詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陥没乳頭の直母

レス3
    (トピ主0
    🐱
    よもぎ
    子供
    両胸が中度の陥没乳頭で今までニップルつけて授乳→足りないからミルク追加でやって来ましたが、 母乳量減ってきたしほぼ完ミに近いなと思い直母の練習を始めました!乳首をちょっと摘んで突出させて子供に吸ってもらうんですが乳首の長さがないためか表面をじゅっぱじゅっぱ吸うだけで咥えるには程遠いです。 こんな練習にもなっていないような練習ですがいずれ直母できるようになりますか? また、赤ちゃんの口が小さいのも上手くいかない原因なのだと思います。 どれくらいで乳輪ごと咥えられるようなお口になるんでしょうか。 こうした方がいいよとかアドバイスありましたらぜひ教えてください。

ランキング

レス

赤ちゃんと二人で練習

💍
    みちこ
    私も陥没でした。レベルがあるんですね、今調べたら重度でした! 私はなぜだか赤ちゃんはミルクで育てる物だと思っていて、陥没についてもそれほど苦にしていませんでした。ニップルも一応買った程度で、産後の入院中も授乳後にミルクを足しても全然平気でした。産後2~3週はほぼ完ミ。 ところが4週目の検診で、母乳を与えていないために胸が若干張り気味だったので、贅沢記念にとバストマッサージを受けたところ、助産師さんの方が、私が「陥没で授乳が上手くいかないために落ち込んでいるママ」と勘違いして熱心に授乳のアドバイスしてくれ、それを気長に実践してみました。 ・赤ちゃんも生まれたては吸う力が弱いのでおっぱい飲むのは下手くそ。でもだんだん、ママのおっぱいに慣れて上手くなる。 ・母乳は、ストローのように吸って飲むのではなく、乳搾りのように周りを押して乳を押し出す感じ。なので、赤ちゃんの口には、乳首だけを含ませるのではなく、乳輪の一回り外まで含ませるようにする。 ⇒これが大事ですが、お互い慣れるまで難しいです。私は、最初はバストの先端を1/3程を多めに手でつかんで、赤ちゃんが窒息するのではないかというぐらいに口に押し当て、上手く咥えられるように吸い付かせてました。一度や二度では上手くいかないこともしょっちゅう。あ、赤ちゃんは鼻から呼吸するから、窒息はしないので安心してください。 ・なので授乳も15分とか30分で終わらず、赤ちゃんも飲みながらいつのまにか寝る、またすぐにお腹がすいて飲み始める、のようにだらだら続いて。。。家事の合間に授乳になると、私も一緒にソファーに横になって、休憩しながら授乳してたかも。 そんな生活(ミルクも足さずに母乳生活)を1ヶ月位したころには、赤ちゃんも飲むのが上手になって、母乳をまとめて飲めるようになっていましたよ。 母乳にこだわる必要は無いけど、頑張ってくださいね。

追伸

💍
    みちこ
    ・母乳が出やすい方が、赤ちゃんも飲みやすいので、授乳前にホットタオル等で乳房を温めるのも良いと聞きました。電子レンジでチンして暖める小豆グッズとか? ・最初は、乳首の皮膚が弱くって切れたりこすれたりして痛い思いもしました。ですが、、、、  一人目は1歳で保育園に預けたため、1歳で半断乳~1歳半で卒乳したのですが、卒乳の頃には、立派な乳頭が出来ていましたよ(笑) ホント、継続は力なり。  その後二人目も完母で育てたので、今は乳頭もたくましく育ち(皮膚が授乳でこすられて堅くなります)、もうちょっと小さくてもOKな感じです。

陥没ではないのですが…

🙂
    ゆりこ
    両胸が扁平乳頭でした。 母乳自体は出ていましたが、直母はできず乳頭保護機を使って授乳していました。 3ヶ月しないくらいで、毎日引っ張られることで乳頭が成長?し直母できるようになりましたよ。