詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 学校一斉休校、どのように過ごしてますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校一斉休校、どのように過ごしてますか?

レス14
    (トピ主7
    エリザベス
    話題
    小学校高学年、中学生の兄弟の母です。 コロナウィルス拡散防止の為、一斉休校になり、早1週間。お子さんをお持ちのお母さん方はお子さんとの時間をいかがお過ごしですか? 子ども達は、普段は部活、塾に追われ忙しく過ごしているのですが、学校、部活、塾がないので、宿題はありますが、普段よりかなり時間があります。 私は専業主婦なので、工夫して、勉強、運動、ゲームを回しているつもりです。 勉強は、本屋さんでドリルを購入。 運動はジョギング、縄跳び、バドミントン。 ゲームは運動のソフトを購入。 後は普段忙しくて見れないドラマやクイズ番組を見て過ごしています。あと、新聞を取り始めました。 この生活にも飽きて来て、食べ物も飽きて来て、ストレスもたまり、家族みんな少しずつルーズになって来ました。 みなさんの過ごし方を伺って、この休校の時間を楽しく有効に使えるアイデアや、アドバイスを、是非頂きたいです。この休暇の為に、何か新しく買われたものがあれば、それもお聞きしたいです。 あと、お勧めの母親の息抜きはありますか?子どもが寝たらワインを飲むくらいしか見つからなくて。韓ドラ、何か録画しておけばよかった!と思う今日この頃です。どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

中2の娘の場合ですが

🙂
    よるくま
    トピ主さんとは学年も違うので参考になるかわからないですが、我が家(夫がほぼ主夫、私は勤務)の中2娘は、3分の1は、近所に住むお友達と行き来し、一緒に過ごしているようです(勉強してるといってるけど、遊んでそう)。 たまたま、パリーグTVと、Netflixを契約したので、それ以外の時間は、野球のオープン戦を見たり、Netflixでドラマや映画を見ているみたいです。あとときどき料理しています。 なかなか、大変な時期ですが、(それに本当はもっと勉強してほしいですが)、大量な暇な時間をどう過ごすか、自分で工夫できるようになってくれたらなって思っています。

読書と大河ドラマ

🙂
    匿名で
    同じ年頃の親戚の子供二人。 ちょうど大河ドラマが「明智光秀」なのでそれを見て関連した本を読み出したそうです。 今まではゲームしかしなかった子供たち。 すっかり戦国武将にはまってしまったようです。 親も一緒にかつての大河ドラマのDVD(うちの父親が大河ドラマファンで何作か持っていた)を見ているとのこと。 上の子は中学受験も控えてますし、友人とは全く会ってないそうです。 「自宅待機」だからお互い気を使っているようです。 修学旅行が中止にならない事を祈ってます。 親は外出を避けているのでネットで服を買っているようですよ。 それが気晴らしみたい。 今年の春物は安いって言ってましたね。 皆さん、お出かけせずにネットでお買い物なのでしょう。

昨日、学校からドッサリ、プリント

🙂
    ドルチェ
    ポストに届けられ やれなかった教科の補足プリントやテストがきました。 提出日が決まってませんが提出してもらう予定ですと書いてありました 午前中は勉強。合間にマラソン1回 午後は、テニス(テニススクールも休校のため)やバトミントン 雨の日は、録画しておいたキッズ映画や親子でテレビゲームやボードゲーム 夕方から、通信教育のパットとピアノの練習(ピアノ教室は継続中) 夕食後はテレビゲーム お風呂上がりは読書 工作好きなので、今は色々ダウンロード出きる工作があるらしいので、探そうと思ってます。 春で小5、裁縫セットを購入したところなので、大好きな、すみっこぐらしの手芸の本を買って、フェルト人形を3つ作りました 花粉症でマスクがないので、ガーゼマスク作りもしました。 たこ焼きをしてみたり、簡単お菓子作り 料理も少しずつ教えてます 普段は、なかなか時間が取れてないんだなぁと実感 勉強、ピアノ、テニス、マラソン 娘が上達したいことだそうで 毎日やると結果がでるよ!と 話し合って、毎日、少しずつやることにしました

よるくまさん

エリザベス
    リプライをありがとうございました。 特定のお友達と行き来出来ていて、うらやましいです。気分転換になるでしょうね。勉強も、お友達と一緒だと、刺激になりますね。 料理、良いですね。普段なかなか時間がないし、折角の機会なので、教えたり、一緒に作りたいと思います。とりあえず、料理ではありませんが、ミキサーをネット購入しました! 一緒にスムージーを作りたいです。 それから、大切なことに気付かせてくださり、ありがとうございました!どう過ごすか、どう過ごさせたら良いか?では、ないですね。大量な暇な時間をどう過ごすか、自分で工夫できるようになってくれたら…私もそう思いました。早速、子ども達に問うています。

匿名でさん

エリザベス
    親戚のお子さんに聞いてくださったんですか?どうもありがとうございました! うちも「明智光秀」見ています!歴史大好き兄弟なので、見ていました。「西郷どん」もよかったですよね。関連した本があるんですか。早速買いたいです!お父さまが過去のドラマのDVDをお持ちとのこと、うらやましいです。ちょうど良いし、共通の話題にもなりますね! 私も外出は極力控えたい方なので、ネットショッピング活用したいです。早速、「明智光秀」や、DVDを検索してみます。洋服も見てみたいです。 最後になりましたが、ご親戚のお子さんの中学受験合格と、無事に修学旅行が催行されることをお祈り申し上げます。ありがとうございました。

マンガ

🙂
    あゆ
    小5と小2、平日は基本的に二人で留守番させています。 学校から、時間割みたいな表が配られたので、学校から出された課題をそれに当てはめて、その予定に沿って日々過ごしています。 それが終わったらゲーム(1日2時間)かマンガです。 マンガ、大量に用意しました。実家から持ってきたりして、もともとうちにあったものと合わせて300冊くらいです。 と言っても読んでいるのは決まっているみたいですが・・・ せっかく用意したんだからもっと色々読んでーって感じです(笑) 私の気晴らしは、そのマンガを読むことです!はまってしまって寝るのが遅くなってしまいます・・・ アニメの映画とかも用意してありますが、それは見てないみたい。 あとは、二人ともそれぞれ物語を考えてせっせと本を作っています。 紙を折り曲げて冊子状にしたものですので、1冊8ページしかないのですが、時間がたっぷりあるので大量に作っています。 あと1日一人一つはお手伝いすることになっています。 2人なので、今のところ楽しそうに過ごしてはいますが、やはり友達に会いたいのと、家にいて体を動かさないので(日中子どもたちだけなので、外には出ないように言っています)体はなまっているようです。 先週末は公園で友達と遊べてとてもうれしそうでした。 早く落ち着いて、学校再開して友達と遊ばせてあげたいですね。

お手伝い、色々

葉子
    中学二年の娘がいます。 娘のスマホはフィルタリングをかけていて、使える時間を◯時~◯時までと区切っています。 このスマホ時間が1日のリズムになっていて、午前は7~8時しか出来ないので、朝はちゃんと起きてきます。 午前中は勉強時間。 宿題を終えたら、受験勉強(1・2年の総復習と公立高校の過去問チャレンジ)をする予定。 昼食はホットプレートで一緒にたこ焼き作ったり、オヤツにホットケーキを焼いたりしています。 午後は、まず最初の頃は子供部屋の大掃除。 それが終わって今は子供の好きにさせてますが、主にお手伝いバイトしています。 普段、私がなかなか出来ない部分の掃除や、ドラッグストア巡り(マスク探し)、料理の下ごしらえなど。 やって欲しいことをリスト化して、30分程度の作業で50円の小遣いを設定しています。 そこから本人がやりたいことをチョイスしてやっています。 だいたい1日100~150円稼いでますよ。 ちなみに、来週辺りに部活友達と外遊びをする予定です。 (大学生の子供もいますが、研究室に通って、時々バイトして、普段の生活です)

通信教育中心

🙂
    学校再開願う
    中高一貫校に通う中3の息子。特に宿題がどっさりでも無く自分で考えて過ごしてね~な学校のため、どうなることやらと思いました。他の中高一貫に通う子たちは、ネット授業があったり、毎日課題がネットで送られてきたり。羨ましい。 払った学費は何に消えたんだー!の気分です。 学校のフォローなし、塾も休み。 息子は起床後無理やり犬の散歩→朝食→新聞読む→某衛星予備校の授業予習と授業→昼食→某衛星予備校の授業予習と授業→たまにSkypeでフィリピンと繋いで英会話→夕食、ニュースや東大王、池上彰系の番組観る→風呂→読書か勉強の繰り返しです。ドラマや歌番組とか観ないです。私がドキュメンタリー観てると一緒に見たりしますが。 数学が趣味みたいな息子なので勉強しろと言わなくてもしますが、他の教科もして欲しい、、、。某衛星予備校のは特待生制度使うのでタダ、英会話も安いのでいいですが、自室ではなくリビングにずーーーーーーーーーーーっといるのでほんと邪魔だな~とか思います。 ストレス解消にジャザサイズ、YouTubeの観ながらやってます。スタジオが閉鎖されてて出来ないので。後はテニスのレッスンはあるのでそれでストレス発散です。

ワクワクダラダラ

おにぎり
    ぜんぜんOKでしょ~。 なんで特別な事しようとするの? 通学時間が無い分ちょっと寝坊OK。 朝食は自分たちで作ってみよう! 時間割通り自習。 年度末なんだから、総復習で良いでしょう。 昼食、焼きそばを4人前(実質6人前)作ってみよう!等々体験学習ですよ 母は、ゲーム・韓流ドラマ見放題。 子供も一緒に韓流見て日本のドラマとの違いを面白がる。 子供たちは、ゲーム普段やってない分 楽しくチャレンジ! 母さんと勝負!母、負けます・・・ 筋トレ・ストレッチは普段から家でもやってるし。 自主トレで吐くほど走ってるし。 普段から、母飲んだくれてるし。 早寝・ゆっくり起き、我が家には良い事づくめだけどね。 日常じゃない生活を工夫して楽しんでますよ。

ドルチェさん

エリザベス
    リプライありがとうございました。2人とも学校でミシンを習っているので、ガーゼマスク作りをしてみたいです。 料理、良いですね! いつもは危ないし、私がやった方が早いし、子ども達は忙しいからと、特定のお手伝いしかさせていませんでしたが(反省)、昨日は伊予柑の外と中の皮むきを教えました。次は火も使わせたいです。 子どもに上達したいことを聞く、毎日やると結果がでるよ!と話し合う、とても参考になり、早速実行しました。ありがとうございました!

あゆさん

エリザベス
    リプライありがとうございます。 漫画、盲点でした! とりあえず、押入れにあった私の愛蔵版ベルサイユの薔薇を出し、息子達に読ませます(笑)。歴史漫画シリーズをネットで注文しました! お友達と公園で遊ぶ!楽しかったでしょうね。近所の公園はあまりに子どもが多いらしいので、うちの庭にだけ、お友達を呼ぶことにしました。あまりにもう限界なので。 参考になりました!どうもありがとうございました。

葉子さんへ

エリザベス
    スマホのフィルタリングで、使える時間を◯時~◯時までと区切れるんですか。午前は7~8時しか出来ないというような設定があるとは知りませんでした。これなら、うちも、朝はちゃんと起きて来そうです!調べます。 うちも上の子は中2です。受験まで1年を切ったことを伝え、復習に取り掛かりますね! 昼食はホットプレートで一緒にたこ焼き作ったり、オヤツにホットケーキを焼いたりとは、楽しそうで、気分転換になりますね。 子供部屋の大掃除!すばらしいです。早速、真似させて頂き、実行しました。年齢に合わなくなってしまった本がたくさん出て来たので、ご近所さんに差し上げたら喜ばれました。 お手伝いバイトも良いですね。リスト化し、選ばせたいです。お金の大切さも学べますね。私も、私がなかなか出来ない部分の掃除をお願いしたいです。 うちも、気を付けながら、外遊びを少し入れながら、そして計画立てて頑張りたいです。ありがとうございました!

学校再開願うさん

エリザベス
    リプライありがとうございます。中高一貫校に通われているんですね。学校のフォローがないなんて、学校も生徒の自主性を信じているんでしょうね。ステキです。実際、過ごし方、参考になります。 スカイプで英会話授業は、私自身がやってた時期がありましたが、忘れていました。安価で、会話も楽しかったのを覚えています。子どもたちも英会話は習っているので、試してみたいです。池上さんの番組も録画予約しました。 うちも、数学は好きで、言わなくてもしています。色んな教科もして欲しいです。とりあえず、スタディサプリ見せることにしました。 ジャザサイズ、検索してみましたが、激しいですね。私には難しそうですが、ダンスは楽しそうだし、運動になるので、Wii-Fitでやってみようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

おにぎりさん

エリザベス
    リプライありがとうございます。 なんで特別な事しようとするの?とのご質問ですが、毎日が恐ろしいほどに単調で、また私の発想が貧困だからです。自分では何もステキなアイデアが浮かばないので、自宅、家族のみで、しかも狭い自宅で、1ヶ月以上を楽しく有効に過ごすお知恵を拝借できたらと思いました。 お陰さまで、みなさまにたくさんアイデアを頂き、子どもたちに提案すると、喜んだり、進んで取り組めていて、感謝しています。 主人がフレックスタイムを使うようになり、毎朝、みんなでのんびりしています。ボードゲームしたり、家族で過ごす時間も楽しんでいます。 おにぎりさんのお宅では、時間割通り自習されているんですか。それは、本当にすばらしいです。こちらは、様子を見ながら、適当に回しているだけで、大雑把でした(笑)。 普段から自主トレ、吐くほどされてるんですか。それもほんとにすごいです。こちらは汗かく程度でした。 韓流ドラマ見て日本のドラマとの違いを面白がる。これ、良いですね。ドラマに年齢制限が表示されたり、ナイフや傷口が映らないのは、私も興味深いと思っていました。あと、詳細は控えますが、モラル、プライバシーの違いも興味深いですよね。 母はゲームは壊滅的に出来ないんです。モノによっては乗り物酔いします。一緒に楽しめてうらやましいです。 料理もできる範囲を私が勝手に決めていましたが、もっとチャレンジさせてみたいと思いました。焼きそば6人前は私にも大変です(汗)。ありがとうございました。