詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

調理師免許と食品衛生責任者

レス6
    (トピ主1
    😣
    ちょこびんち
    仕事
    わたしは中卒者です。 将来飲食店を経営する可能性があるので、自分なりにネットや職場の店長、社長に尋ねたりしてたのですが、まだ疑問が残るのでここで解決させたいです。 調理師免許は実務経験があれば中卒でも受験資格がありますよね。 そして食品衛生責任者はただの中卒では講習に参加する資格がないとネットで見ました。 ですが、調理師免許を取得していれば、食品衛生責任者の講習をパスして取得可能だとも書いてありました。 即ち、中卒でも調理師免許を持っていれば、食品衛生責任者の資格も有する事が出来るということでしょうか? わたしの知識の無さ故間違いがあるかも知れません。 もし間違いがあればご指摘お願いします。

ランキング

レス

学歴関係ないです。

🐱
    ジョディ
    中卒では受けられないのは「食品衛生管理者」の資格です。食品を製造/加工する施設(全てではなく乳製品やハムなど一部の施設)には必ず管理者の資格を有した人が必要になります。 一方「食品衛生責任者」の講習は誰でも受けられます。講習の後に内容についての試験があり、パスすればもらえます。だいたいちゃんと聞いていれば誰でもパスするような簡単な試験です。学歴は関係ないです。飲食店の営業許可を取るために必要ですが、調理師免許を持っている人は講習を免除されますよ。

調理師です

🙂
    みーみ
    食品衛生責任者の講習は、確か17歳以上なら学歴は関係なく受けられるはずです。 不安ならお住まいの自治体へ問い合わせてみて下さい。 食品衛生責任者の資格だけが欲しいのですか? もし頑張れるなら調理師免許も取りませんか? あなたが何歳で実務経験が何年あるのか不明ですが、調理師免許を取れば自動的に食品衛生責任者の資格を持てます。 免許を持っていて損はありません。 繰り返しになりますが学歴は関係ないので、資格を取って将来につなげて下さいね。 応援しています。

レスします

>即ち、中卒でも調理師免許を持っていれば、食品衛生責任者の資格も有する事が出来るということでしょうか? 以前、某レストランの調理責任者をしていた経験があります。もちろん食品衛生責任者の資格を持っていました。 私の知っている限り、食品衛生責任者の資格を取得するにあたり、最終学歴は一切、問われません。 ・所轄の保健所で一定時間の講習を受ける必要がある ・レストラン、食堂への保健所職員の立ち入り検査を受け、各項目をクリアしなければならない ・食品衛生責任者は、保健所から発行された許可証を見やすい場所に掲示しなければならない こぼれ話し 保健所職員の立ち入り検査において、調理場入り口にドアを設置する必要があるのですが、オープンタイプのドアには「ウエスタン」と呼ばれる機能を求められる。 ウエスタンの語源が、西部劇のマカロニ・ウェスタンから来ているのを知って笑った。

念の為に高卒資格を取得しましょう

🙂
    心理学者
    あなたがお幾つか分かりませんが、とりあえず高卒資格は何の資格にも有利ですからね。 ですから定時制高校に通われた方がいいです。 今だと来年4月の入学になりますから、そろそろ受験準備にかかるべきでしょうね。

食品衛生責任者と食品衛生管理者の違いでは

🙂
    まゆ
    開業に必須なのは責任者で、調理師免許をもっているなら講習なしでもらえる資格 中卒も、ok 管理者は中卒ではなれませんが、トピ主さんはこういうお店を開く予定なら必要ですが、違うなら、管理者のほうはいらない資格では? 管理者が必要な施設は以下を製造する施設です 全粉乳(その容量が1,400グラム以下である缶に収められるものに限る) 加糖粉乳 調整粉乳 食肉製品 魚肉ハム 魚肉ソーセージ 放射線照射食品 食用油脂(脱色又は脱臭の過程を経て製造されるものに限る) マーガリン ショートニング 添加物(食品衛生法第11条第1項の規定により規格が定められたものに限る)

有難う御座います

😣
    ちょこびんち
    皆さん、ご丁寧に有難う御座います。 管理者と責任者で取得に違いがあるのですね。 わたしの知識の無さでした。 応援して下さる方もいらっしゃって、本当に励みになりました。 久々に心が温まりました。有難いです。 これからも目標の為努めて参ります。