詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目を諦めるべきか。夫は反対気味。

レス21
    (トピ主4
    😢
    ミルコ
    子供
    初めてのトピ作成です。読みにくい箇所あるかと思いますが、ご意見よろしくお願いします。

私は今年31、夫は41の歳の差夫婦です。3年の不妊治療の末、昨年授かることができました。今子供は0才です。授かるまでは、一人でも授かることができれば本当にそれでいいと思っていました。
    しかし子育てをしてみると、我が子は想像以上にとても可愛く、もう一人産みたいと思うようになりました。幸い凍結胚がありますので、二人目治療の際は凍結胚を移植します。

その気持ちを夫に伝えてみると、経済力が不安で賛成できないと言われました。
    夫からは、子供には大学へいってもらいたい、これからかかる教育費のこと、自分が定年までに子育てが終わらないこと、老後の蓄え等、今の年収と年齢では現実的に厳しいと言われました。

その一つ一つ言いたいことはとてもわかります。歳上の夫と結婚したのも自分です。しかし、まだ自分は子供を産める年齢、周りの二人目や三人目の子供の話を聞くたびにどうにかならないかと思ってしまいます。凍結してある胚だけでも移植したいと。

実際この状況で、これから二人目を考えることは無謀でしょうか。年収は夫700万、私は育休前は300万、貯金は年間200万から300万しておりました。育休後は時短で復職予定です。現在の貯金は1600万、持ち家はなく、これから3000万の家を購入予定、義実家から500万の援助があり、繰上返済していくつもりです。田舎のため車は一人1台必須です。

自分はどちらかというと貧しい家庭で育ちました。なので貧しい生活をするなら、一人の子供に時間やお金をかけてあげるのもいいのかなというかそれはもう二人目は諦めたほうがいいのだろうと思っています。

男の人からのご意見もお待ちします。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二人目欲しいですよね

まるこ
    ご主人のお給料はこれからあがっていくのでしょうか?安定していますか?退職金はありますか?

子供が落ち着けばあなたもまた働けるでしょうし、
    私は2人いていいと思います。

うちは3人です。夫は子供達が高校生くらいの頃一番収入がよくて1000万くらい。私は契約で250万くらいでした。家も買って、子供3人大学まで、うち1人は大学院まで行かせました。大学の頃はさすがに親はお金なかったですが、借金する事もなく、その後の3人の結婚祝いやマンション購入の支援までやりましたよ。

老後の貯蓄はそれぞれの貯金1000万ずつくらいプラス夫の退職金です。
    家のローンも終わり、年金と貯蓄でまあ子供達に迷惑はかけないでやれるんじゃないかと踏んでおります。

子供複数いる方がいいと思います。

同じ悩みを抱えています

🙂
    人生色々
    うちは主人が41歳年収が500万(病気になってしまい年収ダウン、今後も年収が上がる見込みはほぼありません)、私が37歳年収600万(産休前)。精神的にも身体的にも金銭的にも厳しかった不妊治療を乗り越え、この春にようやく出産予定です。私も子供は二人欲しいと思っていますが主人は今後のことを考えて一人を希望しています。夫婦で話し合い、まずは今妊娠している子が無事に生まれて育休後の生活がどんな感じになるのか様子を見てみようということになり、先日凍結卵の更新をしました。恐らくうちは二人目にチャレンジしたとしても、今ある凍結卵を移植してダメだったら諦めることになるかと思います。もう採卵する体力気力、お金が残っていないので、、。
    主さんのところは、「不妊治療をしながらも2、300万貯めれる堅実な金銭感覚を持っていること」「主さん自身が若く、育休後も勤め続けられる職場があること」「義理の実家からも援助があること」なども含め、二人産んでもやっていけるのでは?と思ってしまいます。
    夫婦で納得のいく答えが出るといいですね。

トピ主さんがご主人並みにバリバリ稼げばいい

🙂
    りんこ
    トピ主さんがご主人並みにバリバリ稼げばいいんじゃないのかな。
    でも、「子供がかわいいから産みたい」っていう人は、そういう気はないんでしょうね。

大黒柱であるご主人の不安は主に経済面。
    その不安を軽減するようなことは、トピ主さんには一切できないわけだから諦めるもんじゃないの?

お二人が納得できる決断を

🙂
    こま
    私たち夫婦は主様と同年代、1年不妊治療を行い、体外で一昨年出産しました。年収はやや主様ご夫婦より低いです。貯金は数百万ありますが、主様ご夫婦には遠く及びません。

夫は、私が妊娠中に癌になりました。不幸中の幸いで根治の見込める種類の癌で、抗がん剤治療を経て現在5年間の経過観察中です。

つい先日、残っていた最後の凍結胚盤胞を移植してきました。この胚が上手くいかなければ採卵からですしその間我が家の家計だと赤字にならなくても貯金はほぼできなくなります。それでも主人はもう一回、採卵からになってもこどもが欲しいと言います。
    私は主様のご主人様のように、色々な可能性を考えるとこどもはこのまま1人がいいかな…と思っていましたが、人よりも命のリスクを負っている主人がもう1人こどもを熱望しているのて、『先の不安を重視するあまり、今の幸せの可能性を摘み取る必要はないのかな』と思うようになりました。
    次の採卵~移植で不妊治療は終わりにします。上手くいってもいかなくても、それを受け入れようと思っています。

例えこの場で「片方が納得していないなら子供は諦めるべき」「もっと年収が低くても産んでる人は沢山いるから挑戦するべき」と回答が来ても、やはりそれぞれ正しいと私は思います。個人の価値観は個人のものであり、正解も間違えもありません。
    この人生が終わるとき、『やりきった幸せな人生だった!』と思えれば万々歳なのではないでしょうか?
    主様はこのまま2人目を諦める決断をされて、他の方への嫉妬や後悔、ご主人様への不満をモヤモヤ溜めたまま生きることにならないでしょうか。

どうかご主人様と真剣に何度も話し合われてください。ご夫婦で納得できる決断が出来ることを応援しております。

二人欲しいのなら復職後は時短なんて言えない

🙂
    ああ、
    貴女の言いたい気持ちは解る…子どもの顔見れば、もう一人欲しい気持ちもわかる。
    しかし、子どもが二人もいるとどの子も高校までしか行かせられないかもしれない。

(ご主人が一人目の子どもが大学卒業を待たずに定年になるから。定年が65歳に引き延ばされていても、最盛期の給料が保障されている訳ではありません。定年後は嘱託になっても、嘱託の給料は微々たるもので、老夫婦が質素な生活を送るのに困らない程度だと思っていた方が無難です。ご主人が二人目を反対する理由はこれだと思います。)

子どもを大学にすら行かせられない、と言うことは貴女方夫婦の老後資金など、貯められるわけもない。
    子どもは自分の生活があるのだから、面倒をかける訳にもいかない。

夫婦の老後にも今いる子どもにも負担をかける事が解っていてもなお、二人目を望むのなら、貴女は今の倍働く事になる。
    時短なんて言ってられないし、副業も考えなければならない。
    そこまでする覚悟があるのなら、ご主人を説得できるのでは?

まるこさま/トピ主です

ミルコ
    レスありがとうございます。まるこさんはお子さんを三人お育てになられ、尚且つ大学や大学院、その他援助もされていらっしゃるとのこと、凄いです!
    夫と私の勤め先は安定しているので、そこらへんは安心です。
    やはり頑張ってみようかな。

レスありがとうございます

ミルコ
    みなさま、レスありがとうございます。私がフルタイム復職は子が一人でも二人でも早い時期のタイミングでそう考えております。
    不妊治療を経験された方からのお話もありがとうございます。
    おどろきにポチが多いのは、無謀でおどろく!ってことなのでしょうかね…汗

私のびっくりぽちは

🙂
    もも
    無謀っていうよりは、自分が年収300万なのにどうして年収700万の配偶者の経済的不安に寄り添えないものなのかなって思ったので。

復帰してフルで働いたって500万に届くわけではないんですよね?
    復帰前よりも年収増やす努力できますか?
    それに、一人目のお子さんが手のかからない子だとしても、二人目もそうだとは限らないですよ。そうなれば、フルで復帰なんて夢にすぎません。
    ご主人の不安はそういう事(妻はそれほど稼げないまたは全く稼げなくなる可能性もある)も含めた不安ですよね。

ネガティブなことを書きましたが、個人的には年収700万で子供二人でも、別に構わないと思います。
    夫婦の選択ですし、親の年収で子供の幸不幸が決まるわけでもありません。

でも、どうしてご主人の不安には寄り添えないのかな。
    そこが不思議です。
    全体的に、まるで、自分一人で決めること、みたいな書き方ですよね。

収入面のみなら大丈夫そう

🙂
    れもん
    不妊治療についてよく分からないのですが、凍結胚を使えば、すぐ妊娠するものなんですか?
    収入面のみで考えるなら大丈夫そうですが、もう一度不妊治療をしての妊娠であれば、金銭面は少し心配です。

ですが、やっていけない訳ではないと思うので、私が主様と同じ状況であれば2人目は欲しいです。

二人目、問題無さそうに見えます

😉
    まあ
    経済的に不安とのことですが、年収的には大丈夫なんじゃないかな、と客観的に思いました。

貯金もしっかりされてるし、トピ主さんもまだ若いですし。

これからは定年も伸びていくでしょうし、将来的にはお子さんが大学に行く頃も、旦那さんが健康なら働けるのでは?

よく話し合って、後悔のない選択をされてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示