のあなた。けれども相手はあなたのロ元にぐいぐい押し付けて来る。ね?嫌でしょ?極端なようですが嫌いな人にとってはその位ダメなんですよ。 あまりにも好き嫌いが激しい人にはイライラする気持ちも分かるんですよ。でもそこまで嫌なら一緒には食事はしない事です。何より他人の好き嫌いを治すなんておこがましいって事を知ってください。

ほんとに嫌

🙂
    暇人
    >私はいつも、自分が頼んだものを一口分けてあげたり、食べた方がいいよ!と、美味しいものを勧めたりしていました。 こう言う人本当に嫌い。 一口あげる攻撃・絶対美味しいから騙されたと思って食べて攻撃 滅茶苦茶嫌な攻撃です。 あなたが美味しいと思っても要らない物は要らないのです。 たまに「○○食べれないなんて人生損してる」などと言う人も居ますが 意味がわかりません。 見てて気になるのならもう二度と食事は一緒にしない方が良いですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  223
    次へ 最後尾へ
    全て表示